雪かき

先週から 日光は大雪で、心配していましたが、やっと来ることができました。



まずは、駅前の駐車場に置いた車の掘り出し。昨夜着いた時には、屋根にたっぷり25センチは積もった雪!
もちろん車全体も真っ白です。暗い中、持参した小さめスコップで、しこしこと雪下ろし、
続いて、車の周りの雪をどけて、やっと脱出成功しました。所要時間40分(*_*)



一夜明けた菖蒲ケ浜は晴れました~




餌やりをしてから、




雪かき開始! 積雪はだいたい50センチといったところ




去年買った新兵器のママダンプもあるけど、降ってから少し時間が経ったので、雪が重くなっていて、
私の力ではうまく動かせないので、今回はこのスコップだけで。
頑張りました~~、雪かきは嫌いではない、のです。



道のないところに道をつける、ちょっとした快感あり。でも、これは週末だけの雪かきだから。
毎日毎日、雪と格闘している方々にとったら、雪がない方がどれだけいいか、と思うでしょう。
そして、あれだけきれいな青空だったけど、予報通りにあっという間に雲に覆われ、
対岸も全く見えなくなりました。 雪も深々と降ってきています。



雪かきは完了!




もうモノクロの世界

天気さえ悪くならなければ、このあと光徳にクロスカントリーでもしに行こうかと思っていたけど、
結構な風と雪、時々、地吹雪なので、取りやめ!



と、突然、色彩が飛び込んできました。除雪車登場!




と言っても、我が家を除雪してくれるわけではなく、時刻はちょうどお昼、
近くのレストランが除雪車の方々の休憩場所になっているのです。



せっかくだから、頼もしい除雪車を見てきました。
よく見ると、3台みんなブレードが違う。
これは、積もった雪を柔らかくするのかな?




そして、こちらで一気にまとめて




残った細かいところは、これできれいに脇に寄せる、のでしょうか?
ブレードが90度回転するようです。

大きな器械、働くクルマ、かっこいいなぁ。
男の子が憧れるのもよくわかります。



さっき、雪かきしたばかりなのに、もう2センチは積もったな




正午過ぎ、急に雲が取れて対岸も姿を現しました。
慌てて降水予報を見ると、3時前くらいまで晴れる!




急いで昼ごはんを食べて、光徳にXCに行くことにしました、貴重な晴れ間です。
では、出発~


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/813-7b8d601f

Comment

ルンルン | URL | 2016.01.24 18:30 | Edit
すごい行動力!車を取り出すのも大変そうだし、普通一人じゃできそうもない雪かきを楽しい?ですって!そのパワーはどこから来るの?少しの晴れ間にクロスカントリーとは!これじゃないと、奥日光の家は維持できないですね。お疲れさまです。
yuko | URL | 2016.01.24 23:15
ルンルンさん、こんにちは
いえいえ、やるしかないということをやってるだけです。
雪が降るのも冬だから当然だし、雪かきしなきゃ通れないし。
灯油を買いに行く時に、ソリに灯油缶を乗せて引っ張るので、
ちゃんと雪道を作ります。でも、案外楽しいものですよ。
でも、また降ってきたので、埋もれました〜〜、ガッカリ😞
layla | URL | 2016.01.27 08:54 | Edit
青空の菖蒲は日曜日ですよね。
早朝なら羽黒山から連山の頂上まで見えたのかもですね。
雪かきお疲れ様でした。
それにしても、あっと言う間のモノトーン。
さすが奥日光。
へんなドカ雪は困りますが、美しい雪景色、見たいですね!
yuko | URL | 2016.01.27 12:01
Laylaさん、こんにちは、
そうです、朝はこんなにきれいな青空が見えたのに、あっという間にほとんど吹雪〜、
変わりやすい1日だったんですよ。Laylaさんは午前中は羽黒山にいたのかな。
午後には光徳に行ったけど、好天の時間は数時間だけでした、
雪も増えましたよ。まだ2月があるから、降るでしょうねー。
適当な量ですお願いします、と言うところですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ