あこがれの苗場遠征

何度も何度も見送った「苗場」への遠征がやっと実現しました。 三度目の正直です。 


2月21日(土曜) スキー部例会 苗場周辺
参加者 やまとそばさん、トレッキングさん、私


さて、苗場は新潟県、栃木のやまとそばさんと私、日帰りで行けるのだろうか・・・・
苗場がホームゲレンデのトレッキングさんが、すべてをおぜん立てしてくださいました。

ということで、第一待ち合わせ場所......時刻は5時半です(汗)
_1020036.jpg
毎週のスキー部のおかげで、すっかり早起きに慣れた(笑) 私、この日は、今までで一番早く 4時出発でした。
快晴が約束されるような満天の星空でした。

ついで、第二待ち合わせ場所で全員揃い、苗場目指してGO!

滅多に通らない北関から関越道の、素晴らしく移り変わる景色、浅間山から始まり、
どんどんと山並みが現れては、形を変えていく・・・・
極め付きは真っ白な谷川岳、長いトンネルを抜けたら、そこは雪国。
左右の山々は、あそこもここもゲレンデだらけ、高層マンションが立ち並ぶスキー場銀座です。


そして!、到着しました! 快晴の空です。
_1020109.jpg
有名な プリンスホテルとゲレンデのあるのが苗場、そして並んで、かぐら、みつまた、と
スキー場がつながっているらしい・・・ 車を停めたのは、かぐらみつまた、という苗場の隣のスキー場のようです。


用意も出来た!出発しますよ。 まだ8時前、早いね~(笑)
_1020121.jpg


駐車場からは、なんといきなりこんなゴンドラで山の上に運ばれていきます。
_1020116.jpg
ここまでカメラに収めて、おしまい、私のカメラは車に置いていきます。


さて、時系列に沿ったコースと移動の詳細は、やまとそばさんが素晴らしく再現してくださっているので、
そちらをご覧いただくとして、カメラは携帯だけ、という私は、感じたまま~、で行きます(笑)
トレッキングさんから、写真をたくさん提供していただきました。


さて、満員のゴンドラを降りて、そこがどうやら「みつまた」スキー場、スキーを滑るというより、
移動する? という感覚で、みつまた から かぐら に滑り降り、さらに、田代エリアも出現、
となると、迷子必須ですが、ここを知り尽くしたトレッキングさんのおかげで、付いていくだけ(笑)
こんなに楽なことはありません~  ガイドさんってありがたいなぁ。


空は青いし、真っ白な山々、苗場山、かぐら峰がすぐそこです。
恐ろしいのはなんと言っても、日焼け!!、 ゴーグルをしてても、ネックウォーマーで
すっぽり覆っていても、心配だなぁ、頑張って、まめに日焼け止めを塗るしかない。



この天気なら、テンションもあがるというもの
DSC_0834_convert_20150222231034.jpg



続いてもう一枚
DSC_0836_convert_20150222231102.jpg


氷結したダム湖がきれい~  田代湖でしょうか?
DSC00718_convert_20150222231753.jpg


IMG_3819_convert_20150222233145.jpg


DSC00736_convert_20150222233847.jpg


DSC00733_convert_20150223071133.jpg


ここ、かぐら、みつまた、田代エリアは、それほど混雑していないので、広大なバーンを滑り放題 
DSC00739_convert_20150222234303.jpg


そして、うわさの山岳平行移動の「ドラゴンドラ」に乗って、いよいよ苗場エリアに向かいます。
IMG_3822_convert_20150223065652.jpg
絶景の景色を楽しみながら、深い谷を降りるゴンドラ、かぐらから苗場へは下り気味です。
どうやら向うに苗場が見えてきた~  乗ること20分、本当に広大なエリアです。


苗場の端っこについて、またリフトに乗り、滑り降り、やっと写真で見慣れた苗場に着いた!
第一ゴンドラに乗車して、まずは筍山を目指します。
IMG_3826_convert_20150223065752.jpg


ゴンドラ山頂駅からさらにリフトに乗って、筍山山頂到着! いやぁ、絶景ですっ!
DSC00756_convert_20150223071531.jpg
筍山の直下には、プリンスホテル群、その向うにそびえる平標山から谷川連峰の山々・・・・・


そこにいる誰しもが、声を上げ、記念の写真を撮る、撮る~
DSC00744_convert_20150223071212.jpg


こんな絶景が見られて、幸せだ~
DSC00747_convert_20150223071318.jpg


場所を変えて、もう一回~
DSC00752_convert_20150223104524.jpg
やまとそばさん、呆れ気味(笑) 半ば無理やり付き合わせられています。


名残惜しいけど、まだあまり滑っていない私たち、ここまで来るのに、駐車場ゴンドラから早くも3時間経過・・・・
DSC00754_convert_20150223071446.jpg
この一帯のエリアの広さと言ったら、もう絶句です。


この好天で、苗場大斜面の雪は、春のようなグズグズに・・・
なかなか手ごわい斜面を滑り降り、やっとお昼にありつけました。
それは!!


こんな、お寿司でした。 今日は遠征記念ということで、プリンスホテルのお寿司がお昼ご飯。
IMG_3849_convert_20150223112745.jpg
まさかスキー場でお寿司とは! 本当に美味しくいただきました。


さて、午後からは、第二ゴンドラに乗って、筍山再訪、 さらに人も増え、雪も重く、
太陽は容赦なく降り注ぎ、2月ながら、まるで春爛漫の春スキーのようです。


時刻は1時半、そろそろかぐら方面に戻らないと・・・・
IMG_3851_convert_20150223105051.jpg
それほど広いエリアです。


苗場の大斜面を (苦労しながら) 滑り降り、ドラゴンドラに乗って かぐら方面に戻ります。
山頂駅で、しばしの休憩後、今度は、駐車場を目指して、田代、かぐら、みつまた のエリアを移動します。
リフトに乗って、左側に滑り降り、また乗ってのジグザグ水平移動を4回繰り返し、
黄色の和田小屋の見えるところまで戻ってきました。
DSC00722_convert_20150222231816.jpg


まだまだ先は長いですよ~、時刻は3時過ぎ
DSC00763_convert_20150223104816.jpg


もう日が傾いてきたというのに、まだまだです。3時半過ぎ、
DSC00767_convert_20150223071706.jpg
なんて広いのでしょう。


帰りは、最初乗ったゴンドラに乗らず、駐車場まで滑って降りられます。
駐車場到着は午後4時でした。 休憩を入れて、8時間、呆れるほどよく遊んだ一日でした。


帰りは みなかみ へ抜けて関越道へ。 途中、2回の渋滞にあったものの、
無事にそれぞれの車に分かれて、さようなら~
菖蒲に帰り着いたのは、8時半ジャスト。


今回、お天気に味方されて、最高の遠征が出来ました。 
トレッキングさん、本当にいろいろとありがとうございました。
やまとそばさん、いつもスキー部をひっぱっていただいてありがとうございます。
おかげさまで、本当に充実したスキーライフの今シーズン、少しだけ上達したような気分の私、
シニアだけど、まだまだ頑張れるよ~、で、残り少ないスキーシーズンを大切にしましょう。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/731-6cc873cb

Comment

トレッキング | URL | 2015.02.23 19:04 | Edit
一番海苔^^^^^♪
お世話になりました。
朝早くから集合で大変だったでしょう。
この季節ではあり得ないほどの好天に恵まれて山頂からの素晴らしい展望も楽しませて頂きました。
スキー部結束して今シーズン充実したスキーライフをエンジョイさせて頂いてます。
遠くまでの遠征お疲れ様でした。
ルンルン | URL | 2015.02.23 19:16
最高の冬山、素晴らしいの一言。
yukoさん、ハイテンション♪
みんな揃ってお山にご挨拶のポーズがキマッテル!
どうしたって、ノリノリになりますよね。
そのあと、せつなくなりましたか?
やまとそば | URL | 2015.02.23 21:23 | Edit
お疲れ様でした。
待ちに待ったこの日・・・最高のお天気、最高の一日となりました。
朝から夕方まで滑っていても、時間を感じさせない一日、でした。
スキーも早や後半~みんなで楽しみましょう~♪
yuko | URL | 2015.02.24 00:42
トレッキングさん、こんにちは
苗場は予想以上に広大なエリアで、まずはそれにびっくりでした。
横に移動しながらをスキーで行く感じ、ほかではなかなかお目にかかれません。
リフトやゴンドラもたくさん、何が何だかわからないけど
人気があるのもよーくわかりました。加えてこの日のお天気も、
遠征に味方してくれましたね。
準備からガイドまで、本当にありがとうございました!
大満足な1日でした。

yuko | URL | 2015.02.24 00:48
ルンルンさん、こんにちは
はい、この快晴の空と真っ白なお山を見たら、
もう何も言うことはありません(≧∇≦)
そして感動を共有できる仲間がいる、最高の1日でした。
たっぷり滑って遊んだ帰り道、疲れてウトウト、
切ないよりも眠気が…、な私でした。
yuko | URL | 2015.02.24 00:54
やまとそばさん、こんにちは
最高過ぎ?のコンディションでの遠征、この日は時間の流れがいつもと違う〜
気がついたら夕方、四時まで滑ったのも初めてでした。
本当に楽しい1日、いや3日分くらい遊んだ感じ。お疲れ様でした。
もう2月も終わり、なんだか切ないですね。
あと何回行けるかなぁ。

モモクリ | URL | 2015.02.24 18:13 | Edit
やまとそばさんのところを先に見てきましたが、最高の天気と広大なゲレンデ、すばらしい~~!
この冬、スキー部が一番遊びまくってる気がする。
yuko | URL | 2015.02.25 01:03
モモクリさん、こんにちは
> この冬、スキー部が一番遊びまくってる気がする。
あ(^_^;) 言われちゃったー(≧∇≦)
でも、やまとそばさんは先シーズン、40日滑ったそうですから、
まだまだじゃないですか?(笑)
だけど、快晴の苗場で雪がグズグズしていて、あ〜もう春なんだなぁと、
切なかったです〜
晴れ | URL | 2015.02.25 01:39
絶景でございます*\(^o^)/*憧れの苗場デビュー、素晴らしい1日をブログで楽しませていただきました〜。
素晴らしい仲間と一緒にこれ程素敵な場所に行けるなんてwonderful❗️
Layla | URL | 2015.02.25 13:28 | Edit
本当にすばらしい景色でしたねーっ!
日帰りではもったいないほど。
泊まりで三日くらい滑りたかったでしょ?
もっともこんなに快晴になったのは土曜日だけだったかな?
トレッキングさんの案内もあり、
効率的に楽しく滑れたのは良かったですね~!
これは適当に行ったら山1個、2個間違えそうですものね。w

yuko | URL | 2015.02.25 14:30
晴れさん、こんにちは
初めて行った場所で、これだけよい条件ってなかなかないのでは?と思うほど。
待った甲斐がありました。その上、準備万端なガイドさんのおかげで
ひろ~いゲレンデを余すところなく回れました。
幸せ~な1日でした~
yuko | URL | 2015.02.25 14:35
Laylaさん、こんにちは

> これは適当に行ったら山1個、2個間違えそうですものね。w
その通りです。 もう絶対に元の場所には戻れない!と確信した私です。
それほど広くて、ゲレンデを一回ずつ滑るのがやっと、という感じ。
苗場山、かぐら峰が間近に見えて、ほとんどお初のエリアなので、
帰ってから地図を確認しました。氷結したダム湖もきれいで、また行きたい~
スキー部のパワー、おそるべし、ですよね? 
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ