冬支度 

_1120131.jpg菖蒲ヶ浜キャンプ場



昨日の雨があがり、明るい朝を迎えました。
_1120042.jpg
庭の木々も、もうすっかり落葉してしまい、これはこれで明るい風景となってきました。



朝ごはん前にちょっと散歩。 地獄沢のバイカモ
_1120057.jpg



花の咲く時期が長いなぁ
_1120063.jpg



いつも賑わっていた、キャンプ場受付もすっかり静かに。
_1120105.jpg



ズミの林を抜けて
_1120085.jpg



湖畔のズミは、まだ赤い実をつけていました。
_1120089.jpg



赤い実と男体山
_1120092.jpg



いったん戻り、昨日、那須のベーカリー、ペニーレインで買ってきたパンで朝ごはん。
_1120110.jpg
ふむ、美味しい。



食事が終わったら、もう一度キャンプ場内へ。
工作に使う(リース作り) 木の実や松ぼっくりなどを集めてきて~ というお達しがありました。
この間、大量に持って帰ったのだけれど、みんなに配ったら、足りなくなったそうです。
というわけで、正面の松の根元に行ってみよう。
_1120118.jpg



落ちている松ぼっくりは、昨日の雨で大分傷んでしまっていましたが、それでもなんとか探して・・・・・
そのほかに、黄葉しているのを目印に、場内のカラマツを選んで、探しに行きます。



黄いろに染まりそう。
_1120171.jpg
針葉樹の中で、カラマツだけが 唯一、落葉するそうです。
日光には多いので、本当にきれいです。
松ぼっくりも、たくさん落ちていました。 木によっては、まだまだ枝についているのもあったので、
来週でも採れそうです。



こんな風に、枝付きの松ぼっくりは、工作に大人気。
_1120176.jpg



千手ヶ浜と宿堂坊山
_1120137.jpg



こちらは、クロビ岳と それに続く社山
_1120142.jpg



松ぼっくりもたくさん採れたので、家に戻って、煮沸消毒しました。
_1120186.jpg



昨日、私が矢板の方へ遊びに行っている間に、工務店さんに来てもらい、風呂場の水栓の取り替え。
ツーバルブシャワー混合栓の シンプルなもので、ストレーナー無しに、交換しました。
今まではサーモスタット付きの混合水栓が付いていましたが、この家の水源は沢の自然水、
どうしても、木の葉などの細かいごみが混じっています。
水やお湯の出が悪くなると、ストレーナーの掃除をしていましたが、冬場は凍結防止で水は24時間
出しっぱなしです。 そうなると、ストレーナーの詰まりも多くなり、 たとえ一週間だけ家を空けても、
次に来たときには、ストレーナーにはびっしりとごみが詰まっています。
他の水の出る所の掃除は簡単ですが、風呂場の水栓だけはかなり大変で、しかも冷え切った室内、
凍りつきそうな水、冬場に来た時の大きな負担になっていました。
今回、シンプル構造のストレーナー無しの水栓に取り替えたことで、 この掃除から解放されることになりました。
お風呂に水をためる時だけ、簡単なストレーナーに代わるものを、蛇口に付ければよいだけになって、
長年の苦労から解放されそうです。


このほか、サンルームの屋根に登って、日よけのシェードを取り外し、ついでに、汚れた屋根を拭いて、
冬支度をしました。 季節ごとの家の手入れは欠かせません。
リフォームをしたけれど、元々は古い家、屋根ちかくのモルタルにひび割れを発見、
ここは次週に持ち越しです。


さて、帰りましょうか。


帰り道、清滝の 「清龍寺」に寄り道。
_1120202.jpg


_1120206.jpg



_1120207.jpg



たくさんの人の信仰の証し。
_1120216.jpg



ここのモミジの色は あり得ないほど鮮やかです。
_1120224.jpg


今まで素通りしていましたが、いいお寺さんです。
_1120229.jpg



お地蔵さんが六体
_1120234.jpg



隣接の墓地
_1120244.jpg



秋の日はつるべ落とし、もう薄暗くなってきました。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/791-fc27e816

Comment

やまとそば | URL | 2015.11.08 06:12 | Edit
奥日光はもう冬支度ですね。
それもそのはず、今日は立冬~。
日光の紅葉も清滝まで降りてきましたね。
以前は旧道(町内)を走りましたが最近はほとんどバイパス~。
清瀧寺は行った事はありませんが、静かそうなお寺で良い感じですね。
ルンルン | URL | 2015.11.08 06:21
おはようございます。
晴れた一日の奥日光の姿。本当にどの写真も美しく、毎日でも見ていたくなります。
私が先週歩いた光徳沼で花が見られなかったのは見逃したのかな?
たくさん咲いていますね。
帰りに寄ったお寺さん燃えるような紅葉を堪能できたようですね。
松ぼっくりのお土産でどんなリースができるかどうか楽しみです。
et | URL | 2015.11.08 09:15
冬支度、いい言葉ですね。
優子さんが、日光のお家でも、とても丁寧に大事に暮らしていらっしゃる様子が伝わってきました。
季節ごとの手入れを欠かさない、だから家も喜んでいる。そして、人が自然に集う場所になる、そんな気がします。

バイカモは、まだ咲いているのですね。冷たい水の中で、可愛い健気な花ですね。
優子さんのお写真、どれもとても静かで心が落ち着きます。
赤い実も赤い紅葉も楽しみました。
ありがとうございます。
Layla | URL | 2015.11.08 21:52 | Edit
一転して青空!
冷たい気持ちの良い風が画面から吹きこんできそうです。

バイカモがまだこんなに咲いているのですね。
人の少なくなった湖畔もうらやましい。
ちょっとさびしいけどね。
でも、氷でも撮りに行きたいなぁ。

あ、私も今週末は台所とお風呂場の掃除を
いつもより多めにしたので、
次の週末は出かけたい~!w

yuko | URL | 2015.11.08 23:44
やまとそばさん、こんにちは
立冬の朝は、雨で暖かめでした。すっかり葉の落ちた湖畔です。
今は、イロハ下からがとてもきれい、清龍寺も終盤でしたが、間に合いました。
日光宇都宮道路も走っていて楽しいですね。周りの山々もポコポコとした色合いが
華やかです。紅葉も降りてくるので、まだまだ楽しめますね。
yuko | URL | 2015.11.08 23:48
ルンルンさん、こんにちは
バイカモは、どうやら光徳よりもこのキャンプ場の方がよく咲いている、らしいですね。
聞いたことがあります。冷たい清流が好きなのか、すぐそばを流れている湯川には
見ることがありません。地獄沢は魚の博物館の中を流れていて、すぐそばの湯川より
ずっと水温が低いようですよ。
リース作りは、月末に親子工作で作るのですって。
yuko | URL | 2015.11.08 23:57
etさん、こんにちは
一年の半分は冬、という感じがするほど、これからの季節は長く感じられます。
キャンプ場が終わると、もう冬、という感覚でしょうか。人もぐっといなくなり、寂しくなります。
冬場は本当に外に出られなくなるので、家の点検は今が最後のチャンス(笑)
窓も朝方は開かなくなります。
キャンプ場は、本当は立ち入り禁止、でも、カメラを持った人がこっそりと出入りしていて、
私もその中の一人です。雪が降ると、いよいよワシの季節となります。
yuko | URL | 2015.11.09 00:10
Laylaさん、こんにちは
お風呂と台所、ピカピカになりましたか。汚れやすい所だから時間がかかるよね。
この日は、ほんと一転して青空、Laylaさんは今頃山だなぁ、とうらやましく思ってましたよ。
人のいなくなった湖畔、寂しいけど、大好き。 雪に覆われる前の、ちょっと氷が張ったりする頃は、
本当にきれいです。そんな季節ももう目前ですね。
バイカモって、いつまで咲いているんでしょう・・・・私も驚きました。もう11月なのにね。
ふぃふぁ | URL | 2015.11.09 01:16 | Edit
清滝寺いかれたんですね!
大分ちっちゃてたようですが、間に合ったようですね!
yuko | URL | 2015.11.09 07:11
ふぃふぁさん、こんにちは
記事を見て、行ってみました! こんな立派なお寺があったんですね。
ギリギリ間に合いましたよ。
晴れ | URL | 2015.11.10 09:40
冬支度、大変でしょうけれど・・・こうしてブログで見るとちょっと素敵に見えますね。
バイカモがまだ咲いていたとは、驚きました。今年はアズマシャクナゲやクリンソウも狂い咲きしてましたね。
yuko | URL | 2015.11.10 20:43
晴れさん、こんにちは
寒冷地の冬、やはり特別な季節だと思います。どこでもそうだろうけど、出来ることはしておかないと、という感じです。
ずっと住んでおられるご近所さんでも、留守の間に水道管を凍らせてしまった、ということがありました。
我が家も、冬場は行くとひやひやものですよ。 以前、晴れさんにもお手伝いお願いしたことがありましたね~

バイカモ、本当にいつまで咲いているの?という感じでした。それもとりわけ冷たい地獄沢で。
今年は暖かいのか? よくわかりません。クリンソウは2週間早かったのでしたっけ?
トレッキング | URL | 2015.11.14 16:37 | Edit
菖蒲もすっかり冬景色に成りましたね。
今年は冠雪がいつもの年より遅くなりそうです。
清龍寺の写真が良いですね。
特に軒先から見える紅葉の写真が何とも言えず良い感じです。
神社仏閣巡りに凝っていた時期が有ったので清龍寺の写真癒やされます。
yuko | URL | 2015.11.14 18:09
トレッキングさん、こんにちは
紅葉は確かに早めに始まりましたが、なかなか冠雪しませんね、
この間見た奥白根も まだ黒々としてましたが、この週末はどうでしょうか?
あと一週間で丸沼もオープンしますね、人工だけど、気温はちゃんと下がるのでしょうか?
清滝の清龍寺は初めて行きましたが、静かで良い雰囲気でしたよ。
トレッキングさん好みかな?
何気ないところに古くからあるお寺さんは、心惹かれますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ