明るい春の会津へ 

卒園式も無事に終わりました。 去年に続いて二回目とは言っても、やはり緊張しました。

   



集合写真だけでも3バージョン、人数が増えれば増えるほど、あっちを直して、こっちを直して、となかなか大変、
そのうち、こどもがムズムズ・・・・  撮り直しの効かない卒園式、子供の晴れ姿はきちんと残してかなくちゃね。
_DSC5376_convert_20150318202102.jpg



式も無事に終わり、帰宅して、撮った写真をPCに落とし、全部見直して、ああ、やっと終わった、
・・・・・・・・・・・・・・・・わけではないことは、後でわかります(笑)


とりあえず、以前から予定していたスキー部例会に向けて、日光入りしました。



3月15日(日曜日) スキー部例会 だいくらスキー場
参加者 やまとそばさん、トレッキングさん、私


2週間もスキーをしていないと、さすがに滑りたくなってきますね。


三依を過ぎるころから、やっと雪が増えてきて、でも確実に春の雪、
なにより日差しが明るいこと!


会津はさすがにまだまだたっぷりの雪。


ということで、やってきました~ だいくらスキー場
会津のここまで、家から約2時間弱、 ハンタマまで1時間半、と考えると、決して遠くはないことに驚きます。


チケット売り場で、愕然(笑) 今回、またまたシルバー隊となってしまったスキー部です(汗)




シルバーは今日だけだよ~(笑)
DSC00928_convert_20150318202527.jpg



朝が早かったので、バーンはカリカリ~
DSC_0905_convert_20150318202225.jpg



標高は800Mほどだというけれど、なかなか立派な展望です。
DSC_0906_convert_20150318202154.jpg



板の裏面から伝わってくる、カリカリ~という感触がきもちいい~
DSC00867_convert_20150318202333.jpg



ロングコースはないものの、変化のあるゲレンデで、面白い。
DSC00879_convert_20150318202357.jpg
空は真っ青、ほとんど無風の上天気、日差しはかなり強いです。
こりゃ、UVケアが大変・・・・・



ゲレンデを隅から隅まで滑ってから、早めのお昼をたべました。
レストランの窓からふと見ると、何かやってる~

この日は、コスプレ大会でした~
早速、動いたのは、やまとそばさん、みかけによらず、ミーハー?(笑)
会場に行っても、一番熱心に写真撮り、





こんなよいお天気で、コスプレのみなさんも参加のしがいがありますね~
DSC00907_convert_20150318202502.jpg



この日差し、さすがに午後になると、あれほど固かった雪も、グズグズとしてきました。
そろそろ上がろうか、と言う頃、斜度20度のゲレンデの下の方、誰かが倒れている!
近寄ってみると、けが人のようです。 やまとそばさんが 人を呼びに行っている間、
トレッキングさんと二人で、板やストックをはずしたり・・・・
どうやら、急傾斜でスピードが出て、転倒、肩を強打したようです。
ほどなく、レスキュー隊が到着し、私たちはお役御免。
急傾斜では飛ばしてはいけませんね。 


大人は無理をしない、シルバーならなおさら、ということで、雪が緩んできた午後早めに
この日は終了、 いやぁ、暑い暑い!というくらい暑かった~


だいくらスキー場、こぢんまりとしているけれど、ゲレンデは変化があり、なかなかいい所でした。
意外に近いし、来シーズンはまた来よう。


会津から日光に入ってくると、雪もぐっと減ってきます。
3月上旬には一面氷結していたという五十里湖も、すっかり春、氷結が信じられないほどでした。


このシーズンももう本当に終盤を迎えましたが、スキー部、あと一か所、遠征することになりました。


さぁ、来週はいずこへ???




今回も、スキー場の写真のほとんどはトレッキングさんからいただきました。ありがとうございました。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/738-b1b0e43d

Comment

やまとそば | URL | 2015.03.19 06:47 | Edit
先日はお疲れ様でした。
三月も半ばを過ぎ、本当に温かくなってきましたね。
スキーシーズンももう残りあと僅かですが、安全スキー~で楽しみましょう~♪
トレッキング | URL | 2015.03.19 08:53 | Edit
卒園式写真撮影お疲れさまでした。
子供達の撮影得意としているところでしょうけど思い通りに写せた見たいですね!
撮影後デジタル暗室の作業が大変でしょう。
スキーお世話になりました。
だいくら良いスキー場でしたね。
トップシーズンの時に行きたく成りました。
当日の午後は暑かったですコスプレただ立って見てるだけでも暑かったです。
シーズンも終盤を迎えましたが、果たして週末はどこに~~~~楽しみです。
yuko | URL | 2015.03.19 10:23
やまとそばさん、こんにちは
先日は大変お世話になりました!
もうお彼岸ですね。さすがに昼過ぎは暑くてたまらない陽気でした。
私が転んで長引いたのは、4月のスキーでしたから、
これからは安全第一に滑らないと、ですね。
今週もよろしくお願いします。
yuko | URL | 2015.03.19 10:27
トレッキングさん、いつも車出しと運転、ありございます。
先週も上天気で、楽しめました、さて今週は?*\(^o^)/*

撮影後の画像処理が、なかなか大変ですっ。
それでも、去年よりは上手くいったかな?という感じです。
集合写真が難しい〜〜、今日もこらから師匠のところで勉強してきますっ!
長女 | URL | 2015.03.19 12:30
シルバーではないですケド
こんどお邪魔したいです。もうシーズン
終わりなので・・次のシーズンに。 

スノーボーダーは、いませんかね? 
chikoやん | URL | 2015.03.19 13:28 | Edit
YUIちゃんのご卒園 おめでとうございます♪
そして、yukoさん、お疲れ様でした。(*^^*)
ご両親とは違う立場で、でも、とっても近くで
お子さんたちのとってもいい表情をご覧になったんじゃ
ないかな~。と思います。(^^)

4月からはGAKUちゃん1人で保育園なんですね。
ちょっぴり寂しがるかな?(*^^*)

そして「だいくら」懐かしいっ!
スキーは行きたいけど、雪の山道を延々と運転したくない
(いや、私にもそういう日があるんですって(^^;)
そんな、困ったときの「だいくら」でした。
下道4時間、楽勝だね~。と言う、変な感覚を植え付けてくれたのは
「だいくら」と「万座」の2つのスキー場だと思っています。(^^;
ルンルン | URL | 2015.03.19 18:26
晴れの卒園式、おめでとうございます♪
緊張気味の顔を撮るのも大変でしょうね。
大役、お疲れさまでした。
無事に終わって、スキーを楽しむ…最高でしょう?
春スキーまで終わりそうもないスキー部の皆様、
まだまだ続きますね。
晴れ | URL | 2015.03.19 19:51
卒園式の写真撮影、大役おつかれさまでした。拝見できるのを楽しみにしています〜。yukoさん目線のみんなの表情はどんなかなぁ?
そして、今年のスキー部フィナーレはどちらでしょう?
yuko | URL | 2015.03.20 01:43
K子さん、
大歓迎です~ ボーダーは今のところいないけど、ね。
楽しく滑りましょ。 
 
yuko | URL | 2015.03.20 01:54
chikoやん、こんにちは
ありがとうございます。あのYUIが春から一年生とは・・・・
卒園式でも立派でしたよ~、やっとお姉ちゃんと一緒に学校に行けます。

chikoやんって、掘り出せばたくさん出てきそうな昔話!(笑)
一体どんだけスキーに行っていたんじゃ??
下道4時間楽勝・・・・・ ってつい最近もそうだったよね?(笑)
でも、だいくら、気に入りました。
yuko | URL | 2015.03.20 01:58
ルンルンさん、こんにちは
ありがとうございます。式では緊張しながらも立派でしたよ。
お母さんも先生たちもウルウルで、でも私は仕事なのでそれどころではない?(笑)
なんとか大きな失敗なく終わりました。
いま、やっと画像処理も完了して、やっとお役御免です。
スキー部、よく遊んでいますが、そろそろ終わりかなぁ・・・
暖かい日の光も嬉しいけど、複雑な心境ですねぇ。
yuko | URL | 2015.03.20 02:02
晴れさん、こんにちは
ありがとうございます。 撮りなおせない、というのは、やっぱりかなりのプレッシャー。
なんとか終わったけど、長~い3時間でした。
子供たちの緊張した顔と、ほっとした顔、なかなか良かったですよ。
フィナーレを飾るのは、どこでしょうか~(笑)
Layla | URL | 2015.03.21 01:31 | Edit
トレッキングさんもやまとそばさんもしっかり覆面しているのは
UVケアですか? 寒かったのですか?
またまた良いお天気でしたね~。

YUIちゃんのご卒園おめでとうございました。
yukoさんもお疲れ様でした。
後でわかったのは何だったのでしょう?(^o^;

で、今週末はどちらなんでしょうね?
yuko | URL | 2015.03.22 08:08
Laylaさん、こんにちは
しっかり覆面(笑) やっぱり男性もパンダ焼けはいやですからねぇ。
本当に暑いくらいでしたよ、みんなまだ冬のスキーウェアだったので大汗でした。
毛糸の帽子が暑苦しい~、綿入りのウェア、脱ぎたい~、な感じでした。

撮影後、まずは撮れてるか? 垂線、水平は? 個人写真の枚数は?あたりまでは問題なし、
大変だったのは、集合写真、画像処理にてこずりました。ほんとに奥が深いです。
急きょ、師匠にSOSして画像処理を再度一から教えてもらい・・・・・今回はなんとかなりました。
でも面白い、画像処理、ちゃんと勉強したいです。

遠征? 笑、そのうち、やまとそばさんがアップされますよ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ