いきあたりばっ旅 会津 1

先月行った、会津昭和村の宿 「しらかば荘」 があまりにもよかったので、再び予約、
さすがにGWは満室でしたが、ちょっとだけはずした 5~7日の二泊はOK.
GW過ぎの7日8日は平日だから、まぁ、当然といえばそうだけど、それに合わせて
夫っとが休暇を取り、ロングGW となりました。


福寿草を見に行った昭和村、観光地でもないし、どこに行く?というあてもなく、
いきあたりばったりの旅、前回は只見線を只見駅あたりまでたどったけど、
その先、新潟方面への道路は、まだ冬期閉鎖中だというので、
とりあえず、見頃だという 博士山の水芭蕉を見に行くことにして出発。


5月5日~7日 昭和村から奥会津へ


山と違って、のんびり旅は朝も遅い(笑) 
GW終盤の、そろそろUターンラッシュというころですが、まだ奥日光に来る方も多く、
登りの道路はかなりの混雑、市街に入ったら、東照宮へ向かう道路は、ぎっしりです。
市内を避けて、今市へ回り、まずはお昼を食べに、「小休止のうか」へ。
ここのお蕎麦が、我が家のベストワン、かなり細い麺です。


一時期大混雑だった 「のうか」 も最近は落ち着いてきて、待たずに食べることが出来ました。
_1060511.jpg


湧水でビールが冷やしてあったり、
_1060515.jpg


庭先のお休み処 では、かき氷が始まって、 夏! だなぁ。
_1060520.jpg
このお休み処、 店主の意向で開店らしくて、いつも人がいない、たま~に開店していた時に出くわし、
サイホンでいれたコーヒーをいただきました。 古いお蔵を改装した店もなかなか趣があります。


近くでは、筍がニョキっ!
_1060524.jpg
四国にいる知り合いから、獲れたての筍がいただけるようになり、この春はもう筍三昧を二回も(笑)
でも、まだまだ食べたい~


広域農道を走って、鬼怒川に向かう道すがら、田植えしたばかりの田んぼ越しに 女峰がきれいで、車を止める。
_1060543.jpg

_1060552.jpg


気温はぐんぐん上がり、快晴の空で、暑い暑い、途中のホームセンターで氷を入れるジャーを買い、
コンビニで買った氷を入れ、持ってきた保冷コップに氷水、飲みながら、一路会津へ向かいます。


新緑の五十里湖を眺めながら、つい2日前に通った会津西街道をたどり、田島から昭和村へ向かっていくと、
雪はないものの、このあたりは、まだ田植え前。 北へ来たなぁ、と実感。
雪の壁だった舟鼻峠ももちろん新緑の中、昭和村に入りました。


前回は、たぶん雪に埋もれて見えなかった所も、すべて見渡せて、
しだれ桜の木となんだか古いお堂を発見。 行ってみよう。
_1060558.jpg
いい感じ~



中をのぞいてみると~
_1060575.jpg
おお~



裏の引き戸が開きました。
_1060581.jpg
どうやら不動明王を祭ってあるようです。



古いながらも、地元の人が大切にしているようです。
_1060586.jpg _1060589.jpg
隣には、昭和村民族無形文化財の 「早乙女踊り」 を奉納する建物もありました。


喰丸から401号線に入る。会津若松までは、昭和村からだと40分ほどだとか。
401号前の途中、博士山の峠越えのこの道路も、先日開通したばかりだそうです。


峠手前に、水芭蕉の群落があると聞いていたので、とりあえず探し探し、ゆっくりと車を走らせると、


ありました!
_1060863.jpg

_1060856.jpg

_1060620.jpg
傾斜地に沿って、清らかな沢沿いに、水芭蕉の群落、ちょっとした遊歩道も整備されています。


遊歩道をのんびり回っていたので、すでに時刻は夕方、時間の経つのは早い。 


前回行った、福寿草群生地、どんなになっているか、とちょっと寄り道
_1060645.jpg
もっさもさでした~(笑)


野尻川沿いの昭和村、 ビニールハウスの中は、田植えを待つ稲がすくすくと。
_1060652.jpg



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/753-e24b24c2

Comment

ルンルン | URL | 2015.05.10 10:58
いや~、のどかな北国の旅、いいですね。
水芭蕉の群落も枝垂桜も誰も見ていないのに春を謳歌しているようですね。
きっとyukoさん達を待っていたのですね。
yuko | URL | 2015.05.11 07:15
ルンルンさん、こんにちは
季節が廻れば、いつものところにいつもの花が咲く、有名なところではなくとも
素敵なところはどこにでもたくさんあるのですよね。
そんなところに巡り合うのも、旅の楽しみ~だなぁ、と思いながら、
会津を旅しました。
やまとそば | URL | 2015.05.11 07:17 | Edit
奥会津も緑が濃くなってきましたね。
のんびりした日を過ごすのもまた楽し~でしょうか。
昭和村の民宿~一度泊まってみるかな?
yuko | URL | 2015.05.11 13:19
やまとそばさん、こんにちは
季節は確実に進みますね! 四季があることは素晴らしいです。
昭和村、観光地ではないですが、他で遊んで泊まりはここがいいですよ。
村営宿舎で二食付き8000円、できたら、「特別和室」か「特別洋室」でと頼んでみてください。
空いていれば同じ料金で泊まれるはずです。
特別和室は一番良い部屋ですよ。
晴れ | URL | 2015.05.11 22:49
yukoさんのブログは1ページずつ絵本を読んでいるようで、本当に楽しいですね。にょきっとかもっさもさでした〜なんてyukoさんの声が聞こえてくる感じがします〜。観光地じゃない旅、いいなぁ〜。
Layla | URL | 2015.05.12 10:44 | Edit
おぉ。 良い田んぼですね。←そこ?w

のうかさん、久しく行っていません。
小百もいい田んぼがありますから、そろそろ行ってみたいころですが。

ゆったりと時間が流れるようで、良い旅ですね。
yuko | URL | 2015.05.13 07:10
晴れさん、こんにちは、
そうですか?絵本みたい?(^_^;)
それは嬉しいです。 単に語彙が少ないからかも?(≧∇≦)
普通の暮らしをしている所、そんな所の良さというものが、
とてもきになるこの頃です。
yuko | URL | 2015.05.13 07:15
Laylaさん、こんにちは
そうでしょ、田んぼ(^_^;) 連休の時の楽しみが、田植え直後の田んぼです。
日光周辺でも、まだ植えていない所もありましたよ。
小百のあたりも良さそうよね。広域農道の周りは花畑もあるし、見所満載ですね。


Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ