プチ散歩

_1080419.jpg
アケボノソウ


南の島で、遊んでいた間に、季節は急激に進んでいました。

先週も日光に来たものの、夕方から軽い嵐のよう・・・・・もっとも目的は宿題完成。
そろそろ少し歩きたい、と思ったけれど、無情の秋雨前線停滞中。
でも、菖蒲まで来てしまうと、それだけで満足してしまって、
わざわざ、天気が悪い中、歩かなくても、いいよね~、と思ったり、意外に思いまどうものです。


与那国に行く前から、どうやら腰の方は痛くなくたっていた・・・・そのまま、行ってほしいものですが、
少しだけ不安も残ります。


日曜日の午前中は、嬉しいお客様がいらしたり、夕方にはLaylaさんが寄ってくれたり、
日光にいると、意外に来客多し(笑)


翌日、ちょっとだけ行ってみようかな?と重い腰を上げて、戦場が原で朝ごはんを食べようと出かけました。


平日の朝7時半、駐車場にはせいぜい10台未満、この日は、とうとう一人しかすれ違いませんでした。
_1080326.jpg
この「入っていく感じ」 結構好きです。



誰もいないのがまたいいかも。
_1080327.jpg



頭上の葉から落ちるしずくで、水たまりも面白い
_1080330.jpg



ホザキシモツケと水滴、あら、ピントがずれたかな?
_1080335.jpg



フィールドで使う専用の一眼、雪まみれになったり、低温で使ったり、と、環境が厳しいせいか、
まだ新しいのに、ちょっと動作がおかしくなってきています。 
一度、メンテナンスに出さないといけないかもしれません。



ウメバチソウ、花が少ない時期なので、目立ちます。 可愛いね。
_1080341.jpg



シロヨメナは、まだまだあちこちに。 
_1080353.jpg



_1080359.jpg



秋のススキもずいぶん伸びてきた、リンドウも目立ちますね。
_1080367.jpg



アザミは終わりかけ、残念なのが多かった
_1080368.jpg



そして、アケボノソウは、それこそあちこちにたくさん見られました。
_1080405.jpg
この独特の模様、おかしいやら、可愛いやら。



細かい雨が降ってきて、また木道も濡れて行きます。
_1080438.jpg



戦場が原で朝ごはん、と思って出てきたけれど、雨が降ってきたことだし、
もう一か所、行ってみたいところがあるから、今日はここから帰ろうかな?



_1080442.jpg


_1080450.jpg



傘をさして、ゆっくり歩く・・・・



行きには見えなかった 太郎山も 雲の間から顔をのぞかせ、
_1080439.jpg



赤い川を渡って、赤沼に着くころには、雨も止んでいました。
_1080443.jpg
ガツガツしないで、のんびり歩くのも、いいですね。



ということで、家に戻って朝ごはん。 菖蒲は薄曇りで時々日も差してきた。

たま~に、デニッシュも食べます。  美味しいけど、甘い!!! たま~に、で充分です。



帰り支度を終えて、さて、探検だ!! と 意気込んで見たものの、大鳥居までくると、
もう深い霧にすっぽり覆われて、いつものお天気ですねぇ。



そのまま下へ降りるとともに、雨脚も強くなってきたので、本日はこのまま帰ることにしました。



探検には、また、来週にでも、行ってみたいです。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/774-41ce00a2

Comment

ルンルン | URL | 2015.09.03 00:25 | Edit
ゆっくり歩くのがいいですね。
私も自分のペースを忘れていたのかも・・・
久しく奥日光に出かけられない状況なので、yukoさんの歩いたコースを見て懐かしく思いました。
今年の夏は奥日光に一度も行かないうちに過ぎてしまいました。
また来週もプチ散歩してください。
yuko | URL | 2015.09.03 13:08
ルンルンさん、こんにちは
今年の夏は東京での夏になりましたね。
完治まであと一息! ですね。頑張れー!
今週末もまた行きますが、良さそうなのは土曜日だけとか。
さぁ、プチ探検できるか? (^_^;)


Layla | URL | 2015.09.03 23:50 | Edit
おぉ。 開けてびっくり、私のブログかと思っちゃいました。w

今週末、土曜日は良くなりますかね?
なんか本当にスッキリしないですよね。
お天気悪かったら、霧降アイスアリーナなんかどうですか?
わたしの代わりに。w

でも、お天気が悪いうちにユルユル歩くのも良いかもしれませんね。
お天気良くなると yukoさん、トップスピードで歩き始めちゃいそうだから。
リハビリして、徐々に調子上げてくださいね~!
晴れ | URL | 2015.09.04 11:53
なんて綺麗な写真でしょう!さすがはyukoさんです〜。自分の証拠写真が恥ずかしくなるσ^_^;
たまにはのんびり歩くのもいいでしょう?うちはいつでもあちこち立ち止まり、見とれながらですよ。
明日、行かなくちゃ!奥日光大好きです〜*\(^o^)/*
yuko | URL | 2015.09.04 23:19
Laylaさん、こんにちは
雨の中歩くのも悪くないな~と、思いました。
きれいな水滴が見られたり、暗い分、花も引き立つのでは?と思えるので。
もっとも、傘をさして歩けるくらいの所では・・・・ですけどね。
確かにお天気になると、どこかへ行かないと損?っていう気になってしまいます。
そこを抑えて抑えて~、ですね。
yuko | URL | 2015.09.04 23:21
晴れさん、こんにちは
ありがとうございます。久しぶりだったので、新鮮な気持ちでしたよ。
やっぱり、奥日光、いいですね。
明日、というと、土曜日かな? 一日だけお天気がよさそうですよね。
どこかでお会いするかも、ね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ