三連休始まり

三連休、日光に来てます。

今日は静かながら小雪が絶え間なく降り続き、年末年始で疲れが残る体の休養日、久しぶりに自然博物館に行ってきました。


昔の日光の写真展をやっていました。




ついでに展示を見て回り、

華厳の滝の上に人が乗ってる~
大きさがわかるようにと、人物大のシールでした。



そのほか、

大谷川は今と違う場所にあって



ふんふん

そういうことね



滝の位置も変わっていたのですね




イロハ坂や中禅寺に霧が立ち込める訳は知ってますよ~




その後、湯元の温泉に行って、今日はおしまい。
こんな日もいいですね。


そうそう、いろは坂を登ってくる時、6~7番カーブあたりから、かつてのケーブルカーのトンネルの入り口とまっすぐに下る軌道が見えて感激!
さらに上には明智平駅、私は乗ったことはないけれど、夫っとは、乗ったのをはっきり覚えているとか。
明智平に着いてから、今の建物の端に、ケーブルカーの軌道と朽ちた階段も確認してきました。ここをいつか下って馬返しまで探検してみたい…
4月か5月くらいでしょうか?
探検隊、募集中でーす。


さぁ、明日は早起きして、スキー部の新年第一回目例会、いよいよ高畑デビューです! 楽しみです。






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/713-1257234d

Comment

yosi | URL | 2015.01.11 00:00
今日は湯元まで出かけてみたものの、風と体調不調でやる気ダウン。
霧降へ行っても雪が少なくあきらめて、高校裏の食堂でお昼食べて終わりました。

明日の高畑楽しんできてくださいませ~。
モモクリ | URL | 2015.01.11 07:07 | Edit
この時間は、もう会津に向かって出発したのかな?スキー楽しんできてください。
清滝の、今は足尾へいく十字路辺りに日光軌道の岩の鼻駅が有って、そこから馬返まで電車に乗り、ケーブルカーで明智平、バス乗り継いで中禅寺湖でした。なつかしー。
ルンルン | URL | 2015.01.11 10:17
今年もよろしくお願いします。何とか前向きに歩いています。

高畑の初すべりはいかがですか?まっ白な山々をみながら一気に滑り降りる・・・♪全く経験ない私にはyukoさんの姿はまぶしいです。
(若い頃に山頂付近で転んでスキー板を外してしまい、片方を担いでトボトボ降りた苦い経験がスキーを遠ざけました)
皆さんのレポが待ち遠しいです。

探検隊、面白そうですね。
Layla | URL | 2015.01.11 13:13 | Edit
今日はお天気良さげですね。
スキー日和になっているかな?

昨日は菖蒲にいらしたのですね。
突撃すれば良かった。w

昨日は午後から中禅寺湖畔で写真を撮っていましたが、
風がビュービューで、雪も横殴りに降っていましたよ。(ToT)

私もイロハの探検してみたいと思っていました。
秋も良くないですか?
晴れ | URL | 2015.01.11 19:12
スキー部楽しそうですね、会津の写真を楽しみにしています。
いろは探検プロジェクト、興味深々です〜。
今日の蓼の湖はスノーシュー日和でしたよ、HANAちゃん達の真似してさるのこしかけに腰かけて来ました〜(笑)
yuko | URL | 2015.01.11 23:22
yosiさん、こんにちは!
土曜日。確かに湯元はかなりの風でした。全体的に真っ白!という感じ。
そういう日もありますよね。
高校裏のあの食堂、楽しめたようで何より。
高畑、行ってきました〜、噂通りのすごいスキー場でしたよ。
yosiさん、ハンターに行く時には、ぜひ来てね〜
yuko | URL | 2015.01.11 23:27
モモクリさん、こんにちは!
会津、行ってきました。いやぁ、すごい雪です、豪雪です。
本当に山深いところなんだなぁと改めて思いました。
で、本題ね、探検隊はやはり地元のモモクリさんに隊長になってもらいましょう。
だってご存知なのだもの。今度はぜひ、道路から見てきてください、
絶対に行きたくなりますよ〜、きのこ採りを一回減らして、是非!*\(^o^)/*

yuko | URL | 2015.01.11 23:36
ルンルンさん、こんにちは!
少しずつ日常に戻られたようで良かったです。
今年もよろしくお願いします。
会津はやはり山深いところでした。本当に雪国です。
今日は素晴らしいスキー場でしたが、お正月太りの体で、
かなりハードでした(≧∇≦)、ヨレヨレです。
一時的に晴れてほぼ快晴に、周りの山がよく見えましたよ。
皆さん、若い時にスキーの思い出があるんですね。
ほら、スキーしなきゃ若者じゃない、みたいな時代でしたよね?
探検隊、面白そうでしょ?こういうの、好きなんです。

yuko | URL | 2015.01.11 23:45
Laylaさん、こんにちは!
土曜日、天気はあまり良くなかったのよね、
少し散歩でも、と思ったけれど、あまり歩きたくない感じでした。
時間があったら菖蒲も覗いてみてね。
探検隊ですが、モモクリさんに勝手に隊長をお願いしてます(^^)
道無き道の専門家だしね。明智平のケーブルカーの駅跡、是非
見てきてください。そそられますよー、立ち入り禁止とも入山禁止とも書いてないので、
自己責任、かな?
葉が落ちた晩秋がベストかとも思うけど、なんか待ちきれなくてね。
yuko | URL | 2015.01.11 23:51
晴れさん、こんにちは!
お天気の良かった今日は、あちこちに皆さんがいたんですね、午後からは天気は急変したけど大丈夫でしたか?
念願のサルのコシカケ、蓼の湖の方にも立派なのがあるのね〜、
ボキッと折れなくてなにより(≧∇≦)
おお!晴れさんも探検隊に?
真っ暗なトンネルが二箇所あるらしく、人数が多い方が心細くないかも(^^)
実現させますから、是非行こうね!
モモクリ@クリおともりちう | URL | 2015.01.12 15:33 | Edit
ケーブルカーの場所は、凄い角度でガレなので止めておいたほうが良いです。
それに、馬返駅から暫くは鉄橋だったので、上から降りても途中で引き返すことになります。
やまとそば | URL | 2015.01.12 18:00 | Edit
昨日はお疲れ様、でした。
思ったよりも良い天気になりスキー日和となりました。
今年もスキーを楽しみましょう。
yuko | URL | 2015.01.13 14:59
モモクリさん、こんにちは

> ケーブルカーの場所は、凄い角度でガレなので止めておいたほうが良いです。
> それに、馬返駅から暫くは鉄橋だったので、上から降りても途中で引き返すことになります。
まぁ、確かにそうではあるんですが・・・こんなのを見てしまったもので。

http://www.hotetu.net/haisen/Kanto/081109nitukoukousakutetudousen.html

鉄橋は第二イロハ入り口の直線部分あたりにかかっていたようですね。
道路に出られれば、と思ったけれど。 ↑の親子は道路に下っていますが。
厳しいことは厳しいですね。
yuko | URL | 2015.01.13 15:00
やまとそばさん、こんにちは
先日はお世話になりました。あこがれの高畑を満喫、だけど疲れた~
いいスキー場ですね。また行きましょう。
yosi | URL | 2015.01.14 00:11
yukoさん、索道探検隊とはおもしろいところにご興味ありのようで。
以前からこのブログ↓をブックマークしております。
http://michinomor.exblog.jp/14530568/
やはり鉄橋撤去が厳しいようですね。
でも、興味ありです。
yuko | URL | 2015.01.14 07:08
yosiさん、こんにちは
廃線や廃墟にはそそられるのですが、やはり危険が伴いますよね。
yosiさんの ↑の人もやはり国道には降りられず、登り返し、うーむ
私の見たブログの親子は国道に降ってました。しかも小学生を連れて。
ともあれ、登りイロハから見ると、感動モノです。向こう側から見てみたい(≧∇≦)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ