HDD事情

少々お見苦しい写真ですが、パソコンの足元です。

IMG_6852.jpg

膨大な量の写真データをどうするか・・・・・ と常々困っています。

とにかく量を撮ってしまうので、取り込むときに、一つ一つ検証して、RAWデータだけを取り込むことにしています。
それでもかなりの量・・・・

過去、一回、外付けHDDごとダメにしてしまった苦い経験があり・・・ほぼ一年分の写真が消えました・・・・・
その時と今では、写真の内容もかなり違うのですが、それでも大事な写真もあって・・・・
いまだにあきらめもつかない部分もあります。

HDDもいつかは壊れる・・・・こともある、と思っていてもなかなかバックアップができない現実もありますが
とにかく!、動くしかない、と思って、とりあえずバックアップ用のHDDを買ったのが、去年の一月、
大事な写真はその中に入れるようにしています。

そして、今年、元々データ用にしていたHDDがほぼいっぱいになったので、新しく買い足しました。

今までは2TBだったのを、あまり変わらない値段で3TB。 安くなってきましたね。

ACアダプターのコンセントを、HDD三台の並びと揃え、ドライブ名をシールで貼って・・・
写真を見ない時には、HDDの電源を入れないようにしました。

今の私の能力で出来ることはここらへん辺りまで。

それでも、HDD回りがちょっと整理出来て、なんとなくほっとしています。




Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/809-7537ab8f

Comment

トレッキング | URL | 2016.01.06 22:10 | Edit
きちんとデーター保存してますね!
HDD2TB3TB大容量
写真アプリHDD電源入れて置かないとフリーズする事も有りますでしょう。

私も以前HDDがクラッシュして、だいじなデータと写真を消してしまった事が有ります。
写真データが無くなると過去の思い出まで消えてしまったようでショックす。
今、残っている写真は2005年3月31日の妙義山登山から現在に至るまで有ります。
仕事の写真がほとんどで年末にも商品写真300品を撮影したりでかなりのデーター量です。

私がしてるHDD利用方法は、
C:ドライブSSD→OS
D:ドライブ→データ(仕事)
F:ドライブ→写真&Adobi
G:ドライブ→backup(C:D:F:3ドライブのbackup)
backupはフリーソフトのBunBackupを使って2重保護してます。
yuko | URL | 2016.01.06 23:04
トレッキングさん、こんにちは
以前、HDDが壊れた時には、本当にショックでした・・・ 
メーカーに問い合わせてもどうやら無理らしかったので、諦めました。
それ以外にも、旅行中にメモリーが破損して、せっかく撮った写真が飛んでしまったり・・
自分の操作が原因で、消してしまったり・・・・・と、色々経験しましたが、
仕事の写真ではないので、がっかり・・・だけですね。
トレッキングさんはお仕事で撮影されるので、それこそ保存には気を使われているでしょう。
私は、それほど詳しいことは出来ないので、自分で出来る範囲で、というか理解できる範囲でやっていくしかないですね~
晴れ夫 | URL | 2016.01.07 07:46
HDD・・・うちでは総容量約17TBですが後がありません!
今はDVDに正副でバックアップしてHDDにはJPEGで撮影年とDVDに振った番号で保存するように大掃除中〜〜〜
でも、写真は増えるし・・・
クラウドサービスはまだ高いし・・・
いい方法はないかなぁ〜〜〜と・・・
思いますよねぇ〜〜〜
yuko | URL | 2016.01.07 09:38
晴れ夫さん、こんにちは
1.7TBですよね? たくさん入りますが、なにせ枚数が多いと、それなりになくなりますよね。
晴れ夫さんはDVDに焼いているんですか、こまめにやっているのですね。
私は以前はjpegを保存してましたが、画像処理をするので、今はRAWデータだけにしています。
これだといじっても劣化しないと聞いたので。
人それぞれ撮る対象も目的も違うけど、保存の悩みは一緒ですね~(笑)
要は まずは無駄な写真を撮らないようにすること?かな、あ、私の場合ですが。

晴れ夫 | URL | 2016.01.07 16:45
17TBなんです。
4TB+4TB+2TB+2TB+2TB+1TB+1TB+1TB
なんです。は・はは・は・・・
yuko | URL | 2016.01.07 17:48
晴れ夫さん、まさか…
> 4TB+4TB+2TB+2TB+2TB+1TB+1TB+1TB
> なんです。は・はは・は・・・
は、はは、は…って、8台ですか!
そりゃあ後がなさそうですね。
これだったらDVDに焼くしかない!わけだわ〜
一体どんだけ撮ってるんですかー(*^_^*
Layla | URL | 2016.01.10 21:26 | Edit
おぉ。
みなさんすごいストック。
私はまだまだだな、と感じられる。w

私の場合風景なので、いらないものは思い切り捨てられますが、
yukoさんのように人物、特にご家族の写真があると、
捨てるに捨てられないでしょうね。

私は今なるべく物で残さないように、
気に入った写真だけ jpeg でクラウドにアップするようにしています。
yuko | URL | 2016.01.12 07:23
Laylaさん、こんにちは
家族や人物写真は、なかなか処分できないんですよね。
もちろん、捨てていいものは、たくさんあるのですが、それを一つ一つ捨てるのがまた大変で。
といいながら、ため込まないように、いつかはやらないと。

> 私は今なるべく物で残さないように
いい心がけです~ 
写真好きな父親のプリントとネガの処分にどれだけ大変だったか、経験しているのに、
さて、自分は?と思ったら、同じことしているような・・・・気がします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ