七五三

_DSC3009.jpg
今年は YUIが7歳、GAKUが5歳で、七五三をしました。



年子の HANA と YUI 、 顔も似ていて、身長も同じくらい、ですが、しっかりもの、どちらかというと
優等生タイプの HANAと違って、自由に生きる YUI 、3歳の時の七五三では、大暴れして、
両親をぐったりと疲れさせた自由人、7歳になった今年は、もう暴れることもないだろうけど、
一抹の不安で迎えた七五三、
5歳の GAKU は、男の子ながら、着物の試着でも、ニコニコ顔で、こちらは不安なし。



のっけから、口紅の取り合いをしています・・・・・
_DSC2683.jpg




まぁ、きれいな着物を着て、嬉しい・・・・・のか? YUI
_DSC2686.jpg
着付けが終わって、もうすぐに、「脱ぐ!」 と宣言、自由人に取っては、帯に締めつけられる着物は
耐えられない? 
やっとのことで、記念写真も撮り終えた・・・・・らしい。



こちらは、なんだか得意そうな GAKU です。 よく似合っています。
_DSC2698.jpg
頭の中では、かっこいい、なにやらに変身しているに違いない。



ちなみに、去年の HANA の時は・・・・
_DSC9847.jpg
落ち着いてますね~、 こんなポーズも撮らせてくれましたが・・・・・・



とにかく、神社にお参りしないと、・・・の一心で、急ぎます。
_DSC2710.jpg



仏頂面
_DSC2724.jpg



その後、さすがに、きちんと落ち着いてお祓いを受けることが出来ました。
_DSC2726.jpg
この神社は、毎年初詣で昇殿しています。


_DSC2728.jpg



当の本人もほっとしたらしく、
_DSC2759.jpg
成長しました(笑)


_DSC2760.jpg

_DSC2765.jpg



_DSC2737.jpg


いただいた千歳飴の舐めながら・・・・・
_DSC2814.jpg
神社でいただいた千歳飴は、金太郎飴でした。


写真を撮る時には、よ・な・ぐ・にぃ~っと言いましょう。
_DSC2825.jpg


_DSC2832.jpg

_DSC2835.jpg


_DSC2848.jpg


_DSC2850.jpg



HANA も今日は珍しいワンピース姿、さすがにお姉ちゃんらしく見えます。
_DSC2874.jpg



元気炸裂!
_DSC2877.jpg


_DSC2885.jpg


_DSC2961.jpg


神社から、板橋のひぃおばあちゃんの家に行き、七五三のお祝いをしていただきました。
_DSC3007.jpg
96歳のひぃおばあちゃん、7人のひ孫がいます。



ちなみに・・・・・ YUI と七五三の話をしていたら、「ひちごさん」と発音してる!
江戸っ子だわ~ 

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/789-b930b110

Comment

最西端のまま | URL | 2015.11.05 20:42
凄くいい写真ばかりだね、、ママは本当いい写真とるな〜。みんなとっても、可愛いです。
よなぐに〜の、ポーズ嬉しいな❤️
うちにもカメラマン欲しい
やまとそば | URL | 2015.11.05 21:22 | Edit
七五三~おめでとうございます~。
良いですね~この頃は~。
>カメラマン欲しい
yukoさん、出番ですよ~。
yuko | URL | 2015.11.06 00:02
最西端さん、
ありがと。 ひさしぶりに密着取材でしたよ。
良いお天気で助かった~ 
そうそう、はい、チーズ!より、やりやすい、合言葉「よなぐに~」
ちなみに、二枚目は「キムチ~」になります。

yuko | URL | 2015.11.06 00:09
やまとそばさん、こんにちは
ありがとうございます。ここまで大きくなったなぁ、と、感慨深いですね。
昔は、7歳未満の子供は、神の子、だったのですね、もうそんなこともないでしょうが、
やはり、七五三が終わると、なんだかほっとします。

> yukoさん、出番ですよ~。
はいはい~と、気軽に行かれるといいんですが(笑) ちなみに沖縄は七五三がありません。
今度は、なにかお祭りとかイベントがある時に、与那国に行ってみたい、と思っています。
7歳の KUNIも、立派に舞台に立って、踊るそうですよ。
晴れ | URL | 2015.11.06 00:50
七五三、おめでとうございます。
移り変わる微妙な表情を見せていただきました〜〜。YUIちゃんの気持ちがちょっとだけわかる気がします。
yuko | URL | 2015.11.06 06:46
晴れさん、こんにちは
ありがとうございます。子供らしい、と言えば、そうなんでしょうね。
YUIは、外面は良いので、外ではきちんとできていましたが(笑)
ともかく終わってほっとしました。
ルンルン | URL | 2015.11.06 21:37
何回も楽しませてもらいました。
子ども達の表情をこんなにとらえられるyukoさんって、やっぱりすごい方です。
ただ写すのではなく、心の叫びみたいな気持ちがちゃんと伝わるようです。
やっぱりYUIちゃんって、可愛いですね。
自由人というか、性格が素直で感受性が豊かなんでしょう。
将来大物間違いなしです。
GAKUちゃんの表情が今までと違います。
まっすぐにカメラ目線ですよ。コスプレで一皮むけちゃったかな。
HANAちゃんもおすましお姉さんを演じながらも千歳飴に満足気(笑)。
益々目の放せない3姉妹のこれからに期待してます。
| | 2015.11.06 21:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Layla | URL | 2015.11.06 23:46 | Edit
七五三、おめでとうございました。
赤のHANAちゃんに黄色のYUIちゃん、というのも、
それぞれにお似合いですね。
GAKUくんもカッコ良い!
みんなどんどん大きくなるなぁ。
さて、20歳の自由人は振袖を着るのでしょうか?w

お祝いにピッタリの晴れわたった空で良かったですね!!

yuko | URL | 2015.11.07 10:08
ルンルンさん、こんにちは
ありがとうございます! 励みになります、子供の写真は何しろたくさん撮っていくんですよ。
だから、ボツ写真の多いこと!ほとんどがダメです、が、たまーにいい表情が埋もれている、というわけです。
小さい頃から、撮られているので、慣れてますが、逆にちゃんとした写真を撮るのが大変、嫌がります(^_^;)
こうして残せれば、一瞬を切り取れるので、楽しんでやってます。
ユイは子供らしいというか、その分、叱られることもダントツに多くて、まぁ、見ていると面白い子です。
GAKUもこうしてみると少年っぽくなってきましたね。
三人でも三きょうだいでも、なんでもいいですよ〜。
yuko | URL | 2015.11.07 10:13
Laylaさん、こんにちは
ありがとうございます。着物の日に雨だと大変なので、よかったー、の1日でした。
この頃は着物レンタルも普通にあるので、助かりますね。やはり7歳の着物は華やかでいいですね!
GAKUが意外にも喜んでいたので、可笑しかったです。
自由人のママも成人式は出なかったんですよ 笑
ユイは一番ママに似ていて、要するに親譲り、かと。
トレッキング | URL | 2015.11.14 16:30
七五三おめでとうございます!
元気炸裂!の写真が可愛い♪
子供達元気炸裂してますね~!
yuko | URL | 2015.11.14 18:02
トレッキングさん、こんにちは
ありがとうございます。やはり成長の区切り、終わってホッとしました。
この週末はこんなお天気、早めに行って良かったねーという気持ちです。
おてんば娘が着物を着るとどうなるのか?とハラハラしてました。
転んで破ることもなくて(笑) 大きくなったなぁ、と。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ