紅葉の女子会

_1090338.jpg
菖蒲が浜の朝



10月の連休・・・・奥日光は紅葉の見ごろを迎えて、一年で一番混む時期です。


前日金曜日に日光入りした時も、キャンプ場駐車場は、いつもの金曜日の倍近い車の数。
夜に入っても、どんどん入ってくる車で、少し余裕があった駐車場も、満杯に。


よく晴れた快晴の朝を迎え、気温は1度。 冷え込みました。
_1090341.jpg



すでに、満杯の駐車場目指して、車がどんどん入って来ては、荷卸しをして、どこかに駐車に向かいます。
いつも、この時期は、 「車では動かないのが一番」 と決めていました。



実は、先々週から、ちょいと腰の調子が悪くて、あまり長く歩けない私・・・・・ 
時々痛くなる、ずっとではない、でも痛い、というジレンマ、
とりあえず、赤岩までくらいは、休み休みゆっくり歩いてみようかな? と支度して、
旧プリンスホテルあたりに駐車しよう、と車で出てみたら・・・・・・


甘かった・・・・・私・・・・・・大失敗でした。


家から歩けばよかった・・・・・・ 腰痛がなかったら、確実にそうしただろうけど、
ちょっとでも車でいけたらな?と思ったのが運のつき・・・・・
竜頭の滝にほど近い我が家、すでに渋滞に近い車列に巻き込まれました・・・・(泣)



竜頭の滝、確かに美しいし、名勝です。 紅葉も早いし、赤黄緑に彩られ、水流の白と相まって、素晴しい・・・・・
だけど、混雑がひどい。 
日光生活は週末中心なので、混雑が苦手の私は、見頃の竜頭の滝を見たことは、これまでに数えるほどです。

国道沿いにある県営駐車場、こちらも 観光客 + キャンプ客の車で、すでに満車でした。

やっとのことで、竜頭の滝入り口を過ぎると、旧プリンスホテルのそばの臨時駐車場へ向かうわき道、
すでに、入場を待つ車で、ここも長い車列です。


オーマイガッ!!!


よていへんこう~!! 今日はドライブしよう。


というのも、翌日曜日、予報は雨・・・・・ですが、お友達のルンルンさんが 久しぶりに日光にいらっしゃるので、
日曜日は一緒に遊びましょうか?、と直前に尋ねてみて・・・・・
私は元々あまり歩けないので、 ドライブ + ちょっと散策、くらいで、どう? とお聞きしたら、二つ返事でOK。 
ルンルンさんが もし どんどん歩きたい、というのであれば、また別でしたが、
ここは私のペースに付き合ってくださる、ということになりました。


ということで、車で移動して、この時期でも、比較的空いている所を案内することに・・・・・
なので、今日はちょいと下見に行ってみよう。


まずは、やはり金精峠ですね。
_1090348.jpg
金精峠から見る、温泉ヶ岳へ向かう稜線



では、このまま丸沼へ行ってみよう。
_1090373.jpg
ヒュンっ、とばかりに丸沼湖畔。



金精道路は混雑もなく、菅沼では、いつもの土曜日よりちょっと多い程度でしたが、
日光の混雑から来てみると、別世界のよう。
_1090378.jpg
見頃よりは、ちょっと早いのかな? と思いつつも、ちゃんと色づいてますね。


_1090382.jpg



さぁ、明日の予定は だいたいたったけど、雨が上がるのは昼過ぎ?
では、久しぶりの 山王林道はどうかなぁ?
ということで、引き返し、光徳に行ってみました。
_1090400.jpg
光徳駐車場です。



光徳の森はミズナラが多くて、だいたいが黄葉のお山、 でも、きれいですね~
_1090429.jpg
国道からちょっと入った光徳だけど、なぜかかなり空いています。



山王林道(奥鬼怒林道) 近く
_1090444.jpg
山王林道は、ここから山越えをして、川俣温泉に下る、大好きな道路です。
明日はここだな(笑)



というわけで、翌日曜日、やはり朝からかなりの雨が降っていました。 連休の中日、どうして~????
お天気にはさからえません。
_1090454.jpg
雨の湯ノ湖湖畔  


_1090461.jpg


少し散歩してみましょう。
_1090470.jpg


_1090472.jpg


_1090477.jpg


_1090480.jpg


_1090491.jpg


_1090507.jpg
やっぱり湯ノ湖はきれいですねぇ~


_1090508.jpg

_1090510.jpg


_1090514.jpg



ビジターセンターまで戻ってきました。
_1090518.jpg
ここでルンルンさんと待ち合わせ~



山王林道へ向かいます。 雨の上がりが遅くなりそうなので、、川俣温泉まで行って、露天風呂に入ることにしました。



まずは光徳
_1090528.jpg



誰もいなくて、静かに雨は降ってるけど(笑) しっとりして、なかなかいい。
_1090533.jpg


さて、山王林道、行ってみよう!!
昨日、峠までは行ったので、様子もわかってるし、雨だけど、大好きな峠道、
よい感じに濡れていて、しっとりと・・・・・ 大人の雰囲気ですねぇ。
山王林道が初めてのルンルンさんも、車窓に移り変わる紅葉に満足です。



くねくねの道も、景色が変わるので、楽しい~よね。 ところどころ、停められるところには停めて、
写真タイム~  西澤金山あたりが、かなりいい、とチェックを入れて(笑) 川俣温泉へ。
_1090541.jpg
結局、向うから来る車、ほんの数台とすれ違っただけで、日光方面からは、私たちだけだったようです。
停車していても、追い越されなかった~
こんなきれいな峠道、もったいないですよね。


川俣温泉では、一柳閣 という旅館の 露天風呂がお目当て。


お風呂シーンはお見せできませんが、湯元と違って、透明なお湯につかり、紅葉の谷を眺める・・・・
お湯は、ぬる湯好きの私にはさ、ちょっと熱かったけど(笑) ほかにだ~れもいない露天風呂を
二人で楽しみました。





チェックアウト後の時間を狙って行ったので、誰もいませんでしたが、
今日は予約でかなり埋まっているようです。


さて、ゆっくりお風呂に入り、お茶タイムの後は、また山王林道を戻ります。
林道ドライブ大好きだから、私、苦になりません。(笑)
_1090567.jpg
目を付けていた、西澤金山跡あたり


光徳の一面黄色の林を抜け、そのまま、金精峠を越えて行きます。 すでに雨も止んでいます。 
_1090572.jpg
車がないと、なかなかここは来られないので、ルンルンさんも喜んでくれました。


群馬県に入り、丸沼湖畔、環湖荘の湖畔亭で、ジンギスカンを。 正確には鉄板焼き~
お腹もペコペコだったので、美味しかった~ 





湖畔もきれいで、散策しようかとも思いましたが、ライブカメラでは、どうやら奥白根山が見えるようなので、
それ!、とばかりに、丸沼ロープウエイへ。 
午後になってからロープウェイに乗るのは、なんだか、緊張しますが(笑)。


山頂駅に着いたら、あらららら?????
_1090576.jpg
奥白根山頂が雲の中~  これだけ天気が悪かったら、仕方ないけど、さっきまで見えていたはず・・・
でも、厚い雲でどっしりと覆い尽くされて、しかも次々にやってくるし・・・・




群馬県側の方は、武尊山はばっちり、草津白根山も見えました。 ただ、至仏山、燧ケ岳は残念ながら雲の中。
お天気の回復には、まだ少しかかりそうです。


_1090587.jpg
登山口チェックのルンルンさん。


山頂レストハウスで雲が取れるのを待つものの、ついに諦めて、帰路につくことにしました。



ハクサンフウロの葉の裏側。 きれいな葉脈ですね。
_1090590.jpg


表側はこんなに真っ赤です。
_1090591.jpg


ロープウェイで降りてきたら・・・・あらら、段々青空が広がってきた?
_1090595.jpg
いやいや、山頂はきっとまだ雲の中、ですよね。
降りると晴れる、なんて、きっと嘘だ!(笑)


そして、懐かしのゲレンデ案内。
_1090577.jpg
あと、ひと月ちょっと、というところでしょうか?


またまた金精峠を越えて、湯ノ湖、湯滝上で、ルンルンさんとお別れです。
お疲れ様でした~、おかげで、温泉におしゃべりにと、女子会出来ましたね。
今日もお泊りのルンルンさん、明日は気を付けてね~


私は、菖蒲に戻ってから、やりかけの片づけを済ませて、最終一本前の臨時の「けごん」で東京へ~
またまた、金色スペーシア、でした。 何度目か?(^_^;)



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/783-93f47db5

Comment

ルンルン | URL | 2015.10.14 00:11
話には聞いていても、車がないので行けなかった山王林道コースにお誘いいただき、ありがとうございました。なんとyukoさん、下見までしてくださていたとは!もう嬉しくって涙が出ますよ~。それにしても運転、うまい!
ただのドライブでなく、我らカメラ女子、ちゃんとポイントを押さえるような場所で駐車して撮影開始。黄葉のトンネルが延々と続いてその先には誰もいない露天風呂。ほっこりした気分で今度は丸沼コースも嬉しい。無料シャトルバスは途中止まってくれないですからね。今度はカラマツの黄葉と湯の湖の撮影。晴れていれば・・なんて、考えない。丸沼でのジンギスカンも二人だから美味しかった。こんなすてきなところ、知らなかったです。ありがとう!
そしてロープウェイから群馬の方の武尊山がハッキリ見えてきたし、日光白根山は?少し前まで見えたとyukoさんがライブカメラでチェックしていたのに山頂は雲の中でしたが、ここまで来てコーヒーを飲んだだけで満足な私でした。いつになるかわからない登山口だけは眺められたしね。
yukoさんの心配りに感謝しながら一日を過ごせました。
楽しかった奥日光の3日間で撮った膨大な写真に手も足も出ない状態(笑)yukoさんの写真を見て、同じ場所、同じ時間なのに全然違う写真を撮っているのがおもしろいですね。ハクサンフウロの観察には脱帽です。
手首の骨折でのんびり過ごす目的でしたが、こんなに素晴らしい時間を作ってくれたyukoさん、有難うございました。またご一緒させてくださいね。
et | URL | 2015.10.14 08:44
yukoさん、ルンルンさんとの楽しい日光ドライブ、素敵なお写真と解説のおかげで、またまた私も同行させていただいたような気持ちになりました。

山王林道コース、素敵ですね。派手でもダイナミックでもない、自然の静かな営みが感じられる場所という感じがしました。さすが、yuko さん、日光を熟知されていますね。それに、前日にしっかりロケハンして、良さそうなところをチェックしていらっしゃるところが yuko さんの心遣い。優しさで、ほっこり心が温まります。

冒頭の菖蒲が浜の朝の写真、本当に素敵です。しっとりした静けさの中に、清々しい朝の始まりが感じられて、ほれぼれです。そして、光徳というところの黄色に染まった木々の写真も好きです。ちょっと心寂しい秋ですものね。

素敵な写真をいっぱい見させていただいて、日光の秋を楽しみました。
ありがとうございました!
トレッキング | URL | 2015.10.14 20:15 | Edit
トップの菖蒲が浜の朝の写真が特に素晴らしい!
良い色出てますね。
湖面に浮かぶ雲からも静かな朝を感じ取れます。
2012年10月21日に山王林道を自転車で走り抜けた時に林道のゲートを通過して最初に大きく右にカーブしたところの紅葉の美しさに思わず立ち止まりました。
光徳から国道に出る間での区間も日が差すと綺麗で毎年この時期楽しみにして見に行ってます。
ルンルンさんを迎えての女子会、美味しい物食べて露天風呂も楽しみ一足早く日光の秋を楽しまれまして良いですね!
yuko | URL | 2015.10.14 20:55
ルンルンさん、こんにちは
日曜日はお疲れ様でした! たくさん写真を撮りましたよね〜、雨もなんのその! 次々に現れる錦絵?
喜んでもらえて私も嬉しかったですよ。お腹いっぱいになるくらい、紅葉を見ましたね。
久しぶりに川俣温泉にも行かれたし、林道ドライブ、楽しかったですね!
白根山は惜しかった!残念無念でしたが、雨が止んで行けただけでもよしとしなきゃね。
私が帰る予定がなければ、イタリア大使館も行けたのだけど、まぁ、次回に行ってみてねー。
yuko | URL | 2015.10.14 22:41
etさん、こんにちは
山王林道は道幅が狭い所もあって、車が多いとちょっと怖いのですが、この日は雨ということもあって、ガラガラ。
九十九折なので、景色もどんどん変わり(運転手はあまりキョロキョロできませんが)ます。
約1時間かかりますが、ルンルンさんと楽しくお喋りしていたせいか、短く感じました。
竜頭の滝にはかないませんけど、ここはここでとても素敵な所です。
光徳もよいでしょう?
菖蒲が浜の朝、土曜日は本当に冷え込みました。もっと早かったら、湖上にもやが立ち込めていたかも。
秋も深まってきましたね~ 

yuko | URL | 2015.10.14 22:52
トレッキングさん、こんにちは
土曜日朝は、冷え込んだので、いい感じになっていました。車の屋根やフロントガラスが真っ白になっていました。
ロードバイク、最近はご無沙汰でしょうか?山王林道は標高差もあって、大変だったでしょう?
ゲート通過後、最初のカーブから、わぁ~っと広がるカラマツ林、とてもきれいですよね。
光徳の良さを再認識しました。林道は、日光側は明るい林が続き、峠を越えて栗山側は、また違う趣きがあって、いいですよね。
西澤金山跡あたりの紅葉も見事でしたよ。
今回は歩けなくて凹んでいましたが、ルンルンさんと一緒に、楽しい一日となりました。
鬼怒川のお湯もよいですが、私はやっぱり湯元のにごり湯が一番好きです。
Layla | URL | 2015.10.15 10:32 | Edit
激混みの竜頭も徒歩で行ってみてください!
騒がれるだけあって、やっぱりきれいですよ。w

この日私たちは高山あたりを歩いていましたが、
雨の中の黄葉、紅葉も趣が合って良いですね。
まぁ、土砂降りじゃなかったから言ってるのですが。w

けれど、そうか。
小雨の山王林道、ガラガラなんですね。
それは良いことを聞いた。w
ふぃふぁさんによると霧降も見ごろだったらしいのですよね。
このような雨の日では霧降は真っ白でしょうが。

ま、あちこち行くことはできないので、
的を絞って少しずつですね。
行けない所は人様のお写真で楽しませていただきます!w
yuko | URL | 2015.10.15 12:23
Laylaさん、こんにちは
時期になると毎朝NHKで竜頭ノ滝と半月峠のどちらかを見ているような笑
確かに見事ですよね、見たこともあるんですよ、私でも(^_^;)
今週末はもう遅いでしょうが歩いて行ってみるかな笑
あの日の雨は大したことがなくて良かったです。山王林道を走りながら、今、どの辺りかなー?と
思ってましたが、コースを変更したのですね。
きれいだったことでしょう。
霧降高原も見頃だとか。橋から見下ろしたいけど、夫っとは嫌がるからなぁ(≧∇≦)

Laylaさんのアップ、楽しみにしてるんですよ、早く見たい


やまとそば | URL | 2015.10.15 18:40 | Edit
今の時期、yukoさんちからは歩いて行けるので羨ましい、です。
日光の紅葉時期、混雑のイロハを下るのを避け山王林道を走った事があります。
空いていたけど悪路の走行が大変で、これならイロハの渋滞でもいいか、と思った記憶があります。
今の道路状況はどうなのでしょう?
栃木に転勤してきた大昔、紅葉の渋滞を一度経験してから今の時期は避けて来ましたが奥日光の紅葉はやはり良いですね。
最近では、イロハを登らず霧降に行けばほとんど渋滞がないのでこちら方面で日光の紅葉は楽しんでいました。
yuko | URL | 2015.10.15 21:42
やまとそばさん、こんにちは
紅葉渋滞を経験すると、もう通りたくなくなりますよね(笑)
我が家のそばの湖畔の道路で、朝の6時に、もう大渋滞の時もありますから。
山王林道、確かに所々狭いですし、対面でクネクネしてるので、
イロハのようなきちんとした道路ではないですが、林道ですからね〜笑
霧降高原も今がまさに見頃だと聞きました。
やまとそばさんは、今年は那須や安達太良山で満喫されていて、羨ましいですよ。

晴れ | URL | 2015.10.16 10:40
やっぱり渋滞してたんですね〜。私達は渋滞を避けるために湯元温泉に前泊して、湯ノ湖から湯滝をのんびり散策してました。この時季は車で移動しないつもりでしたが、林道ドライブいいですね。来年の参考になりました。
yuko | URL | 2015.10.17 09:22
晴れさん、こんにちは
いらしていた土曜日はそこそこ晴れていたので、湯ノ湖の散策も綺麗だったでしょう。
足を止めながらゆっくりと歩くのは、本来一番ですよね。
朝の渋滞は竜頭ノ滝まででしたが、湯滝上の路駐もかなりのもの、ここまでするか、という感じでしたね。
川俣に抜けて川治温泉から帰るのも、またいいかもしれませんね、
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ