小来川へ

蔵王から帰ってきた翌日、春の気配の菖蒲が浜、
この一週間ですっかり雪が消えてきているのには、驚かされました。
_1040047.jpg



春になってくるといつも行ってみたくなる小来川周辺、清滝のやしおの湯から入る山道経由で
行ってみましょう。
_1040139.jpg
峠を上り詰め、九十九折の山道を下り、暗い杉林を抜けると、黒川の清流に出会います。 
この辺りが桜のピンク色に染まるのは、あとひと月以上先かな? 



_1040148.jpg


_1040136.jpg


_1040163.jpg


久しぶりに「山家」のお蕎麦を食べてから、まだちょっと時間があるな、
以前、ふぃふあさんのブログで紹介されていた「清流園 山小屋カフェ」に行くことにしました。


山帰来を通り過ぎ、黒川の流れに沿ってなおも行くと、見つかりました!
_1040177.jpg
川沿いの道に可愛らしい看板があり、急な坂道を登ると、笹目倉山に登る登山口の脇に
「清流園」がありました。  感じがいい外観ですね~



_1040266.jpg



玄関の外で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて室内へ、なんだか知り合いのお宅に訪問しているようです。
_1040194.jpg



清流園の名の通り、テラスからは黒川を見下ろせます。
_1040204.jpg


気持ち良いテラス、店主の手作りの椅子だそうです。
_1040208.jpg


_1040255.jpg

_1040223.jpg

_1040235.jpg



注文のおやつセットが来ました。 今日のおやつは 「カボチャプリン」、ドリンクは チャイをチョイスしました。
_1040265.jpg
フルーツ付きの大きなカットのプリン、大きなマグカップには なみなみと チャイが。
ああ~、美味しいなぁ。 至福のカフェタイムです。



こちらでは 奥様がヨガ教室もやっている様子、
_1040200.jpg



帰りがけに、「ハンモックの部屋も見て行ってください~」と勧められて、階下の部屋にお邪魔すると・・・・
_1040274.jpg
カフェスペースの真下は、こんな気持ち良い空間が広がっていました。



こちらがヨガの教室のようですね。
_1040276.jpg


今度はここでお昼を食べてみたいな、 ヨガもやってみたいですね~
_1040312.jpg



_1040316.jpg

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/741-dc825aec

Comment

モモクリ | URL | 2015.03.24 18:59 | Edit
清流園、真下は山菜採りの時に通るんですが、こんなお店なら行ってみたいですね。
後ひと月もすれば、山椒摘みの季節、時が過ぎるのが早いなあ。
トレッキング | URL | 2015.03.24 19:52
yukoさん、この山道を運転するの想像出来ないくらいです。
写真が素晴らしい!のでなおさら行って見たくなります。
yuko | URL | 2015.03.24 22:17
モモクリさん、こんにちは
この黒川沿いの道は モモクリ山菜街道ですね~
山椒採りのご苦労話、ヒルとかダニとか、お聞きしてからそんなに経っていないのに、
もうそろそろ季節ですか~、 で、道祖神の集落の奥あたりが、その現場ですよね?
集落あたりは、フキノトウがたくさんでした。 栽培しているようです。
清流園、なかなか素敵でしたよ。 自分で挽く石臼コーヒーというのもありました。
今度は是非。 

yuko | URL | 2015.03.24 22:41
トレッキングさん、こんにちは
そうですか?? 結構林道好きなのですが(笑) 
でも、想像すると、危なっかしい・・・・かな? 
小来川、里山の雰囲気が大好きです。 いいところですよ~
ルンルン | URL | 2015.03.24 23:58
ひっそりとした田舎道に洗練されたお店ですね。
車でないといけないような遠い場所ですか?
いい雰囲気の中でゆったりとお茶して、いいな~。
陽射しがよかったのか、旅情を誘う写真がいっぱいですね。
光の透けた苔やレースが素敵!オオイヌノフグリも可愛い♪
yuko | URL | 2015.03.25 10:29
ルンルンさん、こんにちは。
小来川あたりには路線バスはあるでしょうが、
清流園の方には行っていないと思います。
下今市や日光から、車で30分ほどです、鄙びたいいところです。
花の時期になってきましたね。蕾の水仙もたくさんありました。
Layla | URL | 2015.03.26 00:10 | Edit
おぉ、雪が溶けましたねぇ!

ナベちゃんの清流園!
ふぃふぁさんのブログを見ているようだ。w
けど、確実に写真がきれい。ww

わたしも行こうと思っているうちに時が過ぎたなぁ~。
いつの間にか店主様もヨガインストラクターの奥さまができたようだし。w

ヨガして、ハンモックで昼寝しに行きますかー!?w
yuko | URL | 2015.03.26 07:22
Laylaさん、こんにちは
ふぃふぁさんの記事を何回も読んでいたので、なんだか初めて行ったとは思えなくて(笑)
幸せそうなお二人でしたよ~ 

> ヨガして、ハンモックで昼寝しに行きますかー!?w
いや、ほんと、土曜日午前中の教室、行きたい!と思った。
お昼は ナベ御膳でヘルシーに。 短時間で帰るのはもったいないような所でした~
ふぃふぁ | URL | 2015.03.27 23:02 | Edit
確かに写真がきれいだ~ww
なべちゃん夫婦元気でしたか?
最近ご無沙汰なんです。
yuko | URL | 2015.03.28 16:01
ふぃふぁさん、こんにちは
> 確かに写真がきれいだ~ww
あはは!
何度もふぃふぁさんのところで読んでいたので、
初めてとは思えませんでした。
お二人、お幸せそうでしたよ〜、
そしておやつの美味しさに感動しました。
いい時間を過ごしてきました。
mokos619 | URL | 2015.03.28 22:06
yukoさんこんばんは♪

山小屋カフェ、とっても雰囲気いい所ですね。
癒し空間って感じです。
ケーキセットも美味しそう~(*^^*)

そして1つ前の、蔵王スキー場のレポ!
すごーい!やっぱりスケール違いますね(゜∇゜)
大量のモンスター、大迫力ですね!
こんな風景見ながらスキーできたら気持ちいいだろうなあ(´∇`)
見てるだけでワクワクしちゃいました~(^^)
yuko | URL | 2015.03.29 15:35
mokos619さん、こんにちは、
すっかり春〜の気分ですね。
山小屋カフェ、写真は撮っていませんが、とても感じの良いオーナーご夫婦で、
山ヨガに来てみたい!と本気で思いました。
そして手作りのおやつの美味しいこと。
いいお店ってこんな感じなんだなぁと思いました。
蔵王、さすがでした。次期は絶対にハイシーズンを狙います\(^o^)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ