紅葉始まる

_1080493.jpg
社山稜線にて



秋雨前線が停滞し、全国的にもずっとお天気が悪い・・・・・・
週末の土曜日だけは、どうやらなんとかなりそう、、ということで、久しぶりに社山に行ってきました。
どうやら腰痛からは解放されたようで、復帰後 初めてとなるので、手近な所でリハビリトレーニングです。


9月5日(土曜日) 歌が浜~社山往復  


阿世潟から
_1080455.jpg
爽やかです。



阿世潟から山道に入ると、シロヨメナの群落
_1080458.jpg


15分で阿世潟峠に到着、汗はかくけれど、心地よい汗です。


雨量計のあるピークあたりでは、紅葉が始まった木々が目立ってきました。
_1080487.jpg


岩稜に咲くメイゲツソウ(オノエイタドリ)
_1080498.jpg



体調はよくて、快調に進めます。良かった~



尾根から菖蒲が浜が見えるようになってきました。
_1080466.jpg



いつのまにか高い雲に覆われた空、
足尾方面からは、尾根を越えて雲が流れてきます。
_1080471.jpg



阿世潟峠から、1時間15分で山頂  まぁまぁのペースでしょうか。
_1080473.jpg
ここからは、展望もないし、その先の足尾方面をみようにも、真っ白(笑)
なので、少し戻り、稜線から菖蒲が浜を眺めながら、朝ごはんにしました。



家にいる夫っとに電話、・・・・・・ 桟橋から双眼鏡で見れば、稜線にいるのが見えるかな? と思ったけれどね。
足の爪をはがしてしまい、痛くて靴が履けない夫っと氏、外の桟橋まで出てくれ、というのも気の毒です。



ここで初めて、ゆっくり休憩30分、雲は湧いてきてるけど、男体山も山頂以外は見えるし、
寒くも暑くもない、意外に快適な気温でした。



さぁ、下山しましょう。
_1080488.jpg



ということで、あっさりと下山



ところが、阿世潟峠から下る辺りになってきたら、あらあら、左のひざが痛くなってきた・・・・・
これは、おそらく歩かないでいた内に、筋肉が衰えて来ていることから、出てくる症状なので、
今後、また歩きだせば、無くなるでしょう。
膝の痛みは、下りだけ、登りと平地は痛くなりません。



阿世潟からの林道歩き、
_1080512.jpg
あちこちで赤くなった葉っぱを拾いながら。



休憩入れて、ちょうど5時間で歌が浜到着、 復帰後にしては、まずまずのペースでしょうか。



家に戻って 拾った葉っぱを並べてみる
_1080520.jpg
雨にやられて、傷んでしまっています。
きれいな葉っぱは、これからがシーズン。



昼食後、雨になる前に、三本松まで行って、ススキの観察、ついでアザミも。
_1080536.jpg
三本松茶屋から奥に入り、畑の奥の方へ、開拓の碑あたりの いつもの観察スポットです。


ススキはこれから~、アザミは終盤でした。
いよいよ秋、早いですねぇ。




(追記)
過去、社山に行っても経験しなかった筋肉痛、今回はかなり出ています。
やっぱり、随分、衰えちゃったなぁ。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/775-1bd13caa

Comment

やまとそば | URL | 2015.09.07 19:26 | Edit
土曜日は朝の好天から一気に雲が出ましたね。
でも、紅葉が始まり秋を感じた一日、でした。
久しぶりに歩くと堪えますよね(笑)
私は基本的に筋肉痛など出ないのですが、今回は久しぶりに痛みが出て、やっと復帰しました。
毎週1回は歩くのがベターなのでしょうね。
yuko | URL | 2015.09.07 23:54
やまとそばさん、こんにちは
思いのほか、快晴は続きませんでしたが、あまり悪くならないでよかったですね。
やまとそばさんが筋肉痛とは!!! やっぱり人間だったんだ!、って(笑)
ちょっと、ほっとしました~
私も、本当に久しぶりに足がパンパンになりました。
なんとか白根山にも行けそうです。
Layla | URL | 2015.09.08 11:47 | Edit
社山、行きましたか~!
昨年HANAちゃんたちと10月に登った時は、
足尾側の山々の紅葉がきれいでしたね~!

今週末、男体山に登りたい友達を、
修行のためにまず社山に登らせてみます。w
つまり私は連チャンです。
自分の方こそ大丈夫なのでしょうか。(^o^;

今週末はお天気良くなると良いなぁ~!
yuko | URL | 2015.09.08 15:35
Laylaさん、こんにちは
行ってきました。で、筋肉痛(笑)治りました。
そろそろ紅葉が始まっていましたよ。今年は早そうだね。
今週末はお天気が期待できそうで、お友達をしごいてくださいね。

ルンルン | URL | 2015.09.08 22:05
回復も早いし、決して衰えていないですよ。
紅葉の時期には必ず奥日光を楽しんでいたけど・・・
阿世潟からの男体山すら見たことない私です。
イタリア大使館までしか行ったことないし。
いつかゆっくり中禅寺湖を一周することができるといいな~。
(何回かに分けてですよ!)
yuko | URL | 2015.09.09 10:15
ルンルンさん、こんにちは
いえいえ、 そんなことないです(^_^;)
阿世潟までは歌が浜から1時間もあれば着きますよ。
これから紅葉の時期、のんびり散歩もいいですね。
ルンルンさんの今年の夏はちょっと残念でしたけど、
まだ秋がある! いつか南岸を歩いてみましょう。
トレッキング | URL | 2015.09.09 21:15
社山登って来ましたね。
奥日光の紅葉が始まりましたか!
今年は早めなので色づきはどうかな。少し心配です。
昨年みたいに紅葉がすぐに終了しなければ良いですね。
阿世潟峠から、1時間15分で山頂とは良いペースで登りましたね下山の時に筋肉痛に成るみたいですね。
yuko | URL | 2015.09.09 22:31
トレッキングさん、こんにちは
千手も紅葉が始まっていると聞きましたが、今年は早いんですねぇ。
社山も久しぶり、春のまだ雪が残っている頃、以来でした。
今年は夏の日光を過ごしていなかったですね。
そうか、下山で筋肉痛!、確かに登りは苦しいけど、膝や腿には負担は少なそう。
膝痛は、これから歩きだせば、なくなる・・・・はずです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ