海開き

こちらは春だけと、与那国は海開き


前夜祭で踊る子供達、KUNIは右側です。

郷土芸能の棒踊り、小さい頃からデビューですね~



そしてお兄ちゃんの衣装を着させてもらって、真似をする2歳児、YUUSAKU
可愛い❤️

君のデビューはいつかなぁ\(^o^)/


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/740-b6c11b47

Comment

ルンルン | URL | 2015.03.22 20:07
与那国のKUNI君、元気な一年生になりそうですね。
ご卒園、おめでとうございます。
郷土玄能に参加できる環境で育って、素晴らしい!
何物にも代えがたい宝物がたくさんありそうですね。
yuko | URL | 2015.03.22 22:42
ルンルンさん、こんにちは
ありがとうございます。 遠く離れているので、寂しいですが、こうやってすぐに写真も見られますね。
与那国だけでなく、こうやって独自の文化・芸能を継承していく、ということは、
都会に住むものには なかなかできない事ですよね。 
子供が舞台にたつと、たくさんのおひねりが飛び交うようですよ(笑)
それもまた面白いです。
Layla | URL | 2015.03.26 00:01 | Edit
みんなカッコ良いですねー。
地元自慢の舞踏があるって良いですよね。
音が鳴ると血が騒ぐ、みたいな。w

うちの方では小学校の運動会で、
5年生がエイサー、6年生が南中ソーランが定例なんです。
地元の踊りや芸能が無いわけでもないんでしょうけど。。。
それでも好例なので、みんな踊りたがるし、
保護者もノリノリになります。
うちの娘たちも踊りました~!w
yuko | URL | 2015.03.26 07:18
Laylaさん、こんにちは
ソーラン節はすでに全国区の踊りになっているよね、HANA たちの学校でも6年生が踊っています。
で、エイサーまで? おお、それはすごい。しかももう定着しているのねぇ。
春から夏にかけて行事やお祭りが続く与那国、海開きの前夜祭でもこんなに盛大だし、
小さな島だけど、へんに都会よりもずっと濃い感じ。
2歳のYUUSAKU も 歌を歌うと 太鼓をたたいて踊りますよ(笑)
すでに血が騒ぐようです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ