湯ノ湖 と クリンソウ

高原山に行った翌日、湯元へちょっと行ってきました。
_1070241.jpg
この日も清々しい快晴で、すでに緑陰が夏の雰囲気。



夫っとが今度友人たちと、「湯の湖で釣りをする会」、というのを企画したので、その下見です。


ほとんど釣りは初めて!の 4人組、1人をのぞいて竿なども持っていない、
なんだかわからないので、とにかくレストハウスに行ってみよう・・・・・ ということで。
_1070247.jpg
とりあえず、当日のボートの予約などして・・・ちょっとほっとしました。



湖畔園地のレンゲツツジは、まだまだつぼみ、でも、きれいな色になってきています。
いつごろ咲くかな~?
_1070257.jpg



釣り師たち・・・・
_1070261.jpg
兎島の方には、釣り舟がたくさん。



湯ノ湖からは、この稜線が見えるので、好きです。
_1070265.jpg
雪もほとんど消えているように見えるけど、まだまだあるかな?
しばらくは行けそうもないので、見るだけです。



源泉からの流れ込みなのか、このあたりの水の色は、濁り湯みたい。
_1070271.jpg



釣りの方の見当もついたようなので、菖蒲に戻ります。
家のそばまで来ると、夫っとが、「あ!、クリンソウだ!」 いったん帰り、車を置いて、見に来ました。
国道沿い、菖蒲のキャンプ場に入る小道の手前、県営駐車場の隣に、たくさん咲いていました。
_1070293.jpg



濃いピンクであざやかだけど、もう真ん中が落ちてしまっています。
_1070278.jpg



薄紅色
_1070285.jpg



そして白いクリンソウ  薄紅色も白も、ほんの2~3本だけ。
_1070287.jpg



クリンソウ、水っぽくない所にも咲くけれど、やっぱり水辺が好きみたい。
_1070321.jpg



これから開くつぼみを 接写で。
_1070317.jpg



帰り際、庭のミズナラの木の低いところで、羽化したばかりのエゾハルゼミを見つけました。

夫っとが捕まえて、別の所に留まらせた所をパチリ。


手を離すと、ちょっとふらっとしてから、無事に飛んで行きました。


その上には別のセミの抜け殻も



鳴き声もたくさん聞こえています。
(私は聞こえないけど(^_^;)



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/757-d4cefb3d

Comment

Layla | URL | 2015.05.27 10:20 | Edit
そうだ、そうだ。
湯ノ湖の園地にもレンゲツツジロードがありましたね。
クリンソウは明らかにあちこち勢力を広めていますね。(^o^;
千手のバス停周りにもだいぶ増えていて、
いいのかな?、と思う事しばしばです。

湯ノ湖や中禅寺湖での釣りって難しいのでしょ?
夫っとさん、がんばれ~!w
yuko | URL | 2015.05.27 14:26
Laylaさん、こんにちは
クリンソウ、見た目より、増えやすいのか、なんだかあちこちで見かけるようになりました。
近くのレストランにもプチ群生しているし。
だけど、一種類だけの群生というのも、あまり自然ではないですよね。

> 湯ノ湖や中禅寺湖での釣りって難しいのでしょ?
> 夫っとさん、がんばれ~!w
難しいから、面白い?のでしょうね~、どんどん釣れたら逆に楽しくないかも。
私はじっと待っているなんてダメ~、一緒にやろうよ、と誘われているのだけどね。
トレッキング | URL | 2015.05.27 20:08 | Edit
クリンソウの開花今年は早いですね。
毎年、仙人庵や草加市自然の家の敷地内のクリンソウを見学させて頂いてます。
早い年で6月1週目、いつもは6月2週目の写真が有ります。
今年のクリンソウ開花早いぶんだけ何か丈が短いように見えます。
早く行かないと散っちゃいそう。
夫っとさんの湯の湖で釣りをする会良いですね!美味しいヒメマスが食べられますね。
やまとそば | URL | 2015.05.27 20:19 | Edit
もうクリンソウが咲いているのですね。
奥日光でも今年の花々の開花はやはり早いのでしょうか?
6月になったら今年も日光の山々を歩いてみようと思っています~。
晴れ | URL | 2015.05.27 21:03
千手ケ浜のクリンソウは昨日観たんですが、早いもので2段目まで咲いていました〜。クリンソウのツボミをココまで撮るとはさすがはyukoさんですね。
湯元レストハウスのアズマシャクナゲがいつ咲くのか気になりませんか?確か去年は7月になってからだったようなσ(^_^;)
yuko | URL | 2015.05.27 22:17
トレッキングさん、こんにちは
毎年見に行ってらっしゃるのですね、確かにクリンソウは6月になってから、それも
中旬くらい、の記憶が私もあります。こう早くて、しかもこのところの暑さ、
早めに見に行ってください。

> 夫っとさんの湯の湖で釣りをする会良いですね!美味しいヒメマスが食べられますね。
いやいや~、釣れればいいんですが、なにしろ素人ですから(笑) 
夕飯のおかずにするそうですけど。おかずなしの覚悟もないとね(笑)
yuko | URL | 2015.05.27 22:22
やまとそばさん、こんにちは
奥日光の花も、早いようですよ。ズミもワタスゲも、なんでも早め早めでしょうね!

> 6月になったら今年も日光の山々を歩いてみようと思っています~。
去年、やまとそばさんは、女峰祭りをされていましたよね。
ルートを変えて、いろいろと登られて、さすがだなぁ、と。
私もおかげさまで、念願の女峰に登れました。
今年も機会があれば、行きたいです。
yuko | URL | 2015.05.27 22:27
晴れさん、こんにちは
土曜日の高原山に続いて、昨日も奥日光でしたか!、良かったですね~
仙人庵さんのクリンソウも、もう見頃を迎えつつあるようで、本当に早いですね。
湯元のシャクナゲ、さすがにまだまだでしたね。
でも、なんだかすっかり「夏」、という感じの湯元でした。

ルンルン | URL | 2015.05.29 07:18
お天気がまぶしい湯元の写真ですね。
エゾハルゼミは声はすれども姿は見えずなのに、
孵化する直後を撮れてラッキーでしたね。
クリンソウズミも急がないと!
yuko | URL | 2015.05.29 09:33
ルンルンさん、こんにちは
もうすっかり夏の雰囲気でしたよ。
釣りもちょっとやってみるかなーと思ったけど、私は
歩く方がいいかな(^_^;)
> クリンソウズミも急がないと!
今年は全て前倒し、が良さそうですね!
矢車草 | URL | 2015.06.01 21:09 | Edit
yukoさん、こんばんは!

この週末に日光の高山を歩いて来ましたよ。
白八汐はもう終わりかけでしたが、
綺麗な花も残ってくれていました。
仙人庵の九輪草にも行きましたよ。
菖蒲が浜でキャンプもして楽しんで来ました。
久しぶりの日光でしたが、
すっかり気に入ってしまいました(^^♪
今度は男体山に登りにも行きたいなと思ってます。
yuko | URL | 2015.06.01 23:53
矢車草さん、こんにちは おひさしぶりです。
日光にいらしたのですね! クリンソウは今年はとても早いのですが、
見事だったでしょうか? 私はまだ今年は行ってません(笑)
菖蒲でキャンプまで? この週末は、私は珍しく東京にいました。
お住まいからはそんなに遠くないですよね、またいらしてください~
レポを楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ