クリスマス発表会

_DSC4423.jpg



クリスマス発表会にお呼ばれして行って来ました。
いつもいつも通っているけど、降りるのは初めての、新鹿沼駅です。

DSC00021.jpg  DSC00022.jpg



歩いて数分、素敵なログハウスに到着~、ここの2階が会場です。
DSC00026.jpg



こ、こうもり???  さすが鹿沼だわ~と、へんに納得して 
DSC00030.jpg


今日は、鹿沼でピアノ・エレクトーン教室 「こすもす音楽教室」 を主宰なさっている 
斎藤みちこ先生にお呼ばれしていただきました。
毎年、この時期に、大人の発表会、サウンド・コスモス in 鹿沼
通称 「沼モス」 をなさっていて、
今年は「是非、聞かせてください~」とお願いしたところ、
「出ませんか?演奏で」 ビックリポンです。



で、しばし考えた・・・・・ 実は・・・・・ 斎藤先生は、ご実家のある日光中禅寺でも教室をお持ちです。
数年前、お知り合いになったすぐあと・・・・ 中禅寺での発表会、通称 「山モス」 を知って、
聞きに行きたいです!  と お願いしたら、なんと、結局、演奏でも参加してしまった・・・・・
という経緯があります。
その時の会場は、シェ・ホシノさん。 子供たちに混じって、楽しく弾いて、
ホシノさんの美味しい~ディナーもいただき、
そして、斎藤先生のお人柄に、すっかり惹かれてしまった私でした。



この年齢になって、すべて「前向き」にいこう、と思っている私、今回も 先生には習ってもいないのですが、
遠慮なく演奏でも参加させていただくことに決めました。 なんて図々しいの?って、言わないでね。




2階の会場は、こんな感じ、ログハウスだけあって、とっても温かみのある雰囲気で、
すでにスタッフの先生方が準備されています。
DSC00032.jpg



会場には、オーナー様の手作りステンドグラスが飾られ、
DSC00034.jpg


DSC00051.jpg



生徒さんたちが、思い思いに 持ち寄ったクリスマスグッズを飾っています。
DSC00041.jpg



早めに会場入りして、ピアノを練習するマダム
DSC00043.jpg
私もちょこっと弾いてみました。



その間にも、飾りつけをしています。
DSC00045.jpg



斎藤先生と、ツーショット。 まだ始まっていないので、余裕があります(笑)
IMG_4532_convert_20151215091856.jpg
(photo by みちこ先生)



午後1時、開演~、トップバッターは、80歳の方のテノール独唱。 実に気持ち良く歌ってらっしゃって、いいなぁ。
DSC00054.jpg
プログラムはありますが、演奏順は決まっていなくて、自分で手を上げたりして、なんだか本当に
ゆる~っとした いいムードです。



司会は、みちこ先生と同じく、と~っても楽しいキャラをお持ちのベテランの先生、和やかに進みます。



父と息子の共演~
DSC00056.jpg



そして・・・・待っていても緊張するだけだから、と、出ることにしました。
IMG_4523_convert_20151215091802.jpg
(photo by みちこ先生)



ショパンのノクターンです。
IMG_4528_convert_20151215091833.jpg
(photo by みちこ先生)



始まる前はそんなにあがってる、と思っていなかったけど、弾いていくうちに段々あがってきたみたい。
演奏の出来は ???  正直、よく覚えていません。
終わった時は、ガクガクでした~(笑)


好きな曲で、ここのところ練習はしていたけど、なんだか曲想がよくつかめていない、と思って、
練り直し・・・・などしてのぞみましたが、ひさしぶりの発表会、終わってみれば、楽しかった~



そして、休憩時間~、いやぁ、第一部で弾いてしまって良かった。
DSC00059.jpg
ゆっくりと美味しいケーキなどいただき、お茶も飲んで、まったりして 第二部の開始です。



先生お二人の、ピアノとエレクトーンのコラボ、「ラ・クンパルシータ」  さすがのサウンドです。
DSC00065.jpg

DSC00070.jpg  DSC00068.jpg



大正琴の演奏、初めて聞きました。
DSC00062.jpg
ほかにも、オカリナ演奏もあったりして、なんでもありの、発表会、



なによりも、アットホームであったかい雰囲気、大人のための、(自分が)楽しむ発表会、
今年で9年目という 沼モス、なによりも、みなさんのリラックス度がすごい(笑)
もちろん、その陰には、先生方の 大変なご準備と 楽しい進行、あってこそです。
つたなくても、少しでも、音楽を習っていてよかった、と思えた午後、
斎藤先生、スタッフの先生方、鹿沼のみなさん、ありがとうございました。


当日の様子は、 みちこ先生のブログ にアップされています。合わせてご覧ください。


また、来年、お会いしましょう。


DSC00073.jpg



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/801-ff9b752a

Comment

et | URL | 2015.12.16 00:19
すごいなぁ、かっこいいなぁ!
まさに多才です!
山登りにスキーにドライブにとアクティブに動き、
孫たちといっぱい遊び、お料理も上手、
写真もプロ級!
手先の細かいお仕事もこなしていらっしゃる。
そしてそして、ピアノまで奏でちゃうんだから、
引きだしがいっぱい。
本当にカッコイイです。

こういう発表会もいいですね。
皆さんが自由に楽しんでいらっしゃる感じがします。
音楽という共通の楽しみを共有しているから、知り合いとか、年齢とか、関係なくなりますよね。きっと。

「前向き」という姿勢に感動です。拍手いっぱい、送ります。
yuko | URL | 2015.12.16 07:05
etさん、こんにちは、
ありがとうございます。とても嬉しいですが、そんなに持ち上げないで下さいね、
舞い上がってしまいますから。
以前、お友達のYさんから、「一歩踏み出す勇気」ですよ、という言葉をいただいてから、
少しずつ変わってきたかな?という私です。
踏み出さないと いつまでも景色は変わらないんだな、と、思えるようになりました。
自分なりのやり方で、世界を広げて行きたいと思ってます。
なぁんて大げさなことを言ってますが、たまにはこうして思いっきりドキドキする経験もいいですね(^_^;)
みちこ先生に感謝です。
layla | URL | 2015.12.16 10:54 | Edit
人様の発表会を拝見すると、色々考えさせられます。(^_^;)
ま、それはいいとして。

適度な緊張感やチャレンジはいいですよね。
私も遊びのチャレンジばかりでなく、そろそろ本業のチャレンジもきちんとしていかなくては、と思ったり。。。

でも、まずは楽しめなくては!、という事は感じました。

私は日頃からyukoさんの男らしい決断力に刺激されています!
これからもよろしくね〜!
yuko | URL | 2015.12.16 16:28
Laylaさん、こんにちは
> 私は日頃からyukoさんの男らしい決断力に刺激されています!
はぁ、一応女性なんですけどね〜(^_^;)
せめて「男っぽい」と言ってくれ〜(≧∇≦)
なんでかな?写真でもそう
言われることが多いのですよ、自分では謎です。

発表会は、内容が別でも確かに参考になるかもね。
今回は飛び入りのように参加しただけだけど、実に温かくて楽しかったです。
やはり、先生方の気配り、でしょうか?
トレッキング | URL | 2015.12.17 11:57 | Edit
ショパン / ノクターン とても良い曲ですね。
ゆったりとしたメロディーが癒やされます。
yukoさんは何でも積極的にこなされて感心しきりです。
クラッシックギターをやっていてセカンドを担当していたのでアルペジオ楽しんで弾いていた事を思い出します。
yuko | URL | 2015.12.17 16:51
トレッキングさん、こんにちは
やはり音楽はいいですよね、下手でもなんでも続けていきたいです。
トレッキングさんはクラシックギターでしたか!
弦は全くわかりませんが、今も弾けますか?
トレッキングさんも多趣味ですよね!しかも凝り性で(笑)
体ももう一つ欲しいですね(^_^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ