高原山、花めぐり

今年はどこも花の時期が早くて前倒し、ということで、まだ5月ですが、
見頃を迎えた高原山のシロヤシオを見に行こうと、企画していただきました。 


5月23日(土曜日) 高原山花めぐり
参加者 やまとそばさん、Laylaさん、トレッキングさん、yosiさん、晴れさん、晴れ夫さん、私


道の駅矢板で集合、菖蒲からは戸倉までと同じ1時間半、近そうで遠い矢板です(笑)
もう夏至もちかくなってきたので、夜明けが早い!、すっかり明るくなった5時半過ぎに出発、
予定より早く、ほぼ1時間強で到着、やったね1番!と思っていたら、見慣れた車が・・・・・・(笑)


さて、学校平に移動して、いよいよ出発です。ここでもう暑いくらいのお天気、
_1070045.jpg
準備運動に余念のない晴れさんとLaylaさん。



この時期、上の大間々Pは満杯だそうで、学校平から歩きます。
ちょうど一年前のこの時期、山の駅たかはら主催のシロヤシオツアーにLaylaさんと参加して、
その時に初めて 引率のやまとそばさんにお会いしたなぁ、と色々思い出しながら。
大間々までは約1時間半、ほどよい斜面をゆっくりゆっくり歩きだします。
_1070049.jpg
あちこちにツツジが咲いています。


これから咲くよ~のレンゲちゃん
_1070068.jpg


もうすっかり開いております~って。
_1070072.jpg


サラサドウダン
_1070073.jpg
もっと近づけばよかったなぁ・・・・・



ヤマツツジとレンゲツツジの競演に歓声を上げながら、展望台へ。
_1070080.jpg
昔、このあたりは放牧場でしたが、馬や牛が食べないツツジがそのまま群生している~のだそうです。
広々とした気持ち良い大間々です。


誰のカメラかな~?
_1070083.jpg


もうお腹一杯の感じ
_1070086.jpg


大間々で一休み後、見晴コースを歩き出すと、向うからリンゴさんが!、
来週みなさんで来るので、下見だそうです。 地元の方は朝の散歩、という気軽さ、ですね。 お疲れ様です。


八海山神社方面に山道を登って行くと、いよいよシロヤシオが現われてきました。
_1070088.jpg

_1070089.jpg
今まで周りが紅色だったのに、このあたりから白になって行くのが面白い。


八海山神社に到着
_1070104.jpg
みんなで記念写真を撮ろうと、晴れ夫さんが担ぎ上げた三脚をセットして~


神社をバックに写真を撮りました。
4G9A2192_convert_20150525232923.jpg
(photo by トレッキングさん)


このあたりからぐっと下ると
_1070121.jpg


木々の合間から会津の山並みが見えてきます。 少なくなった、とはいえ、まだまだ白い!
_1070123.jpg
会津駒に登ったのは5月3日でした。



周りにはシロヤシオ
_1070130.jpg



釈迦が岳への分岐を過ぎて、いよいよシロヤシオ稜線地帯へ
_1070134.jpg



みんなお花見
_1070140.jpg


_1070149.jpg



_1070154.jpg



派手さはないけれど、清楚な美しさに足を止める
_1070160.jpg



縄文ヤシオ
_1070171.jpg



なおも進むと、前方から声が!!!


ギンリョウソウでした~
_1070176.jpg
うう~ん、なかなか難しいなぁ。


こんな風に撮っているLaylaさんが、たぶんきれいな写真をアップしてくれるはずです。
_1070179.jpg


みんな一生懸命(笑)
_1070181.jpg

4G9A2252_convert_20150525232951.jpg
(photo by トレッキングさん)

大入道を過ぎると、シロヤシオともお別れ、沢に下っていって
また登りかえし~ 小間々のきれいな林をルンルン進みます。
_1070205.jpg


光に透けるハウチワカエデ
_1070199.jpg



そして学校平へ戻ってきました。
ゴールで待ち構えて(笑)
_1070209.jpg


山の駅たかはらで、一息入れてソフトクリーム、これで終わり? ではないところが、さすがのやまとそばさん、
奥の展望台まで案内してくれました。
_1070214.jpg
正確には、展望台に登る階段が、最後の登り、だそうですよ


おお!<足元に、
_1070224.jpg
可愛いフデリンドウ


そしてウマノアシガタ 
_1070221.jpg


を撮る私
4G9A2312_convert_20150525235924.jpg
(photo by トレッキングさん)


お天気にも恵まれて、仲間にも恵まれて、たくさんの花を愛でて、本当に楽しい一日でした。
やまとそばさん、みなさん、ありがとうございました。
またご一緒しましょうね!


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/756-4bd06aea

Comment

晴れ | URL | 2015.05.26 00:34
高原山ツアーにご一緒出来て楽しかったです〜*\(^o^)/*本当にありがとうございました。
記念写真を撮って戴いたり、歩き方やらあれこれと、もう本当にお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
yukoさんのブログを観て、奥日光にハマったんですけど・・・世界が広がり過ぎ〜〜((((;゚Д゚)))))))
何処まで行くの⁉️
トレッキング | URL | 2015.05.26 00:43 | Edit
高原山お世話になりました。
お陰様で楽しい1日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
目の付け所が楽しいです。
誰のカメラかな~?って思わずニコ(^_^.)。
光に透けるハウチワカエデの写真が素晴らしいです。
最後の展望台も楽しかったですね。
やまとそば | URL | 2015.05.26 04:28 | Edit
先日はお疲れ様でした。
皆さんのブログアップ~楽しみにしていました。
それぞれに、『目の付け所~』が違いますね。
それがまた新鮮~です。
またみんなで歩きましょう~♪
yuko | URL | 2015.05.26 07:07
晴れさん、こんにちは
一緒に歩けて、楽しかったですね~、晴れさんの明るい笑顔が、きれいなお花にさらに花を添え?
頼もしい皆さんとご一緒で、心強かったよね。 
いやいや、晴れさんお二人は奥日光のエキスパートですよ~、なにしろGS通して、情報筒抜けですから~(笑) 

> 何処まで行くの⁉️
どこまでも行ってください! とりあえず社山? 稜線萌えしましょう。
yuko | URL | 2015.05.26 07:10
トレッキングさん、こんにちは
お忙しいのは一段落しましたか? いつも写真をありがとうございます。
きれいな花の写真は、みなさんにお任せ~して、思いつくまま撮っています。
あれ?トレッキングさんのカメラでしたか?(笑)
暑いくらいでしたが、吹く風はさわやかで、振り返ればみんなの笑顔、
目も心も堪能できた一日でしたね。
お世話になりました。
yuko | URL | 2015.05.26 07:17
やまとそばさん、こんにちは
高原山、本当にお世話になりました。毎週のように登られているやまとそばさんには、
いろんな変化がよく見えるのだろうな、と思いながら、この日を楽しみました。
おかげさまで、大充実の一日となりました。ありがとうございました。
高原山、本当に奥が深いですね。
道の駅でのお買いものもセットで、もっと楽しみたいです。
ルンルン | URL | 2015.05.26 23:52
高原山の楽しい山歩きが伝わってきます。
いつでも集まれる仲間がいるって素晴らしいですね。
奥日光より少し遅れているような状況でいろいろなツツジが
楽しめたようですね。
それにしても晴れ夫さんは三脚まで担いで登れるんですね。
すごいな~。素敵な集合写真ができますね。
yuko | URL | 2015.05.27 01:21
ルンルンさん、こんにちは
冬場によく行っているハンタースキー場は、高原山にあるんですよ、、
そして花の時期は、まるで全山花の山、という感じ、
色んな種類のツツジが順番に咲いています。
晴れ夫さんは、そうです、気は優しくて力持ち、っていう感じですね。
小柄な奥様の晴れさんが、また可愛いんですよ〜。
楽しい仲間です。
Layla | URL | 2015.05.27 10:10 | Edit
今回の高原山も楽しかったですねぇ~!
昨年のシロヤシオツアーから一年。
一年も経ったのか~、あっという間だったな~、
という気持ちです。
これからもよろしくお願いします!!

yuko | URL | 2015.05.27 14:21
Laylaさん、こんにちは
そうなんですよね~、去年の6月1日のシロヤシオツアー、行きましたね~(笑)
ドヤ顔で写ってる写真があったわ~(笑)
あっという間というか長い一年というか、とにかく充実していたのは確かですっ。
さぁ、夏のシーズン到来!、ですが、しょっぱなからちょっとおとなしくしていないと
いけなくて残念、なのだけどこれからもよろしく~ね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ