2日続けて山歩き <庵滝編>

この週末、スキーはお休み・・・・ですが、同じメンバーで日曜日には高原山のスッカン沢ツアーに 
行くことになっていました。
その前日の土曜日、どこか行きたいなぁ、と思っていたところ、
まさにタイムリーにLaylaさんからお誘いのメールが。
となれば、もちろんのことOKです。
ということで、結局いつものスキー部全員参加(笑)、本当にノリのいい仲間ですね~
翌日は、初めてのスッカン沢、大丈夫か、私・・・・


隊長は、一番経験の豊富なLaylaさん、よろしくお願いしまっす!
加えて、私は新調したMSRのお披露目となりました。


さすがに、ブログアップ三人目となると、みなさん、飽き飽き?、お腹一杯~でしょうから、
さくっと写真中心で行きますね。


1月17日(土曜日) 参加者 Laylaさん、やまとそばさん、トレッキングさん、私。

この日は、天気はまずまずですが、風速10Mの風が吹くという予報、気象担当のやまとそばさんから、
「途中まで行って、引き返す」 あるいは 「集まっても行かない」 のを頭に入れて集合しましょう、との
お達しでしたが、小雪は舞っているものの、風はほとんどない朝、どうやら、天気の崩れは午後からのようです。
すがすがしく出発です。

雪は締まっていて、トレースもあり、ぐんぐん進みます。
鹿よけ柵を抜け、県道に出ました。
ちょうど、1年前、1人でスノーシュー練習で、この辺を歩いていて、トレッキングさんに出会い、
そのまま勢いで 「初スノーシューで初庵滝」 に行ってしまったなぁ、と思い出しました。
縁とは不思議なものですね。 いまやニッパチスキー部ですから(笑)
その後、大雪のベータさんツアーが二回目、そして今回が三回目、な私は、後からついていくことにしました。
 


小田代展望台で
_1000704.jpg
ここからスノーシューをつけて、いよいよ出発です。


どうやらこの日は、一番乗りのよう・・・・・トレースなしの雪原は、Layla隊長が快調に飛ばします。
_1000710.jpg
ほんとに力強いこと! 


途中、ちょっと迷い、??ながらも 小田代から二時間で庵滝に到着しました。
(おいおい、途中省略かい?って言わないでね笑)
_1000722.jpg



氷の神殿を前に、記念撮影用の三脚セットに余念のない、トレッキングさん
_1000734.jpg


正面の巨大なつらら
_1000747.jpg


ちょっと触ってみたら、ものすごく固かった
9c8a5064dbeb29cb68a447a449de4e4fbcec5cec[1]
(Laylaさんからのいただきもの)


見上げれば、
_1000778.jpg


下を見ると
_1000776.jpg


こんなのを撮っていたんですね
205744024f427e5eacf6c8ed0e25d73fd2fa6a5b[1] 
(トレッキングさんからのいただきもの)


_1000759.jpg


_1000783.jpg


全員揃って、記念撮影ができました。
65027599f1129f822bef3cc3f632982075ab013c[1] 
(トレッキングさんからのいただきもの)



雪と氷のミルフィーユ
_1000806.jpg


_1000818.jpg


寒い所でお昼を食べるのは、時間との勝負です。指先がかじかむ前に食べ終わり、
さぁ、下りましょう。 
_1000836.jpg
振り返って見たダケカンパ



帰り道は、いつも気持ちも余裕です。
となれば、これだ!
6a3fb70180626db2f1eb6a4ba7145f974da88658[1]
実際は、かなりの急こう配です。
(トレッキングさんからのいただきもの)


あきれ顔のやまとそばさんもトレッキングさんも、登らせて~
f332ff2e6c421383cc6d6b56c7d4d1f70ffaaf82[1]
(Laylaさんからのいただきもの)


60a885087cce09ea854e2915733af3b48cc87e98[1]


bbd87aa0f600354b6bb6a69902e35f9661f27d71[1]


bde8c208e82d22c51b156919840cbb497384f740[1]
雪まみれになりながら、下ってきました。 (トレッキングさんからのいただきもの)



e97f60d0407b2afa4ac471d0b26447fee7466fee[1]


fa701539d2d2e8b0daf9bdb38f813ef7dd5430d9[1]
(トレッキングさんからのいただきもの)



楽しかった~、充実感いっぱいで、言葉少なに小田代まで来ると・・・・
晴れさんご夫妻と遭遇!、フィールドで会うと、なぜか10倍嬉しいね。
_1000845.jpg



いただいた写真ばかりなので、最後は自分の写真で締めましょう(笑)
_1000849.jpg


_1000853.jpg



昨年、大雪ツアーの時には、なんだか死にそうに疲れたけれど、
今回はちょっぴりと 少々余裕をもって帰れました。 
毎週のスキーで、少しは筋肉ついたかな? (笑)
お正月太り解消まではいかなかったようですが、まぁ、ゆるゆると頑張ります(何を?)




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/716-fcc21434

Comment

リンゴ | URL | 2015.01.20 20:43
いやいや、実に楽しいレポートでした。
去年の3月に初めて行ったときは赤沼茶屋から庵滝まで2時間弱だったので、楽勝かと思っていたら、この時期のラッセルはやっぱりきつかったです(;^ω^)
私もMSR欲しいな・・・。
ルンルン | URL | 2015.01.20 21:21
本当に歩く姿も登る姿もすべてに余裕の笑みが♪
なんと楽しそうな雪遊び。
こんなことができる仲間がいて幸せですよ~。
庵滝のブルーのカーテン、ステキだったでしょうね。
次のレポートも待ってますね。
トレッキング | URL | 2015.01.20 21:28
お世話になりました。
早いですね1年。お陰様で内容いっぱい詰まった1年に成りました。花のニッパチスキーまでするとは考えてもいませんでした。
これだけの深雪トレースのないコースをLayla隊長の下、天気にも恵まれて楽しく歩き見頃の庵滝も見ることが出来ました。
トレースのない新雪の中を歩くの良いですね。
小田代では晴れさんご夫妻と合い楽しさ倍増!
最高の庵滝スノーシューでした。
やまとそば | URL | 2015.01.20 22:26 | Edit
2日間お疲れ様、でした。
庵もスッカン沢も新雪ラッセル~最初は気持ち良く歩いていたのですが、最後はやはり疲れました。
ニッパチカルテットも元気ですね。
皆さん、本当に体力あります~。
さて、今週もスキーとスノートレッキング、です~♪
モモクリ | URL | 2015.01.21 06:36 | Edit
新しいMSRはβさんとお揃いの色ですね。
最後のシリセードはヒップそり持って行くと、もっと面白いですよ。
Layla | URL | 2015.01.21 14:19 | Edit
楽しかったですねー!
スッカン沢の話が決まったら庵を考えればいいや、
と思っていたら日が経ってしまって。
急いで決めたのに、みんなで行けて良かったです!
ありがとうございました!

冬は長いようで案外短くて。
その間にしなきゃいけないことやお天気のことなどもありますが、
できたらもう少しご一緒できれば、と思っています!
スキー部もお忙しいでしょうが、
またどこかへ行きましょう!!
yuko | URL | 2015.01.21 17:05
リンゴさん、こんにちは!
ええー!赤沼から庵滝まで二時間かからないって、まさかズルして車にでも
乗ったんじゃないか、っていうくらいの高速歩行!
リンゴさんは何者なんですかー?
でも、新雪ラッセルじゃ、そうはいかないですよね。
あー、驚いた! でもやっぱり只者ではないな。
yuko | URL | 2015.01.21 17:10
ルンルンさん、こんにちは!
いえ、ほんとに遊ぶために行っているようなところがありまして(^_^;)
メンバーによっては、渦巻き作ったり、ブランコしたりですが、やはりあの斜面を登るのは
欠かせない、かなりの急傾斜なんですが、滑り降りたいがために登るんですよね。
こうして大人が全力で遊ぶというのも、なかなかないですから、
楽しいです。
yuko | URL | 2015.01.21 17:14
トレッキングさん、こんにちは!
まさか1年後もまた庵にいくとは!ですよね。
でもこうやって仲間がふえていくのは楽しいですね、
トレッキングさんのノリの良さと、明るい笑顔に
いつも助けられています。これからも山でスキーでよろしくお願いします!
yuko | URL | 2015.01.21 22:29
やまとそばさん、こんばんは
勢いで行ってしまいましたが、なんとかご迷惑かけずに行かれました。
私、結構いけるじゃん!って内心・・・・・(笑)
とはいえ、やっぱり疲れます・・・・ね。
やまとそばさんまでそうなんですか?(笑)良かった。
いいなぁ、今週も二連ちゃんですね。
yuko | URL | 2015.01.21 22:33
モモクリさん、こんばんは
MSR、晴れさんとは、型もまったく同じですよ~、雪の中で目立っていいですね。
ヒップソリ、実は持っていこうか迷ったんです。でやめました(笑)
次回は(行かれたら)持っていきます。モモクリさんもご一緒に滑りましょうよ。
二つあります(笑)
yuko | URL | 2015.01.21 22:39
Laylaさん、こんばんは
取りまとめ役、お疲れ様でした!、おかげでほんとに楽しい一日でしたね。
冬場はLaylaさんはお忙しいのに、季節は待ってくれない~、悩ましいですよね。
そんな中、時間が出来たらまた遊びに行きましょうね!
言ったが勝ち!だから、先に名乗り出れば、大丈夫!、スキー部まるごとで
行けますよ、きっと(笑)
晴れ | URL | 2015.01.22 09:35
楽しい楽しい庵滝ツアーでしたね。尻セードを楽しみ過ぎて、小峠の下でズボンのお尻が破れたのは私だけでしょうか?
yuko | URL | 2015.01.23 11:34
晴れちゃん、ちょっと〜、

尻セードを楽しみ過ぎて、小峠の下でズボンのお尻が破れたのは私だけでしょうか?
どんだけ滑るとお尻が破れるんですか?(^_^;)
もぉ!遊びすぎ!ヒップソリを買いましょうね
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ