本日のお散歩・・・・ B-ぐるに乗ってみた



区役所に行ったついでに、区内のコミュニティバスの 「B-ぐるマップ」 をもらってきました。
2ルートあって、近所からは、両方とも乗れるのでなかなかいいですね。
ほぼ一方通行なので、帰りに乗ると、大回り~てなことになりかねないのですが、
ものは使いよう、
自転車に乗れない今は、不便なところに行くのに、これはなかなかいい、と思って、
行ってきました~、千駄木・駒込ルート。


まだ、日光に行く許可が下りないこの週末、夫だけ行って、私は東京で留守番、
お天気のよい、暖かい今日、まずは、日本医大前で降りてみます。

Bーぐるバス、小さいバスだけど結構人の乗り降りがあります。
へぇ、知らなかったなぁ。


行先は、根津神社、お正月以来です。



ここは、大好き。 

本殿前に、紅白の梅が咲いていました。


いろいろあったので、今日はご祈祷をお願いしました。

たった1人で受ける祈祷、身が引き締まる思いでした。


お参りも終わって、広い境内でしばし休憩、散歩の人が平日でもたくさん。
池のそばでは、なにかの撮影も行われていました。

大きな鳥居に映える白梅


体のバランスが悪いので、一日頑張ると、悪くない方に疲れが溜まり、ズキズキと痛むのが
経験としてわかったので、半日動いて、午後は休むことにしています。
ということで、ウォーキングがてら、ここからは歩いて帰ることにします。


以前、ちょっと行ってみたところ、治ったら、いつか本格的に撮影散歩したいなぁ、と思っていたので、
今日は歩いての下見。 撮影散歩にはやはり歩きの下見が一番いい。
とおもったら、ほら、好みのおうちがありました~(笑)




地図によると、「おばけ坂」 とあったけど、なんのことはない階段。
奥まってはいるので、新しい階段ではなくて、坂道だったら、ちょっと怖いかもしれないな。



私の区は、台地と低地の組み合わせなので、この地区も例外ではなく、町の表情が面白い。

この左側低地は、根津小学校です。


うぉぉ、廃屋だぁ。 しかも 「札幌旅館」 とは!!! なんで札幌? 
fc2blog_2016022614245587e.jpg





言問通りを渡り、東大構内に潜入・・・・・

なんだか途方もなくクラシックな車が駐車してある~


柵の隙間から 墓地が見えました。



この後、と~っても興味深い街並みを見ながら、再度、不忍門?から東大構内に入り、
赤門に抜けようとしたら、入試のために立ち入り禁止。
竜岡門から出て、帰宅。


本日の歩数は7200歩、この程度でちょうど良さそうです。
ちょっと痛くなってきました。 午後は静かにすることにしましょう。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/821-bd3e9d18

Comment

晴れ | URL | 2016.02.26 22:33
お散歩が楽しそうです〜。鳥居に白梅、いい感じですね。さすがはyukoさん、もう片手でもステキな写真を撮れるんですね。
Bーぐるバスで次はどちらにお散歩でしょう?ちなみに渋谷区にはハチバス(ハチ公)があります。
ルンルン | URL | 2016.02.27 00:04 | Edit
こんばんは。日光に行けないyukoさんの楽しいお散歩ですね。あのバスは時間を調べておかないと乗れませんね。播磨坂で見かけたり、後楽園駅まで見かけたりしました。根津神社方面まで行けるのね。一度乗ってみたい!文京区は歩く街としてみても価値ありよね。私の夢は坂の名前を全て見て歩きたいこと。スマホ片手に楽しんでください。無理は禁物ね。
今日まで入試でした。私も龍岡門経由で通勤していましたよ。私も朝晩携帯をお伴(笑)
やまとそば | URL | 2016.02.27 04:58 | Edit
お散歩~楽しまれた様ですね。
歩いてみると普段は判らなかった新たな発見も結構ある様です。
7200歩ですか。
一度に歩く距離としては結構歩かれた様ですね。
余り無理なく~少しづつ・少しづつ身体を動かしてください。
トレッキング | URL | 2016.02.27 09:05 | Edit
自転車が正面に見える住宅素敵ですね!
東京だからこそ素敵に見えるのでしょう。
札幌旅館つい最近まで営業していたみたいですね。
宿泊3500円ですって夜暗くなってからチェックイン朝起きたらビックリと言ったところでしょうか。
絵になる写真がいっぱいですね。
鳥居に映える白梅の写真が季節を表して素敵な写りでお気に入りです。
yuko | URL | 2016.02.27 10:10
晴れさん、こんにちは
最近はコミュニティバスがどこにでもあるんですね〜、さすがに渋谷区はハチバスなんですね!
このところ良いお天気続きなので、お散歩楽しんでます、トレッキングさんのご指導で、iPhone撮影も慣れてきましたf^_^;
Bーぐるだけでなく、路線バスや地下鉄も組み合わせれば、行くところは無限大。
仕事も休んでるので、時間も自由に使えます。
とはいえ、早く治らないかなーf^_^;
yuko | URL | 2016.02.27 10:17
ルンルンさん、こんにちは
Bーぐるバス、かっちりと20分間隔で運行しています。が、ルートがなんというか複雑、
各地下鉄駅にも接続していて、茗荷谷駅から小石川植物園近くまでも乗れますよ。
ルンルンさんもお怪我の時には、よくお散歩されていたなぁと、私も同じですね。
無理はせず、半日で切り上げてます。
文京区の坂道制覇、いいですね! 春から徐々に進めてみたら?
全部と言っても、台地周辺ですから、まとめて何箇所も行かれますね。
私もちゃんとカメラで写せるようになったら、狙っています。
yuko | URL | 2016.02.27 10:23
やまとそばさん、こんにちは
こんな時でもないと行かないだろうなーという感じなので、この際、楽しんでます。
ものはやりようです。都会は公共交通機関が発達してるので、車なしでも大丈夫。
スイカ一枚で何処へでも〜(*^_^*)
友達は歩きマニアが、多いので、皆さん1日1万は歩かれてます。
ですが私はせいぜい8千程度にしておいてますf^_^;
yuko | URL | 2016.02.27 10:28
トレッキングさん、こんにちは
おかげさまでiPhone写真も撮りやすくなりました(*^_^*)

> 絵になる写真がいっぱいですね。
> 鳥居に映える白梅の写真が季節を表して素敵な写りでお気に入りです。
ありがとうございます。思わず、ちょいと無理な姿勢で撮りましたが、うまく撮れたかな(*^_^*)

札幌旅館、いいでしょ? 夕闇せまる頃見に行ってみたいですよね、奥が広いんですよ。治ったらきちんと撮ってみたいな。
その頃、まだあると良いのですが。
Layla | URL | 2016.02.29 12:47 | Edit
うちのほうは、はなバス、です。w
街歩きだと yukoワールド炸裂ですね。w
いい感じでてます!
都内はけっこう起伏が激しいのですよね。
yuko | URL | 2016.02.29 17:17
Laylaさん、こんにちは
あはは、yukoワールド de スマホ、ですね~。
下見で行ったつもりが、結構夢中になって撮ってました。
今のスマホ、よく撮れますよね。
坂道のある街、好きなんです。 有名な谷根千もすぐ近くですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ