夏だ、滝だ! 桜沢の滝めぐり

お正月に来て以来、本当に半年ぶりにHANAたちが日光にやってきました。
夏休みになって初めての連休、初日の土曜日はあいにくの雨・・・・・・・
みんなは宇都宮に遊びに行ったので、静かになった菖蒲が浜、お昼を食べていると、メールが。
モモクリさんからです。  「いま、どこ?」  すぐに返信、「菖蒲ですよ~」(笑)
雨だけど、モモクリさんはまたキノコかな? と思っていると、「着いたよ」
え??? と庭を見ると、モモクリ愛車がもう停まっていました。

そしてまたお土産に、と、20センチ強もあるハナビラタケをいただいてしまいました。


ごっつあんです!! いやぁ、水ようかん買っておいて良かったぁ。
夫っとと三人でしばしお茶をして、さっそうとお帰りになりました。

サンルームにいたら、赤茶色の、子猫くらいの動物が、すばしっこく走ってきて、
サンルームの床下へ、しっぽは短めだし、耳も大きくない、これはなに???
しかも可愛いし。 しばらくすると、出てきて、走り去って行きました。
ちょっと調べたら、どうやら 「オコジョ」のようです。

遊びに来たキャンプ場の友達に聞いてみると、やはりオコジョがいるんですねぇ。
冬の間無人のキャンプ場のコテージの中に、どうやって入ったか巣を作っていたとか、
そんな話も聞いて、でも、オコジョがいるなんて、なんだか楽しい。
ここで見た動物は、鹿、タヌキ、キツネ、サル、テン、に続いて オコジョも加えましょう。

夕方には、赤岩キャンプ場時代からの友人が、8人グループで到着、 みなさんカヌーを持参です。
今日はキャンプ場のコテージに泊り、宴会だそうで、夜のお誘いもありました。

なんだか東京にいるより、千客万来の菖蒲が浜です。

さて、この連休、どう過ごそうか・・・ どこか歩きに行きたいね、
だけど、無情の台風がなかなか抜けない・・・・と悶々としていましたが、
どうやら日曜日なら、なんとかお天気にもなりそう、ということで、Laylaさんの提案、
暑い時には、滝めぐり、となれば、やっぱりあの方に頼みたい・・

高原山の主のやまとそばさん、子供連れだけど、ご一緒していただけますか???

やまとそばさんは、前日の土曜日には、雨模様の中、子供たちの安全確認のために、
下見までしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
もちろん、トレッキングさん、Laylaさんも一緒ですよ~



7月19日(日曜日) 高原山 桜沢 滝めぐり 
参加者 やまとそばさん、トレッキングさん、Laylaさん、HANAたち一家5人 私


これから歩く登山道の確認をして・・・
_1070910.jpg


出発~
IMG_7919ccc_convert_20150722110512.jpg
(photo by やまとそばさん)


しばらくは樹林の中の気持ちの良い道
_1070919.jpg
もうすぐ5歳のGAKUです。 張り切っています。


_1070929.jpg


緑の中を歩くのは気持ちがいい~
_1070922.jpg


雷霆の滝に着きました。
_1070945.jpg



今年の1月の雷霆の滝
_1010342.jpg
水量が違いますね
この時は、ヘロヘロだったし、雪に覆われていて、滝の全容が見られませんでしたが、


こんなに大きな立派な滝だとは! びっくりです。
_1070960.jpg


あれ? みんな何を見ているの?
_1070966.jpg


うわぁ、カエル!
_1070970.jpg
HANAたちのママの天敵です(笑)


ポイっと放られたカエル君は、のそのそと隠れました。
_1070975.jpg


GAKUは自分で歩きやすい所を探しながら、上手に降りて行きます。
時々はちょっとだけ手をつなげば、ほとんど一人で行かれます。
DSC00113_1_convert_20150722113359.jpg


さぁ、吊り橋だ
_1070979.jpg
向うで待ち構えるトレッキングさんとやまとそばさん


の、写真
DSC00151_1_convert_20150722114231.jpg
(photo by トレッキングさん)


続いてHANAたち、飛んでいます。
_1070985.jpg


ここを過ぎると、雄飛の滝方面への分岐ですが・・・・
_1070988.jpg
柱状節理のところの崖崩れのための通行止めは、まだ解除されていません。
子供連れということもあるので、咆哮霹靂の滝を目指します。


ほどなく到着しました。本日のゴールです。
_1080009.jpg

_1070999.jpg

_1080011.jpg
水量が多くて、ダイナミックですね~
ここで大休止です。


やまとそばさんが、登りだした~
_1080039.jpg


第一テラスを超えて、第二テラス
_1080042.jpg
余裕の表情ですね



子供たちも水遊び
_1080050.jpg


Laylaさんも登る~
_1080052.jpg


ドヤ顔(笑)
_1080054.jpg


子供たちも楽しそう。 後ろには必死で下るLaylaさん
_1080056.jpg


冷たくて気持ちいいよ~
DSC00230_convert_20150722155844.jpg
(photo by トレッキングさん)


さて、戻ろうとすると、親子のクライマーがやってきました。 この滝を登るようです。
_1080059.jpg


私たちは来た道を戻ります。 この桜沢のルートは、行きが下り、帰りは登りなのです。
ということで、行きはよいよい、帰りは怖い・・・・・・
水辺を離れると、冷気がなくなって、少し蒸し暑い、汗を流しながら、登って行きます。


さっきの雷霆の滝でお昼を食べて遊んでいると・・・・・
_1080068.jpg


沢を遡上してきた親子クライマー、再登場。
_1080072.jpg


これから登るルートを確認し~
_1080073.jpg


かっこいいなぁ。
_1080078.jpg


さぁ、私たちも帰りましょう。
隊長のやまとそばさんの後にくっつき、大人と同じ歩調でどんどん歩くGAKU、なかなか頑張るね。
HANAたちも、歌を歌いながら、元気よく山の駅たかはらへゴールしました。
最後は走って一番のりです。


大人には、少し軽めの山歩きだったかもしれないけれど、子供たちにはちょうど良かったようです。

お付き合いいただいた、やまとそばさん、トレッキングさん、Laylaさん、ありがとう!
いろいろお気遣い、美味しいもの、をご馳走様でした。

これに懲りずに、またご一緒させてくださいね~

帰り道、連休の中日とあって、午後の登りのイロハも、明智平渋滞に。





やっと夏がやってきたので、その夜は、外でご飯になりました。
_1080103.jpg


翌日は、一年ぶりにハンモックを出して遊び~  楽しい連休となりました。
_1080114.jpg


夏休みに入ったけれど、ママもパパもお仕事があるし、私も通院もあるので、
なかなか菖蒲でゆっくりも出来ません。
HANAたちは、もう少し学童へ行ってね。 時間が取れたら、また日光で遊びましょ。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/764-51df8478

Comment

やまとそば | URL | 2015.07.23 07:45 | Edit
先日はお疲れ様、でした。
小学定学年くらいの子供達と歩いたのはもう20数年?も前の事。(自分の子供)
久しぶりで我が子以上に色々と緊張し、またそれが楽しい一時、でもありました。
長男が2歳の頃~一緒に歩いたのも思い出したりして…。
でも何よりみんなが元気に~楽しく一日を過ごせたのが最高でした。
また機会があれば一緒に歩きましょう~♪
yuko | URL | 2015.07.23 10:15
やまとそばさん、こんにちは
引率をお願いしてしまいましたが、何をするかわからないのが子供、
大人では考えられない事も起こり得る、ということで、下見を含めてご心労おかけしました。
でも、怪我もなく、なによりとても楽しい一日となりました。
本当にありがとうございました~
夏山の奥白根も狙っていますが・・・・ どうでしょう?(笑)
できましたら、ぜひ~お願いします。


ルンルン | URL | 2015.07.23 16:40
読んでいるだけでみんなの歓声が伝わってくる滝遊びです。
GAKU君がドンドン歩いてくますね。
パパさんもママさんも楽になってよかったですね。
みなさんケガもなく、無事にハンモックも楽しめて♪
私はしばらく家の中でギブス生活に耐えます(涙)
yukoさんの楽しいブログを読ませてくださいね。
yuko | URL | 2015.07.23 21:44
ルンルンさん、こんにちは
子供の成長はすごい、と実感しました。それによく歩くこと!
普段からパパがよく遊ばせているからかな? みんななかなかの健脚でした。
ルンルンさんは本当に残念! もうこれで終わりになりますように。
時々は気晴らしにお散歩してくださいね。
トレッキング | URL | 2015.07.23 22:41 | Edit
お世話になりました。
子供達がいると楽しいですね。
賑やかで笑いが絶えませんでした。
ハンモックに乗った子供達の表情が良いですね。
Layla | URL | 2015.07.23 23:50 | Edit
HANAちゃんたちも小学生になって、
そうちょくちょくは日光に来られないでしょうが、
また機会があったらおばちゃんと遊んでねぇ~!

GAKUちゃんは本当にずんずんと先頭を歩いていましたね!
HANAちゃんとYUIちゃんは歌を歌いながらの登坂!
すごかったですねぇ~!
子供たちが頑張っている、楽しんでいる様子を見ると、
こちらもがんばらなきゃ、って思います。
今回もありがとうございました!
晴れ | URL | 2015.07.24 00:34
HANAちゃんYUIちゃんGAKUくん、ふた回り以上大きくなっているような気がします、びっくりしました。
もう立派な少年少女ですね。またご一緒できるのがちょー楽しみ〜〜な私です〜。え?奥白根?HANAちゃんYUIちゃんGAKUくんと一緒に?
それなら私にも登れそうな気がします〜。オマケの参加はアリですか?
yuko | URL | 2015.07.24 17:03
トレッキングさん、こんにちは
秋の社山に続いて2回目のご同行でしたね。
ありがとうございました!
子供、と言っても侮りがたし、みんなよく歩いて
大人顔負け?でした。
帰り道は歌声と共に〜で、なんだか早く着いたみたいですよね。
また一緒に遊んでください。
yuko | URL | 2015.07.24 17:10
Laylaおばちゃん、こんにちは
本当に小学生になると、忙しい、別に習い事をたくさんしてるわけでは
なくても、毎週末、なにか予定があるのですよ。
だから、この連休はなんとしてでも出かけたかった(^_^;)
Laylaさんのおかげで、夏にぴったりの楽しい滝巡りが実現しました。
この夏休みは大きなイベントがあるのだけど、時間を作って
またご一緒させてね〜〜

yuko | URL | 2015.07.24 17:15
晴れさん、こんにちは
そんなに大きくなったかなぁ、1年ぶりだから、そうかもしれないですねー
赤岩滝に行った時、おんぶや抱っこが多かったGAKUも、しっかり歩いてましたよ!
今年はなんとか奥白根に行きたい、もちろん、ロープウェイ使ってね。
おまけどころか是非一緒に行きましょう!
なんとか日程を合わせましょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ