この週末

一週間、日光に行かないと、なんだか随分行っていないような気がします。
ということで、週末日光、復活~!

とはいっても、この土日、荷物が届くのを受け取りに行く、という大事な仕事(?)があって
しかも、いつ届くのかわからない(指定できない)荷物、別に怪しいものではないのですが、
予定が立てられない~


庭のズミはもう散っていました(泣) 遠目にもキャンプ場のズミももうだめそう。
ということでしたが、庭のシャクナゲがけなげに咲いていました。
すぐ脇には、マムシ草も。


土曜日は、昼には、無事に荷物も届いたので、この時期限定の 中禅寺汽船千手が浜線で
クリンソウを見に行ってきました。

午後1時菖蒲発、午後2時25分千手が浜発、の駆け足

あれ?写真がないけど・・・・・・ (汗)

まぁ、あまりよく撮れなかったので、ということで(笑)

仙人庵の前で、見慣れた人影を発見!、 奥日光の有名人β氏でした。
お仕事中でしたが、しばしお喋りを。 今日はこれからまたモーターボートのお迎えがあるそうです。
ちょっとうらやましい~

私がさっき船を降りた段階で、私を見かけていた、ということでしたが、こちらは全く気付かず・・・・
失礼の段、お許しください~


菖蒲に戻ってからは、用事があって市内に降りたり、湯元に行ったり・・・・・

一日が暮れました。 まぁ、あまり天気も良くなかったからいいや。

で、明日は? なんだか気が抜けて、ノープラン・・・・・

あら? 起きたらよいお天気!

では、ズミだけでも見て、帰りましょうか?

着いた赤沼Pはすでに満車の順番待ち、かろうじて、観光バス置き場におかせてもらえましたが、7時半前です。 
低公害バスは、乗車の長い列がっ。 昨日、クリンソウ見に行っておいて良かった。

なんとなく人影まばらな戦場ヶ原を歩き出します。

あちこちのブログで、見事なズミを散々見てきて、さすがにもう間に合わないよね~、でも少しだけでも咲いてるかな?
_1070472.jpg

_1070473.jpg


終わりかけ、駆け込みで間に合ったようです。
_1070479.jpg
空の蒼と白いズミの花が、なんともさわやかです。


湯川の流れもすてき~
_1070476.jpg



前後しますが、ワタスゲテラスから。
_1070467.jpg
ホワホワしてますね。 もう少し数が増えるかな?


_1070497.jpg


青木橋まで来ました。
_1070501.jpg
この竿の振り方は、ルアーかな?


橋から見下ろすバイカモ
_1070532.jpg
キャンプ場の方がたくさん咲いているので、今度見に行こう。


泉門池のそばのミヤママタタビの葉
_1070522.jpg
葉の下には、可愛いピンク色のつぼみが隠れていました。
咲いたら、また見にこよう。


ここで考えた。 ひさしぶりに北戦場を回って帰るか、? でも国道歩きはやだな、ということで、
ピストンで帰ることにしました。 


というのは、今朝、一通のメールが。


モモクリさんからで、 「タモギ採れたら、持っていきます」 だって!!


おおお~、期待大です。 モモクリさんがいらっしゃるのは、今までの経験からだいたい11時前かな?
メールの送信時間は5時でした(汗) どこにいるのかは、わからないけど、とにかく今日は奥日光(笑)


ということで、待機するために、ここから引き返しましょう。(心はすでに食欲の鬼)


帰り道、 
_1070548.jpg


前方のカップル、あれはもしや~


晴れさん、晴れ夫さん、でした!

昨日、ハイキングされてたのは知っていたけど、お泊りだったのね~、と聞いたら、
今日の仕事が3時からになったので、 急きょ、泊まったの~と、晴れさん。
さすがヘビーリピーター、 奥日光ラブのお二人ですね。
モモクリさんのこともお話しして、(キノコ目当て?で)菖蒲に寄っていただくことに。


もう一度ワタスゲテラス、
_1070571.jpg
見えない人には見えない、ヒメシャクナゲを教えてもらいました。


_1070578.jpg


予定通り?に、11時に到着のモモクリさん、お久しぶりですね~
_1070580.jpg
庭のミントの葉で、フレッシュハーブティ、
なんだか、みんな緑色に染まっているようですね(笑)


タモギは? (笑)
IMG_4922_convert_20150608064957.jpg
雨が少なかったので、不作~!だそうです。 貴重な収穫、ありがとうございます。
今後の雨に期待しましょ。


東京へ帰る晴れさんたちを見送り、 モモクリさんとしばしお喋りタイム。


この日は好天だったので、男体山、社山、千手、と みなさん、あちこちにいらした様子。
面白いですね。  男体山に登ったらしい? Laylaさんの噂話などしながら。


午後になり、いつの間にか雲が増えてきて、強風で湖に白波が立ってきました。


がっつりと登る、という気分になれなかったけど、プチハイキング出来たし、
なにより思いがけずみなさんにお会い出来て、楽しい週末となりました。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/759-446cb6eb

Comment

ルンルン | URL | 2015.06.08 21:34
毎週のように日光にお出かけの方が、たった1週間
行かなかっただけで随分ご無沙汰気分?でしたね。
でもズミやワタズゲが間に合ってよかったです。
私はヒメシャクナゲ探せませんでした!
バイカモは辛うじて発見!

素敵な出会いがびっしりでしたね。
で、お楽しみのキノコのお味は?
庭のハーブティーでおもてなしのyuko さんも素敵ですね。
やまとそば | URL | 2015.06.08 21:57 | Edit
日曜日は良いお天気でしたね。
そんな中、バッタリ出会えると更に嬉しいもの~。
楽しい週末で何より、でした~♪
晴れ夫 | URL | 2015.06.09 08:19
日曜日はごちそうさまでした〜〜〜
それも素敵なウッドデッキで!
お庭にハーブが自生・・・素敵です・・・を超えた・・・言葉が出ません!
楽しいひと時をありがとうございました!
その後多少の渋滞はあったものの晴れを職場に送り・・・
東京はあっついな〜〜〜風も暑い・・・
またみなさん、ご一緒しましょう!晴れはペース遅いですが・・・
ありがとうございました〜〜〜!
yuko | URL | 2015.06.09 09:58
ルンルンさん、こんにちは
冬と違って、暖かくなるとたった1週間でも、見られるものと
見られないものが(^_^;)、あるんですよね。
今年は庭のズミは遅かったけど、山桜は見られたから、良かったです。
戦場でも、ズミの花、きれいでしたね〜、
バイカモはキャンプ場の川にたくさん咲いていますよ。
今度見に来てね。
姫シャクナゲは、私1人では絶対に見つからない、ほど小さいです。
だからこそ、見られた時は感激でした。
yuko | URL | 2015.06.09 10:00
やまとそばさん、こんにちは
なんとなく気合が足らない週末でしたが、このゆるさだったからこそ、
あちこちで皆さんにお会いできたんだなぁ、と思いました。
梅雨前の貴重な晴れ間でしたね。
やまとそばさんが仙人庵にいらした頃、皆でお茶をしてましたよ。
yuko | URL | 2015.06.09 10:04
晴れ夫さん、こんにちは
こちらこそ、寄って下さってありがとう!
今度、戦場に行く時には、まずはお二人を探します\(^o^)/
無事にお帰りになれて良かった。
晴れさん、遅くないですよ〜、若いんだし。
今度、また刈込湖コース、一緒に行きましょう。
久しぶりに歩いてみたくなりました。
やまとそば | URL | 2015.06.09 19:27 | Edit
仙人庵は11時過ぎでした。
その後、菖蒲に行った方が良かった様ですね~。
yukoさんちで休ませて貰って、歌ケ浜まで送って貰えば、早々にコンプリート~でした(笑)
ちょっとずうずうしいですね~(苦笑)
晴れ | URL | 2015.06.09 20:00
日曜日はありがとうございました。
戦場ヶ原のズミに間に合って良かったですね。けど、お庭で色々なお花見が出来る!なんて素敵でしょう❗️アズマシャクナゲもマムシグサも、しっかり写真に撮らせていただきました〜( ´ ▽ ` )ノ(図々しくも)またお邪魔させてくださいね。
yuko | URL | 2015.06.10 00:30
やまとそばさん、こんにちは
社山に行かれたなーとは思ってましたが、まさかその先、千手までいらしていたとは!
私の乏しい想像力外でした。でも、やまとそばさんなら、社山で終わるはずはなく、でしたね!
そうですよ、北岸をちょい歩けば、菖蒲ですから、
今度は寄って下さいね!
yuko | URL | 2015.06.10 00:36
晴れさん、こんにちは。
お花見といえば、聞こえは良いけど、その時期に来れば、
なんですよ(^_^;) シャクナゲは、毎年は見たことはないのです(笑)
夏になれば、赤紫蘇も出てくるので、紫蘇ジュースですね。
ちらりと湖畔に寄り道して、また来てね!
Layla | URL | 2015.06.10 00:42 | Edit
まぁ~、何やら楽しそうでしたね。
みなさんお元気そうでなにより。w
キノコのおじさんも活動が始まったようで、
楽しみな季節になりましたね。w

登ったらしい?、ってちゃんと10時半ごろ山頂到着のモブを入れてるじゃないですか。w

yukoさんもとうぶん日光に来れないのかと思っていましたが、
息抜きできて、みんなともおしゃべりできて良かったですね。
梅雨に入ってしまいましたが、今週末、よろしくお願いします~!
yuko | URL | 2015.06.10 01:35
Laylaさん、こんにちは
> 登ったらしい?、
って、その時はまだモブは見てなかったのですよ〜(≧∇≦)
で、また、別のうわさ話をね(^_^;)
キノコはこれから雨の季節になるから、まだまだ先に楽しみがあるそうです。
そうそう!晴れちゃんと、涸沼の印象について意見が一致しました!
初めてですよ。嬉しかった。
晴れ | URL | 2015.06.10 18:58
涸沼の印象〜〜yukoさんと一致して私も嬉しいです〜。ぜひご一緒させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
トレッキング | URL | 2015.06.12 21:12 | Edit
皆さん日光に集まりましたね
賑やかで楽しそう。
戦場ヶ原の木道歩いているといつも晴れさん晴夫さんと合いそうな気がしますね。
ワタスゲも咲き始めたみたいですね尾瀬のワタスゲはまだ固いつぼみのままでした。
yuko | URL | 2015.06.12 22:22
晴れさん、こんにちは
独特の雰囲気の涸沼、嫌いではないけど、ちょっと怖い、
単に素晴らしいとは言えない何かを感じます。
また行ってみたいですねー。
yuko | URL | 2015.06.12 22:27
トレッキングさん、こんにちは
思いがけず集結!な日でした。他にもあちこちに皆さんがいらしてましたね。
ワタスゲは……去年見たのはもっとたくさんでしたが、
一部には裏年か?というのも聞くし、これから増えるかはよくわかりません。
尾瀬はまだ残雪もあるし、季節は一月くらい遅いのかなー?
今度、帆掛けカヌーを試しに来ませんか?(笑)

β | URL | 2015.06.14 10:01 | Edit
千手の写真、あれ??
確か撮影をなさっていたような?
まさかカードが無かったとか、まさかねぇ(笑)

遊覧船を降りた時から、それっぽいなぁとは思っていたのですが、如何せん目が悪く...
声かけが遅れましてスイマセン。
yuko | URL | 2015.06.14 18:51
ベーターさん、こんにちは
> 千手の写真、あれ??
あははは、と笑ってごまかしますので、聞かないで下さいね〜〜(≧∇≦)
カードもバッテリーもあったんですけどね(^_^;)
私も周りを見ない人間なので、いつも気付くのに遅れます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ