まさかの腰痛と杉並木マラソンの週末 2

余裕を持って、7時前には会場の東原中学校に到着、広いグランドです。



ゴールを囲んで、物産展の出店もたくさん、ランナー御用達の品物以外にも、
日光のかき氷のお店には長い行列、いつもの美味しいカツサンドのお店も出ていたけど、
後で買おうとした時には売り切れてました。


事前に郵送されてきた冊子によると、参加者は2490人とか。
年齢別で、一番多い参加者層は、10キロ、男子40~59歳、次いで多いのは、男子60歳以上です。
女子もこの傾向は同じで、10キロ、40歳以上は39歳以下より倍近い。 中高年パワー、バリバリです。
ちなみに女子は60歳以上という枠はなく、40歳以上にまとめられています。
やはり圧倒的に男性が多いようです。
HANA 達の女子小学生1~3年は35名、頑張れ~


支度も整いました。

あれ?YUIがいないけど・・・・


黄色のシャツの次女も出る予定だったけど、甘えん坊のGAKUが離れず、棄権となりました。



小学生が集合しています。 

小学生たちも、どこかクラブなどに所属しているらしい子も多くて、
そんな子たちは、もう格好からして違う! 中学生に至っては、まさにまるごと陸上部!という雰囲気。


その中学生たち、先陣を切って、最初のスタートです。
_1080221.jpg


さぁ、次はHANAたち小学生がスタートします。
_1080228.jpg


小学生も走り出しました!!
_1080234.jpg


小学生の最後尾には、伴走が付いてます。 緑色の揃いのシャツはバックスの選手?
_1080235.jpg


一番早いタイムで10分以内にゴールなので、あっという間に戻ってくる中学生たち、
しばらく待っていると、HANAとYUI が一緒に走ってきました。 中央奥の赤いパンツがHANAです。
伴走してくれているお姉さんに隠れて、YUIは見えません。



HANAの後方にYUIが見えました。
_1080243.jpg
HANAは私に気付いて手を振っています。



無事に完走しました! ちょっとぐったりしています。

2人は同タイム、19分37秒
2人とも、学校の徒競走ではとても早くて、学年で1,2位を争うのですが、長距離を走ったのは初めて。勝手が違ったようです。
でも! 「来年もでたい!」そうです。


この後、10キロ、長女が出場します。
_1080259.jpg
10キロがスタートすると、最後の5キロのスタートです。


1時間以内が目標だった長女、長い出張で全く走ってなかった事と、やはり暑さでペースダウン、
_1080282.jpg
ようやく戻ってきました~  残念!、目標には届きませんでした。 


最後の力を振り絞って、ゴール!!! 
_1080286.jpg


3人とも完走しました! おめでとう!
_1080289.jpg



競技は10時過ぎには終了、みな、帰途に着きました。


さて、昼頃奥日光に戻ると、なんとなく靄がかかっているような黄色っぽい空の色、
それに夕焼けも変なオレンジ色でしたが、まさか午後に、さっきみんなが走った例幣使街道あたりも含めて、
ヒョウや霰の被害があったとは全く知らずの奥日光。


17時台の特急で、帰ろうとした長女たち、線路の倒木で東武線が不通、駅で2時間待ち、
ようやく乗った最終もノロノロ運転、北千住に着いたのは23時半前だったとか。


菖蒲が浜では、夜の7時頃、いきなり東からの突風が吹いて、
タープを留めていたペグも数本折れるほどでした。
雷もすごく、そのあと短時間豪雨となり、夏の嵐となりました。


さぁ、私の早く腰痛、治りますように!!

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/766-615c7a89

Comment

トレッキング | URL | 2015.08.05 21:33 | Edit
杉並木マラソン参加者は2490人とは大きい大会ですね!
男子60歳以上の一番はどのくらいのタイムで走ってるのかと昨年のタイム見たら早いに尽きました。
HANAちゃんYUIちゃん良い思い出に成りましたね。
子供の頃らかこう言う経験させるの良いですね。
家の下の娘は毎週末マラソンの仲間達と榛名湖とかへ走りに行ってます。
健康ブームでランニング人気が有りますね。 
Layla | URL | 2015.08.05 22:39 | Edit
みなさん完走、がんばりましたねぇ~!
GAKUちゃんママ、残念でした~。w
でも、これから先何年も走る機会はあるでしょうから。w

私も参加者の人数を見て驚きました!
例幣使街道、車で走ったことありますよ。
趣のある道路ですよね。
歴史ある道路で、地元の子供たちが良い思い出を作れるのは、
良いことですね~!

さてさて、本当にyukoさんの腰が早く治りますように!

yuko | URL | 2015.08.06 09:55
トレッキングさん、こんにちは
大人の参加者は、どこかに所属している人も多いし、
そうでなくても 愛好家が近県からかなりの数、集まっていました。
みなさん、かっこいいですね〜、かなりのお年のご夫婦で、励ましあって五キロを完走されている方もいて、
見ていて微笑ましかったです。こういうのもいいな、と思いました。見ると出たくなりますよね!
お嬢さんもお父さんに似て、スポーツがお好きなんですね。
いいですね。
yuko | URL | 2015.08.06 10:05
Laylaさん、こんにちは
フルマラソンに数回出た長女が、レースを1回走るとクセになるよ、と
言ってましたが、その意味がわかるような気がします。1人で走るのと、みんなで走って応援して
もらうのは全然違う! HANAたちは沿道で、長女はゴール近くのグラウンドで
応援しましたが、嬉しかったって言ってます。
例幣使街道、狭いけど良い感じですよね〜、
そうそう、ゴール近くに バックスの選手達がいて、小学生がサインをねだってましたよ。
もしかして、走ったのかな?

> さてさて、本当にyukoさんの腰が早く治りますように!
ありがとうございます! とりあえず来週の沖縄旅行が
目標ですっ。
山に行こう!ってLaylaさんを誘えるように、早く治したいです。
Layla | URL | 2015.08.06 12:11 | Edit
>ゴール近くに バックスの選手達がいて

いやぁ~ん!!
そういう時には一緒に写真を撮って見せてくださいっ!w
彼ら、喜んで応じてくれますから!

yuko | URL | 2015.08.06 12:52
Laylaさん、
選手達は地元のスターなのねぇ\(^o^)/
私は見てなかったのだけど、小学生と一緒にサポート役で走って
怪しい子達を、お世話していたそうですよ。
揃いの緑のシャツを着て、みんな背も高いし、ガタイが良かったです。
何しろ感じが良い、という印象でした💕
今度、見かけたら(いつ?笑) 写真撮らせてもらうね。



晴れ | URL | 2015.08.06 22:22
携帯でも迫力あるスタート写真ですね、さすがはyukoさん!
完走して来年も走りたいなんて、HANAちゃんYUIちゃん頼もしいです〜〜。
yukoさんの腰が1日も早く治りますように。
え?沖縄行くんですか?写真楽しみにしています。
yuko | URL | 2015.08.07 07:49
晴れさん、こんにちは
初めてのマラソン大会、1回出てみたら、面白かった〜というところでしょうか。
でも子供はほんとに元気だわ(^_^;)、半分でもその元気が欲しいです、
来週のお盆時期ですが、沖縄、というより、石垣島と与那国に行きますよ。
三女のところにみんなで押しかけます。
どんな珍道中になるのかなー?笑
Layla | URL | 2015.08.07 23:56 | Edit
おぉ、残念。
グリーンの皆さんはバックスじゃないですねぇ。
どちらの方たちでしょうねぇ?

yuko | URL | 2015.08.08 07:14
Laylaさん、
> おぉ、残念。
あら、違ったのね! でも子供たちがサインをもらっていたみたい、
なんのチームでしょうね?
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ