最後のスキーは横手山

春の陽気、というより、初夏 ? というような日差しのこの頃、
26日は至仏山、その予備日に29日を予定していました。  26日に至仏山に行かれたら、
29日は今期スキー部の滑りおさめで、志賀高原横手山を考えていましたが、
この好天続き、両方とも決行できました。 


4月29日(祝・水曜日) スキー部納会 志賀高原横手山スキー場
参加者 やまとそばさん、トレッキングさん、私


3日前に至仏山登山に行ったばかり、私はその日は東京へ帰りました。
連休前のかけこみ仕事を片づけたり、夜はHANAの誕生会をしたり、ピアノのレッスンまであって、
ちょいとハードスケジュール、 前日の日光入りが遅くなったのもあって、
29日当日は、まさかの寝坊! 起きたのは私の出発予定時間ぎりぎりでした。
そもそも、スキー部の皆さん、 ○○時集合ね、といっても、いつも30分以上前に着くのは当たり前。
そんなこんなで、当日朝、第一集合場所に着いたのは、設定の集合時間の5分前、でも、遅刻なんですよ~(涙)
その証拠に、第二集合場所では、やまとそばさんを30分以上待たせてしまいました。
お二方、ごめんなさい~


さて、志賀高原草津高原道路は、この連休前にやっと開通、ということで、雪の壁が見られるでしょうか~


渋峠スキー場に着きました。 ここまでの高原道路、雪の壁はあったけれど、思ったより低い、
多分、このところの晴天続きのお天気で、どんどん雪どけも進んだのでしょうね。
_1060018.jpg
祝日の今日ですが、さすがに春スキー、思ったより人もいない


まずは、渋峠の斜面を3回ほど滑ってから、
_1060022.jpg


そのまま横手山山頂に行きます。
_1060026.jpg




P1010708_convert_20150502150534.jpg



少々霞んでいますが、後立山連峰
_1060042.jpg


リフトの正面は妙高方面かな?
_1060050.jpg


山座同定もなかなか難しいですね。
_1060036.jpg


さぁ、今度は、横手山ゲレンデを降りましょう。
_1060054.jpg


景色がよいので、気持ちがいい~
_1060072.jpg


ゲレンデの方角で、こちら側の方が、多少雪質は良いです。
_1060074.jpg


それでも、やっぱり5月目前の春スキーともなれば、雪があってこれだけ滑れれば十分です。
_1060077.jpg


このゲレンデは、なかなかよい斜度で、気持ち良し。
_1060082.jpg


P1010718_convert_20150502150603.jpg


_1060092.jpg



まだ10時ちょっと過ぎだけど、お昼にしましょう。
_1060100.jpg
このレストラン兼ヒュッテは、自家製のパンも焼いているので、有名です。
日本一標高の高い、横手山ゲレンデと、日本一標高の高いところにあるパン屋さん(笑)
一度、テレビで見て、是非行きたい!、と。。 今回の目的の一つです。



店内はこんな感じ。 オンシーズンには大混雑だそう。 観光の人もちらほらいます。
_1060102.jpg



トレッキングさんおススメの、ボルシチセットを。

パンはもちろん、フカフカで、野菜たっぷりのボルシチも美味しい~
デザートには、無料のリンゴもありました。




ふたたび、横手山ゲレンデを、滑る滑る~
_1060116.jpg


_1060127.jpg


_1060133.jpg


_1060138.jpg


_1060141.jpg


_1060144.jpg


_1060155.jpg



下まで降りてきたら、もう雪はダメダメで、ぐちゃぐちゃとなり
昼近くなってきたので、そろそろ上がりましょうか。
_1060161.jpg
正面に見える横手山までもう一度上がり、


向う側の渋峠ゲレンデを降りて、
_1060169.jpg



今期のスキーの滑りおさめ、となりました。
_1060172.jpg



渋峠からすぐのところに、国道最高点があります。




そこから見た景色
_1060177.jpg



草津白根山と御釜、附近は規制がかかっていて、駐停車禁止です。
_1060181.jpg


国道の雪の壁  このあたりが最高
P1010777_convert_20150502150626.jpg


時間もまだ早いので、草津の名湯に使ってから帰りましょう。でも、お目当ての大露天風呂はリニューアル中でお休み、
草津温泉街まで降りていき、湯畑をみて、日帰り温泉でまったりと汗を流しました。
_1060274.jpg


_1060311.jpg_1060315.jpg_1060319.jpg



そして、お土産は、2300mのパンと、草津の温泉まんじゅうでした。
_1060327.jpg _1060330.jpg


今期のスキーはこれにて終了です。
楽しい半年間でした。
皆様ありがとうございました。


私のスキー場ランキング、

ダウンヒル第1位、丸沼高原
景色第1位、蔵王、苗場
滑りごたえ第1位、たかはた
グルメ第1位、横手山、苗場
お手頃第1位、だいくら、ハンター

で、しょうか?(^_^;)

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/751-3147d913

Comment

やまとそば | URL | 2015.05.02 17:03 | Edit
11月から始まったスキー部~半年間のお付き合い、ありがとうございました。
お陰様で今までになく色々なスキー場に行く事が出来、楽しいシーズンを送れました。
また来シーズンも楽しみたい、ですね。
トレッキング | URL | 2015.05.03 20:02 | Edit
半年間、毎週のようにスキー部での活動お疲れさまでした。
お陰さまで色々なスキー場へ行くことが出来ました。ありがとうございました。
蔵王は思いがけず行けたので良かったですね。
yuko | URL | 2015.05.04 06:36
やまとそばさん、こんにちは
本当に楽しいシーズンでした。こんなに行けたのは初めてです。
憧れの高畑でも滑れて、大好きになりました。
もう一度くらい行きたかったなぁ。
お世話になりました。また来シーズンもよろしくお願いします。
yuko | URL | 2015.05.04 06:41
トレッキングさん、こんにちは
ほぼ毎週に近いスキー部活動、その上、あちこちに行かれて、本当に楽しい半年間となりました。
トレッキングさんの案内での苗場の筍山からの大展望とゲレンデの多彩さ、
さすが苗場!でした。雪質の良い時にまた行きたいですね。
本当にお世話になりました。また来シーズンもよろしくお願いします。
Layla | URL | 2015.05.05 19:53 | Edit
あぁぁ、湯元スキー場の立場は。。。w
あれ? 湯元は行ってないのでしたっけ?
近いのに。w

29日も晴れて良かったですね!
このGWはこの後も結局お天気もちそうで、
良かった、良かった。
yukoさんも今頃はまた会津の方へご旅行でしたよね。
楽しんできてくださいね~!!

yuko | URL | 2015.05.05 23:50
Laylaさん、こんにちは、
また会津に来てます。今日は水芭蕉を見てきました。
湯元スキー場(^_^;) 自主練で行くつもりが….
あっという間にシーズン終了してしまいました。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ