お正月も終わり~

暮れの30日に 日光から東京へ戻り、急いで買い出しやおせちの用意、
総勢13名の支度はそれなりに大変です。



大晦日、31日はみんなで食事しながら、紅白観戦、いつもながら、
「知らない歌手が多い~」 「初めて聞いたよ、この歌」と、言いたい放題、
子供たちも今日はいつまで起きていても怒られません、だって大人ものんびりしたいものね。



明けて新年!おめでとう。
おせちやお雑煮でお祝いしたあと、根津神社へ初詣。 いつものように昇殿してお祓いを受けました。
_DSC1761.jpg
神前で、それぞれ何をお願いしたのでしょうか。



時折、小雪の舞う寒~い元旦、
_DSC1769.jpg
御神籤を買うのも行列です。


元旦の夜は、またしてもご馳走三昧、カニに人気集中、12月になってから仕込んだイクラの醤油漬けと塩漬け、
お刺身や手巻き寿司、いただきものの高級ハム、に おせちの数々・・・・・
食べるのに忙しくて、写真がない~(笑)



楽しくて忙しかった1週間は あっという間でした。
そして 与那国組は2日の石垣行で帰るので、みんなで羽田までお見送り。
_DSC1797.jpg
みんなのアイドルYUUSAKUと遊ぶYUI



バイバイ~、またおいでね~HINA
_DSC1814.jpg



春には一年生だね、KUNI  頑張れよ~
_DSC1820.jpg



そして帰って行きました・・・・・・
_DSC1822.jpg
石垣に一泊した与那国組、翌日はやっと家に到着、大人はぐったり、子供は元気



そして、今日(1/4)  与那国から届いた画像は、
fc2blog_20150104123753890.jpg
快晴の浜辺で凧揚げ


牧場の馬にえさをやるHINA  と YUUSAKU
fc2blog_20150104123821d81.jpg
暖かそうです。


そして いつものように はだかんぼになって、浜辺で遊ぶYUUSAKU
fc2blog_20150104123703947.jpg



本当に楽しかった年末年始でした。 子供たちは今が一番いい時期かもしれない。
子供同士で遊ぶことがとても多かった今回、小さいYUUSAKUも入り乱れて遊びました。


大人も子供も 「楽しかったぁ~」 となれば、準備に頑張った私も報われるというもの。


ちなみに、 「一番楽しかったことは?」 

HANA 「雪遊び」  YUI 「温泉」  GAKU「とちぎのお化け屋敷」

(注*部屋でお化け屋敷を作りました。栃木だからとちぎのお化け屋敷だそうです。)

KUNI 「カニ」(注*質問するとしばし考える時間が必要なKUNI 、前日に食べたカニが美味しかったようです)
HINA 「雪遊び」
 こちらは即答!
YUUSAKU 「・・・・・・・?」



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/712-ab0112ac

Comment

mokos619 | URL | 2015.01.05 19:33
yukoさん、明けましておめでとうございます♪
とてもとても楽しいお正月だった様ですね!
写真からもすごい伝わりますよ~(^o^)
はるばる与那国から見えたお孫ちゃん達、夏から冬へ大移動でしたね。
与那国では絶対スキーなんてできないでしょうから、
いい想い出になったでしょうね。
yukoさんもお疲れ様でした♪
子供は元気だけど、大人はぐったり・・・・分かります!(^ ^;)
今年もyukoiさんの山レポ&可愛いお孫ちゃん達の成長日記、楽しみにしてまーす(*^^*)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
やまとそば | URL | 2015.01.05 20:36 | Edit
13人のお正月、お疲れ様でした。
私の一番多かった年は19人~それはそれは賑やか、でした。
今年は同じく13人、奈良ではなんと15人、でした。
最も、大人が多いのでなんとかなりますが・・・。
奈良では姪っ子の子供と楽しく遊んで来ました~♪
お正月は楽しい、ですね。
Layla | URL | 2015.01.05 23:12 | Edit
うちは最大8人、しかもみんな大人ですけど。。。
やっぱりご飯の用意とか後片付けは手があっても大変ですね。

空港で去ってゆく姿はなんだか泣けますねぇ。。。
うちにも孫ができたら!?w
yuko | URL | 2015.01.06 16:10
mokos619さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
与那国の冬、雨が降るとそこそこ寒くてたまにストーブですが、
灯油はポリタンクでは買わないくらい、それほど使わないんです。
3月には海開きするしね。今まで小さかったので、冬の日光には
呼べませんでしたが、雪体験させてやりたい〜が、今回は実現しましたよ。
疲れたーけど、楽しかったー、一週間でした。
mokosさんも春まではお預けでしょうが、今年も素敵で美味しい山レボ、
待ってますねー、その前に、早く春よ来い!かな(^^)

yuko | URL | 2015.01.06 16:15
やまとそばさん.こんにちは!
19人って、一体…. こんなに集まると似た顔が多くて面白くないですか?
我が家はまだ子供が6人ですが、大きくなったらどうしよう(^_^;)
やはり日本人、年末年始は特別ですよねー、
そして今、私はプチ虚脱状態….
重くなった体、さぁスキーに行かれるか?な今日この頃です。
yuko | URL | 2015.01.06 16:20
Laylaさん、こんにちは!
なんにしても人が増えていくのはいいことだ!
と年末年始頑張って、プチ虚脱、抜け殻のようです。
スポーツする気になれないー(^_^;)、重くなった体を、
どうしましょう。
さ、切り替え。切り替え
矢車草 | URL | 2015.01.06 22:26 | Edit
yukoさん

明けましておめでとうございます(^^♪
賑やかなお正月だったのですね。
子どもが沢山いるとみんな笑顔になりますよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

私の家族も集まると大人数ですが、yukoさんのところも
それはそれは楽しそうですね!
今年も健康に恵まれますように(#^^#)
yuko | URL | 2015.01.07 00:48
矢車草さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
民族大移動のような騒ぎでした。さすがに小さい子達6人はすごいです。
歌や踊りを披露して、大人はおひねりを投げる、
これは与那国式ですね。楽しかったですよ、お正月しかできません。
全て終わって、私はプチ虚脱状態、さぁ、生活を立て直さないと(^^)


のりこ | URL | 2015.01.09 20:54
本当にみんなといい年末年始を迎えられて感謝しています。ありがとう。
また今年も、頑張ろうって気持ちになれました。
幸せを感じたよ、みんな温かく迎えてくれて。

また会えるのを楽しみに毎日頑張ります
yuko | URL | 2015.01.11 23:18
のりこさん、
いい年末年始になったね。やりたいこと、行きたいところ、
全部完了したかしら?
日光編と東京編、忙しかったけど充実でした〜
子供たち、楽しそうだったね。今度は夏に会えるかしら?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ