ヨット日和

_1100170.jpg赤岩の浜とアクアミューズ
(10月18日)




さて、涸沼から9時に戻って、湖畔、もうヨットの支度も出来ていました。
今度は水遊び(笑)
アクアミューズは2.5人乗り、操作する人以外にもう1人+犬? の定員です。
カヌーと違って、なぁんにもしなくていい、ラクチンな船旅、に GO!
_1100088.jpg
風はそよそよ、というより、ほとんど吹いていない・・・・・ので、ヨットもゆっくり~
湖上からみたキャンプ場の浜辺




このセイルの真下にいる私、セイルが風で向きを変える時は、頭を低くしないと、ゴチンされます。
_1100103.jpg
まずはまっすぐ対岸を目指していきます。



湖の真ん中に出てくると、千手ヶ浜の方向が開けてきます。
_1100104.jpg
左の三角錐が 宿堂坊山 、右が 錫が岳、でしょうか。
錫が岳直下には、去年の8月にみんなで行った 赤岩滝があります。



左手には男体山、大きすぎて入らない~
_1100109.jpg



湖の真ん中まで出てくると、心地よい風が吹いて、ヨットも気持ちよく走り出します。
風は歌が浜の方から吹いてくるのに、対岸に向けてヨットが走るのがおもしろい~ どうして?? 
まだ走る仕組みがなんにもわかっていません。



と、いつの間にか、後から アクアミューズが2艇、やってきた~
どうやら、夫っとの知っている方たちのようです。
挨拶を交わし・・・・・ お二人は、90度曲がって、赤岩の浜目指して、さ~っと行ってしまいました。
いつの間にか、白根山が見えてきています。
_1100122.jpg



望遠で撮ってみると・・・・・・ 高山の右は前白根山、そこからのびる気持ち良い稜線、その先が白根隠山、
稜線の向うに、奥白根山が顔をのぞかせています。
_1100124.jpgヨットに乗りに来たのに、山ばかり気になる私です(笑)



我々は、南岸の紅葉見物に行きますよ~  岸に近寄ると、少し湾になっているため、風がやんで、
ヨットはほとんど漂っているくらいに・・・・・・ のんびりと岸辺を見て行きましょう。
_1100138.jpg





岸に近寄ると、風が渦を巻いていることがわかります。東からの風が、南になったり、時には西からになったり、
でも、ほとんど微風、ヨットは、ゆっくりと進みます。
_1100147.jpg



南岸も見事な紅葉、これだけ近づけると、「どこでも八丁出島~」という感じですね。
_1100150.jpg



中央の岩の上に、人が立っています。
_1100145.jpg



これでもか、というくらいに鮮やかな紅葉です。
_1100152.jpg
来年は是非、南岸を歩きたい!



さて、私たちも赤岩の浜を目指しましょう。 
この辺りから見ると、男体山もカメラに収まります。
_1100162.jpg
白い雲もアクセントになっていますね。



湖の中央にでてくると、いい感じの風を捕まえて、快適に走り出すヨット。
これはきもちいい~!!



赤岩の紅葉
_1100145.jpg



さきほどのお二方も、ずっと前から浜辺でゆっくりされているようです。 私たちも上陸~!
初ヨットで、赤岩浜に到着です!!



赤岩の浜のどんぐりたち
_1100187.jpg



_1100196.jpg



カヌーも2艘、思い思いにくつろいでいます。
_1100199.jpg



ヨットは白いセイルがあるので、カメラ映りがいいですね~
_1100209.jpg



_1100202.jpg



陽だまりに腰をおろして、おやつをいただいたりしていると、
暖かくて、気持ち良くて、ついつい昼寝をしてしまいました。
と、少し風がでてきたかな?  いつも昼過ぎから、風が強くなってくる晴天の日、
初心者マークの私たちは、そろそろ帰路に着く方が良さそうです。
ベテランのお二人が見守る中、 出航します。 また、お会いしましょう。



湖上は、予想通りの風で、快適に進みます。 
_1100227.jpg



菖蒲ヶ浜に近づくと、ますます風が強くなり、体を傾けながら、かなりのスピードで進みます。
向うから風が来るので、しぶきが体にかかり、かなり濡れますが、
長年カヌーに乗っているので、怖くない~、むしろ、楽しい~  
このスピード感は、カヌーにはないもので、爽快! 


自分で漕ぐカヌー、岸辺に近い所をゆっくり進み、景色を楽しむことが多いのですが、
ヨットは、何と言っても、この爽快感、風を捕まえて、見事に乗れれば、なんともいえず気持ちがいい~
同じフネでも、まったく違う遊び方、カヌーは、フネ遊び、ヨットはスポーツだなぁ。



あっという間に、菖蒲ヶ浜に着きました。



初ヨット、いやぁ、楽しかった!、 
防水カメラ、欲しくなった。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/786-a54dc357

Comment

晴れ夫 | URL | 2015.10.26 08:18
いいお天気にヨット!
気持ち良さそうですねぇ〜〜〜
だあ〜〜いぶ以前はヨット乗ってましたが・・・
このくらいのクラスは私は苦手です〜〜〜
でも気持ちよさそぉ〜〜〜
yuko | URL | 2015.10.26 09:03
晴れ夫さん、こんにちは
おお!ヨットに乗ってたのですか? 大きいヨットですね。
これはセーリングカヌーなので、カナディアンカヌーにセイルがついたような大きさです。
小さい分、車に積んでどこにでも持って行けますよー。
海でも乗れるそうです。
もうシーズンもお終いですが、来年はもっと乗りたい!
来春は乗りに来てくださいね。
et | URL | 2015.10.26 14:02
いいですね~。ご夫婦でのんびりヨット。それに何もしないで乗っていればよい!という状態は最高です(笑)。

うふ、最後のちょっぴり小さい字で書かれた「防水カメラが・・・」に笑ってしまいました。

それにしても、本当に気持ち良さそう。この季節は特にいいですよね。紅葉を見ながら、秋風に乗って爽やかに湖面を進むなんて、映画のようです。
また、楽しみが増えましたね!
yuko | URL | 2015.10.26 17:00
etさん、こんにちは
うふっ、そこを見ましたか、カメラ笑
だってねー、水がバンバンかかるから、ね(^_^;)
小さくて防水で気にならないカメラ、必要ですよねー、
ヨットに乗せてもらう、という状況は、セイルにゴチンするのを我慢すれば最高です。
アクアミューズのお仲間さんたちは、なんだかたくさん出来たのだけど、
女性は全くいないのです。同乗している奥さんもいない、なんでかなー?
とっても爽快なんですけどね。
やまとそば | URL | 2015.10.26 20:26 | Edit
ヨット日和でしたね。
それにしても紅葉遊覧~気持ちよさそう~。
湖上から見る山々~紅葉~一度経験してみたいものです。
ルンルン | URL | 2015.10.26 21:17
yukoさん、やっと乗る気になったんですね。
本当に楽しそう♪何もしないでそばに乗っているだけでいいなんてサイコウ~
そして夫っとさんとふたりっきりで湖上にいるなんてラブリ~。
これからはどんどん一緒に湖上散歩を楽しんでくださいね。
それにしても紅葉も見事で、いい日に中禅寺湖で初乗りできてよかったですね。

(etさん、私には防水カメラの字がわかりませんが?)
yuko | URL | 2015.10.26 23:18
やまとそばさん、こんにちは
湖上は風があるので、爽快感がかなりあります。それにひろびろ~、
真夏の緑もいいですが、紅葉は格別でした。 遊覧船気分で、のんびり写真を。
腰の具合が悪くて、これまであまり山にも行けず、凹んでいたので、
リフレッシュ出来ました。
今年のシーズンはもう終わりです。来年は、フネに乗りに来てください。


yuko | URL | 2015.10.26 23:23
ルンルンさん、こんにちは
夫も少し慣れてきたようなので(笑)やっと乗る気になれましたよ。
ラブリーかどうかは???ですが、私は、頭ゴチンだけ気を付けていれば、ラクちん、
夫は、後ろで、頑張って操作していました。風が強いと、なかなか力仕事のようです。
今年はもう寒いので、中禅寺湖ヨットはおしまいです。
この日の紅葉はジャストタイミング、天気も良くて、風も美風、いい時に初乗り出来ました。
(でないと、きっと嫌いになったかも笑)
防水カメラが欲しい・・・・と書いてあります。 欲しい欲しい。
Layla | URL | 2015.10.28 01:00 | Edit
買っちゃえ、買っちゃえ、防水カメラ。ww
というか、水中を撮ることができるカメラ、なんですよ。
ですから、湖や川の中の魚とか、水中からあおりのヨットとか、も良いかも。(^O^)
ただしやっぱり色がいまいちですね。(私のは)

濡れながら動画も撮れますよ~!
yuko | URL | 2015.10.28 16:42
Laylaさん、
> 買っちゃえ、買っちゃえ、防水カメラ。ww
ほらぁ、Laylaさんのを見ちゃったから欲しくなったのですよ〜笑
でも、いいよね〜防水カメラ\(^o^)/
ヨットはもう今年は乗らないけど、スキーとか、スノーシューとか、
小さくて防水はまだまだ使い道あるよね(^_^;)
うーむ、欲しいなぁ。
トレッキング | URL | 2015.10.28 22:36
紅葉時期のヨットクルージングが良いですね。
この時期が一番良いのかも知れません。
防水カメラ良いですよ!
子供達がいるのですから尚更必要かも知れません。
買っちゃえ!買っちゃえ!
冬使うのでしたら手袋したまま電源の押しやすい物を選んで下さい。
yuko | URL | 2015.10.29 00:26
トレッキングさん、こんにちは
もう、またけしかけられちゃいましたね。
こうなったら買うしかない?笑
> 冬使うのでしたら手袋したまま電源の押しやすい物を選んで下さい。
了解です! 電源もシャッターも押しやすい物を探してみます。
スキーの手袋、分厚いから大事なポイントですね!
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.10.30 13:07
yukoさん、こんにちわ!
コメントが遅くなりましたが、青空の下、ヨット
から紅葉鑑賞とは~さぞかし素晴らしかったで
しょうね。本当に「どこでも八丁出島~」、最高
でしたね。
21日は船上からの紅葉も綺麗だろうと思いなが
ら周遊歩道を歩いていました~
レポで楽しませていただきました。
yuko | URL | 2015.10.30 18:32
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
皆さんが歩かれた3日前に、湖上から紅葉狩りをしました。南岸は紅葉が長持ちしているなぁ、と思いながら、
錦織りなす景観を楽しめました。岩の上に立っていた人、気持ち良さそうでしたよ。
今年は少々腰の故障であまり歩けませんでしたが、
来年は南岸を歩いてみたい!
ヨットのシーズンも終わってしまいました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ