八重山の風に吹かれて  <与那国島編 2>


与那国馬と海馬遊び


8月15日土曜日
与那国島での二日目が始まりました。


昨日から熱をだしていたMちゃん、今朝も熱は下がらず、体感では37,8度くらい。
ただ、熱の他には 咳もないので、今日は一日休養して、様子を見ることになりました。
ホテルは朝食付きで、ヨーグルトと味噌汁くらは、お腹に入ったみたい。
今日は、Mちゃんがとても楽しみにしていた与那国馬での 海馬遊びの日なのです。 残念!


朝、みんなで、三女の家に行き、KUNIの小学校を見に行くことになりました。
三女の家は、祖納(そない) という所にあります。
祖納は、島で3か所の町の内、一番大きな町で、小中学校、診療所、郵便局、農協、島に唯一のスーパー、
交番、などなど、で、島の中心地となります。 
小学校は三か所、そのうちの一つ、与那国小学校が祖納にあります。
_DSC0233.jpg


今年は創立130周年の年
_DSC0242.jpg
KUNIは記念すべき年の一年生で、総勢6人だそうです。


校内は広々~  使われていない部屋もたくさんある様子、  
_DSC0252.jpg
同じ敷地に、HINAの通う幼稚園もあります。


スーパーでMちゃんの食べられそうなものを買い込み、ホテルに戻って支度して、
さぁ、今日は、久部良のナーマ浜で、海馬遊びに行きますよ~


ナーマ浜では、夏の時期、与那国馬と一緒に遊ぶ、海馬遊びができます。
_DSC0288.jpg
NPO法人「与那国馬ふれあい広場」では、夏以外では、乗馬体験なども出来るそうです。



先について海で遊んでいると・・・・・
_DSC0323.jpg



私たちの乗る馬がやってきました~
_DSC0334.jpg _DSC0340.jpg


馬の扱い方など、説明を受けて、水をかけてやったり、なでてご挨拶~
_DSC0350.jpg _DSC0353.jpg


馬に乗る人と、尾につかまって泳ぐ人と・・・・・
_DSC0359.jpg

_DSC0392.jpg

_DSC0362.jpg


ところがっ!
_DSC0410.jpg
どうした? YUIちゃん、
キャラクターの着ぐるみなども、怖がって嫌がるYUI、馬のこの大きさが怖いらしくて・・・・・


抵抗!
_DSC0413.jpg


なだめすかしてなんとか乗ったはいいものの・・・・
_DSC0454.jpg _DSC0456.jpg



半べそ
_DSC0458.jpg


こちらは余裕で満喫してます。
_DSC0434.jpg _DSC0448.jpg


私もカメラを預けて、乗りました。
_DSC0483.jpg


海馬あそび、 楽しかった~ 
_DSC0513.jpg
馬が帰った後も、シュノーケルをしてさらに遊んで


家にもどると、婿さんが昼ごはんを用意してくれていました。 八重山そばとじゅーしぃご飯、島豆腐です。
_DSC0518.jpg _DSC0517.jpg
みんなもりもり~、食べる食べる~


午後からは、島の観光名所、ティンダハナタへ行くことになりました。
いつもの軽トラに乗り込んで、飼い犬のゴンちゃんも一緒に行くというのですが・・・・
_DSC0535.jpg _DSC0538.jpg
犬は走ってついてくるらしい・・・・


右上に見える山、あの岩山がティンダハナタです。
_DSC0542.jpg


登るにつれて、急傾斜になる道を・・・ おおお~付いてくる、付いてくる~
_DSC0545.jpg _DSC0546.jpg
頑張れ!ゴンちゃん


しばらく遊歩道を歩くと
_DSC0552.jpg


下から見えた、大きな岩屋に着きました。
_DSC0569.jpg
この一帯をティンダハナタというそうです。


こんないわれもあるそうです。
_DSC0553.jpg


ここからは、祖納の町を一望できます。
ほぼ中央の白い三階建ての左となりが 三女の家です。
_DSC0563.jpg
祖納港には、中国からの砂利運搬船が停泊しています。
自衛隊駐屯地の建設のためだそうです。


_DSC0589.jpg

景色も一通りみると・・・・
_DSC0575.jpg


子供はやっぱり崖登り
_DSC0582.jpg _DSC0585.jpg



さぁ、そろそろ帰りましょう。
下りは歩く、という人もいて、HINA も小走りで付いてきます。
_DSC0594.jpg _DSC0596.jpg


もちろん、ゴンちゃんも。
_DSC0608.jpg


下に着くころには、子供全員が降りてしまって、
_DSC0616.jpg
大歓声を上げながら、走ってきます。



犬も子供も走る~走る~
_DSC0625.jpg
まるで、映画のワンシーンの様・・・・・・



一番先に、家に着いたのは、ゴンちゃんでした。
_DSC0626.jpg


さて、早朝の豆腐作りのあとのお昼寝から起きてきたお義父さんにご挨拶してから、
まだ、東崎に行っていないHANAたちと、もう一度行くことにしました。
夕方からは、祖納のナンタ浜でBBQをしてくれるそうです。


何度来てもきれいだな
_DSC0636.jpg



今日は馬はいないようですね。
_DSC0641.jpg


また、島を一周して、ホテルに戻り、Mちゃんの様子を見てきました。
熱も下がり、明日の最終日には、シュノーケルをしたい、と。
良かった良かった~


祖納に戻ると、ナンタ浜で、もうBBQが始まっていました。
_DSC0722.jpg
左から、叔父さん、お義父さん、 
暗くなってから、仕事を終えたお義母さんも合流、BBQの世話は、婿さんと弟さんです。
車に発電機も乗せて、万事、手馴れています。



暗くなれば、懐中電灯と子供のお約束~
_DSC0729.jpg _DSC0730.jpg _DSC0732.jpg


_DSC0738.jpg

楽しい夜も更けていきます。

_DSC0735.jpg

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/773-078827c3

Comment

Layla | URL | 2015.08.29 00:35 | Edit
おぉぉ。
YUIちゃん、ゴンちゃん!w

美しいビーチですねー!
宝石のようなきれいな色と透明感!
たまりませんね。

海馬のことは写真などで見たことがありますが、楽しそう~!
お馬さんも海の中に入ったり、洗ってあげると気持ちが良いのでしょうか。
もともとそういう事をする風習があったのですかね。

どこを見てもこちらの街とは違う、
南の島の雰囲気が感じられて新鮮ですね~。
いいなぁ~、行ってみたいな~!!

ルンルン | URL | 2015.08.29 00:38
本当に楽しそう♪
一編の与那国ものがたりを読んでいるようです。文章がうまい!
特にyuiちゃんの存在感はすごいです。いやなものは嫌と受け入れたくなかったのでしょうね。ゴンちゃんと一緒に行ったティンダハナタが印象的です。そしてお化け・・・みんな迫力満点よ。最後のBBQでくつろげ南の島を満喫した一日でしたね。
Mちゃんも熱が下がって、また仲間入りですね。よかったです。
yuko | URL | 2015.08.29 08:39
Laylaさん、こんにちは
こちら、与那国の海もきれいですよ~
与那国馬、在来種の中でもっとも小型だそうで、しかも性質が穏やか、
馬に乗って海を散歩する、だけなのだけど、周囲の風景と相まって、サイコーでした。
ここ、与那国島は、ほかの沖縄の離島とは、ちょっと雰囲気が違います。
遠く離れているのもあるかもしれないし、たぶん、台湾の影響の方が大きいのでしょうね。

街並みは、次回に少し載せています。また見てね~
yuko | URL | 2015.08.29 08:45
ルンルンさん、こんにちは
YUI は、なかなか個性的な子なのです。
頑丈なガタイと繊細な神経を持っています。 まぁママに似ているのだけどね。
島に住んでいるいとこたちと一緒だったから、普通の旅以上に
たくさんの楽しみがあった、というわけで、王道の夏休み、となりました。
Mちゃん、本当にいい子なんですよ~、昔から知っているのだけど、
大人になってからは初めてでした。でも、我が家に取って、大切な仲間になりました。
また、一緒に旅行したいです。
晴れ | URL | 2015.08.29 12:52
本当に素晴らしい夏休みでしたね。
海馬!私も体験してみたいな〜って今なら思うけど・・・YUIちゃんの年ごろだったら同じく半ベソ、です。
yuko | URL | 2015.08.29 15:24
晴れさん、こんにちは
YUIの気持ちがわかりますか! 体に似合わず怖がり屋なんです。
動物は嫌いではないけど、チワワでさえ、引いてますからね。
馬、となればどれだけ巨大に見えるのか!なのでしょうね。
その辺も、ママに似てます笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ