小春日和の低山歩き

_DSC3956.jpg
晃石山(てるいしやま)からの富士山



11月26日(土曜日)

朝の菖蒲ヶ浜
_DSC3893.jpg
冷え込んできました。 数日前に20センチ降った雪は、大分消えていましたが、朝の気温はマイナス2度。



今日は栃木市まで遠征です。初めてのところに行くので、ワクワク~
東武電車だと大平下、町は大平町、その 「かかしの里」 集合!
_DSC3904.jpg
快晴の光の中、今日歩くルートを確認しています。



晃石山~太平山、美味しいものプラスのハイキング
リーダーはもちろんやまとそばさん、
参加者  Laylaさん、yosiさん、naoさん、やまとそばさん、モモクリさんご夫妻、私

_DSC3906.jpg
今日は、低山歩き、展望、紅葉、そして最後にお楽しみがありますよ~



この辺りは、ぶどうの産地、あちこちにぶどう農園が広がる所
_DSC3918.jpg



ここからいよいよ山道となり、桜峠を目指していきます。
_DSC3921.jpg



_DSC3922.jpg


_DSC3923.jpg



桜峠に着きました。 向うの青空が嬉しい。  
_DSC3924.jpg


春にはヤマザクラが咲く峠、西には 赤城の山々と、左に白い美しいすそ野を持つ浅間山、真っ白です。
_DSC3932.jpg


浅間山のズームアップ。 ちょっと見には、富士山に間違えそう。
_DSC3928.jpg
ここからは、まだ富士山は見えませんが・・・・・


何故か、所どころツツジの咲く急坂を上りきると・・・・・
_DSC3935.jpg


富士山が見えてきました~  まだまだこれからよく見えるところがあるよ~とやまとそばさん、
_DSC3937.jpg


晃石神社に着きました。
_DSC3942.jpg


_DSC3943.jpg


神社の裏を一登りすると、ここが晃石山山頂でした。 にぎやか~なグループが楽しそうに記念写真の真っ最中(笑)
_DSC3950.jpg



そして富士山
_DSC3953.jpg



さっきまで見えなかった日光連山が、姿を表してきました。
_DSC3960.jpg



残念、すこーし、雲がかかっています。
_DSC3963.jpg



奥白根は隠れちゃってるね~と、やまとそばさん
_DSC3968.jpg



モモクリさんは、慌てず騒がず(笑)
_DSC3971.jpg



今日はお天気のせいか、山頂は大混雑・・・ 私たちも記念写真を撮って、先を急ぎましょう。
_DSC3974.jpg



稜線に戻って、少し行くと、おお、開けたところがある~
_DSC3976.jpg
パラグライダーの飛び立つところのようです。 下の田園地帯に向かって飛ぶのは、気持ちが良いでしょうね。



飛び出そうとしてるのか? yosiさん
_DSC3978.jpg


ということで、私たちも飛んでみました。
IMG_4407zzz_convert_20151201145419.jpg
(photo by やまとそばさん)



あれ?いつの間にかLaylaさんは下にいて・・・・ 
_DSC3980.jpg


しばし、眺めを楽しみます。 やっぱり、高い所って気持ちがいい。
_DSC3984.jpg



なだらかな稜線歩きは、本当に楽しい
_DSC3992.jpg



ぐみの木峠を過ぎて、モモクリタワーに寄り道します。
_DSC4005.jpg



電波塔は塗装工事中 
_DSC4012.jpg



このあたりからは栃木市がよく見えてきました。 大都会だ!
_DSC4027.jpg



大平山を経由して
IMG_4443zzz_convert_20151201145448.jpg
(photo byやまとそばさん)


ほどなく大平山神社に着きました。
_DSC4032.jpg



_DSC4054.jpg



そして、本日の目的地、謙信平、上杉謙信ゆかりの土地、紅葉の名所ですが、 それよりも~
_DSC4076.jpg



これこれ(笑) 本日のメインイベント、茶店がたくさん並んでいて、焼き鳥、お団子、玉子焼きが名物です。
_DSC4091.jpg
ちょっと見は、まるで 「お預け~」 な感じですが写真撮影中(笑) 玉子焼きはまだ届いていませんね。



アツアツの玉子焼きも届いて、さぁ、食べよう! 
_DSC4092.jpg



まてまて~!、写真撮ってからね~
_DSC4093.jpg



頭上のモミジより、食べることに集中、お腹も一杯、大満足で、帰路に着きます。
IMG_4511zzz_convert_20151201145524.jpg
(photo by やまとそばさん)



ここは車が入れるところなので、大人気の謙信平
_DSC4106.jpg



とたんに静かになった山道、少し下ると、大中寺、
_DSC4107.jpg


立派なお寺さんでした。
_DSC4116.jpg



快晴の空の下、風もなく小春日和そのもの、美味しいものもたくさん食べて、
楽しいゆるゆる歩き、お寺や神社もたくさんありました。
初冬の低山歩き、かなり魅力的、いい1日を過ごせました。
やまとそばさん始め、みなさん、ありがとうございました~
またご一緒しましょうね。


かかしの里で解散後、東北道を北上して、菖蒲ヶ浜に戻ります。
今日は「日光ハイウェイマラソン」の日で、日光宇都宮道路は、一部規制中、
大沢で下道におろされ、混雑の中、ようやく明智平まで戻ってきました。


_DSC4141.jpg


遠くから見えた雪雲が うっすらと男体山にかかっていました。



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/797-36eed3fa

Comment

やまとそば | URL | 2015.12.01 17:31 | Edit
先日はお疲れ様でした。
楽しい一日、でしたね。
展望も良く、紅葉~団子などなどと身も心も満足な一日となりました。
同じコースを歩いたのですがそれぞれの切り取り方が面白い、ですね。
さてっと~今年は雪がなくスタートが遅れましたが、今週末からスキーもスタートです。
宜しくお願いします。
トレッキング | URL | 2015.12.01 18:25
いいなぁ!
低山と言えど素晴らしい展望ですね。
山と神社を一緒に楽しめたら、言うことないくらいです。
おまけに焼き鳥、団子、玉子焼きまで美味しそう。
仕事で参加出来ず残念でした。
菖蒲もすっかり白く成りましたね。
今日、スタッドレスに履き替えて来ました。
たくさん雪が降ってもだいじょうぶですよ。
ルンルン | URL | 2015.12.01 19:37
のんびり小春日和のハイキング、楽しそうですね。所々に紅葉も見られ、空飛ぶ?後ろ姿の可愛さ(笑)卵焼きやお団子、美味しそう!気心の知れたお仲間達で盛り上がりましたね。
私は同じ日に富士山を朝から晩まで追いかけていました。そちらでもよく見えていたんですね。練馬区役所から日光連山や真っ白な浅間山まで見えました。いい一日でしたね。
yuko | URL | 2015.12.01 21:06
やまとそばさん、こんにちは
下見も含めて、すっかりお世話になりました。やまとそばさんは10年ぶりだったのですね。
こういうゆるゆる登山、楽しいですね~、なんだかはまりそうです。
これも最高のお天気と楽しい仲間、美味しいものまであったから?
トレッキングさんが参加できなくて、本当に残念でした。
やっと雪の季節も到来しました。さぁ、今年も楽しく滑りましょう。
yuko | URL | 2015.12.01 21:12
トレッキングさん、こんにちは
今回はご一緒出来なくて、残念でした、トレッキングさんがいらしたら、
もっと盛り上がったことでしょう。特に茶店では(笑)
私は初めて来たところでしたが、展望も最高でいい所でしたよ。
高い山はやっと白くなってきましたね。菖蒲の浜辺もいい感じになってきました。
冬タイヤで、準備万端! さぁ、今年も楽しく滑りましょう。


yuko | URL | 2015.12.01 21:17
ルンルンさん、こんにちは
富士山の写真、見ていましたよ、ルンルンさんは海辺まで行ったのですって?
前日の金曜日は、風が強かったのですが、土曜日は本当によい小春日和、
抜けるような青空でしたね。 
地元の人に愛されているハイキングコース、なかなかよい所でした。
栃木の山も奥が深いです、もっといろいろ行ってみたくなりました。
layla | URL | 2015.12.02 14:47 | Edit
楽しくて、きれいで、おいしくて、
本当に良い1日でしたね!
あんなに展望が良いとは思っていなかったので、ビックリでした〜!
そろそろスキーもお忙しいでしょうが、
たまには遊んで下さいね〜!
yuko | URL | 2015.12.02 23:43
Laylaさん、こんにちは
ほんと! 標高が低いのに、それにちょっと登っただけなのに、どうしてあんなによく見えるの?
というくらいの見晴らしの良さ、人気があるのもわかりますよね。
ちょっとした背骨の上をお散歩したような所でした。
大勢で行くのは、ほんとうに楽しいです~
もちろん、また遊びましょう! 
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.12.03 21:30
yukoさん、こんばんわ!
青空の下、皆さんと晃石山~大平山の眺望そして謙信平での
紅葉と美味しいものを楽しまれ、良かったですね。
何時でも何処からでも秀麗富士や日光連山などを望めると
何か嬉しくなっちゃいますね。
日光男体山も縞模様となり、大分冬らしくなってきましたね。
yuko | URL | 2015.12.03 23:09
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
本当に、どこでも富士山が見える!というだけでテンションは上がるし、
それに日光連山が見えると、なぜか懐かしい~という感じになりますね。
身近にある男体山、遠目では縞模様になってきました。
冬の到来、楽しみですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ