裏磐梯で雪遊び <イエローフォールと磐梯山>

_1130620.jpg
とうとう行ってきました~、福島は裏磐梯のイエローフォールです。
すっかりレポが遅くなりましたが、楽しかった当日を思い出しながら・・・・・


1月31日(日曜日) 裏磐梯 イエローフォール スノーシュートレッキング
参加者  yosiさん、やまとそばさん、トレッキングさん、モモクリ奥様、モモクリさん、Laylaさん、私 


福島は磐梯山、その裏側の桧原湖のそばに、裏磐梯スキー場があります。
イエローフォールは、スキー場上部から、スノーシューで一時間ほど登ったところ、
山々の懐深く、冬の間だけ、その姿を表す、という、不思議な現象。
岩の間からしみだす硫黄成分が凍りつき、黄色の氷の滝のような姿を見せてくれます。

磐梯山は明治時代に大噴火を起こした火山、巨大な火口を持つ、会津の象徴のような山、
私は、1年半ほど前の東北旅行の際に、初めて磐梯山を目にし、裏磐梯にも訪れました。

桧原湖でモーターボート観光をし、その時に、目にした磐梯山、当時は、イエローフォールの存在も知らず、
ただ、磐梯高原の広さ、素晴しい景観を楽しみました。

今回、yosiさんの案内で、イエローフォールを訪れることが出来ました。


出発地の裏磐梯スキー場にて、これからリフトに乗る所です。
今日は、リフトを二回分乗り継いで、ゲレンデトップまで行きます。
スキーをはかないで、リフトに???  降りるときはどうしよう・・・・・と ちょっと緊張していますが。
IMG_1231mb_convert_20160203213413.jpg
(photo by やまとそばさん)


無事にゲレンデトップに降り立ち、身支度を整えて、さぁ、出発です。
晴れていれば、この向うに磐梯山が見えるはず・・・・・ですが、天気はどうかな??
IMG_5168ccc_convert_20160203220208.jpg
(photo by やまとそばさん)



林を抜けていくと、銅沼(あかぬま)が現われました。 火山だからか、完全結氷はしていませんが、
なんとか湖上を歩けるようです。
DSC00010.jpg



念の為、なるべく端の方をたどりますが、部分的、水が沁みだしかかっているところもあるので、慎重に・・・・・
DSC00015.jpg



右上の山麓からは、湯気のような蒸気が上がっています。火山なんだなぁ。
DSC00021.jpg



湖上を渡り終え、少し登りにかかってくるころ、雲が切れ、青空が!! と共に、向うの山が顔を出し始めました。
_1130598.jpg



上空はかなり強い風が吹いているようで、見る間に姿を変えていきますが、段々と見えてきましたね!
_1130603.jpg


ヒマラヤのような真白き磐梯山
_1130606.jpg


視線をやや右に振ると、山肌の真ん中に、なにかしら黄色い部分が見えてきました。
イエローフォールです! 点々と人も見えています。
DSC00029.jpg


前日に降った雪をかぶり、やや白っぽく、また暖冬のためか、小ぶりなイエローフォールですが、
明らかに違う色彩、モノクロの中に、黄色の氷の滝は、やはり異質な不思議な光景です。
P1040019_convert_20160203221520.jpg
1月の連休にここを訪れた人に聞いたら、暖冬のため、溶けていた、とのこと。
これだけでも凍っているのが見られて良かった! これからまだまだ育ちそうですね。
(photo by トレッキングさん)


_1130623.jpg

_1130624.jpg


記念撮影~
_1130619.jpg



たくさんの人がスノーシューで訪れています。
_1130628.jpg

 
今日の目的地は、ここなので、のんびりとお昼~としたいところですが、
風はないと言っても、やはり真冬、じっとしていると寒くなるので、早々とお昼を食べてから下山します。


と、 それまで雲に覆われていた山々が、顔を出し始めたではありませんか!
_1130645.jpg


はしゃぐモモクリさん
P1040034+(1)_convert_20160203230105.jpg
(photo by トレッキングさん)


_1130644.jpg



イエ~イ!
_1130655.jpg



去りがたし・・・・・・(笑) そんな中・・・・
_1130658.jpg



1人黙々と、グルグルを作るヒト
_1130659.jpg



神々しいほどのお山にしばし背を向けて・・・・
_1130663.jpg



深い雪の林に入って行きます。
_1130667.jpg


_1130670.jpg



そしてほどなくゲレンデトップに到着~
IMG_5328ccc_convert_20160203224839.jpg
向うには、氷結した桧原湖
(photo by やまとそばさん)



向きを変えて~
_1130680.jpg



さぁ、今日はゲレンデトップから、スィ~っと滑り降りるのではなく、森の中を下ってゆくのです。
P1040063_convert_20160203225840.jpg



滑ったり
P1040075_convert_20160203225908.jpg
(photo by トレッキングさん)


フカフカの新雪にもぐった  起き上がれない~
P1040128_convert_20160203225934.jpg
(photo by トレッキングさん)


きゃははは、でも楽しい!
P1040132_convert_20160203225958.jpg



と遊びながら、ゲレンデ下に到着~
DSC00035.jpg



この上なく楽しかったスノーシュートレッキング、やはりみんなと感動を分かち合えて、
なによりも心に残る一日でした。
みなさん、たくさんの写真もありがとうございました。


またご一緒しましょう!



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/816-7a06f23b

Comment

やまとそば | URL | 2016.02.04 07:32 | Edit
先日はお疲れ様でした。
お陰様で本当に楽しい一日となりました。
雲が徐々に切れ、最後は神々しいまでの姿を見せてくれた磐梯山~、イエローフォール~。
フカフカ雪の中を童心に還って遊んだ帰り道。
本当に良い一日となりました。
また次回、宜しくお願いします。
トレッキング | URL | 2016.02.04 11:54 | Edit
思いのほか雪がたくさん有りました。
初めて見るイエローホールと共に
雲の切れ間から覗くヒマラヤのような磐梯山の美しさに魅了されました。
下山中の森の中、yosiさんの後ろにいたyukoさんの姿が見なくなった時は思わず連写してしまいました。
後ろからLaylaさんの笑い顔に思わず笑ってしまいました。
yuko | URL | 2016.02.04 14:18
やまとそばさん、こんにちは

山懐深く進んだところで、姿を表した磐梯山には、本当に感激しました。
遠くから眺めるのと違って、間近でしたから、神々の神殿のようでしたね。
童心に返っての雪遊びも最高!でした。いい一日を過ごせましたね。
また次回、楽しみです。
yuko | URL | 2016.02.04 14:23
トレッキングさん、こんにちは
深い雪の森での雪遊び、フカフカの雪に埋もれてしまって、なかなか起き上がれず(笑)
決定的瞬間を撮られていました。
せっかく背中に背負っていたヒップそり、誰も使わずじまいでしたよね~
新雪をパフパフして進むのが楽しかった~
また行きたいくらいですね。 
のんびり夫婦の山遊び | URL | 2016.02.04 18:45
yukoさん、こんばんわ!
皆さんとの裏磐梯・イエローフォールのスノーシュー
ツアー、雪遊びを存分に楽しむことができ、良かった
ですね。
フカフカの新雪、気持ち良さそうです。
また、真っ白で神々しい磐梯山~素晴らしい眺めは感動
ものでしたでしょうね。
本当に素晴らしいスノーシューツアーでしたね。
yuko | URL | 2016.02.05 11:03
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
福島まで遠征してきました〜、さすがに遠いなぁ、と思いましたが、
なにやらミラクルな山々を見られて、最高の1日となりました。
みんな同じ思い、感動を分かち合えて、本当に楽しい1日でした。
帰り道も童心に帰って雪まみれになりながら、下ってきました。
また行きたい!そう思えた山旅でした。
スキー場トップからは1時間弱、たくさんの人が入っているので、
トレースもしっかり付いていました。是非、相棒さんと
行ってみてください。あ、裏磐梯スキー場は、たしか、金曜日〜〜土日の営業で、
平日はやっていないようですよ。
Layla | URL | 2016.02.05 20:32 | Edit
当日はお世話様でした~!
もう一週間が経とうとしているのですね。w

みんなで一緒に行けるんだろうか、って心配なこともありましたが、
やってみればできるものですね。
イエローフォールもまた行きたいし、違うフィールドも歩いてみたいので、
また行きましょう~!
晴れ | URL | 2016.02.05 22:29
素晴らしい景色を素敵な仲間と眺める、それだけでもサイコーですね〜。
その上ぱっふぱふのスノーシューツアー。皆さまのゴキゲンな感じが伝わって来て、私まで幸せ〜〜(≧∇≦)
雲が晴れて行く写真がお気に入りです〜。
yuko | URL | 2016.02.06 07:39
Laylaさん、こんにちは
もう一週間!早いですね。そして先週はお疲れ様でした。
みなさんのブログを見て、当日を思い出しますが、
遠いのに(笑) よくぞ集まった〜〜って感じでしたね。
でも最高の1日になって本当に楽しかったです。
また違うところでもいいし、プランを立てたいですね!
また行きましょう!
yuko | URL | 2016.02.06 07:41
晴ちゃん、こんにちは
当日はこんな感じの天気の展開になるとは思わず、終わってみれば、ドラマティックで、
良いものを見られました。晴れちゃんにも見せたかったな。
ちょっと遠いですが、行った価値がありましたよ。
次回は是非一緒に行きたいね!
mokos619 | URL | 2016.02.08 11:51
こんにちは(^.^)
フカフカの雪でのスノーシューハイク、楽しそうですねー!
仲良しメンバーと一緒で、いい1日でしたね。
硫黄成分が染み出して黄色の氷になるんですか?
そんな現象初めて知りました。
そちらはやっぱり寒いんですねー。
実は私もスノーシュー行ってきたんですけど、雪の多さが全然違う(^_^;)
こんな真っ白な雪景色、最近見てないので羨ましいです(笑)
yuko | URL | 2016.02.09 15:46
mokos619さん、こんにちは
暖冬の今年、冬の訪れは遅かったけど、ちゃんと冬になってきたなぁ、と思います。
そちらもスノーシューしましたか!、良かった良かった。
黄色の氷瀑、私も初めて見たのですよ。 火山なんだなぁ、と思いました。
もっとも、ここだけのようですが。 
気心の知れた仲間と一緒に行くのは、楽しいです。感動を共有できますね。
お天気も味方してくれて、磐梯山もドラマチックな登場をしてくれました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ