赤岩ディキャンプ

今年の九月の連休は、なんと!五連休、という稀に見る長い連休です。

土曜日にGAKUの保育園の運動会を終え、みんなが日光に揃ったのはもう夜になってから。

それまでに私は買い物やビーフシチューの仕込みを終わらせて、そうです、
日曜日には、久しぶりに栃窪に行って、ディキャンプをすることになりました。

栃窪、というより、私達には「赤岩の浜」という方がしっくりくるのですが、
やっぱりここは、我が家にとって「日光の原点」とも言えるところ。

今年は 夫っとが、新しく、セーリングカヌーという小型のヨットを買ったので、船は3艘、
人数に余裕があったので、Laylaさんに声をかけたら、即、「行きます!」って。
このキッパリしたお返事が良いなぁ(笑)


上の写真はカナディアンカヌー、子供達とLaylaさんは、婿さんの指導の元、これで行きます。
夫っとはもちろん一人でヨット、娘と私はタンデムのカヤックです。みんなバラバラなのが面白い。

出発した時は、微風だったので、風が頼りのヨットは、先に出発したのに、みるみるうちに追い越されています。

湖上に出てから、私はカメラを忘れていることに気がつきました。

ということで、今回はスマホの写真だけ。きれいな画像と楽しい記事は、Laylaさんのブログでご覧ください


湖上から眺める赤岩、ほんの少しだけ色づいています
fc2blog_20150925210905e0e.jpg


そこそこのいい風が吹いてきた~、と思っていたら、あれよあれよという間に、ヨットが一番乗り~
fc2blog_20150925211003d79.jpg
全然漕がないのに、一番なんて、ずるい!(笑)


無事にみんなが到着して、テーブルや椅子、タープにハンモックと、組み立てて・・・・・
fc2blog_20150925211143bcf.jpg
昨日から煮込んだビーフシチュー、すね肉もとろ~り柔らかく出来ました。
サラダはバーニャカウダで。 最近のお気に入りです。
パンは、フゥド・ボアさんです。 


お腹も一杯になったら、昼寝したり、
fc2blog_20150925211049888.jpg


子供は、なんででも遊びます。
fc2blog_20150925211514fb9.jpg


やっぱり、赤岩の浜は、いいなぁ。
fc2blog_20150925211349e78.jpg


ディキャンプもたまには、いいね!
Laylaさんも喜んでくれたみたいで、よかった。



のんびり遊んで、そろそろ帰ろう、という頃になると決まって吹き出す強風も、
この日はそこそこの強さで、あまり怖い思いもしないで、帰れたのはよかったけれど、
カヌーとは違う動きをするヨットは、いったん、千手が浜の方に、大きく迂回してから、
何回も切り替えして、戻ってきました。
まだまだヨット若葉マークなので、帆も半分しか出せないし(笑) 
なかなかかっこよく帆走というわけにはいかないけれど、
どうやら、「遅れてきた加山雄三?」なんて、おだてられて、夫っとも楽しんでいます。

私は、怖くてまだ同乗できません。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/777-2de9e9a9

Comment

ルンルン | URL | 2015.09.25 22:36 | Edit
思いっきり、風を感じましたか?
みんなで湖上から上陸なんて、かっこよすぎます。
このシルバーウィークは最高のお天気でしたね。
お料理上手なyukoさんのビーフシチュー美味しそうですね。
夫っとさんもご満足な様子で、素敵なご家族です。
Layla | URL | 2015.09.26 00:12 | Edit
日曜日はありがとうございました!
遠慮なく参加させていただきました。w

一応、カヌーはパパさんのご指導通り漕いだつもりだったのですが、
ちゃんとできていたのか、確認できませんでした。
ここはちょっと遠慮した。。。(^o^;
パパさんには重い物(私)を運んでいただき、
本当にご苦労様でした。

一家団欒に水をさすように入り込みましたが、w
お昼ごはんも大変美味しく頂きました!
トロトロビーフシチュー、レストランに匹敵!でしたね。
また遊んでください~!
やまとそば | URL | 2015.09.26 08:30 | Edit
カヌー~キャンプ楽しそうですね。
目の前が浜ですから尚更でしょう。
自然の中、ご家族で過ごす一日は最高だった事でしょう。
トレッキング | URL | 2015.09.26 17:24 | Edit
ビーフシチュー美味しそう!
これだけの荷物を積んで来たのですかどんな風に積んだのか想像出来ないです。
アクアミューズ@セーリングカヌー良いですね。
おしゃれなセーリングカヌーまるっきりヨットですね。
風を読みながら方向と速度を変えながら乗るのは難しでしょう。
転覆させて一人で起こすのマストと帆の重さで大変でしょう。
慣れればダイナミックな帆走が出来るんでしょう楽しいですね。
オールを漕がなくていいのが良いです。
yuko | URL | 2015.09.27 09:28
ルンルンさん、こんにちは
連休によいお天気で良かったです。赤岩の浜は大好きなところ、
上陸してまったりと過ごすのは、本当にリラックスできますね。
ここだと何を食べても美味しいんですよ。
yuko | URL | 2015.09.27 09:32
Laylaさん、こんにちは
いやいや、来て下さってありがとう。パン屋さんにも行ってもらって助かりました。
カヌーには荷物がたくさん積めるでしょ?カナディアンは本当に働き者ですよね。
風も穏やかで、いいカヌー日よりで良かった~ 今度はカヤックにも乗ってね。
またビーフシチューつくりましょうか?(笑) 
あの浜で食べるから美味しいのだけどね。
yuko | URL | 2015.09.27 09:34
やまとそばさん、こんにちは
連日、よいお天気でしたよね。今年はヨットのこともあり、水に親しみました。
これからの紅葉、湖上からみるとまた格別です。
機会がありましたら、お誘いしますね~ カヌーにも乗ってみてください。
風がなければ、快適ですよ。
yuko | URL | 2015.09.27 09:48
トレッキングさん、こんにちは
> ビーフシチュー美味しそう!
またつくりましょう。
カナディアンカヌーは、5人も乗って、荷物も積めるし、ファミリーにはうってつけです。
アクアミューズには装備としてシングルパドルが付いています。
2.5人乗りなので、ワンちゃんを乗せている艇もあって、なかなか絵になります。
買ったところのお仲間が来て、教えてくれるようですよ。
もう少し上手になったら、私も乗ってみます(笑)漕がないでいい、というのは素敵ですよね。
晴れ | URL | 2015.09.27 19:47
yukoさんの手作りビーフシチュー美味しそうですね。
そしてヨットを操り赤岩の浜でくつろぐ夫っとさんはいぶし銀のカッコよさ!ちょっとファンになっちゃいました〜。
yuko | URL | 2015.09.27 21:44
晴れさん、こんにちは

> yukoさんの手作りビーフシチュー美味しそうですね。
今度、ご馳走しますね~

ええ?? 夫っとですか?? 笑、言っておきますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ