暮れの日光 ・ 餅つき、梅の花と雪景色とか

_1120632.jpg
一家総出の餅つき



学校が冬休みに入った25日、HANA と YUI を連れて、日光入りしました。
その日の夜遅く、残りの家族も到着して、26日には 塩谷町で、餅つき会に参加させていただきました。



塩谷町の農産物直売所、初めて見た「赤滝大根」
_1120516.jpg



子供たちもリラックス~
_1120518.jpg  _1120521.jpg



2人そろって、決まりました! それにしてもよく足が上がること・・・・・・
_1120523.jpg
日光連山をバックに・・・・・ 今日もよいお天気で、暖かです。



さて、今日は塩谷町の玉入というところにある、工務店さんの餅つき会、
日光の家を手掛けてくださった方で、毎年、ご招待してくれます。
_1120532.jpg



一升のもち米をふかして・・・・
_1120541.jpg



都会ではなかなかできない餅つき、子供たちにぜひ体験させたい、ありがたいことです。
_1120634.jpg



ついたお餅は、袋に入れて、伸ばして伸ばして~
_1120608.jpg



できたてのお赤飯も頂きました。
_1120648.jpg



青粉入りのお餅には、あとからマメも入ります。
_1120654.jpg



お餅がつき終わったら、広々した素敵なお家で、お昼ごはん。 
_1120661.jpg
サンルームから入る日差しで、室内は本当に暖かです。
すっかりご馳走になりました。 ありがとうございました。



さて、翌日は、月曜日が仕事の娘たちとGAKUは帰り、HANA と YUI は日光に残ることになりました。



お昼ごはんは、「小休止 のうか」で、美味しいお蕎麦を食べて、 近くの農地に行ってみると・・・・
_1120732.jpg


なんと!、梅が咲いています。
_1120746.jpg


まだ12月だというのに・・・・ 花はきれいだけれど、今年の暖冬は、本物です。 
_1120758.jpg _1120767.jpg



_1120776.jpg



霜柱がサクサク~
_1120777.jpg



風もほとんどなくて、暖かな冬です。
_1120779.jpg

_1120745.jpg



だいや川公園。
_1120784.jpg
この日の日光連山は、薄い雪雲の中、娘たちを駅まで送った後、 
湯元に温泉に入りに行きました。



やっぱりね~、 湯滝あたりから、路面も白くなってきて、湯ノ湖までくると、この景色
_1120787.jpg



そして、まったく雪のなかった金精道路も、めでたく白くなって(笑)
_1120789.jpg
こうならなきゃ、通行止めに納得できません。



いつも日帰り入浴させていただいている「かつら荘」さん、
やっと降りましたね~、と、しばしお喋りして、大好きな湯元の温泉につかってのんびりしました。
_1120790.jpg




翌日、玄関に野鳥が落ちていた! どうやら、玄関ドアにぶつかって死んでしまったようでした。
_1120795.jpg
コゲラ、でしょうか?



庭に埋めてやりました。 雪がない時で良かった。
_1120817.jpg



さて、この日は、めったに日光に来られない長女がやってきた!
駅でピックアップしてから、お蕎麦を食べに行ったら、
柚子をたくさん売っていたので、まよわず購入、、帰宅して早速マーマレード作りです。
なんたって、柚子一つ10円だったのですから。
_1120845.jpg
20個以上あった柚子、半分にして、種を取って絞る係はHANAです。
文句も言わず、楽しくお喋りしながら、頑張ってくれました。 女子ですねぇ。
実を絞って、中の袋もスプーンで取り出して、外の皮は細くほそく刻んだら、
冷たい水にさらします。 何回も水を取り換えながらさらすと、苦みが消えていきます。
それから、鍋で煮ますが、この時、採った種とか中の袋をネットに入れて、一緒に煮ます。
種のあたりに、ペクチンが豊富なのだそうです。 ペクチンの作用で、いい感じにとろみも出ます。



柔らかく煮えたら、絞ったジュースと ここで初めて砂糖を加えて、またコツコツ煮詰めます。
砂糖はきび砂糖です。 ほかに何も入っていないマーマレードが出来ました。



_1120882.jpg


このビン二つ分と、大きいジプロックにたっぷり。
パンに付けるほかにも、柚子茶で飲んだり、肉を焼いて乗せたりできそうです。


_1120889.jpg



さて、この年末、長女が、初めて、私たちにご馳走してくれる、というので、どこに行こうか? と散々迷ったあげく、
やっぱり大好きな和食、それも 今市の「千とせ」さんに行くことになりました。
_1120894.jpg
「千とせ」さんに相談したら・・・・ 大はりきり。 そこですべてお任せすることに・・・・
さぁ、何がでるかな??



HANA と YUI もご相伴にあずかりました。 



盆と正月、誕生日と結婚記念日が一緒に来たようなご馳走、
ううう~ん、ありがとう! 美味しかったです。 ご馳走を美味しく食べられる幸せ、
長女さん、千とせさん、ありがとう。



お腹も一杯です。
_1120923.jpg



帰り道、 上がかけた大きな月が登ってきた~ あまりにきれいなので、黒髪平で車を停めました。
三脚なしなので、月の写真は諦めて、ひさしぶりにカーブの写真を撮ってみた。
_1120967.jpg
がっ、あまりの寒さにこごえそう、早々に退却~



いよいよ暮れも押し詰まってきました。
いつも「おせち」 は作っているけれど、今年は 買いました。



ということで、年末にしては、のんびりと過ごして、東京でいよいよ年越しです。



今年は 前半に手術という大きな体験をしましたが、経過も良好、
あちこち故障も出てくる年頃ですが、なんとか大過なく過ごせて、年を越せそうです。



今年も大変お世話になりました。 こころより御礼申し上げます。



また来年も、どうぞよろしくお願いします。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/807-89a1bb08

Comment

ルンルン | URL | 2015.12.31 00:51
たっぷり冬の年末を楽しめましたね。
梅にはビックリ!霜柱をさわり、お餅つき、雪、温泉、柚子のジャム作り、更に美味しいお蕎麦や長女さんの大奮発のお食事と中身の濃〜い日光体験ですね。リラックスのお嬢ちゃんふたりのポーズ、決まってますね。益々、日光大好きになって東京に帰るの嫌がりませんでしたか?
yuko | URL | 2015.12.31 08:58
ルンルンさん、こんにちは
雪のない日光ですが、のんびりして過ごせました、
子供達もリラックス〜、梅の花には驚きました。どこかで蠟梅が咲いていると聞いたけど。
去年の暮れ、たくさんの雪で雪だるまを作ったのが信じられないくらいでした。
こんなに暖かくていいのかな?
そろそろ雪も降りそうですが(^_^;)
今年もお世話になりました、来年もまたよろしくお願いしますね。
やまとそば | URL | 2015.12.31 13:55 | Edit
餅つき、お正月を前に良いですね。
今年は(も)、色々とお世話になりました。
来年もまた宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
トレッキング | URL | 2015.12.31 15:06 | Edit
餅つき懐かしい!
子供の頃は30日の餅つきには朝早く起きて餅草を摘みに行ってました。
つきたてをからみ餅で食べるいっくらでも食べられちゃいました。
今は自宅でついたざらざらの餅を食べる機会もなくなりました。
子供たちにいい経験させてますね!
二人はウエストサイドストーリーか!と思うほど良く足が上がりますね。とても真似できない。
今年もお世話に成りました。
来年も宜しくお願いします。
良い新年をお迎え下さい。
Layla | URL | 2015.12.31 15:23 | Edit
あら。
何もかも羨ましいお話ばかり。
いいなぁ~!!(*ノ▽ノ)
ま、うちもこんな日がいつか来ると信じよう。

そういえば、この前今市のにこにこ本陣に行ったら、
種なし柚子、っていうのが売ってましたよ。
一個10円というわけにはいかないでしょうが、いくらだったけな?

いろいろありましたが、何より yukoさんの術後の経過が良いことが一番です。
今年も本当にいろいろお世話になりましたが、
また新年もよろしくお願いしますね~!!\(^O^)/

晴れ夫 | URL | 2015.12.31 16:15
おいしそうなママレードですねぇ!
でもって野鳥さんは背中側が分からないので確実ではありませんがルリビタキのメスにも見えます、でもムギマキのような感じ!
ムギマキだとすると珍鳥です。
とっても珍しいです。
yuko | URL | 2015.12.31 19:18
やまとそばさん、こんにちは
都会では出来ない餅つき、子供たちもとっても楽しそうでした。
毎年、呼んでくださるUさんに感謝です。
こちらこそ、たくさんお世話になりました。
来年もまた、今年以上によろしくお願いします。
とりあえず、この間上がった計画、実現しましょうね。
yuko | URL | 2015.12.31 19:21
トレッキングさん、こんにちは
私は餅つきをした経験がないのです。だから、HANAたちには是非経験してほしいと思ってます。
子供は体を動かすことが大好きですよね。だからとても楽しそうにやっていました。

今年もたくさんお世話になりました。 
来年もどうぞよろしくお願いします。 とりあえず、信州計画、進めましょう。

よいお年をお迎えください。
yuko | URL | 2015.12.31 19:29
Laylaさん、こんにちは

娘(子供)にご馳走されるのって、なんだか、落ち着かない(笑)
この日は、千とせさんが大はりきりしてくれて、ほんとにすごいご馳走でした~

柚子は中が種ばっかり(笑)汁は少ないですよね。皮の部分が美味しいです。
近かったら、おすそ分けしたいところですが。 美味しく出来ましたよ。

> いろいろありましたが、何より yukoさんの術後の経過が良いことが一番です。
ご心配おかけしました。半年たってずいぶん良くなったように思います。
まだゴールは遠いので、頑張ります。

さて、来年も楽しい計画がありますね~、今年以上によろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
yuko | URL | 2015.12.31 19:32
晴れ夫さん、こんにちは

> おいしそうなママレードですねぇ!
ほんとに美味しいですよ~、この柚子茶を飲むと、風邪引いても直りそうです。
初めて作ったけど、なかなか楽しかったです。
野鳥は、そうですか? よくわかりませんが、よく見かける野鳥なので、
珍鳥ではないかも。ルリビタキのメスですか? そうっか、調べてみましょう。

今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしく。
なかなかご一緒できませんが、機会を見つけて、遊びましょう。
よいお年をお迎えください。
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2015.12.31 22:18
yukoさん、こんばんわ!
ご家族で年末を存分に楽しまれましたね。皆さん
での餅つき、なかなか楽しいですよね。
この冬は暖冬~もう梅が咲いていましたか。
今年はバッタリがあったり、沢山の山・花などの
情報をいただいたりと~有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
yuko | URL | 2015.12.31 23:14
のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは

本当に暖冬なのですね、まさか12月に梅を見るとは!
久々に雪のない奥日光です。
今日は東京で年越しになりました。
2月には北八ツで、ばったり、でしたね。一年は早いなぁ。
来年もどこかでお会いできたらいいですね!
良いお年をお迎えください。

et | URL | 2016.01.01 00:19
お餅つき、梅、柚子のマーマレードづくり、何とも素敵な経験ばかり。写真を見ているだけで、私も豊かな気持ちになれます。
いいですね。HANAちゃんたちの心の栄養になっているのがよくわかります。

そしてご長女さん、ご馳走してくださったなんて、優しいですね。親にご馳走する、ってちょっと照れくさいくらいのことだけど、きっと日頃の感謝の気持ちをここぞ、というところで表してくださったのでしょうね。
ホント、優子さんのご家族は素敵です。

話変わって、カーブの写真、カッコイイです。ぐわんと曲がった道路が、くっきり浮かび上がっていて、印象的ですね。

もう新年になりました!今年もよろしくお願いします!
yuko | URL | 2016.01.01 08:17
etさん、明けましておめでとうございます。
昨年も日光に明け暮れた一年でしたが、忙しくしている中でも、やはり写真の魅力は増すばかり、
なかなか思うように撮れない現実もありますが、美しいもの、不思議なもの(笑)を見分けられる目を培って、
今年も自分なりに頑張りたいと思っています。
etさんを初め、皆さんとご一緒出来るのは、本当に楽しい~ 
今年もどうぞよろしくお願いします。
晴れ | URL | 2016.01.01 12:44
明けましておめでとうございます。
つきたてのお餅は格別ですよね。素敵な経験がたくさんで、HANAちゃん達の今年の活躍も楽しみですね〜。
今年もよろしくお願いします。
雪がたくさん降りますように!
yuko | URL | 2016.01.01 14:08
晴れさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしく、またバッタリしたり、一緒に遊びましょう!

昔は当たり前だったことが、今は大人が努力しないと見せられない時代なのかな?
この季節には当然、という感覚を持ってもらいたいですよね。
年末年始はその好機、今日はまずおせちと初詣でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ