茗荷谷散歩

_DSC3375.jpg教育の森公園広場にて




11月17日(火曜日)

我が家にほど近い茗荷谷は隣の駅、自転車圏内です。
最近、お友達2人が期せずして同じ日に訪れ、写真をアップされていました。
それを見た私も久しぶりに行ってみたくなり、午後の2時間ほど、行ってきました。



その昔は、東京教育大学があったところ、教育大学が筑波大学となって筑波に移転したあと、
筑波大の東京キャンパス と 放送大学に変わり、区の体育館やプールが作られ、今に至っています。
教育大付属小は、筑波大付属小と名を変え、この地にとどまり、またすぐ近くには、お茶の水大学付属小や、
学芸大学附属竹早小などがあり、私立大学やもちろん公立の小中学校も林立し、まさに文京の地。



茗荷谷駅を降りるとすぐに、この公園
_DSC3359.jpg
姉妹都市のドイツのカイザースラウテン市の前衛彫刻が飾られています。



まっすぐ行くと、放送大学、そして教育の森公園。
筑波小の下校時間です。
_DSC3350.jpg



公園内の池に、残り少なくなった紅葉が映っています。
_DSC3374.jpg
池の周りには、カツラの木、そして、向う側の街路樹がモミジバフウだそうです。
お友達のルンルンさんに教えていただきました。



この赤い葉を見たくてきたものの、ずいぶん落葉してしまっていました。
_DSC3469.jpg



広場奥の階段の上に上がると、モミジバフウの木が間近に見えます。
あれ?こんな実がなってる
_DSC3477.jpg
ボンボンのようで面白い。



モミジよりずっと大きいので、バサッバサッという感じがします。
_DSC3482.jpg


_DSC3489.jpg



奥へ進むと、広場があります。
_DSC3502.jpg
この反対側に体育館と地下にプール。 ここはよく来たことがあります。



11月にしては、暖かだったので、近くの施設のご老人もお散歩に。
_DSC3382.jpg
写真を撮らせてもらっていいですか? とお願いすると、快く応じてくださいました。
ちょっと母を思い出しました。



そこから尚も奥に入って行くと、こちらは筑波小の校庭の一角、柵の間から撮っています。
_DSC3383.jpg



校庭の先には、占春園という公園があり、自由に入れますが、あまり手入れはされていない様子・・・
_DSC3389.jpg



筑波小の自然観察エリアも兼ねているようです。
_DSC3394.jpg

_DSC3402.jpg

_DSC3407.jpg

_DSC3420.jpg



柵に囲まれた占春園を出ると、区立の公園、こちらのほうが整備されています。
_DSC3439.jpg



なんとなく曲がったラインが気になります。
_DSC3441.jpg



隣は放送大学の建物。
_DSC3449.jpg



人工のせせらぎも作られています。 人工とはいっても、やはり水音が聞こえるのは心地よいです。
_DSC3452.jpg
赤く色づいたら見事でしょうね。



茗荷谷駅まで戻り、帰路につきましたが、このあたりの街路樹が 椿だとは、知らなかった~
冬場に花が咲く木が植えられているのは、いいですね。
_DSC3508.jpg



約2時間の散歩。 東京にいると、日常に追われて、ブラブラ歩くこともないのですが、
思いがけず、近場で楽しい散歩が出来ました。



この日は、私の誕生日でした~
_DSC3531.jpg
出かける前に届いた友人からのお花~  きれいですね~


夕飯は普通にしたけど、今日はケーキの日
リクエストして、おざわ洋菓子店のケーキ、私は大好きなモンブランをいただきました。
いつも、モンブランは YUI が大好きなので、取られてしまいますが、今日は私の日、
うらめしい視線を気にしながらも、しっかりといただきました。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/794-db7c8cc8

Comment

やまとそば | URL | 2015.11.18 22:23 | Edit
新ためて、誕生日おめでとうございます。
友人から花束なんて言いですね。
誕生日の日は、ご馳走でしたか~。
祝って貰える人がそばにおられるのは幸せな事です~♪
トレッキング | URL | 2015.11.18 22:40 | Edit
新ためて誕生日おめでとうございます。
素敵な花束ですね。
誕生日に茗荷谷を静かに散策も良いですね。
子供達にも誕生日祝って貰って楽しいバースデー♪
やっと歳が追いつきましたね(*^_^*)同い年!
ルンルン | URL | 2015.11.18 22:58
お散歩できて、よかったですね。
あまりに近過ぎると行かないものかもね。
私はいい加減に見た目だけでブログをアップしてしまいましたが、あの玩具のような彫刻がドイツの姉妹都市のものだったのですか?
モミジバフウはもう枯れ始め?早いですね。雨が降ったりしたからかな?
でも平日の公園はガラッと雰囲気が変わりますね。
日曜日だと筑波小が近くだなんて分からないぐらいです。

yukoさん、素敵なお花が届く誕生日♪なんて幸せ!おめでとうございます!
YUIちゃんもモンブランがお好き?私もよ!小沢洋菓子店、美味しそうですね。
et | URL | 2015.11.19 07:03
わ、なんだか皆で同じ場所を散策できたみたいで嬉しいです。同じ時期の同じ場所を共有できた喜びかな。

縁あって、わたしにとってはちょっと気を張る学びの場所となりましたが、周囲がちょっとほっこりする公園で気持ちがよかったです。文京区は文化、教育の町なんだなぁとしみじみ思いながら。

こんな場所にお散歩に行かれちゃう優子さん、うらやましいです。
そして、私もモンブランが大好きです。
yuko | URL | 2015.11.19 11:29
やまとそばさん、こんにちは
ありがとうございます。これで横並び(笑)今年も怪我をしないように気を付けて、
冬のシーズンを楽しみたいですね。
誕生日は平日でしたから、いたって普通のご飯を(笑) ケーキだけ誕生日でした。
このアレンジメント、きれいでしょう? すごくおしゃれな友人が贈ってくれました。
お花はと~っても嬉しいものですね。
HANAたちからは手作りのアクセサリー、GAKUからは覚えたて「鏡文字」のカードでしたよ。
yuko | URL | 2015.11.19 11:38
トレッキングさん、こんにちは
ありがとうございます。
でも、残念! 同い年になってしまいました(笑) 今年も雪山に燃えましょうね~。
このアレンジメント、大人の雰囲気でしょ? バラとガーベラの真紅とリンドウの青、
微妙な色合いの珍しいバラもとても素敵なんです。うっとりします。
この日は近くの公園にも久しぶりに行けて、充実の一日でした。

yuko | URL | 2015.11.19 11:44
ルンルンさん、こんにちは
日曜日にルンルンさんが行かれていたので、いいきっかけになったんです。
それにモミジバフウという木も初めて知ったし。実が可愛いですよね。
水槽にいれると、エビのすみかになるとかで、売っているのにもびっくりしました。
東京にいると、腰が重いので、あまりいろいろ出歩かないのです。日々の事で結構精一杯(笑)
そんな中、時間を作って出かけられたので、感謝です~
そろそろ小石川後楽園の紅葉も見られそうなので、行ってみようかな、と秘かに計画中。
モンブラン、人気ですね、小沢さんでもたった一つだけ残っていたそうです。
それを私がばっちりいただきました。あ、YUIにも分けましたよ。ちょっとだけね。
yuko | URL | 2015.11.19 11:52
etさん、こんにちは
先月、etさんが茗荷谷にいらしたと聞いて、なんとなく気になっていました。
あの辺はあまり用事がないので行かない場所だったのですが、久しぶりに行ってみて、懐かしいこと!
中学の時に水泳の試合に行ったなぁ、負けたけど(笑)とか、一体何年前なのでしょう。
街の様子はものすごく変わりましたが、きれいになっていましたね。
自転車を置いて歩いてみる、というのが大事です。通り過ぎるだけでは見えないものが見えて来そうです。
モンブラン、大人気(笑) 美味しかったです~
Layla | URL | 2015.11.19 23:20 | Edit
改めてお誕生日おめでとうございます。w

わたし、街スナップ下手なんですよ~。w
好きじゃないからですね。
yukoさん、好きでしょ?
なんか、人工物がセンス良く入りますよね。

都内も緑が案外多いですよね。
もっと本物の森が残っていたらいいのに、
とも思いますけど。。。
うちの方はベッドタウンで切り開かれた地域なので、
平らな土地に住宅街と農家の畑と屋敷森が残っています。
屋敷森は明らかに人のうちの森で、
子供たちが入ると怒られます。w
少しでも良いから子供たちが遊べる森があったら良いのに、
と思ったりします。
それでも子供たちは都立霊園の大きな木に、
カブトムシを探しに行くようですけどね。w

深紅のお花、大人の香りが漂いますね~!
yuko | URL | 2015.11.20 07:53
Laylaさん、こんにちは。
ありがとうございます。ニッパチ組の末尾に並びました(^_^;)
街歩き、確かに好きかもしれない(笑) この日も短時間ながら、なんだか充実していました。
私はLaylaさんと逆に、自然相手では、初めから腰が引けてるところがあって、
スミマセーン、な感じで撮らせてもらっているようです。
夜明けや日没を狙うという根性がないのも、その一つかもしれません(^_^;)
ただ、移ろいゆく自然を見ているのが好きなだけかも。
1番好きな被写体は、多分人物かと(笑)
住んでいるところは坂道が多いんですよ。古い街並みもあって、もっと目を向けないといけないな、
いや、勿体無いかも、などと、菖蒲の初冬の景色を見ながら思いました。


Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ