こどものいる暮らし


ショートカットにしたHANA



ある日の夕食後、 「私は誰でしょう」 やろう、とHANAが寄ってきました。

HANAがだすよ 「わたしは生き物です」 

私  「人間より大きいですか?」   「大きいのも小さいのもいます」

「動物園にいますか?」   「いません」  あらら????

「今、生きていますか?」   「今は生きていません。昔はいました」

!!!わかった!!  「恐竜」   あたり~

次は、GAKUの出題です。

「海にいる動物です」 お!!海にいるとなると、種類は限られるな。

「色は何色ですか?」 「灰色です」

「水族館で見たことがありますか?」 「ありません」

・・・・イルカ? アシカ? みんな見たことがあるなぁ・・・・・なんだろう?
答えは・・・・「ジュゴン」  だそうです。 あれ?私はみたことありそう・・・・・
聞くと、「GAKUはまだ見たことがない」 のだそうで・・・・・・
図鑑大好きなGAKUは、色々知っています。

こどもはクイズが大好き、こんな時間もなかなか楽しいな。

この時間、YUIは何をしていたか?というと、ママの監視の元で、宿題をしていました。


今、2年生のHANA、2年生の算数では何と言っても、「九九」が山場です。
九九は呪文のように唱えて、覚えます。

1つの段を10秒以内で言わないといけないとかで、ストップウォッチでつき合わされています。
だいたい、6~8秒で言えるようになりました。

問題は、逆順、たとえば、6いちが6、~ 6九54、と終わったら、6九54、6八48、と下がってくる・・・
これは10秒でなくていいのだけど、案外、難しいです。

私もやってみました(笑)
九九は全日本人は暗記していると思うけど、さて、早口で暗唱となると、意外に大変・・・・・
逆順をしようとすると、軽くパニック(笑)

歩きながら、九九を唱えていたら、頭が九九になってしまって、注意力散漫に・・・・・

九九は安全な所でやりましょう。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/793-c60c50c7

Comment

ルンルン | URL | 2015.11.14 00:29
HANAちゃん、可愛い!随分思い切って短くしましたね~。YUIちゃんは長い髪のまま?
面白いクイズですね。みんなで楽しむのがいいですね。九九の逆に言うのは今ちょっと不安かも(笑)GAKU君は物知り博士ですね。パパにおんぶされて歩いていたのはついこの前のブログのような気がしますが・・・。七五三でも凛々しくなりましたものね。見ている私まで子どもの成長が楽しくなります。
そんな3人の姿を楽しむyukoさんも幸せですね。
yuko | URL | 2015.11.14 09:26
ルンルンさん、こんにちは
今を生きている子供たち、大人になって忘れていたことが、彼らは今、なんだなぁ、と
当たり前なのですが、感じます。自分の子供の時には、もう必死だったから、
気がつかなかった、という訳ですね。
HANAは活発な子なので、スカート大嫌い、動きやすいのが一番、
自分でシャンプーもするようになったので、ショートにして正解でした。YUIも七五三が終わったら、速攻真似してました。
私には男の子がいなかったので、GAKUの成長には興味津々なんですよ。男の子って面白いです。
mokos619 | URL | 2015.11.15 08:06
おはようございます♪

HANAちゃん、ショートも似合いますね!
とっても可愛いです(*´︶`*)
女の子は伸ばしたり短くしたり、色々楽しめるからいいですね。

ついに九九の勉強が始まりましたか?
家族みんなで九九を唱える貴重な時ですね(´艸`*)
朝から晩まで、お風呂の中でも(笑)

過去レポも拝見させて頂きました。
遅くなったけどYUIちゃんとGAKU君、七五三だったんですね!
おめでとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
着物姿、2人とも素敵ですね〜!
あっという間に大きくなっちゃうので、大切にしたい時期ですね☆

日光の紅葉も見事です!
うっとり…‧˚₊*̥(⁰̷̴͈◡⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
Layla | URL | 2015.11.15 12:14 | Edit
おぉぉ、楽しそうでいいですね。
子供に接していると、おうちで会話があるかないか、
なんとなくわかります。
どちらがどうとかは言いませんが、
やっぱり会話は合った方が良い。
それが短時間でも子供が満足したり、
楽しい時を過ごせる会話が良いのだろうな、と思います。

親が注意をするようなことばかりを言っていると、
きっとそれは会話ではなくて、満足するのは親の方ばかりで。。。

普段楽しい会話ができていると、
注意したり叱ったりしても子供はちゃんと聞いてくれる気がします。 
他人でもね。

さて、うちの子たちはどうなんだろう?、と思うと、
冷や汗が出ます。w

yuko | URL | 2015.11.15 15:21
mokos619さん、こんにちは
ありがとうございます。七五三も済んでほっとしています。昨日は雨だったし、早めに終わらせて良かったです。
YUIは 終わったら、速攻ショートにカットしましたよ、しかも近所の床屋さんで(笑)
我が家の子供たち、男たちは、みんなここです。

九九が始まると、2年生だなぁ、と思うんですよね。大事な山場です。
mokosさんはお若いけど、私は脳の活性化のために、歩きながら九九をやっていますよ。
駅までの間に2回くらい出来るかな、もちろん、逆順もやります。これが曲者なんですよね。

奥日光はそろそろ冬、今は、市街地からそろそろ下の方へ下ってきたようですね。
今年の紅葉は長く楽しめましたが、東京はまだまだ(笑)
12月にかけて、近くの銀杏並木が見事になります。

yuko | URL | 2015.11.15 15:38
Laylaさん、こんにちは
自分が親の立場の時には、どうだったかなぁ、と思い出せませんが、毎日必死だったから
きっと余裕のないことばかり言っていたのだろうなぁ
今は、宿題で小言を言わないで済むし、楽しいですよ(笑)
そうっか、生徒さんを見ると、そういうこともわかるのね~
人の話を受け入れるという姿勢ができるのでしょうね。
やまとそば | URL | 2015.11.15 16:41 | Edit
子供のいる環境~良いですね。
特に小学生の頃が懐かしい、です。
長女が幼稚園の頃PTAにはまり、長男が小2の頃から学童野球に嵌ってました。
男の子2人、家族みんなで練習試合で県内を走り回ってました。
勉強よりも遊んだ記憶ばかりです(苦笑)
今も、遊んでばかりですが…。orz…。
yuko | URL | 2015.11.15 17:26
やまとそばさん、こんにちは
いいですよね、子供からみのスポーツ。息子さんお二人は野球でしたか。毎週、親御さんも一緒で頑張られたのですね。
私の時には女の子ばかりだったので、野球などはさすがにありませんでしたが、
私もPTAでずいぶんいろいろな経験をしましたよ。
嫌がらずに関わってみると、見えてくることもありますしね。

> 今も、遊んでばかりですが…。orz…。
ずっと働いていたのですから、もうご褒美で自由に遊んでくださいね~ 
そして、また遊んでください(笑) いよいよスキーシーズン、今年もよろしくです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ