イタリア・クロアチアの旅 (8) いざ、ベネチア!

ベネチアはすごい!ベネチアはきれい!ベネチアは何でも高い!と
色々聞かされていて、耳たこ状態で、ついに憧れの地、ベネチアに
行って参りました。
ミラノからユーロスターで二時間半あまり。快適な電車の旅でした。
ガイドブックに書いてあった通り、駅を出ると、いきなり運河です。
そうです、駅前のロータリー、普通バス停があったり、タクシー乗り場が
あったりする、そこが運河です、そして海です。
少しわかりにくいのですが、広場の先の方、ここが運河です。
DSC01004_convert_20091108173942.jpg


公共の交通は、というと、水上バス、水上タクシー、観光ゴンドラなどなど。
駅構内のタバッキというキオスクのような店で、水上バスの一日券を購入し、
バス停で各駅停車の水上バス(ヴェポレット)を待って乗船。
DSC01016_convert_20091108174653.jpg
左端は水上バス


サンマルコ広場の先まで乗り、海沿いの道を歩いてみました。
照り返す強い日差しは、10月とは思えないほど。
DSC01029_convert_20091108175113.jpg

遊歩道のお土産屋さんには、ベネチア名物カーニバルの仮面
DSC01032_convert_20091108175510.jpg


サンマルコ寺院前の広場。鬼怒川のワールドスクエアみたい(笑)
DSC01039_convert_20091110171509.jpg


普通、道路があるところはこんな感じに水路になってます。小さい橋もたくさん
DSC01052_convert_20091108180336.jpg

ベネチアの中心部、リアルト橋付近
DSC01059_convert_20091110173024.jpg


DSC01058_convert_20091108180842.jpg


こんな小さな橋にも名前がついています。PONTE DE LE DO SPADE
この下はもちろん水路。
DSC01076_convert_20091110170906.jpg

お昼は屋台にて。巻き巻きピザ?、いろんな種類があります。
注文するとオーブンで温めてくれます。これがすごいボリュームで、お腹いっぱい。
DSC01067_convert_20091110172142.jpg

ベネチアは日帰り旅行だったせいか、印象も少々ぼやけてしまっています。
まぁ、また行けばいいし(笑) でもありませんが、やはり次回はじっくりと
歩き回りたい、と思いながら、ミラノに戻りました。

今回の画像は、K美さんからいただいたものです。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/8-89a57d97

Comment

みみ | URL | 2009.11.12 17:10 | Edit
やはり素敵ですね。ヴェネツィア(*^^*)
けど何せ訪れたことがないので、ワールドスクェア(笑)ではありませんが、瞼に浮かぶのはディズニーランドとハウステンボス。
か、悲しい…

ところで、巻き巻きピザは「トルティーヤ」をもっとボリュームUPしたみたいな感じなのですか?
ver3@y子 | URL | 2009.11.12 22:46
みみさん、巻き巻きピザは、広げたらおそらく直径30センチ以上はありそうです。
食べても食べてもまだまだある、っていう感じでしたよ。
私は決して小食ではないですが、十分でした。

ベネチアは運河だけの街かと思っていたら、海に面している古い貿易港でした。



Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ