キノコ鍋であったまろう

_1120343-2.jpg
山の幸たっぷりのキノコ鍋


モモクリさんが、春から一人山にわけいり、この日のために? 半年かけて採りためた山の幸、
みんなで楽しむ 「キノコ鍋であったまろう」 会が、無事に開催されました。


週末、日光にいることが多い我が家、週末、キノコを採りに行くモモクリさん、
たまたまですが(笑) キノコ帰りによく寄っていただいて、いろんなキノコや、
王者マツタケの大豊作?に便乗して、シーズン中は、毎週のように、マツタケご飯(汗)


いやぁ、いい方とお友達になったもんだわ~と、 心の声(笑)


たまに、ヒメマスと交換などして、それはそれは、楽しく美味しくシーズンを満喫させていただきました。
あれ? ここで書いちゃいけなかったかな? (汗)


もちろん、仲間を大切にするモモクリさんですから、秋~冬の キノコ鍋会のために、
姿のよいマツタケをたくさん、お預かりしていました。


キノコは冷凍できるんですよ。


というわけで、 せっかくだから、と大掃除も兼ねて、前日から日光入りした私、
さて、当日、


12月19日(土曜日) の朝を迎えました。 
参加者 モモクリさんご夫妻、yosiさんご夫妻、晴れさんご夫妻、やまとそばさん、トレッキングさん、
ふぃふぁさん、Laylaさん、夫と私の12名。



なんと! ちょいと朝寝坊した! それでも、しっかり朝ドラなどは見逃さずに見て、
さて、外は、前日の快晴と打って変わり、白い世界となっていました~


一面の白~とは、なっていないものの、まるで秋? と思えるような昨日までと違って、
冬のたたずまい・・・・・ やはりこれでなきゃ。 モノクロ写真のようです。
_1120310.jpg


オオワシウォッチングの皆さんも、早朝からおいでです。
_1120313.jpg


いつも思うのだけど、本当に長時間、こうしてずっと待ってらっしゃるのには、驚くばかり。 
_1120314.jpg



さて、慌てて、卵焼きなど焼いていると・・・・
早速、大量のキノコを持ったモモクリさんご夫妻をトップバッターに、みなさん、続々と到着~



メインは マツタケホイル焼きと、キノコ鍋だけど、やっぱり色々食べたいよね、ということで、
たくさん、前菜を作りました。
自分の備忘録のためもあるので、解説付き~



上から、モモクリ奥様特製の、ぬか漬け~、
中央は、同じく 奥様の花豆、と、私のだし巻き卵、に 数の子
もうお正月だね~ 
そして、右下は、長ネギのマリネ、生ハム巻き。 ← 好評でした。 
_1120319.jpg
お皿に敷いてある 笹の葉、昨日、今市のちとせさんに食事に行って、ねだっていただいてきました。
かっこよく見えるので、欲しかったんです。



小カブと鶏ひき肉の煮物、十字に切れ込みを入れて、優しく煮て、最後にあんかけ仕立て。
ここで、片栗粉を使うと、片栗粉臭くなるので、くず粉であんかけにしたのが、私のこだわりです。
_1120318.jpg
すり下ろした柚子と、ミツバでお化粧。



季節ものの牡蠣のオイル漬け、ちょいと奮発して、大ぶりな牡蠣を選んできました。
事前に作れるので、こういう時には、大助かり、しかも濃厚で、一つで十分。
それにローストビーフ ← 定番です。
ビーフはビーフだけど、赤身肉なので、安く買えます。食卓が豪華になるし、
高たんぱく、低カロリーで、おススメです。
_1120321.jpg
ローストビーフのたれは、赤ワインとバルサミコ酢を煮詰めて作りました。



中央には、トレッキングさんにいただいた群馬のポテトでサラダを。
普通のポテサラだと面白くないので、 モモクリさんの山椒の若芽の佃煮を混ぜ込んで、
山椒風味でしたが、もう少したくさん入れても良かったかな。 
_1120324.jpg


このほかにも、モモクリ家のキノコ煮と大根おろし添え、← わざわざ持参いただいた鬼おろしですったものと、
普通のおろしですった二本立て。 芸が細かいです。
クロカワの煮物は、山椒の実と一緒に炊いてあります。 美味美味~



みなさん、ブロガーさんなので、食べる前に、写真撮影(笑)などして、
さて、始めましょう~


かんぱ~い


とは言っても、ノンアルです(笑)


楽しく食べて、飲んで、お喋りして、一段落したところで、


いよいよメイン登場~ マツタケ一本ホイル焼き~_1120328.jpg
なにしろ、総勢12人なので、一本を2人で分けます。
冷凍しておいたとは言っても、マツタケの香りに みんな陶然~


で、あと一包み、あるよね? 中央の青い皿の上ですよ。
これを食べる権利を獲得するジャンケン、 気合が入っています。
ここまで数が絞られました。
_1120335.jpg
勝ったのは、Laylaさんと yosiさんでした~


記念撮影~、やまとそばさんは、見るだけだからね(笑)
_1120336.jpg


満面の笑みをこらえきれない yosi さん
_1120337.jpg


さて、メイン第二弾、キノコ鍋です。
_1120340.jpg
大量のキノコが入ってますよ~
そのほかには、キノコの風味を損なわないように、鶏団子と焼き豆腐、ネギ、ミツバ、
あしらいに花型人参、くらい。


右側のおにぎりは、キノコの混ぜご飯、二種類あります。
_1120345.jpg
やっぱり鍋はいいね~ 体がほっこりと温まり、冬の日差しと相まって、暑いくらいでした。


今回は、初めて夫っとも参加できたし、お喋りに興じて、本当に楽しいひと時、
みなさん、住まいも環境も違うけれど、同じ趣味を持つ仲間同士、
日ごろの悩みも この日ばかりは脇に置いておいて、これからの冬のシーズンの予定だとか
話は尽きません。


たくさん食べて お腹も一杯だわ~と言いつつも、デザートがあればまた別問題、
_1120348.jpg
シェ・ホシノさんの、白ごまのブラマンジェと、南ヶ丘牧場特製のアイスクリーム、それから美味しい洋菓子も。
これ以上、何を望みましょうか(笑)


ご参加いただいて、ありがとうございました。 たくさんのお土産も感謝です~


楽しい一日でした。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/803-c3f34a0a

Comment

トレッキング | URL | 2015.12.22 23:30 | Edit
美味しくて楽しい1日でした。
美味しい料理が出る度にカメラカメラで知らない人が見たら驚いちゃうかも知れませんね。
ジャンケンに負けてマツタケ取れなかったのが心残りでした。
美味しいお料理の仕込み早くから、たいへんだったでしょう。
お世話に成りました。
yuko | URL | 2015.12.23 00:00
トレッキングさん、こんにちは
段々と慣れてきたのか(笑)仕込みも苦になりませんでした。
メニューを考えるのも、また楽し、です。
夫がトレッキングさんのお隣で、いろいろお話出来て、楽しかった、と言っておりました。
立場が同じだから、かな? 
マツタケジャンケン、白熱しましたね~ 真剣勝負でしたね。
ミニカー、ありがとうございました!! 今度、車談義してください。GAKUと(笑)
ルンルン | URL | 2015.12.23 08:26
楽しいホームパーティの様子が伝わります。
本当にどれをとっても生唾が・・・
yukoさんはお料理がお上手ですね。
皆さんの笑顔で時間の経つのも忘れそうでしたね。
大人の楽しい忘年会ね。
次の日には日光白根山登山が付いているのがさすがです。
yosi | URL | 2015.12.23 10:15
>みなさん、住まいも環境も違うけれど、同じ趣味を持つ仲間同士
この関係、いいなあと思います。みなさん好きなことやっていて、ときどき共通部分で集まったり歩いたり。

段取りとお料理と素敵なロケーション。
ありがとうございました。
yukoさん、みなさんに感謝です。
yuko | URL | 2015.12.23 10:53
ルンルンさん、こんにちは
毎日の食事はともかく(^_^;)、パーティ料理を考えるのは結構好きなんです。
事前に作れるものを用意してあるので、案外ラクにできるんですよ。
あとはみんなで並べたり運んだりは、人手があるのでラクチンです。
美味しいと言ってもらえるだけで、幸せになります。
> 次の日には日光白根山登山が付いているのがさすがです。
幸運なことに、あのお天気、しかも例年よりずっと雪も少なくて、
わりに楽に行かれました。もちろん、お仲間あればこそ、
金精峠も閉まるので、最後のチャンスでした〜
yuko | URL | 2015.12.23 10:57
yosiさん、こんにちは
当日は色々とお世話になりました!牧場のアイスクリーム、実は取ってあるんですよ(^_^;)
あとでゆっくり楽しんで食べまーす\(^o^)/
そうですね、山ではなかなかゆっくりお話も出来ないので、
こんな機会も一年に一回いいですよね。
でも、来年はまたそちらに伺うので、よろしくお願いします!
Layla | URL | 2015.12.23 15:13 | Edit
当日はお世話になりました~!
今回は夫っとさんの参加もあり、うれしかったです!
素敵なロケーションのお宅を開放してくださり、
お料理もほとんど yukoさんまかせで、
いつもありがたい限りです。
夫っとさんにも再度お礼を申し上げます~!!

もちろん、モモクリさんの差しいれ無くしては盛り上がらないパーティーとなってしまいました。w
モモクリ奥さまの野菜やお料理も美味しかったですね~!
みんなこんなに舌が肥えちゃって、この先どうしましょう?
いずれにせよ、また次回があるといいなぁ~、
とわたくし以下参加の皆様が思っていることと思います。
今後ともよろしくお願いします~!

晴れ | URL | 2015.12.23 15:44
はいっ( ´ ▽ ` )ノ
<いずれにせよ、また次回があるといいなぁ~、
と思っている晴れです。
菖蒲ケ浜のお家でyukoさんモモクリ奥様の美味しい手料理を頂いて、モモクリさんのお山の恵みキノコ鍋をお汁まで飲み干して幸せ〜〜。そして南ヶ丘牧場のアイスクリームも美味しくいただきました。皆々様、本当にありがとうございます。
夫っとさまともご一緒できて嬉しかったです〜。紺碧の中禅寺湖に真っ白い帆を広げるヨット、楽しみですね。これからもどうぞよろしくお願いします。
やまとそば | URL | 2015.12.23 17:10 | Edit
先日はお世話になりました。
あったかい~時間、でしたね。
<次回があるといいなぁ
同じ思いの私、です。
<夫っとさまとも
これも一緒(笑)
今度は山も一緒に歩きたいですね。
仕事は少し落ち着いて来ましたが、年内はスキー部の活動が出来ず申し訳ありませんでした。
昨シーズンの様に回数は多くは行けないと思いますが、その分、中味を濃くして楽しみたいと思います。
宜しくお願いします。
モモクリ | URL | 2015.12.23 17:16 | Edit
会場提供とお料理ありがとうございました。
次回は採りたてでやりたいですね。
yuko | URL | 2015.12.23 22:48
Laylaさん、こんにちは
こちらこそ、ありがとうございました~
みなさんのご協力のおかげで、負担なく出来たんですよ。
もちろん、美味しい食材提供のモモクリさんご夫妻には、足を向けて寝られません~
夫っとも楽しく参加出来て、良かったですよね~ すっかり馴染んでましたよね(笑)
次回ですか? もちろん、OKですよ~
え?採りたてがいいって?? となるといつかなぁ? 
yuko | URL | 2015.12.23 22:52
晴れさん、こんにちは
こちらこそ、お世話になりました! まさかシェ・ホシノさんのブラマンジェがいただけるとは!!
最近伺っていなかったので、まぼろしのスイーツでした。ジャンケンに負けて、悔しかったなぁ。
私のアイスは取ってあるんですよ(笑) 今度行った時に食べるんだ。

> 夫っとさまともご一緒できて嬉しかったです〜。紺碧の中禅寺湖に真っ白い帆を広げるヨット、楽しみですね。これからもどうぞよろしくお願いします。
春になれば、いつでもOKですよ。今度は水遊びもしましょうね~
yuko | URL | 2015.12.24 00:31
やまとそばさん、こんにちは
こちらこそ、お忙しい所、ありがとうございました~
お仕事も慣れてこられて良かったですね! 
外は寒くても、あったか~い時間を皆さんとご一緒出来て、本当に楽しめた一日となりました。
夫っとも、これから時間が出来れば、少しずつ一緒に歩けるといいなぁ、と思っています。
ゆるゆる山行も計画してくださいね。
やまとそばさんのお仕事と、今年の暖冬、スキーも、かえってあきらめもつく?(笑)
そうですね、この冬は中身を濃く!しましょう!。
新年あけてのYTYスキー部、楽しみにしています。
yuko | URL | 2015.12.24 00:35
お!モモクリさんのコメントだ!、ありがとうございます。
こちらこそ、キノコ方面はすっかりおんぶにだっこ、モモクリ家の在庫をすべてかっさらってしまったのでは?
もう鹿沼に足を向けて寝られません、そばを通る時には、拝んでいますよ~
来年のシーズンも、また早起きして頑張って採りに行ってくださいね(笑)
食べる方はお任せ下さい。みんな待っています。
採りたてって・・・・ じゃぁ夏から秋、ですか?笑
ふぃふぁ | URL | 2015.12.26 23:08 | Edit
何時も、食べるだけの参加ですみません~
美味しい料理、ありがとうございました。
旦那さまに、来年の予定を許可もらえて良かったですね!w
今度、ちとせさん行く時に誘ってください~
yuko | URL | 2015.12.27 06:15
ふぃふぁさん、こんにちは
お忙しいところありがとうございました。
お家の方は大丈夫でしたか?
Laylaさんにいじられてましたね。お疲れ様でした。
また遊びに来てください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ