奥白根山登頂  前編

_1120393.jpg
弥陀が池から見る奥白根山



日光キノコ鍋パーティも無事に終わり、さて、翌日の登山指数は「A」 
そこで、誘い合って、奥白根山登山をしてきました。



12月20日(日曜日) 奥白根山登山
参加者 モモクリさん、トレッキングさん、Laylaさん、私



奥日光金精道路が閉鎖になるのは、12月25日正午から、
約4か月の間、丸沼方面には行きにくくなります。
このところの暖冬で、雪は少なめ、それよりもこの日は相当お天気も期待できそうです。
これが今年の最後のチャンスとなりそう、
先週、奥白根山に登ってきたばかりのモモクリさん情報も助かります。
ということで、アイゼンは10本爪以上。 上部の岩場はカチカチだとか。 行けるかな? 



3人は湯元に集まって、まずは金精峠を抜けて行きます。
_1120356.jpg
まだ日が登ってこない男体山、日の出を待つカメラマンが待機していました。



そして、プチアイガーさん 
_1120358.jpg



冬の間は無料となる菅沼登山口駐車場で、全員揃って、さぁ、出発!
_1120362.jpg


向うに見える稜線まで、まずは樹林帯の上り。 あの稜線の向こうに、弥陀が池があります。
_1120364.jpg
穏やかなお天気だけど、気温は低い!、手袋の中の指がジンジンしびれてきた~
歩いていくうちに、体も温まって、指も感覚が戻ってきました。



雪は少なめ、それに入る人が多いので、こんな風にしっかりと道が出来ているので、ツボ足で。
_1120368.jpg



このルートは、見晴らしさえ良ければ、向うの稜線が良く見えるので、どんどん登っているのがわかって嬉しい。
_1120375.jpg

_1120377.jpg


女性が多いパーティ、全員アイゼン着用、そのほか、かなり頻繁に人が通って行きます。
我々はまだツボ足で。 少し気を付ければ、大丈夫。
_1120381.jpg



だいたいがこんな森の中、いい雰囲気です。
_1120382.jpg


_1120387.jpg

P1020644-1_convert_20151224001936.jpg
(photo by トレッキングさん)


さて、少し平坦になると、いよいよ弥陀が池~
_1120388.jpg



トップのトレッキングさん、見えたよ~と。 ここまで来て、やっと奥白根山が!
_1120389.jpg



どぉ~んと!!そびえています。 真っ白い平原は氷結した弥陀が池。
_1120393.jpg
菅沼ルートに初めて来たときは、ここから見える奥白根山があまりに近いので、度肝を抜かれました。
ちょうど、熊沢田代あたりから見える 燧岳みたい。


撮っている私
P1020648_convert_20151224002019.jpg
(photo by トレッキングさん)



_1120395.jpg


あまりにも楽しくて、
P1020661_convert_20151224002134.jpg


P1020665_convert_20151224002203.jpg


P1020679_convert_20151224002230.jpg
遊んでばかりいて、モモクリ隊長に怒られそう。



ひざしが強くて、もう日焼けしてしまったみたい。 慌てて、日焼け止めを塗り直し、サングラスを。
ここでしっかりと装備を整えます。 アイゼン着用~  さて、登りましょう。
_1120405.jpg



分岐から、いよいよ奥白根山直登ルートです。 まっすぐに上を目指します。
_1120407.jpg



と!!! ワンちゃん連れの人が登ってきました。 トイプードル?
お洋服は着ているけど、足はそのまま。冷たくないのかな?
_1120411-2.jpg
2人?でどんどん登って行きます。
このワンちゃんたちは、その後、私たちがまだ登りきらない内に、もう戻ってきましたよ。



ふと、右側を見ると、おおお~、燧岳だぁ! 特徴のある双耳峰、わかりやすいよね。
_1120413.jpg
秋に登っておいて良かった。
次は、春の残雪期に 是非行きたいです。 トレッキングさん、よろしく~



霧氷がキラキラ~
_1120416.jpg
風がちょっと強くなり、寒くなったので、あるったけの衣類を身に付けました。
これで大丈夫、すっかり着ぶくれてます。 ネックウォーマーを忘れて来ちゃった・・・・



木々が少なくなり、これからは岩場、見晴も最高~
_1120417.jpg



山座同定にスマホを見ていますが、哀しいかな老眼・・・・・(笑)
_1120424.jpg



右を見ると、氷結した五色沼 、外輪山稜線ごしに、左が女峰山です。 
_1120425.jpg



そして、真下には、さっきまでいた弥陀が池
_1120426.jpg

_1120428.jpg



点々と人が見えます。
_1120430.jpg



なかなかの高度感、こういうところ、大好きです。
_1120433.jpg


231674721_624.jpg
(photo by モモクリさん)


_1120434.jpg


そして、最大の難所を越えると、一気に向う側が開けました~
眼前には、特徴のある鋭い岩峰。 かっこいい!!  
_1120440.jpgそして、ぽっこりとした広場のようなところ、赤い屋根は、ロープウェイ山頂駅です。
まだ上部のゲレンデがOPENしていないので、ロープウェイは運行していません。
正面のギザギザした山塊は、上州武尊山、かな?


_1120445.jpg

_1120448.jpg



ここまで登ってきたら、風が止んできました。 
_1120449.jpg
寒くないし、もうすぐ頂上だし、思わず笑みもこぼれます。



小さな谷をはさんで、向う側の人が立っているところが、本当の山頂です。
_1120451.jpg



こんなによい天気に、雪山に登れるなんて、本当に神様に感謝です。
_1120453.jpg




日光側は、真茶色~  
_1120454.jpg



さて、気を付けて、岩場をよじ登って、我らも山頂へ。
_1120457-2.jpg
大岩のくぼみの雪はツルツルとすべりそう、慎重に登ります。



赤鼻のトナカイさんも、ポーズを取っています。 こういう遊び心もいいですね。
_1120457.jpg




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/804-1ad9d9e7

Comment

Layla | URL | 2015.12.24 23:06 | Edit
おぉ~!
なんかもはやなつかしぃ~!!w
自分も行ったのだけど、
ほんとに良い天気、良い眺めですね~!w
本当に行けて良かった~!!(^O^)

モモクリ | URL | 2015.12.24 23:25 | Edit
この時期、奥白根に行けるなんて天候に恵まれた以外の何物でもないですね。
この厳しい山にトイプーはNG、寒さに震えていて可哀想でした。
yosi | URL | 2015.12.24 23:50
なんと素晴らしい青空と雪の山。
良いタイミングで登られましたね。
みんないい顔してますもん。
やまとそば | URL | 2015.12.25 07:40
天気の良い一日、でしたね。
山頂からの景色が素晴らしい。
特に、上州武尊の後方、新潟方面は絶景ですね。
トレッキング | URL | 2015.12.25 09:06 | Edit
この時期の雪山でこれだけの天気に恵まれるのは珍しいほどですね。
良い時にみんなで行けて楽しませて頂きました。
春の山、行きたいところがたくさん出来て今から楽しみです。
yuko | URL | 2015.12.25 16:01
Laylaさん、こんにちは
> 本当に行けて良かった~!!(^O^)
ですね〜、雪の時期にこんな晴天に恵まれて、景色はきれいだったし、
言うことなし! 今年の最後の山行を飾るのにふさわしかったですね。
でも、また、機会を見つけて、白いお山にも行きましょうね!
yuko | URL | 2015.12.25 20:49
モモクリさん、こんにちは
楽しかったですね~ いろいろ気配りいただいて、感謝です。
2週連続の奥白根山、お疲れ様でした。おかげで最新情報がわかり、大助かり。
2回目の方がお天気は良かったようですね。 標高が高いから、晴れても風が強ければ、
途中で引き返す、という予定でしたが、本当に幸運でした。

> この厳しい山にトイプーはNG、寒さに震えていて可哀想でした。
ですよね?やっぱり・・・・ 飼い主が行けばワンコも行くでしょうが、震えていましたね。
長毛の大きなワンコならともかく、室内犬ですから~。
yuko | URL | 2015.12.25 20:52
yosiさん、こんにちは
> みんないい顔してますもん。
ですよね。金精峠ももう閉鎖になってしまったし、最後のチャンスがこれだけ素晴らしい一日となりました。
いい思いしてしまって、また白いお山に行きたくて仕方ありません。
今度はご一緒したいですね。
yuko | URL | 2015.12.25 20:55
やまとそばさん、こんにちは
> 特に、上州武尊の後方、新潟方面は絶景ですね。
やまとそばさんがいらっしゃったら、きっと山座同定、じっくり教えてもらえたかも。
新潟方面は、やはり白いお山でした。きれいな山並み、名前がちょっとわからなくても
本当に目に焼きついています。
また見てみたい~。今度はどこから見られるかな?
yuko | URL | 2015.12.25 21:00
トレッキングさん、こんにちは
シーズン初めだったので、支度に手間取りましたが、トレッキングさんも早起きして
お疲れ様でした。ちょっと頑張った甲斐があった一日になりましたね。
春のお山も、プランがたくさん、よろしくお願いしま~す。
晴れ | URL | 2015.12.25 22:25
憧れの白く輝くお山に青い空、最高に良い日でしたね。皆さまどれだけ日頃の行いがよろしいんでしょう?私の場合、弥陀が池まで行くだけでも楽しくて仕方がないかも(笑)
yuko | URL | 2015.12.25 22:57
晴れさん、こんにちは
はい、4人分のパワーを集めて、快晴微風になったかも(笑)
> 私の場合、弥陀が池まで行くだけでも楽しくて仕方がないかも(笑)
弥陀が池までは森の中、上の方では霧氷もきれいだったし、
冬の森を堪能できますよ。弥陀が池に着いて、目の前の白根山を見ながら、
ゆっくりランチなんて、いいね~ テントを張っている人もいました。
あっと、もう金精峠、閉鎖になっちゃったね......
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.12.26 19:59
yukoさん、こんばんわ!
初冬の奥白根山、皆さんと雪山と素晴らしい眺望を楽しむこと
ができ、良かったですね。
夏道でも結構大変なルート~弥陀が池から眺める奥白根山、
より迫力が増しています。
う~ん、冬の奥白根山は手強いと思っていましたが、ワンちゃん
も楽しまれていたとは~
年末の金精トンエルが閉鎖される前、それも大雪になる前なら、
菅沼からも有りのようですね。
yuko | URL | 2015.12.26 22:59
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは
いろんな条件に恵まれたようなものでした。
私も菅沼ルートから初めて行った時、結構大変な思いをしましたよ。
今回は仲間に恵まれて、勢いで行ってしまいましたが、
私のようなヘタレでも、なんとか無事に行ってこられましたが、
やっぱり頂上近くの岩場は、雪と岩で怖かったですね。
ピッケルの人と、ストックの人と半々くらいでした。
ワンちゃんは….ちょっと可哀想でした。四つ足だから登れるんでしょうが、
何せ小型犬、ガタガタブルブル震えていました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ