雨の紅葉狩り

_1100871.jpg
日塩道路・大曲のモミジ



無事に七五三の行事も終わり、私たちはまたまた日光へ。
2日(月曜)をお休みにしました。
そして、一緒にあそぼ、と やまとそばさん、Laylaさんと出かけよう!としたのですが、
何日も前から、予報は雨模様、しかも、前後は晴れマークにはさまれた、この日だけの雨。
当日が近づくにつれて、雨くもりマークは、1日雨マークへと・・・・・・・・


さすがのやまとそばさん、それでも、紅葉狩りの素敵な計画をたててくださいました。
しかも、お昼は、行ってみたかった南ヶ丘牧場で、ということで、雨ながらも期待が高まります。


矢板道の駅で集合後、やまとそばさんの車で出発!
まずは、矢板名産品のリンゴ園ですよ~
_1100674.jpg

リンゴ園、晴れていれば、高原山をバックに、たいそうきれいな風景・・・・だそうですが、それは残念、
でも、シナノゴールド、名山、王林、陽光、の試食もさせていただいて、一番好きな味の 名山を購入~
名山は、青りんご系です。 初めて見た銘柄です。



リンゴ園、傘をさして、しばらくブラブラ。 
_1100663.jpg
たわわに実ったリンゴが重そうです。


次に向かったのは、県民の森、 以前、別の季節に立ち寄ったことがありますが、
とてもきれいに整備された地域で、あちこちに遊歩道が点在しています。
宮川溪谷遊歩道のPに停めて、散策開始。
_1100681.jpg
Pの脇には、紅葉も真っ赤に色づいています。



宮川溪谷、傾聴の滝、
_1100704.jpg



少しだけ上流へ
_1100713.jpg
濡れた道に気を付けながら、進みます。
雨が降ってなければ、もう少し奥へ行きたかったけれど、今日はちょっとだけ。
静かな溪谷、今度は、もう少し歩きたいな。



そのあと、山の駅たかはらへ寄り、私は初めての、牧場や八方池方面へ。
広大な牧場を見下ろし、向うには、大入道や剣ヶ峰が。
_1100769.jpg
手前に柵があるのですが、柵が写っていないと、ここが牧場とはとても思えません。
本当に広大で、素晴らしい所、冬はスノーシューができるとか。



八方池周辺の紅葉はすでに葉が落ちてしまっていましたが、周辺では
_1100781.jpg
まだまだきれいな林です。


_1100799.jpg



山の駅たかはらから、冬期閉鎖になる道路を、今度は、スッカン沢を目指します。
雨の平日、とあって、通りすぎる車もなく、きれいなところ、ところで、車を停めてもらい、
3人で、撮影会
_1100814.jpg



折り重なる黄葉
_1100822.jpg



この道路、今年の1月、スッカン沢の氷瀑を見に行った時に、延々と歩いたなぁ。
塩原まで行くの~と思うくらい長くて、今回車で通っても、十分に長かったです(笑)
そんなことを思い出しながら、 スッカン沢を眼下に見下ろす3連カーブに到着、
_1100830.jpg
目的地が見えた、と思った時には、どれほど嬉しかったか。



今年1月のスッカン沢遠望
_1000915.jpg



雨にけぶる景色も悪くないですね。 
_1100836.jpg


_1100837.jpg
スッカン沢溪谷は、9月の豪雨で、遊歩道が流されてしまい、通行禁止となっています。
あちこちにどれほどの被害があったのでしょう。



さて、大沼園地や、その脇にそびえる富士山を見たりして、いよいよ日塩道路のクライマックスへ~



大曲のもみじ、です。
_1100865.jpg
思わず、歓声をあげました。それほど見事です。



足元も真っ赤。
_1100867.jpg


_1100869.jpg



さすがにここは名所、雨ですが、紅葉狩りの車はひっきりなしにやってきます。
_1100895.jpg



_1100882.jpg
日塩道路は、スキーの時に途中まで来ることが多いくらいで、ここは知りませんでした。



真っ赤な紅葉を堪能し、撮影時間もたっぷり取っていただいたので、雨だけど、まったく気にならない~
カメラに気を使う以外は、もう気持ちも大満足でしたが、そろそろお昼時間近く。
食事予定の南ヶ丘牧場は、まだ遠い・・・・・ その前に、塩原温泉を案内していただきました。



ものがたり館。
IMG_8206mb_convert_20151105231108.jpg
(photo by Laylaさん)



ものがたり館そばの橋
_1100929.jpg



色のグラデーションがきれいです。
_1100935.jpg



お二人を。
_1100939.jpg




川の脇が、この先、ず~っと遊歩道になっているようですが、今日はあまりのんびりも出来ません。
_1100966.jpg



次の橋まで行って、引き返すことにしました。
あちこちに、大根が干してありますが、塩原の風物詩ですね。
_1100980.jpg


IMG_8235mb_convert_20151105231131.jpg
(photo by Laylaさん)



やまとそばさんのプランでは、この先、まだまだ塩原の紅葉を愛でる予定でしたが・・・・
のんびり撮影隊、時間が思いのほかかかってしまい、この後は、大幅にカット!
那須高原の南ヶ丘牧場を目指しました。


yosiさんは、あいにく出張でご不在でしたが、美味しいBBQで、お腹も大満足でした。
_1100998.jpg
今度はお会いできたらいいな!



牧場は、とてもいい雰囲気、このころはもう傘もいらない程度となって、食後ブラブラ、
牧場にいる、山羊や羊、馬、牛、触れるウサギさんをなでたり。
_1110996.jpg



近くの殺生石に寄っていただきました。
ここは、昨年、東北旅行に行った帰り、最後に宿泊した北温泉を出てから訪れました。
硫黄のニオイがする荒涼とした殺生石周辺、
_1120001.jpg



小さなお地蔵さんを、上から俯瞰します。
_1120009.jpg



温泉神社の屋根
_1120010.jpg
本殿では結婚式が行われていました。
とても立派な神社です。


_1120012.jpg



アジサイが咲き残っています。
_1120007.jpg



前回来たときは、この神社に気が付かなかったので、驚きました。
_1120017.jpg



最後に、那須高原のベーカリーカフェ、ペニーレイン、
_1120038.jpg
パンをお土産に。


那須高原のこのあたり、とてもきれいなオシャレなカフェやレストランが多くて、軽井沢のようでした。

朝から夕方まで、本当に盛りだくさんの紅葉狩り、地元を知り尽くしたやまとそばさんの ご案内があればこそ、
雨もなんのその、撮影隊3人で、一体何枚撮ったのでしょう。
本当に楽しい一日でした。 ありがとうございました。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/790-1d96f389

Comment

ルンルン | URL | 2015.11.07 10:07
しっとりと濡れた雨の一日も三人で満足気な一日でしたね。日塩道路は紅葉で有名ですが、あまりに遠くテレビや雑誌で見るだけです。やまとそばさんやLaylaさんと楽しそうにお話しながら撮影されている様子が伝わります。山もいいけど、時にはこんなゆったりも心が和みますね。地面に落ちた真っ赤なモミジが美しい!
et | URL | 2015.11.07 17:45
雨だからこその鮮やかな色彩が現れている気がします。
いいないいな、行ってみたい!と思う場所ばかり、流石、地元に詳しい方のご案内による特別コースですね。
真っ赤なモミジも素敵だし、グラデーションを見せる、緑から黄色、オレンジを帯びたモミジも大好きです。

小さなお地蔵さんが並ぶ写真も何だか心を和ませる風景ですね。
きっといろんな人たちのいろんな物語が隠れているのだろうなぁと想像して楽しめます。
雨の中、とても充実した時間を過ごされましたね。たくさんの写真、また、見せてくださいね。
やまとそば | URL | 2015.11.07 18:47 | Edit
当初から雨の予定でしたので、当日までは頭の中であれこれコース取りを考えていました。
直前までコース変更なども考えていたのですが、当日を迎え、行けるだけ行こう~と判断。
予報通り雨の一日となりましたが、皆さんが楽しんで貰えたなら幸い、です。
まだまだご案内したいコースもあるので、また機会があれば行きましょう~♪
yuko | URL | 2015.11.07 22:52
ルンルンさん、こんにちは
日塩道路は 日塩もみじライン、と言うのですが、紅葉の季節に行ったのは初めて、
名前通りに素晴らしい紅葉を見せてくれました。
雨だったから、こうしてゆっくり見物できる時間もあって、これはこれで
素敵な1日でした。もちろん!名ガイドさんのおかげです。

晴れ | URL | 2015.11.07 23:12
ステキな紅葉狩りツアーでしたね〜。さすがはやまとそばさん!そして紅葉写真の美しさにウットリ〜〜。特に色とりどりのモミジに透き通る雨粒の輝くさまは美しすぎる〜〜。
yuko | URL | 2015.11.08 00:25
etさん、こんにちは
雨の憂鬱さをすっかり忘れてしまうほど、一日充実していました。
所により、かなりの降りの時もあったのですが、それでもだんだんと小降りになってきました。
見どころ、見どころをおさえた友人の案内で、もう、すっかり気分は撮影隊?でした。
モミジにもたくさんの種類があるんですね~、それも発見でした。
殺生石の小さなお地蔵さん、よく見ると、手がとても大きいのです。大きな手をしっかりと合わせて
祈っているんだな、と色とりどりの帽子や表情を見ながら、足を進めました。
いいところは何度か行くと、いろいろな発見があるものです。今回は初めての所が多かったので、
また行ってみたい候補地となりました。
yuko | URL | 2015.11.08 00:31
やまとそばさん、こんにちは
高原山周辺の奥の深さ、牧場や八方池など、本当にいいところですね!
いつも、コースを考えていただいて、本当に感謝です。しかも当日のような雨の日、となると、
頭を悩ませてしまったようでしたが、本当に楽しめた一日でした。
モミジ谷大吊り橋の辺りは、紅葉時期ではないですが、行ったことはあります。
塩原周辺の良さを見直してしまいました。観光地、というのがちょっと苦手なのですが、
やはりきれいなところですね~
また、いろいろなところを教えてください。
リンゴ、とても美味しかったですよ~
yuko | URL | 2015.11.08 00:38
晴れさん、こんにちは
もう、初めからお任せ~の楽々ツアーで、申し訳ないくらい、これ以上のぞめないほどのガイド様です。
写真、ほめていただいてありがとう。なにしろLaylaさんが一緒なので、きれいな写真はそちらにお任せ?という
気分でしたが、撮れば撮ったでやっぱり自分の写真も可愛い(笑)ものです。
赤や まだ色が変わり切っていない色合いがなかなかきれいでした。
カメラが濡れるのは困るけど、雨粒ってなかなか魅力的ですね。
Layla | URL | 2015.11.08 21:45 | Edit
私は今回日塩もみじラインに入ったことすら初めてだったので、
それも嬉しかったですね。
しかも無料区間のもみじライン。w
しかし、その無料区間にあんなに美しいモミジがあるなんて、
びっくりでしたねぇ~!
yukoさん、いい雰囲気で撮れてますよ~!
さすが!!
塩原もまだまだ奥が深いですね~。
探索し甲斐がありますよ~!
また連れて行ってもらいましょう!!w


yuko | URL | 2015.11.09 00:05
Laylaさん、こんにちは
日塩道路は、クネクネで結構大変な道路なんですよ。雪の季節は特に(笑) 
冬タイヤでも、ズルズルと滑る時もあるので、スキーに行くのも大変です。
もみじラインの象徴の大曲のもみじが、無料区間にあるなんて、なんだかおかしいですね。
でも、本当にきれいな所ばかりを回っていただいて、幸せ~でしたね。
写真は・・・・ どうも私は雑な取り組み方なのもので、Laylaさんがいつも丁寧に撮っているので、
私も、これではいけないな、と思っています。今度は大きいカメラで日光を撮ってみようかとも思っています。
登山でない時は(笑)また、撮影隊でお願いしましょうね~。
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.11.09 08:44
yukoさん、お早うございます。
綺麗な紅葉スポットの数々とリンゴ園、そしてBBQと皆さんと
楽しまれた最高の一日でしたね。
剣ヶ峰やスッカン沢など、普段の装いと違い、雨も良いですね。
日塩道路の「大曲のモミジ」は本当に素晴らしく、ドライブだけ
でも十分楽しめますね。
yuko | URL | 2015.11.09 21:38
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
やまとそばさんが考えに考えて、準備して下さったコース、最高でした。さすがです。
雨だったけど、初めから撮影会と思っていたので、霧にけぶる錦秋が本当にきれいでした。
何度も何度も車に乗ったり降りたり、お天気のせいでどこも空いていました(笑)
リンゴも美味しかったですよ。翌週、また行って買ってきました。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ