暖かい土曜日

_DSC3797.jpg
朝焼けの男体山


11月21日(土曜日)
今日はよいお天気になりそうです。 朝の気温は+1度、 この時期、まだ+?とびっくりしてしまいました。



去年の記録を見てみると、 2014年11月15日の朝の菖蒲が浜
_DSC0381.jpg
浜辺には雪ですね。 相当冷え込んでいる感じがします。 今年は本当に暖かい・・・・・



早起きできたので、戦場ヶ原に出てみると、この朝焼けでした。
_DSC3799.jpg



三本松の展望台、連休初日だけど、奥日光の紅葉が終わっているからか、人けがありません。
_DSC3809.jpg



朝日のあたる高山
_DSC3811.jpg



振り返って男体山
_DSC3812.jpg



昨日はお天気が悪くて、男体山の山頂カメラには、少しだけ雪が見えていました。
が、もうそれも溶けてしまい、回りには、白いものは何もない・・・・・ 霜さえも見当たらない・・・・



まぁ、ダメだろうと 半分以上諦めつつも、とりあえず、涸沼に向かうことにします。
ここの朝霧と霜とか霧氷とか 撮れたらいいなぁ、と思ったけれど、
案の定、何もない涸沼・・・・・
_DSC3816.jpg
こんなに暖かかったら無理もありません。



ここのところ、なんとなく登山モードから外れてしまっているので、以前だったら、
ここまで来たから、太郎山に行ってみるか?と いう所でしょうが、スイッチは入らず・・・・・・
分かっていたので、今日の午後は、予定を入れました。



ということで、涸沼に降りるのはやめて、山王林道を下って行きます。
_DSC3818.jpg



すっかり落葉した林、光徳の林はとてもきれいで大好きです。
_DSC3819.jpg
笹が払われている道、ここは、冬場のクロスカントリーコースです。
車道から写していますが、ここがコースの一番上部、公認10キロコースの一番標高の高い所のようです。
こうしてみると、山王林道のずいぶん上の方まで来ていることがわかります。
久しぶりに、今シーズンはクロカンもやってみたくなりました。




落葉した枝の間から、戦場ヶ原が見えます。 ずいぶん高い所にあるのだなぁ。
_DSC3823.jpg



赤沼に車を停めて、身支度を整えて、戦場ヶ原を少し歩こうか、と、国道を渡りかけたら・・・・
駐車場の方へ曲がった車から降りてきたのは、晴れさんでした。 運転はもちろん晴れ夫さん。

しばし、近況報告を。
お二人は、今日は博物館のイベントで、これから千手ヶ浜に向かうそうです。
ワシさんに会えるといいね。



さて、私はいつものプチ散歩へ。



木道の奥に作った集合写真用の段々の背景は、大真名子山です。
日光と言ったら、男体山だけど、大きすぎて入りませんよね。
_DSC3829.jpg



少し開けたところに出ました。ホザキシモツケの大群落のあるところ、
朝の斜めの光の中、逆光で写真を撮るのが楽しみ~
_DSC3846.jpg

_DSC3864.jpg


同じような写真ばかりでしたが・・・・・・しばらく遊べました。
秋から冬は、花や植物より、光が主人公になりますよね。



ちなみに、ちょうど1年前の 2014年11月22日にも、こんなのを撮っていました。小雪が舞っています。
_DSC0452.jpg
光が当たっていないので、暗い感じです。



こちらは同じく11月22日  小田代に向かう歩道、薄く雪が積もっています。
_DSC0464.jpg



というわけで、本当に暖かい今年です。 目的地のテラスに着きました。
_DSC3879.jpg
ここで朝ごはんを食べよう。



目の前には、
_DSC3880.jpg
広すぎて、全体が入りきりません。



このテラスで、去年も今頃、ここで朝ごはんを食べたっけ? シナモンロール?
と思って、調べてみたら、やっぱりそうでした(笑)


ここでゆっくりして、少し風が冷たくなってきたので、家に戻ることにします。


戻る途中で、有名?な倒木の根っこ、
_DSC3885.jpg


いつも、全体を撮ってるので、今日はこんな。
_DSC3886.jpg


湯川がきらめいています。
_DSC3891.jpg



朝から、ワシを見に、菖蒲ヶ浜で頑張っていた人も、昼前には帰って行き、また静かになりました。



12月の中旬に、ご縁があって、鹿沼のピアノ・エレクトーンの教室の発表会に出させていただくことになりました。
生徒でもないけど・・・・・・  数年前にも、同じく中禅寺の シェ・ホシノさんを会場にした発表会に
参加してしまった私ですが、またまたありがたいお誘いで、図々しくも参加させていただきます。



さすがに 練習はしていますが、このところ、少し耳がよくなってきたためか、ピアノの具合が気になり始め、
今日は、調律をお願いすることにしました。 お恥ずかしいことに、数年ぶり・・・・・
東京のピアノは毎年やっていますが、日光のは・・・・さぼっていました。



心配していたほど、狂ってもいなくて、ほっとしました。 これで練習にはげもう・・・・はげまないとね。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/795-9df4a614

Comment

ルンルン | URL | 2015.11.25 21:57
土曜日はいい天気でしたね。
私が電車に乗り遅れてぐずぐずしている頃、朝焼けの中たくさん歩いていたんですね。この連休の大切な一日でしたね。翌日は霧、翌々日は雨とどんどん下り坂でした。逆光で撮る植物や景色は難しいけど、楽しいですよね。晴れさんにも会えたなんていいですね。私も奥日光でバッタリしてみたい・・・なんと、今日は池袋でバッタリでしたね(笑)

発表会、素敵な音色が広がるでしょうね。私も聞いてみたいです。
yuko | URL | 2015.11.25 23:46
ルンルンさん、こんばんは
日、月と用事があったので、前倒ししたのですが、結果的に土曜日だけ良いお天気でした。
でもこの日はあまり歩いてなかったのですよ。
10時過ぎにはもう戻っていました。
今日は、本当にびっくりでしたが、この時、ルンルンさんはそろそろ
帰宅時間かなー?と考えていたんですよ、でもまさか目の前にご本人が!
なーんて想像もできませんでした。楽しいばったりでしたね\(^o^)/



晴れ | URL | 2015.11.26 09:34
ばったりしましたね、楽しいひと時でした〜。オオワシははるか彼方に小さく見えました。なかなか近くにはやって来ないですよね〜。
朝焼けの写真は本当にステキです!早起きのご褒美は格別ですね。倒木はあの角度から見るのも面白いです〜。我が家ではなでなでの木と呼んでいます。以外と通じますよ(笑)
yuko | URL | 2015.11.26 11:04
晴れさん、こんにちは。
私があと1分早かったら、ばったりもなかったから、すごいタイミングでしたね(^_^;)
あとからニアミス、とか言っていましたね。
オオワシさん、あんなに暖かくてもちゃんと飛来していたようで、会えて良かった。
私も菖蒲で見てみよう。あまり待ち続ける根性がないので、
見られないかな?(^_^;)
なるほどー、なでなでの木、本当ですね。
Layla | URL | 2015.11.26 14:23 | Edit
男体山の雲、いい色が出ましたね~。
昨年は雪が早かったですよね。
今年は今日からかな。w
極端なのはごめんですが、やっぱり降らないと面白くないですね。

晴れちゃんとも久しくお会いしてないのよね~。w
yuko | URL | 2015.11.26 15:36
Laylaさん、こんにちは
いよいよ今日から雪、という感じかな。まぁ、根雪にはまだ早いかもしれないけど、
これで山王林道は来春まで行かれないでしょうねぇ。
βさんのFBでもそんな感じでした。
そこそこ降ってくれればいいのですが、一昨年のような豪雪は、ちょっと勘弁ですね。
イロハから上が孤立したのを、思い出しました。
トレッキング | URL | 2015.11.28 20:22
駆け足で冬がやって来ましたね。
若かりし日毎週日光に行っていた頃の写真を見つけたので三本松の展望台の写真と見比べましたら
日光国立公園、戦場ヶ原の看板が今の倍以上大きな看板でしたデカかったですよ。
戦場ヶ原の木道も今と造りが違ってました。
ピアノ・エレクトーンの教室の発表会楽しみですね。
やまとそば | URL | 2015.11.29 06:13 | Edit
今年は温かい日が長い~と思っていましたが、一気に寒くなりましたね。
11月に滑った昨年が嘘の様です。
温かい日が続いたので、雪を定着させるのに時間が掛りそうですが、これからスキーなども楽しみたいものです。
yuko | URL | 2015.11.29 08:40
トレッキングさん、こんにちは
湖畔でもやっと冬景色が見られるようになりました。
二週間以上遅い感じです。スキー場も気を揉んでる事でしょうね。
気温も下がってきたので、そろそろオープンするかな?
三本松展望台は昔からあったのですね。どでかい看板がさぞ邪魔だったのでは?(^_^;)
風景は変わらなくても、気候は明らかに変わってきました。
はい、久しぶりに緊張感を持って、練習してますよ。
いつもだらけているので、たまには良いものです。
yuko | URL | 2015.11.29 08:44
やまとそばさん、こんにちは
去年、オープンと同時くらいに滑ったのが懐かしいですよね。
日光のこの辺には降らなくても、気温さえ下がれば、丸沼の方は良いのですが。
今朝もおそらく群馬県側は雪雲の中ではないかな?
そろそろオープンの知らせが届くかもしれませんね。
今年もよろしくです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ