プチハイキング

GWの連休から、持越しになっていたサンルームの床張り、今週末は、仕上げの段階となって
塗装をしてきました。 素人DIYなので、いろいろあるし、費用の点でもあまりお金もかけられない、
ということですが、隙間もふさぎ、虫の侵入も極力抑えられたかな?
_1060926.jpg



結構いい感じになりました。
_1060931.jpg
この日は、屋根にも上がり、掃除と夏の日よけを張って、疲労困憊・・・・・



翌日、疲れ果てて、体調悪く、起きられない・・・・ 頭痛がひどくて、食欲もなし・・・
だけど前日とは打って変わり、爽やかな快晴の五月晴れ・・・・ 
思い切って、午後から、プチハイキングに出かけることにしました。
_1060935.jpg
頭は痛いけど、こんな風景を見れば、そのうち治るでしょ、と、竜頭の駐車場から、とりあえず赤岩方面へ。


コバイケイソウがわっさわっさと茂っています。
_1060936.jpg
緑が目に染みる~


この遊歩道はあちこちにスミレが。
_1060944.jpg
山の上の方には、ミツバもまだ咲いています。


葉が繁りすぎていない今は、こうやって湖面が見える~、さわやかな夏の色をしています。
_1060948.jpg


思えば、ここを歩くのは、とっても久しぶりだったことに気付く。
冬に来てみようとか、お正月に歩こうとか思っていたけれど、もう5月、あっという間に月日はたってしまいます。
赤岩の浜に着きました。 ここに来ると、やっぱり 「お墓参り」へ(笑)
以前、赤岩キャンプ場があった時、 今、「フードボア」のパン屋さんをされている Hさんが、
ここの管理をしていましたが、その時に飼っていたワンコの ララちゃんのお墓がここにあります。
_1060967.jpg
ララちゃんは、その後、Hさんと共に、フードボアのお店に移り、 町犬となって、子供もたくさん産みました。


赤岩の浜を上から見ます。
_1060970.jpg
この辺、ギンリョウソウが咲くところがあるのだけれど、今はまだ出ていません。


そして、さらに進み、今日の目的地の熊窪の浜に入る岬あたりにつくと・・・・・
_1060974.jpg
お?


シロヤシオがたくさん咲いていました~
_1060981.jpg


ミツバとのコラボもきれいです。
_1060986.jpg


_1060994.jpg



木によっては、まだまだたくさんのつぼみを付けているのもありました。
_1060977.jpg



_1070002.jpg
本日の目的達成~、
そろそろ戻って、赤岩でお昼ご飯でも食べよ。



ここの桜を見るのは今年は無理だったけど、やっぱり何回来ても素敵な所です。
_1070018.jpg


ここで夏だけキャンプ場を開設していたのは、かれこれもう10年以上も前、
色々な楽しい思い出がありました。


この沢の上流をたどると、水の流れがあり、
_1070026.jpg
小さなダムを作り、水道管を延ばして、沢水を引き、シャワーもありました。
たまに、水道からハリガネムシが出てくることもあって、生水禁止でした。


今はすべて自然に還っています。


こんな湖の色をみると、カヌー遊びがしたくなってきます。
_1070041.jpg



木漏れ日がきれい
_1070030.jpg

_1070039.jpg


いつの間にか頭痛も収まっていました。

やっぱり歩かないと、だめだなぁ(笑)








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/755-e0ef443c

Comment

ルンルン | URL | 2015.05.18 16:42
素敵なサンルームが完成しましたね~。
湖を見ながら朝ごはんなんて、いい感じ♪
プチハイキングですっかり元気になってよかったですね。
青空にシロヤシオが美しいし、ミツバツツジを入れたら豪華!
この時期にも行きたかったな~。でも今年は無理そう。
この蒼い湖とツツジがいいんですよね。来年こそ!
トレッキング | URL | 2015.05.18 18:04 | Edit
良い仕事しましてますね!
床張りフローリング張りでしたか素晴らしい出来映え!
フローリング床張り私もしたこと有りますが自分の指ハンマーで叩いてしまうくらい細かい作業です。
一枚はめ込んでは釘で留めて次を差し込んでの作業。
私は床鳴りしないよう木工ボンドでも補強もしました。
これだけ綺麗に仕上がるとサンルーフでラジオを聞きながら寛ぐのも楽しみですね。
今度工具必要な時は言って下さい。
電動丸鋸、電動ジグソー、インパクトドライバー、ドリル、サンダーでしたらいつでも、どうぞお使い下さい。

竜頭から千手に向かうこのコース良いですね好きなコースでどの写真を見てもここはあそこと湖畔を見下ろしながら写した場所まであそこかなと解るくらいです。
晴れ | URL | 2015.05.18 22:27
サンルームの素晴らしい仕上がりに拍手〜〜。屋根の上に上がるyukoさんが想像出来ませんσ(^_^;)
ギンリョウソウが咲く場所、今度教えてくださいね〜。
yuko | URL | 2015.05.18 22:50
ルンルンさん、こんにちは
実を言うと・・・・ここでシロヤシオを見られたのは、初めて・・・・なんです。
いつも時期を逃してしまい、散った後だったりして(笑)
なかなかドンピシャの時期をねらうのって、難しいですね~
ということで、ルンルンさんも来年は是非!
サンルーム、アリンコもシャットアウトできて、嬉しいです。
ここで食べる朝ごはんは気持ちがいいです。
yuko | URL | 2015.05.18 23:33
トレッキングさん、こんにちは
DITは夫っとの趣味なので(笑)、でも、頑張っているので私も手伝います。
結構好きですよ。トレッキングさんはなんでもこなすのですね~、頼もしいグッズもたくさんお持ちのようで。
電動丸鋸、うちは持ってません(笑) 
板と板の隙間は、ダークブラウンのコーキング剤で埋めました。なかなかしんどい作業でした。
屋根に日よけもつけたので、昼間の日差しもさえぎれるようになりました。
今度、カヌー持参で、遊びに来てください。 砂州はもう嫌かな?
久しぶりの北岸ハイキング、新緑とツツジで、すっかり癒されました。
改めて行ってみて、本当にいい所ですね~
yuko | URL | 2015.05.18 23:38
晴れさん、こんにちは
いやいや、少しでも体重が軽い方、ということで、私が登らされているんです。
そんなに意外ですか??(笑)
老年夫婦ですから、二人三脚です。
ギンリョウソウは、赤岩の浜が見えるちょっとした岬のようになっている高台、といえば、
だいたいわかりますか? 
縦写真を撮ったあたりです。
Layla | URL | 2015.05.19 23:30 | Edit
おぉぉ!
素晴らしい床ですね!

で、プチハイキングをしたのは17日ですか?
私も熊窪のあたり、たぶん同じシロヤシオを見ましたね。w

フードボアさん、そうだったのですか~。
へぇ~、という感じですねぇ。。。

yuko | URL | 2015.05.20 00:07
Laylaさん、こんにちは
そうです、17日は高山に行ったのよね?
私は出たのが昼過ぎで遅かったし、熊窪の入り口でシロヤシオを見て戻ったのです。
何しろ頭痛で(笑)
フードボアさんとは、長いお付き合いなんですよ、
最近行ってないなぁ。
yosi | URL | 2015.05.21 23:19
>結構いい感じになりました。
いえいえ、もう十分に素敵すぎます。
見える背景も最高ですね。

で、これだけこなして、翌日ハイク。
奥日光満喫!
yuko | URL | 2015.05.21 23:49
yosiさん、こんにちは
DIY王のyosiさんには、とてもかないませんが、とりあえず出来ました(^_^;)
私も結構好きな方です。やはり仕上がると嬉しいものですね、
一番大変だったのは、床ではなくて、屋根掃除だったりして。
日よけも張ったので、昼間40度になるのを防げます。
布団干し場にもなりますね。
晴れ夫 | URL | 2015.05.22 08:12
こんにちは!
やっぱり歩かないと・・・頭痛もスッキリ!
やっぱり自然の回復力かも〜〜〜
写真を見ると!こんないい天気の日に歩かないなんてもったいない!
なんて思う晴れ夫です〜〜〜
yuko | URL | 2015.05.22 10:12
晴れ夫さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
昼近くに起きたら、キラキラ光る外の光、
体を動かしていたら、頭もすっきり!
晴れ夫さんも毎日相当歩いていらっしゃるそうですね。
さすがです!
やまとそば | URL | 2015.05.22 22:08 | Edit
日光もシロヤシオが咲きましたね。
今年の高原山はどんな姿を見せてくれるでしょうか?
週末を楽しみましょう。
yuko | URL | 2015.05.23 00:07
やまとそばさん、こんにちは
開花の早い今年、思いがけず熊窪のシロヤシオに出会えました。
さあ、明日はどうかな? 良いお天気で期待が高まります!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ