週末はリハビリ その1<キノコ採りハイキング>

前回、山に行ってから、ほぼひと月たってしまいました。

先週、陣中見舞に菖蒲に遊びに来てくれたモモクリさん、美味しいお土産のキノコをいただいて、
「来週はそろそろ歩いてみたい~、ので、キノコ採り、連れて行ってもらえますか?」と、聞いてみたら、
「歩けるの? なら、いいよ」と即答!、やった! 話はトントン拍子に決まり、 
絶対行きたそう!なLaylaさんも誘って(笑)

だって、キノコは、本当に美味しいのですよ。
先週、いただいたので作ったのは、これ。



その時に持ってきてあったのは、乏しい食材だったけど、本当に美味しくいただきました。
ヤマドリダケモドキです。 ソテーして、イタリアン風にサラダ仕立て、
それから定番の ハナビラタケご飯。



で、この週末は、いよいよ山歩き再開、リハビリの週末となりました。
土曜日は、モモクリ奥様も来られる、と聞いて、期待も膨らむ~、
きっと、キュウリの糠漬け一本、もしかして花豆も???(笑)
お料理上手な奥様なんですよ。


場所は ひ、み、つ、ですが、奥日光。 
道なき道を歩いていきます。 つる性の植物が足にからみつくのに難儀しながら、虫よけスプレーをかけながら。
キノコは、いきなり土から生えているのではなく、倒木などに付いているので、それが目印。
倒木はたくさんあっても、どこにもあるわけではないのが、また面白い。


Laylaさんが、いつものように重装備でマクロも当然持参なので、
私は気軽に写していきます(丸投げともいう)


しばらく歩いて、まずはおやつタイム~
_1070636.jpg
モモクリ家からいただきました。 美味しかった~


あちこちの木には クマさんの爪痕が
_1070640.jpg


おお、ありました。 いきなりホシアンズタケ
_1070652.jpg
ある、というか、いた~!!と言う感じ。


これは ナラタケ? ではなく、タモギです。 
_1070659.jpg


じっくりと取り組むLaylaさん
_1070666.jpg


私たちが写真を撮り終えると、手際よくカッターで根元を切り取るモモクリさん、
_1070669.jpg
切り口もざっとみて、虫が入っているのは、潔く捨てます。


たくさん、生えています。
_1070674.jpg


手際の良さは、さすが達人です。
_1070688.jpg



歩いていたら、突然、ハチに刺されました。 というのか、ハチがいたところに、私の手が当たった、という感じで、
気が付いたら、指にハチが付いていました。
ハチはすぐに払ったけど、細い針が刺さっています。 結構痛い!
針は毒がついているので、一秒でも早く抜け、と聞いたことがあるので、立ち止まってやってみるも、抜けない。
Laylaさんも奮闘してくれたけど、ダメ。  先行していたモモクリ師匠が戻ってきてくれて、やっとなんとか抜けました。
抜けたら、あっけなく痛みも取れてきて、少し氷で冷やしてもらい、事なきを得ました。


ここで少し場所を変えます。 林道を30分ほど歩いて、また別の区域に移動。


時刻はお昼、そこそこの収穫もあって、いい気分、最高の眺めのところでお昼ご飯にしました。
やっぱり、キュウリの糠漬け、いただけました~、花豆もね。
いま、話題の オニギラズも分けていただきました。ご馳走様でした。




こんなに日がさんさんと当たるところにも。
_1070715.jpg


と思ったら、同じ木の裏側にも。
_1070717.jpg



なんだか名前もよくわからないけど、三つ並んで可愛い! 、ザ・キノコ っていう感じ。
_1070723.jpg



こちらも美味しそうです。
_1070733.jpg


ここでも可愛いホシアンズタケ
_1070747.jpg
小さくて可愛いオレンジ色。


だけど、生えている場所が場所だし、小さいので撮るのも一苦労です。
_1070749.jpg


Layla さんが 頑張ってくれていたので、美しい写真は、そちらで見てくださいね~
_1070753.jpg


緑したたる林の中、湿った木に寄生するキノコ、自然の恵み、ですね。
_1070756.jpg


ひざしが強い一日だったけど、林の中は、ほどよい日陰、
_1070763.jpg
体も緑色に染まりそうでした。 


みんなで菖蒲に戻ってからは、師匠に下ごしらえもしていただきました。



もしかしてあるかな? のハナビラタケは全くなかったけど、師匠がほかで見つけた、という
ヤマドリタケモドキまでいただいて、本当にありがとうございました。


Laylaさんと、一緒に夕飯作り、 タモギは炊き込みご飯に、ナラタケ? は キノコ汁、
ぬるっとした触感と、美味しいだしが出ました。
ヤマドリタケモドキは、やはりソテーが美味しいので、やっぱりサラダ仕立てに。
もっといろんな野菜があれば、マリネもよかったけど、残念。
そして、夕飯です。



女二人のお喋りは、止まるところを知らない~(笑)
楽しい楽しい夕べでした。
翌日は 白根山に登るというLayla さん、早く寝てね~、バイバイ~~


リハビリハイキングでしたが、モモクリ師匠、奥様、本当にお世話になりました。
初めての体験(ハチも含めて)、もちろん、場所を知り尽くしている師匠あってこそですが、
見つけられて、採ったものが美味しく食べられる、という喜び、
いつもの山歩きと違う、見ているもの、探しているものが全く別、時には、回りも見まわして、
今いるところはどこだろう?と 考えてみたりして。
目的が花だったり、キノコだったりしても、山に深く分け入って、山の恵みを探す、
これはなかなか高尚な趣味ですね!


久しぶりに歩いた歩いた~、22000歩超え。
少し疲れました。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/762-75a40acd

Comment

やまとそば | URL | 2015.07.13 18:57 | Edit
リハビリにしては良く歩かれましたね。
歩数だけ見れば通常のハイキングコースは楽に歩けそうですね。
キノコ採り&その後のキノコ料理~美味しそうです。
晴れ | URL | 2015.07.14 08:51
ハチに刺された後はもう大丈夫ですか?yukoさんが元気にリハビリ(とは思えないくらい)されて嬉しいです〜。キノコ料理、本当に美味しそう!
yuko | URL | 2015.07.14 09:01
やまとそばさん、こんにちは
本当に久しぶりの山歩き、また戻ってこられたーと嬉しかったです。
良いお天気にも恵まれたし、林の中はなかなか涼しくて、
そこに可愛いキノコがあって、楽しかったです。
食べる楽しみも加わって、大満足の1日でした。
もう、そこそこ歩けそうです。またご一緒させてくださいね!
yuko | URL | 2015.07.14 09:06
晴れさん、こんにちは。
キノコがたくさんだったので、晴れさん達、日光に来ているかなーーって
fbで探したんですよ。残念でした。
一月ぶりの山歩き、楽しかったですです。
ハチの後はまだ腫れています。痒さは少し引いてますが、
指一本が、パンパンなままです、
小さいハチでも毒ってすごいのね。
ルンルン | URL | 2015.07.14 18:59
珍しいキノコが大収穫のようでしたね。
雨が多かったのでニョキニョキ生えてきたのかもね。
それにしてもモモクリさんの先導あっての山入りですね。
キノコはどれを見ても食用かどうかサッパリわかりません。
陽があたるとキノコも美しいです。素敵な写真がいっぱい!
おいしいきのこをすぐ食べるのも幸せでしたね。
や山歩き復活、バッチリですね。よかった!
yuko | URL | 2015.07.14 21:59
ルンルンさん、こんにちは
キノコの生えている倒木は、適度に湿っていて、いかにも養分たっぷり、という感じでした。
今までは、キノコは見るだけ~、いただいて食べるだけ~、だったのが、探す、採るという楽しさを
教えてもらいました。 とは言っても、もちろんわかるわけではないので、
師匠あってのことです。ひさしぶりの山歩きは楽しくて、新鮮でしたよ。
意外に歩けたな?という一日でした。
Layla | URL | 2015.07.14 23:11 | Edit
お疲れさまでした~!
絶対に行きたかったので、
お誘いいただきありがとうございました!w

山歩きも撮影もお変わりなく。w
私もそろそろアップしますが、
ハードルあげないでくださいよ。

ハチ刺されの後、腫れたんですか!?
お大事になさってくださいね~。
とりあえずは山復活良かった!
そして、楽しくおいしい一日をありがとうございました!!
yuko | URL | 2015.07.15 00:57
Laylaさん、こんにちは
土曜日はお疲れ様でした!、 Laylaさんは絶対に行くって言うよ、と思って大当たり(笑)
いつものように登るのではなく、キョロキョロしながら歩くのも楽しかったよね。
ハチに刺された後は、まだ腫れていて、かゆいです(泣)
で、きれいな写真、期待してますよ~~
またご一緒しましょう。
晴れ | URL | 2015.07.15 10:23
FB探して下さったんですね、ありがとうございます。食べたかったです〜残念。Laylaさんブログのご馳走写真を見たら、すっかりお料理に目を奪われちゃいました〜。後で良く見たら見覚えのあるお皿がσ^_^;菖蒲ヶ浜だ〜〜。またの機会があればいいな。
yuko | URL | 2015.07.15 16:19
晴れさん、こんにちは
たしか・・・・・平日にいらしていたようなので、週末はなしかな?と思いつつ、確認しましたが、残念でした。
次の機会がなくても、きっと師匠は冷凍もされているかもね~(笑)それに秋は? ということですね。
トレッキング | URL | 2015.07.15 21:39 | Edit
リハビリの森歩きの割にはずいぶんと歩きましたね!
きのこ刈りにしてはyukoさんもLaylaさんもカメラを構えているところばかりで採るのはモモクリさんにお任せみたいですね。
それにしてもキノコ料理三昧で美味しそうです。
yuko | URL | 2015.07.16 09:59
トレッキングさん、こんにちは
そうなんです。私撮る人、食べる人、という感じでしょうか(^_^;)
でも少しはカッターで根元を切り取ったりもしましたよ。
かすかな踏み跡がたまにあるくらいで、あとは道無き道、
キノコ探検隊でした〜
その後に食べられる、というのが一番嬉しかったりして。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ