雨のち晴れ 

_1090600.jpg
庭を眺める (10月17日)  たくさんの落ち葉やドングリ



一週間前、10月10日撮影
_1090335.jpg
この時は、それなりに黄色に?と思っていたのに、こうしてみると緑色ですね。




庭は黄葉ですが、キャンプ場入り口にあるモミジは、こんなに真っ赤。
_1090803.jpg




いつの間にか、車の屋根にも。
_1090626.jpg



夫っとが帰国して、先週の山王林道の話をすると、「行きたい!」と(笑) 
もちろん、目的地は川俣温泉露天風呂です。



という訳で、みたび、山王林道へ行くことになりました。 光徳駐車場に寄り道して~
_1090628.jpg
ちなみに、この日も雨・・・・(笑)  オレンジ色の車が可愛いな。



ぐっと深まってきた秋、光徳の林は、先週にもまして、真っ黄色に染まってきています。

夫っとは、路駐をいやがるので(笑) どんどん進みましたが、さすがに、ここ、
西沢金山跡近くの湯川橋では車を止めました。
_1090629.jpg



雨も止んで、溪谷をのぞくと・・・・・色とりどり。
_1090642.jpg



九十九折の道路も、華やかに彩られています。
_1090650.jpg



そして、今週もやってきました~、 一柳閣、 露天風呂から眺める鬼怒川の支流
_1090656.jpg


_1090685.jpg


前回は、お湯が熱かったので、今回は盛大に水でうめて、じっくりと温まりましたよ。


のんびりとしていたら、雨が上がった空がだんだん明るくなり、雲が切れ、青空がのぞいてきた!
と、見る間に、輝きを増す木々
_1090695.jpg



_1090693.jpg


山王林道へ入る分岐近くにて
_1090703.jpg


橋から、間欠泉の溪谷を見下ろす
_1090706.jpg


近くの食堂で、お蕎麦を食べて、売っていた立派な大根を買って、さぁ、戻りますか。


お天気が回復してきたせいか、日光側から入ってくる車が多いけれど、みな紅葉見物しながらなので、
ノロノロ運転、わき見だけはしないでね~


川俣湖が望めるポイント
_1090715.jpg


_1090724.jpg


峠を越え、光徳の林に入ってきました。 光徳も赤みが増えてきたなぁ。
_1090736.jpg


竜頭滝はまだまだかなりの混雑です。
いったん家に帰り、車を置いて、歩いて竜頭の滝に行ってみることにしました。


橋の上から眺めると、 なかなかきれいですね~
_1090741.jpg


_1090763.jpg


_1090770.jpg
私はあまのじゃくなのか、この橋の上からが好きなのだけれど、滝見茶屋にも行かないとね。


やはり、ここからの眺めも いいですね。 真ん中の紅色の葉が、全部落ちてしまっていました。
来年は、間に合うように来てみよう。
_1090774.jpg


やはり名勝だと思いました。
_1090786.jpg


滝上まで行ってみて、ハァハァ、ゼイゼイ(笑)  階段はきらいだ~


思いのほか楽しくて、来年は、ドンピシャの時期に来てみよう、と。 もちろん、歩きですね。


菖蒲が浜に戻ると、
_1090816.jpg


夫っとが、明日の準備に余念がありませんでした。
_1090826.jpg
まだまだ数回目のセットアップなので、取説と首っ引き


明日は乗ってみようかな・・・・・・


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/784-ff06e45a

Comment

のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.10.20 16:29
yukoさん、こんにちわ!
お二人での紅葉ドライブ、山王林道や西沢金山跡
などの赤や黄に輝く鮮やかな紅葉、十分楽しめま
したね。陽が射すと一段と綺麗に輝き、本当に
すばらしいです。
明日、中禅寺湖畔を歩き、紅葉を楽しむ予定です
が、竜頭の滝の様子から若干遅いようですね。
お体(腰)、大切にして下さい。
yuko | URL | 2015.10.20 21:55
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
ありがとうございます。徐々によくなりつつあるようです。
ご主人の復帰も待ち遠しいですね!
明日は、中禅寺湖とのこと、少し遅めですが、まだ大丈夫だと思いますよ。
竜頭の滝は、いつも湖畔より少し早めなので。
それより、おそらくイロハ坂が見事なのではないでしょうか? 
楽しんで来てくださいね。お写真、楽しみにしています。
Layla | URL | 2015.10.20 23:42 | Edit
おぉ。 竜頭の写真、いいですねぇ~!
私もそんな風に撮りたかった。w
私も来年また行くどぉ~!
行けるかな?w

光徳~川俣もまた良かったですね!
山王林道もきれいそうでいいなぁ。
けど、なかなか車を停める所がなかったような。。。
温泉につかって、yukoさんが早く良くなるように祈ってますよ~。w
yuko | URL | 2015.10.21 00:13
Laylaさん、こんにちは
いえいえ、Laylaさんのを参考にしましたが、なかなか~
竜頭の滝、入り口の国道の信号機のある橋の上からも、いい感じの写真が撮れるんですよ。
今は工事の幕が張ってあって、下の川が見えませんでした。残念。
来年は、我が家から歩いて見に行きましょう。
山王林道は、所々、膨らんだところがあるので、そこに停めています。
あんまりないけどね(笑) 
早く治したい一心で、温泉三昧でした~。治ったら、また遊んでね!
やまとそば | URL | 2015.10.22 09:51 | Edit
雨の紅葉もしっとりして良いですが、やはり青空の下が良いですね。
今年の奥日光の紅葉はもう終わりでしょうが、来年、山王林道絡みでドライブを楽しんでみたい、です。
yuko | URL | 2015.10.22 09:59
やまとそばさん、こんにちは
山登りを考えていると、なかなか行き先にならない山王林道、
確かに悪路(^_^;)ですよねー、イロハ以上に曲がりくねってるし、狭いし。
その分、移り変わる車窓の景色はなかなか良いですよ。
今年もあとひと月で閉鎖になります。
紅葉時期のエスケープルートにもなりますので、来年は是非お出かけください。
トレッキング | URL | 2015.10.24 09:31 | Edit
この時期の光徳から山王林道を抜けて川俣のコースは良いですね。
春先開通したばかりの残雪の残る山王道も綺麗でしたがこの時期の山王道が一番綺麗ですね。
ヨットが楽しめて良いですね!
yuko | URL | 2015.10.24 12:35
トレッキングさん、こんにちは
指の具合はいかがですか?
お友達を案内して久しぶりに通ったら、やはり好きですね!山王林道(笑)
栗山側と光徳側の山の感じが違うので、とても楽しめます。
あとひと月くらいで、また長い閉鎖期間、去年の晩秋、
まだ大丈夫、と夏タイヤで行ったら、道路にうっすらと雪が!すぐに引き返しましたが、
そんなこんなもいい思い出です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ