この名前は?

開運、楊貴妃、冬の谷、未開紅、花座輪、八重松島、


なんだろう?  と思うあなた!
梅、ですよ、梅の花です。

もう、紅白やら八重かどうか、枝垂れ?なんて言ってる場合ではない!

全部が梅の種類なんです、が、素人にはせいぜい、色や形の違いしかわからない~。

本当に久しぶりですが、小石川植物園へ行ってきました。なにせ、この体(笑)  
なんともない足までなんとなくヨロヨロしてます、私。


お散歩しないといけないね、という事で、歩いて20分、久しぶりの、小石川植物園は梅がたくさん咲いていました。


くぅ~、ほぼ片手での iPhoneカメラ操作はきつい!



こちらは珍し目の しだれ梅、下の写真がその名前です。



名前がすでに読めず、  と、や、で、の、たか? 









晴れの予報が、なかなか晴れなかったけど、着いた頃は青空
まだまだつぼみも多いので、ずっと楽しめそうです。



あら、
ピンボケ(笑) iPhoneを上に向けて撮るのが大変なんじゃ。












椿は季節柄たくさん、冬の椿を見ると、決まって、近松心中物語の舞台を思い出す。
 
年を取る、と言うことは、いろんな場面で思い出す引き出しが多くなることなんだなぁ、と思ったり。


こんなところも好きだけど、全然、うまく撮れないな~  

あっちが切れたり、こっちが足らなかったり。 今回は勘弁。


帰りは路線バス、一時間に2本しかない超ローカル路線で。
そしたら、一時間に3本のコミュニティバスが、利用したいところを通っているのをあとで発見、
料金は半額の100円。
普段は自転車なので、その存在しか知らなかったけど、いろいろ発見もあるものです。
さっそく、路線図や時刻表をもらってこよう。
もちろん、ネットでも見られますが、紙を広げて一度に全部見る、といういうのもいいものです。





Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/820-8dde6f22

Comment

トレッキング | URL | 2016.02.22 19:26 | Edit
解りますよ~!
梅の花くらい
花に無頓着の私でも解るずら~。
家の梅の花も満開です。
花が散ると実も成りますよ~カリカリ!
椿の花が咲くのも早いけど散るのも早いですね。
iPhoneはボリューム(音量ボタン)がシャッターに成りますよ+でも-でも押して下さい片手でシャッターが切れます。
そんなわけでiPhoneのヘッドホンを差して音量ボタンを押してもシャッターリモコンに成ります。
ルンルン | URL | 2016.02.23 07:19 | Edit
おはようございます。ひきこもっているはずないですね。よかった。
梅の季節は日本庭園が一番賑やかになるときでもあります。カンザクラや早咲きの桜が咲いていませんでしたか?
やけくそ気味のyukoさんでしたけど、なかなかピントが合っていますよ。パチバチ。近くを出かける気力もあって、いいですね。トレッキングさんの方法でもっと楽しめそうですよ。
yuko | URL | 2016.02.23 09:41
トレッキングさん、
> 花に無頓着の私でも解るずら~
ありゃ、それくらいしっちょるだぃねぇーwww
なんだか和菓子のネーミングみたい、遊び心あるずら〜

で、さすがはメカに強いトレッキングさん、家族は誰も知りませんでした!
これなら左手でもオーケーだわ!
シャッターリモコンも出来ますね。なんか感動した、iPhone様。
yuko | URL | 2016.02.23 09:45
ルンルンさん、こんにちは
そ、ヤケクソで、わかりますか? 笑
この日は出たのが遅かったし、お姉さんが、後30分で閉門です〜〜と言って回ってたので、
梅林を見ただけで引き返しました。暖かい日にまた行こうかな。
次回はトレッキング方式で 笑 駄作の梅をまた撮りますかf^_^;

Layla | URL | 2016.02.23 15:47 | Edit
梅の花、かわいいのですが撮るとなると難しいですよね。
なんか梅らしさが無くなってしまう。

iphone の技は知れば知るほどビックリですね。
ヘッドフォンのシャッターは便利そう。
まったく最低限の利用しかできない人にはブタに真珠だわ、と思う。w
けど、いちばんビックリなのは、スマホを初めて持った私が、
ストレスなく使い始められた、という点ですかね。

yuko | URL | 2016.02.23 16:19
Laylaさん、こんにちは

> けど、いちばんビックリなのは、スマホを初めて持った私が、
> ストレスなく使い始められた、という点ですかね。
そこがiPhoneのすごいところ、らしいですよ。つまり感覚でできる、という事らしくて。
昔の人間はついトリセツ頼りだったりしますが、なんかもう別次元という感じよね、
だから、小さい子でも自由に操ってますよね〜〜、
ということで、しばらくシャッターリモコンで遊ぶかなー(^○^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ