東京の黄葉と、エビ騒動、クリスマス準備とか

行かなくちゃと、思っていた近くの東大、銀杏の黄葉がもう終わり、と聞いて、
通院の時に慌てて見てきました。  なんか最近、忙しいのです(笑)
そういえば、ヒマラヤ桜も今年は見ないで終わってしまった・・・・
ということで、終わりかけの東大の銀杏ですが・・・・
DSC00085.jpg


DSC00083.jpg



広場の大銀杏も、もう上半分がハゲ坊主に・・・・(泣)
DSC00086.jpg


場所によりますね
DSC00089.jpg


なかなかタイミングが合わないものです。
DSC00080.jpg




そんなこんなの昨日、与那国の娘から、活クルマエビが届きました。与那国島には、エビの養殖場があります。
段ボールの中に、おがくずがぎっしり・・・・ その中に、活クルマエビが埋もれていて、
但し書きには、「冷蔵庫には入れるな、10度くらいの冷暗所に置け」と、なかなか大変。


この日は、午後から用事があり、帰りに買い物を済ませて、5時に帰宅
エビ、そうだ、どうしよう・・・・・ と、一瞬 頭が真っ白になりました。
だって、生きてるし・・・・


幸い、夫が早く帰宅したので、2人で、活エビの扱い方、などなど調べてみたら、
まずは、ピチピチ跳ねるので、氷水の中に入れて、仮死状態にしてから、作業すること、

・・・・・・ふむふむ・・・・・

取り出してみました。  暖かい台所、突然段ボールの蓋を開けられたエビくん、
ピクリ!!と動いてから、ピョン!!と跳ねて、


思わず、きゃ~!!





なんとか、氷水のボールに収納・・・・


ふぅ・・・・・(汗)     暴れるので蓋をして  しばらく見ていると、


ほんとだ!、静かになりました。時々、ピクリと足が動くけど、ね。
10分ほど漬けておいてから取り出すと、あら不思議、静かになっています。
今の内に~と、頭をもいで(残酷ですよね~) 背ワタをニュルーッと引っ張り出し、
殻を丁寧に剥いて、まずはお刺身用に、10本ほど処理したところに、HANA と YUI が帰ってきたので、

「活きてるエビさんいるよ!」 と声をかけると、「HANAがやりたい!」だって。


そこで、一回り大きな段ボールに入れ、オガクズからエビを引っ張り出します。
脇には、氷水のボールを用意、ふたも必需品。
DSC00096.jpg


おそるおそる手を入れたHANA、取り出したエビがぴくっと動いて、ひゃ~と言って思わず手を離したら
エビが床の上で跳ね回りました。 エビは驚くと、尾っぽの羽根のようなところを開くようです。
バッと、構えるように立って、尾っぽの羽根を広げています。


そこを捕まえて、容赦なく氷水へドボン、 ここで、また暴れるので、すかさず蓋をして・・・・
HANAはこういうのが平気、というか好きな方なので(笑) 要領を覚えて、時々落としながらも、どんどん氷水へ。


部屋はオガクズとこぼれた水と。


YUI は、というと、部屋の隅にかたまってしまっています。 こわがりだからねぇ。


ふざけて、夫が、「YUI のランドセルに、エビをいれるぞ~」 と脅すと、ギャ~と、叫んで、涙目に(笑)


なんとか全部のエビを氷水に漬けました。 ふぅ・・・・・


刺身は作ったので、これをどうやって食べたらいいかな?
箱の中で死んでいたエビ君たちは、そのまま茹でておいて、サラダ用にでもしましょう。
せっかくの活エビたちは、しゃぶしゃぶのように、酒と塩少々を入れた湯で、さっと湯がいて食べることにしました。


GAKU も 帰宅して、先にお風呂に入り、準備も万端(笑)


エビが漬かるくらいの水分量で、さっとゆでながら食べて行きます。
調味料は、塩、や ポン酢、マヨネーズを試したけど、マヨネーズが一番合ったみたい。
ものの1分少々で、きれいな紅色に変わって、殻をむいて、食べました。
新鮮だから、もう美味しいことこの上なし。


HANA は、一番食べて、もしかしたら7本?

もいだ頭の味噌も、すするHANA・・・・


YUI も GAKU も自分で入れて、食べていました。
DSC00105.jpg


その後、さっき用意したお刺身を食べ、頭で作った味噌汁も飲んで、いつの間にかエビでお腹いっぱい。


すっかり氷も解けてしまったので、残ったエビは動き出さない内に、HANA と GAKU が 頭をもいで、殻をむき、
翌日のエビフライ用に下ごしらえです。
なにしろ新鮮なので、ずっと触っていたけど、エビ臭さは全くなし。
新鮮すぎて、殻むきがちょっと大変でした。


エビ騒動で、疲れた~ (笑) なんだか左手が腱鞘炎っぽい。


この日は、HANA たちのママは、忘年会で遅くなり、朝、子供たちが昨夜のエビ騒動を報告。


「エビがお部屋で跳ねたんだよ~」 と聞いて、絶句していたママでした。


掃除したけど、まだオガクズが残っていたし、遅く帰宅したママは、「一体何があったんだ!」と思ったことでしょう。





相変わらず、バタバタとしている我が家、いよいよ来週はクリスマス。


今朝、玄関にこんな張り紙が・・・・・
DSC00112.jpg
げげっ!!


パパも大変ですね~、 トミカは用意できたのかな~?


これだそうです。↓↓↓

トミカ専門店オリジナルだとか。



ちなみに、HANA は、「腕時計が欲しい」 で、YUI は「カメラ(防水の青)が欲しい」 そうです。

子供用のGショックと、 子供用のカメラは、用意したらしい・・・・

カメラは、たぶん・・・・ 夏の赤岩ディキャンプで、Laylaさんが持っていた青いカメラにあこがれたようですね。

まだトミカならいいけれど、大きくなってくるとプレゼントも値が張ってきますね~、

サンタさんは一人だから、プレゼントも一つ、私はお菓子とクリスマスケーキの係りです。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/802-3d061e4e

Comment

トレッキング | URL | 2015.12.17 19:01 | Edit
新鮮なクルマエビ美味しいですね!
料理する前から楽しめちゃって活エビならではですね。
私は、子供のころザリガニを川で捕まえて皮をむいて食べたら一緒にいた従弟に白い目で見られました。
それ以来、ザリガニは生で食べてないです。

サンタのプレゼント腕時計や防水カメラですか!
パパママ大変ですね。
これZ432でしょうGAKUくん友達に自慢できますね。
飽きても大事に保存しておきたいですねプレミア付くでしょう。
yuko | URL | 2015.12.17 21:15
トレッキングさん、こんにちは
美味しいものは大好きだけど、活きてるエビはなかなか大変でした(汗)
まさに格闘ものでしたよ。でも、みんな面白がって手伝ったり、子供たちも大満足でした。
今日のエビフライ、どうやら子供だけで全部食べてしまったそうです。
ザリガニをそのままですか?? う~ん、なかなかワイルドだったんですねぇ。

トレッキングさんは、車やメカにメッポウ強いですね~ GAKUと話が合いそうです(笑)
車に関心が高いGAKU、もうすでに男の子! 女親では付いていけません。
Gショックもカメラも 子供用なんですが、もうおもちゃの値段ではないので、大変ですよね。
ルンルン | URL | 2015.12.17 21:26
一気に読みました。楽しかった!何て、リズミカルなyukoさんの語り口なんでしょう!もうエビの跳ねている姿や子供たちの夢中の手伝いも目に浮かんじゃいますよ。
どれだけ沢山入っていたのか、翌日のエビフライもできたんですね。みんな満足で与那国の娘さんも喜んでいますね。
yukoさんが奥日光に行っている間にヒマラヤザクラもイチョウもサヨナラでしたね。オオイチョウ、残念ね。私はすこし青かったし、yukoさんは遅かったしですね。また、来年ね。
et | URL | 2015.12.17 23:22
がくちゃんのサンタさんへの手紙、いいですね。
渋いご要望です。車好きなのですか?

さてさて、海老騒動。 楽しいレポートありがとう!
笑っちゃうくらいですね。
活きているまま与那国からはるばる東京へ。
海老さんもお疲れなのに、飛び跳ねちゃうんですね。
そりゃそうですね。逃げ出したいですものね(笑)。
氷水でおとなしくさせる、とは、納得の知恵です。
初めて知りました。
私だったら、処理できたかな?自信ない・・・
ご主人や、HANAちゃんが一緒なら楽しめちゃうかな。
でも、これも子供たちにとってはとっても良い経験ですよね。
新鮮なものは美味しい!と実感されたでしょう。
yuko | URL | 2015.12.18 08:58
ルンルンさん、こんにちは

> yukoさんは遅かったしですね。また、来年ね。
せっかく、毎日ルンルンさんが東大の様子を見せてくれていたのに、桜も終わってしまって、
ようやく銀杏だけ見てきました。 そんなものですね~、近いからって、なかなか行かれません。

エビは・・・・いやぁ、ほんと!大変だったんですよ。冷凍ならまだしも、時間との勝負だしね。
でも、さすがの活エビ、本当に美味しくておいしくて・・・
娘に感謝です。
そして! 美味しいものは、子供はいくらでも食べる = 美味しくないものは食べない、
ということも再認識(笑)毎日、そんな気合は入れていないけど、少しでも丁寧に作らなきゃと思いました。
材料の高い安いじゃ、ないのよねぇ(一応言ってみる笑)
yuko | URL | 2015.12.18 09:09
etさん、こんにちは

活エビ、実は二回目なんですよ、でも初めての時はどうしたか?すっかり忘れちゃってました・・・
もっと暮れも押し詰まってからだったから、お正月用に 煮海老を作ったのだけは覚えていたけど・・・・

> 初めて知りました。
> 私だったら、処理できたかな?自信ない・・・
この方法なら、心を落ち着けて考えられます。おすすめです。
そして、一番いいのは、やはりすぐにでも食べること、それに尽きますね。
それに、活エビとして送られてくるので、中で死んでしまうと、ちょっと臭いが出てくるかも。
活きているエビはまったく臭いがありません。透き通るようできれいですよ。

子供たちから 「部屋でエビが跳ねた~」、と後から聞いた娘、
「やっぱりこの家は変な家だわ~」って、自分の家のことを言いますか?(笑)
毎日、いろんなことがあって、飽きません。

GAKUは図鑑博士、車が一番好きですが、恐竜も動物も大好き、暇さえあれば、じっくり見ています。
男の子、なんですねぇ。
晴れ | URL | 2015.12.18 17:21
今回はまた一段と楽しいブログをありがとうございます〜。エビをかこむ家族、いいですね。子どもたちそれぞれの反応が個性的で面白いです〜。(あんまり楽しいので、夫に読んで聞かせちゃいました。)
やまとそば | URL | 2015.12.19 06:13 | Edit
海老もカニも大好きです。
新鮮なものが食べられるのは良いですね。
yuko | URL | 2015.12.20 16:08
晴れさん、こんにちは
もし生きてるエビをたくさんもらったら…
結構焦ると思います(笑) 時間との戦いなので。
でも、いい経験しました〜、子供達もなんだかノリに乗ってましたよ。
また来年おくってもらおうかな?(^_^;)

yuko | URL | 2015.12.20 16:14
やまとそばさん、こんにちは
> 海老もカニも大好きです。
私も大好き! 食べるのは大好きですが…
活エビはなかなか手強かったです。でもその分、
みんなで楽しめました。娘に感謝です。
Layla | URL | 2015.12.22 00:22 | Edit
エビ騒動!?w
yukoさん一家らしいと言えば、らしい。w
HANAちゃんもYUIちゃんもショートヘアが似合ってますね。
そして Laylaさんの防水カメラは黄色ですよ。w

活きエビおいしそうだなぁ。
食べたくなった~!w
今年のクリスマスは娘たちもいないし、
チキンはやめて、エビにするかな?
yuko | URL | 2015.12.22 10:41
Laylaさん、こんにちは、先日はどうも~ w

> yukoさん一家らしいと言えば、らしい。w
なにが??でも、バタバタしているのは、我が家らしい・・・かもね。

> そして Laylaさんの防水カメラは黄色ですよ。w
えええ~?? そうだったんですか? う~ん、私の中ではしっかりと「青」でインプット・・・
人間の記憶って、当てにならないなぁ。

> チキンはやめて、エビにするかな?
いつもはチキンなの? へぇ・・・ うちは逆にチキンを食べたことないのです。
だから、今年はチキンでも?とちょっと考えてたの。
家によって違うね~ 笑  さて、なににするかな?クリスマス。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ