秋晴れの運動会

_DSC2203.jpg
10月3日(土曜日)は HANAたちの通う小学校の運動会でした。



今年は YUI も1年生、小学生が2人の我が家は、1週間前から、運動会一色!
連日連夜、家では応援合戦、ダンスの披露、と、運動会大好きな子供たちは実に元気。


今年は YUI が赤組、HANA は白組と分かれてしまいましたが、運動会が初めての YUI
上級生の応援団を真似して、「フレー!フレー!、あ・か・ぐ・みっ!」と 身振り手振りで大熱演。


HANAは 2年生のダンスが特にお気に入りのようで、難しいエアロビのようなダンスを真っ先に覚え、
振付を覚えた子から渡されるハッピも、一番先にもらった、と得意顔。
頑張った甲斐があって、一番前で踊ることになったそうです。


どんな形でも、小学生に取って、自分が頑張れる、という気持ちになれるのは、やはり自信にもつながる、
というわけで、我が家は運動会大好きなのです。


さて、全校が集合の後は、まずは応援合戦、
_DSC2169.jpg
都会の学校、トラックがやっと取れる校庭にぎっしりの全校生徒、


家族席などはなくて、子供たちの後ろや随所で、立ったままの応援、あとは校舎の2階と3階のベランダです。
まだこれでも、入れるだけいいのですが、どうやらまた児童数の増える来年は、どこかのグランドで開催、
といううわさもあるくらい。 となると、校庭での運動会も今年で最後かもしれません。


都会の真ん中のこの地域、ここ数年で急激に児童数が増えました。
娘たちが小学生のころ、児童数は減り続け、隣の地区の小学校と統合されたほど、
三女の時には、全学年が1クラスだった記憶があります。
それが、今や、HANAたち2年生から急激に増え、今年の1年生は、なんとか3クラス、来年は4クラスが必須だとか、
皮肉なもので、隣の学区の小学校は、1クラスの学年が多いと聞きました。


最近は、女子も応援団長になるんですね、男子を従えて、なかなかかっこいいです~
_DSC2171.jpg
ちょっと、この女子、6年生のお姉さんにあこがれる~、という対象になりませんか?(笑)
宝塚、かな?



最初の競技の 大玉送り
_DSC2198.jpg



全体競技は、盛り上がります~
_DSC2204.jpg



今はやりの エイサー
_DSC2230.jpg



さて、いよいよ、お待ちかねの 2年生の徒競走(笑)
ところが!!
今年は、児童数が増えて、観覧席の関係上からなのか、去年の40M走が 35M走に!、
位置に着いて~
_DSC2309-2.jpg
50M走のタイムでは、どうやら一番早いらしいHANAですが、どうもスタートダッシュがへたくそ(笑)
後半盛り返していくタイプなので、5Mの差は大きい・・・・・かも。



さぁ、スタートです。 一番右端がHANA、一緒に走るのは男子3人。
同じ体育着の運動会、わかりやすいように、今年は、HANA  も YUI も、シマシマハイソックス(笑)
さぁっ、どうだ!!
_DSC2310-2.jpg



おおお!
_DSC2313.jpg



頑張れ!HANA!
_DSC2314.jpg



キャ~!!
_DSC2315.jpg



やられた~!!、2位です、惜しい!!
_DSC2316.jpg


ううう~、あと5Mあったら、勝てたかな? いや、そんなに甘くはないですね(笑)
_DSC2326.jpg
負けて、悔しいかな? 案外さっぱりした顔してますね。



徒競走が終わって、ふ~っと一息 秋の空
_DSC2337.jpg



定番の 大漁節も なかなか見ごたえありました。
_DSC2351.jpg


_DSC2344.jpg


さぁ、次は、1年生の徒競走、こちらも35M走です。
YUIは、一番左端の赤い帽子です。
_DSC2392.jpg



おお!、いいぞいいぞ!
_DSC2400.jpg



そのままいけ~!
_DSC2401.jpg



よぉし!
_DSC2403.jpg



余裕でゴールゥ!!
_DSC2404.jpg
いやぁ、良かった良かった~


プログラムは進み・・・・・ 2年生のダンスです。
クラス別のハッピがなかなかきれい!
_DSC2475.jpg


おお! いい位置にいるっ!
_DSC2481.jpg



早いテンポのダンス、振付も激しい。  曲は 大江戸天下祭り~
_DSC2493.jpg
ちょっとバラバラ?(笑)


_DSC2494.jpg


_DSC2500.jpg
見ごたえありました~



さぁ、次は、一年生のダンス、曲は「鉄腕アトム」、ですが、子供たちはリアルアトムを知らないのですよね。
頭にかぶっているのは、保護者自作のアトム帽子ですが・・・・・
中には、角に見えない~ 子もいて。
_DSC2521.jpg
YUI のは、ママが頑張って、芯が入った三角の角が、ちゃんと立っています。



でも、みんな一生懸命です。
_DSC2517.jpg
やっぱり1年生は、可愛いな。



運動会の花形、5,6年生による騎馬戦です。
_DSC2552.jpg


この頃は女子の方が何ごとも積極的だとか、攻めていますね。
_DSC2586.jpg

_DSC2589.jpg

_DSC2592.jpg
最後は白組が取りました。


さぁ、午前中の最後を飾るのは、低学年の紅白リレーです。
HANA も YUI も、もちろん選手ですよ~
足の速かったHANA 達のママ、子供が2人ともリレーの選手に選ばれて、ご満悦です。
聞けば、パパも応援団長だったとか(笑)
_DSC2607.jpg



紅白で4組に分かれ、1~2年生は50Mずつ走ります。
YUI は 赤組の第1走者、左から2番目、さぁ、スタートだ!
_DSC2618.jpg



おし!いけいけ~
_DSC2625.jpg



よっしゃぁ~、このままいけいけ~!!
_DSC2627.jpg


1位でバトンタッチぃ~!! 頑張った、
_DSC2630.jpg


さぁ、HANAは??? 白の青組、9番目の走者です。
_DSC2634.jpg
ここに来るまでに、1位は緑、赤は2位、そして、HANAの青組は最下位(泣)



さぁ、HANAだ!
_DSC2635.jpg


頑張れ~ 
_DSC2639.jpg



大きく水を開けられてしまいました。
_DSC2645.jpg



バトンタッチ!
_DSC2647.jpg



3年生からは、1周100Mを走ります。
あっという間に、アンカー16番走者。
_DSC2655.jpg
青組の最下位は変わりません。



そして、順位は変わらず、緑組、ゴール! YUIの赤組は、2位です。
_DSC2657.jpg



と!!! さっきまで最下位だった青組、ゴール前の、まさかの大逆転!
_DSC2658.jpg
いやぁ、アンカー青、頑張りましたね! 思わず胸が熱くなりました。



闘い終わり、みんな晴れ晴れとした表情、 
_DSC2660.jpg



最後は1年生、YUI もよく走ったね。
_DSC2666.jpg
小学生になって、初めての大運動会、きっと一生心に残ることでしょう。



炎天下で半日立ち通し、混雑で身動きも出来ずに、ほとほと疲れました~
私は、午前中で退散~、午後はぐったり疲れてお昼寝でした。



午後の部も終わり、 優勝は赤組、 意気揚々と帰宅したYUI、
HANAは、白組も負けたし、徒競走で2位になったのもあって、帰宅後は悔しくて大泣き。
2人とも、気合が入っていたからね、 でも、徒競走もダンスも、リレーも、とっても頑張りました。


楽しい運動会でした。 ババ馬鹿にお付き合いいただき、ありがとうございました。






Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/782-aaf72691

Comment

トレッキング | URL | 2015.10.08 22:54 | Edit
秋の運動会
賑やかですね!
生徒も多く地方の小学校の方が生徒が少なくなっているかも知れません。
HANAちゃんもYUIちゃんも良い走りしてます。
日光白根のフィニッシュも早かったですものね。
遙か昔の自分の運動会の事まで思い出しました。
走るのは早かったですよリレーもいつも選手でした。
運動会は楽しいですね。
アトム帽子いまの父兄の方達も見たことなくジジババがいないとイメージがつかめないかも知れませんね。
YUIちゃんのアトム帽子バッチリ決まってますよ良い感じ。
子供達の運動会の日まで親たち特にジジババの方が落ち着かないかも知れませんね。
※_DSC2392.jpgの画像が見えてない見たいです。
yuko | URL | 2015.10.08 23:22
トレッキングさん、こんにちは
画像の件、ありがとうございました!入れ替えました。多分大丈夫でしょう。
トレッキングさんも運動会大好き、だったのでしょうね。 やはり活躍できる場があると、
人間、頑張れるものです(笑) 私自身は・・・まぁ、普通だったので、自分の子供たちが足が速くて、
うらやましかったですよ~、で、孫も速いのだから、これからまだまだ運動会、楽しめそうです。
再来年は小学生3人になりますしね(笑)
アトム、って、まぁ私たちに取ったらヒーローでしたが、今のお父さんたちには、「知ってるけど」くらいの
存在かな? 帽子ではママが苦労してましたが、ちゃんと決まってましたね。
ルンルン | URL | 2015.10.09 00:13
楽しい運動会のシーンの数々、一緒に参加しているようでした。
今年も校舎からの撮影でしょうか?きれいに撮れますね。
どの子も頑張っている様子が見え、気持ちいいですね。
泣きべそのHANAちゃんは負けず嫌い、一等賞のYUIちゃんは最高の初運動会。
みんなで応援したyukoさん御家族、お疲れ様の一日でしたね。
yuko | URL | 2015.10.09 07:23
ルンルンさん、こんにちは
朝は8時前から校門に並び、二階のベランダ正面を確保しました。
この場所はベストですね〜。動きのある子供たちの姿は撮っていても楽しいです。
入学時には色々心配だったYUI、本当に元気で活躍してました。
好き嫌いの多いHANA、細すぎるので、このままだと、すぐにYUIに抜かされるよ〜と
脅して、肉も食べさせています。
負けず嫌いなので、頑張ってくれるかな?

晴れ | URL | 2015.10.11 08:58
みんな頑張りましたね〜。校庭を埋めつくす児童とご家族、さぞ盛り上がったことでしょう。今の時代に大玉ころがしが出来るなんてビックリします〜〜。私達の頃は玉に触ることもなく、バンザイしてました。
シマシマ靴下は良かったですね。来年もぜひシマシマで(笑)
mokos619 | URL | 2015.10.11 17:17
こんにちは♪

運動会シーズンですね~!
しかも2人とも出場なんて、応援しがいありますね(^^)
赤白別れたのが残念!?逆に盛り上がって良かったりして!?
我が家も上の子と合わせて12年(長いね(^^;))
小学校の運動会は盛り上がりましたね~♪
中学生になると親は遠くから見てるだけで、しかも出番はあっというまに終わるし、ダンスもないし(笑)
yukoさんちは当分楽しめそうですね☆
yuko | URL | 2015.10.12 07:55
晴れさん、こんにちは
みんな同じ体操着、しかも動きのある運動会、去年は探すのに一苦労でしたが、
そんな中、唯一靴下だけが目印(笑)、去年、あるお子さんが1人だけハイソックス、
それも超目立つ色で、「これだ!」と思いました。 来年もこれでいきま~す。
大玉ころがしは、定番ですよね、晴れさんの時には、子供が多すぎたの?
よくよく見ると、触れてない子もいますよね。
yuko | URL | 2015.10.12 08:24
mokos619さん、こんにちは
紅白わかれてしまったので、赤勝て、白勝て~で、忙しかったですよ。
mokosさんのところは12年でしたか!、小学校運動会ももう終わってしまいましたね。
そうか!中学はあまり面白くないのか~、うう~む、我が家は全部で9年、あと7回、楽しみましょう。

Layla | URL | 2015.10.15 10:25 | Edit
バアバ、頑張りましたね。w
どのお写真もいきいきしています!
それにしても都内の子供の数が増えている、ということが以外ですね~。
先日の職場の研修では、地方の学校の生徒数がどんどん減少して、と言う話がありました。
最近はUターンやIターンで地方都市に住む若い世代の方が
増えているのかと思っていましたが、そうでもないのかな。

生徒さん達が頑張る中、騎馬戦を見守る先生の
機能性タイツ姿に時代を感じました。w


yuko | URL | 2015.10.15 12:05
Laylaさん、こんにちは、
そうなんですよ〜〜、地価が下がったのか、この辺りのマンションの軒数はすごくて、
来年度はもう一つ育成室が増えるそうです。オドロキです。
先生方のタイツ笑、私も笑った。というか、昔はなかったからね〜
機能性でなくても、子供たちもショートパンツにタイツ姿が多いですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ