さくら・桜・さくら

満開のさくら、天気の良いうちに行っておこうよ、と長女に誘われて、千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました。

3月31日(火曜日)

はい、平日ですが、なにか?  朝の5:30分、我が家出発、長女はラン、私は自転車(笑)で伴走、
朝食までに帰宅する予定です(汗)

千鳥ヶ淵のある皇居外苑、九段までは自転車で20分(ランでも同じ) 



まずは、武道館のある北の丸公園入り口にて、おおお~ 満開だ!、
_DSC5825.jpg


_DSC5840.jpg




_DSC5909.jpg


_DSC5913.jpg


_DSC5927.jpg



そのまま千鳥ヶ淵公園に入って行きます。
_DSC5936.jpg
朝早いので、向うの土手にはまだ光が当たっていません。



さんざん卒園フォトを撮っていたので、こんな感じのイメージフォトを(笑)
_DSC5949.jpg




足元の植え込みには、誰も見てないけど、たくさん咲いていました。
フリフリのレース模様が可愛い。
_DSC5944.jpg
シャガ だそうです。 トレッキングさん、ありがとう!





さくらの写真、実は、なんとなく苦手 なのです・・・・・・ 
なんでだろう? うまく撮れないな。
さくらを撮りに来たのに、そして撮っているはずなのに、なんとなく これ!と言えるようなものが撮れてない、


 

そのまま、千鳥ヶ淵を見渡す方へ行ってみます。
_DSC5975.jpg
快晴の東京、手前は首都高、そして桜、 うう~ん、こんな感じの方が好きかもしれないな。



ビュンビュン、首都高を見下ろし、
_DSC6022.jpg



北の丸公園に入りましょう。 このレンガ造りの建物は、国立近代美術館工芸館です。
_DSC6030.jpg



北白川親王・・・・の銅像だそうです。 
_DSC6033.jpg
ここで、自宅までまた走って帰る長女と別れて、公園内をブラブラ



ひさしぶりの武道館
_DSC6054.jpg



自転車を置いてある九段の方へ、戻ります。
_DSC6066.jpg



門の間から、九段の桜のピンクが覗いてます。
_DSC6085.jpg



通勤がてらか、朝の散歩を楽しむ人。 手前のお兄さんはひたすらギターを弾いていました。
_DSC6109.jpg



門を出ました。
_DSC6172.jpg
人が増えてきました。 今日は一日たくさんの人が来るのでしょう。



_DSC5961.jpg




土手の菜の花を望遠で・・・・・
_DSC6194.jpg
菜の花が散りかけている・・・・・・・



_DSC6226.jpg



すぐ手の届く距離にある花弁を撮って・・・・・
_DSC6244.jpg
今日はおしまいです。 帰宅は8時でした。 さくらでお腹一杯です。


さくらの写真、難しいですね~


やっぱり苦手だなぁ(笑)

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/744-b2c65efe

Comment

トレッキング | URL | 2015.04.01 11:56 | Edit
その花、ジャガでしょう。
此方の公園にも密集して(かなりの本数)咲いていて
名札と説明書きが書いて有りました。
北の丸公園のレンガ造りの建物、一瞬東京駅かと思いました。
サクラの写真とても良いじゃないですか!
難しいのに綺麗に撮れてます。
yuko | URL | 2015.04.01 15:26
トレッキングさん、こんにちは
「シャガ」ですね。ありがとうございました。
そういえば、以前高尾山に行った時も、あちこちにたくさん咲いていました。
日陰が好きな花なのですね~、千鳥ヶ淵の桜の葉が繁ると、歩道は自然な日陰になります。
さくらはきれいだ!と思うのですが、どこをどう撮れば・・・・といつも迷います。
花が白っぽいのも、難しい一因かもしれません。 ありがとうございます。
ルンルン | URL | 2015.04.01 16:37
優子さんのご自宅からそんなに近いのですか?
早朝マラソンの伴走がてらの千鳥ヶ淵の桜が見られてよかったですね。
テレビのニュースでも映っていました。今年も行けない・・・(涙)
数年前に一回だけソメイヨシノの頃に行きましたが、高台からボートを見下ろすあたりは素晴らしい景観ですね。
優子さんの桜の写真、ホンワカあったかくって素敵ですよ~♪
工芸館の八重桜もきれいなので、また伴走で行ってみてください。
モモクリ | URL | 2015.04.01 20:36 | Edit
早朝の観桜ツアー、行動力ありますね。
桜は日本人の花で、それぞれの先入観が有るから、難しいのだと思います。淵に垂れているのなんか、いい感じだと思いました。
yuko | URL | 2015.04.01 22:16
ルンルンさん、こんにちは
去年は行く時期を逃してしまったんです。いつでも行けると思っていると、
そうでもないのですね。 
やはり、有数の名所、素晴らしかったです。行けて良かった。
でも、イメージの中の写真はなかなか難しいですね~
工芸館に八重さくらがあるのですね、今度探してみます。
yuko | URL | 2015.04.01 22:20
モモクリさん、こんにちは
なんだか、霧が晴れた、というか、そういう事だったのか・・・と思いました。
素晴しい桜の写真をあちこちで見ていて、それがいつの間にか刷り込まれていたのでしょうねぇ。
目からうろこ?でした。 自分の目で見た桜でもいいんだ、と思うことにします。
ありがとうございました。
やまとそば | URL | 2015.04.01 23:00 | Edit
東京は桜が満開ですね。
こちらもやっと開花しました。
まだ2分咲きくらいでしょうか?
家の周りでもスイセンが咲き、チューリップが咲き、芝桜も咲いて花が満開~です。
yuko | URL | 2015.04.02 09:56
やまとそばさん、こんにちは
花は桜だけじゃない!ですよね。まさに春爛漫!になってきましたね〜
これからは山のお花もドンドン咲き出すし、楽しみが増えますね
Layla | URL | 2015.04.03 13:06 | Edit
おぉ。
やはり朝の光に照らされているお花はきれいです。
時間は大切ですねぇ。
そして yukoさんらしさが随所にでていますよ~。
わたしはこうは撮れない。w
きれいです!!

うちの近所も満開になりましたが、
今日はお天気悪いし強風だし。
遠くには行くのに、なんで近くには行かないかねぇ。w

yuko | URL | 2015.04.03 16:33
Laylaさん、こんにちは
ありがとう、Laylaさんに認めてもらうと嬉しい!
自分らしさとは??だけれど、やっぱり撮り続けてみます。
光はやはり斜めでしょうねぇ。早朝で薄暗かったのが段々と日が当たり始めてくるのが
なかなか良かったです。難しいね。
> 遠くには行くのに、なんで近くには行かないかねぇ。w
それはズバリ、気合い、だわね〜
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ