みんなで登った奥白根山

山頂駅からの奥白根山 (写真は下山時)

連休の一日、お天気次第だけど、みんなで奥白根山に登りたい!、そう思っていました。
今年は、夏に与那国に旅行したので、夏休みに日光でゆっくり過ごす時間がなく、
狙いはこの連休しかない、 丸沼からロープウェイを利用するコースだったら、登れそう、
そこで、いつもの皆さんに声をかけて、お誘いして同行をお願いしました。

去年の10月、社山に登り、すっかりお山が好きになった子供たち、
そして今年の7月には、高原山の桜沢の滝めぐり を経験して、皆さんのおかげで、
お山=楽しい!、と刷り込まれて行っています。
小さい子にとって、初めての経験が今後を左右する、とはおおげさかもしれないけど、
少なくても、お山が、怖い経験、嫌な経験でなくて欲しい、そう思っています。

9月21日(月曜日・祝日) 奥白根山  丸沼から往復コース
参加者  やまとそばさん、トレッキングさん、Laylaさん、naoさん、HANAたち一家5人、私、総勢10名

晴れ渡った丸沼、さすが連休とあって、7時半始発のロープウェイは長い列、
でも、列はどんどん進み、待つほどもなく、15分の空中散歩で、標高2000mの山頂駅へ連れて行ってくれます。
乗り物大好きな私は、これに往復乗れる、というのも、このコースの楽しみ。

逆光ながら堂々とした姿の奥白根山

身支度を整えて、さぁ、出発です。
 (photo byやまとそばさん)

人気のコースで連休となれば、たくさんの人でにぎわいます、まだ歩き始め、調子が出ない子供たち、
どんどん先を譲って、ゆっくりゆっくり登ります。

早々と休憩タイム、のんびり歩きに、お付き合いしてもらっています。

末っ子甘えん坊のGAKU、まだまだ先の長いのに、早々に、
三枚しかない「だっこ券」を使い果たしました。
これからは自分であるくしかないよぉ。

登山道が山道らしくなってくると、調子が出てきたのか、

後の方にいた子供たちも、トップのやまとそばさんにくっついて歩く、
ベストポジションになってきました~ これなら大丈夫そうですよ。

ほらね、もう余裕の表情です。

登山道は進み、大分明るく感じられるころ、斜度はどんどん急になり、

岩だらけでも、ガンガン登る子供たち、

そして頭上が明るくなって、そろそろ~

やっと森林限界に出ました~ 見上げる岩稜には登山者の列

傾斜も急で、歩きにくいザレを登ります。
急に風も強くなって寒くなりました。

ザクザクっと滑りやすい・・・・・
みんな頑張っています。

振り返ると、錫が岳の雄姿。
今日はだれか登っているのでしょうか。

さぁ、あとひとのぼりで、稜線につくよ。

稜線にでました。 下から見て、一番右側に見えたピーク、祠が祭ってあります。
向うの 人が鈴なりになっているピークが 山頂のあるところです。

急な崖を降り、また登ります。

山頂間近です。
それにしても、GAKUがどんどん行くのにはびっくり。

登頂、おめでとう~!!、みんな頑張りました。
(photo by やまとそばさん)

この辺りから見る五色沼~ ダイナミックです。

狭い岩場で足元も悪く、記念撮影が終われば、さっさと下りましょう。
どんどん登山者が登ってきます。
みんなでサポートしてくれて、助かります~

気を付けて下りましょう。

最初のピークに戻り、さぁ、やっとランチタイムです。やれやれ、みんな頑張りました。

と、ここで、サプライズ!
今日は、トレッキングさんのお誕生日、FBで情報をつかんだ(笑)、これはお祝いだ!、
Laylaさんの協力のもとに、サプライズケーキを。

お誕生日、おめでとうございます!
喜んでいただいて、こちらも嬉しかったです~

山頂は寒くて、長居は無用、HANAたちは先に帰路に着き、私たちは、また山頂に戻って・・・・・
こーんな写真を撮っていただきました。
(photo by やまとそばさん)

さて、私たちも帰ります。   あっという間に追いついた!(笑)
登りにくいザレ場は、下りはもっと降りにくい。

慎重に慎重に・・・・
(photo by やまとそばさん)

やっと樹林帯に入って、ほっと一息。
子供はこまめにおやつタイムです。
まだ下りは長いけど、元気な顔している!。 満足感いっぱいかな?

ちょっと急なところでは、やまとそばさんにかかえてもらって、ドヤ顔のGAKU

燧岳もばっちり見えました。

どんどん元気に下り・・・・・

もう少しで、ロープウェイ山頂駅、

ゴールが見えるや否や、急に走り出し、一番争い。 トレッキングさんも加わるか?
 みんな本気だ!
(photo by やまとそばさん)

山頂駅について、お約束のソフトクリーム、歩いた後は、本当に美味しいよね。
大人もみんな食べました。

記念撮影~

みなさんとご一緒出来て、本当に楽しい一日を過ごせました。
大変お世話になりました。

また、機会があったら、よろしくお願いします。

Trackback

Trackback URL

トレッキング | URL | 2015.09.28 22:16 | Edit
最高峰の奥白根山へ登った事は子供達に取って大きな自信に成るでしょう。
子供達が一緒だと楽しいですね。
奧白根山山頂で思ってもいなかったバースデーサプライズ驚いたとともにに山頂でのバースデーを祝って頂けるなんて嬉しくてどうしていいか最高に幸せでした有り難うございます。
yukoさんに知り合ったことで楽しい友達とも知り合うことが出来ました。
いつも感謝してます。
下山後の奥白根をバックにした記念写真
GAKUくんの得意そうな顔と皆の楽しそうな表情がすべてを表してますね。
楽しい1日でした。
ルンルン | URL | 2015.09.28 22:43
すごいな♪ちゃんと登って降りてきている!私には夢のような白根山登山です。いつかGAKU君に案内してもらいたい。よろしくと伝えてほしいです。

あの山頂は知っているけど、今思い出しても恐怖心が甦ります。しばらくは山頂駅から畏敬を込めて日光白根山を眺めていますが・・・
yuko | URL | 2015.09.29 06:55
トレッキングさん、こんにちは
当日、本当にお世話になりました。丸沼からとはいえ、子供たちには大変だったと思います。
なんとかエネルギーも切れずに降りてこられました。楽しさを作ってくださった、
みなさんのおかげです!

サプライズ、こちらもちょっとドキドキでした(笑)もし、間違いだったらどうしよう・・・・とかね。
用意はLaylaさんにお任せしてしまったんですよ。当日で、良かったです(笑)
トレッキングさん、いい笑顔でしたね~

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

yuko | URL | 2015.09.29 07:02
ルンルンさん、こんにちは
ルンルンさんが白根山に登られたのは、山開きでしたっけ?
湯元からのルートは、いいルートですが、大変だったことでしょう。それに比べると、丸沼往復は、比較的登りやすいと思います。標高差も少ないです。山頂は、確かに少し怖いですよね。
来年は是非、丸沼からチャレンジしてみてくださいね。
湯元から丸沼ロープウェイ間は、無料のシャトルバスが出ているので、アクセスも簡単ですよ。
晴れ | URL | 2015.09.29 09:22 | Edit
みなさまの笑顔がいいですね。憧れの五色沼はエメラルドグリーン、見下ろしてみたいです〜〜。
だっこ券、私も欲しいかも^_^
やまとそば | URL | 2015.09.29 17:09 | Edit
先日はお疲れ様、でした。
大勢で登った山は本当に楽しかった、です。
子供達も最後までよく頑張りました。
標高も高く、本格的な山歩き~ここを歩き通せたのは大きな自信になる事でしょう~♪
また機会があればみんなで歩きたい、ですね。
yuko | URL | 2015.09.29 18:38
晴れさん、こんにちは
ルリ色の五色沼、やはりいつ見ても感動です。
是非今度は挑戦してね〜、
で、晴れさんは晴れ夫さんに、おんぶ券をお願いしてくださいね\(^o^)/
yuko | URL | 2015.09.29 18:42
やまとそばさん、こんにちは
本格的な山、としては、ギリギリのタイミングで行かれました。
本当にお世話になりました。特にガクは、やまとそばさんの後に付いていくのがお気に入りでしたね。
抱っこしてもらった時の、嬉しそうな顔(^_^;)、
これからは子供達は高い山は無理ですが、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Layla | URL | 2015.09.30 23:33 | Edit
毎年目標を達成してすごいですね!
私もその目標達成に加えていただきうれしい限りです。
子供たちが頑張っている姿を見ると、
やっぱり大人の私たちもがんばらなきゃ、って思います。
改めて色々なことを気付かせてくれるし、
エネルギーを与えてもらえるこの山行は本当に楽しいです!
また誘ってくださいね~!
yuko | URL | 2015.10.01 00:01
Laylaさん、こんにちは
去年の夏、赤岩滝に行ったときは、GAKUはずいぶん抱っこでしたよね。
それを思うと、10月の社山は よくぞ登った! 翌日の高山も頑張りました。
そして今年は、高原山も歩いたし、念願(私のだけどね)の白根山に連れて行けました。
皆さんが、見守って下さって、楽しい雰囲気を作っていただいたからこそ、です。
また一緒に遊んでね~
Comment Form
公開設定

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。