すっかり春に・・・・・


この間の診察で、4月一杯は仕事も休みと決まってしまい、ちょこっと落ち込みました。
心の奥底では、そろそろ復帰?とあらぬ期待をしていたのか、
なんだか気が抜けちゃった・・・・・・


でも、先を見据えて、今はドクターの指示に従うしかない、と心を決めるのに
一日かかりました。


ごたごたしていたので、すっかり忘れていた検診、
3月一杯なのを思い出して、慌てて行ってきました。


土曜日は雨の予報、ならば、ついでにウォーキングも、ね、ということで、
終わってからは、東大を抜けて、上野方面へ。

どこでもコブシの花が咲き誇っています。


東大図書館は、新しく生まれ変わるようで、一帯は工事中~



東大の中のあちこちにある 「車止め」 は、コロンとした まる で可愛いのです。



安田講堂の坂を下り、 グランド脇を通って、




こんな石畳は、やっぱり残してもらいたいなぁ。

不忍門を出て…


久しぶりに不忍池、 桜の開花を待つばかりですが、目立つのは、カモメ



いつからこんなに多くなったのかな。 よく見ると、大きさも様々、模様もちょっと違ったりして。
種類が違うのでしょうか。



弁天様では、そろそろ桜祭りが始まるのか、屋台がたくさん並んで、準備に余念がない



階段を登って、桜並木に出ると、まだまだ の木がほとんどの中、遠目でもピンク色に
なっている木もあって、こんなにほころんでいました。



花壇には、クリスマスローズやら、マンサクやら。



夜になると、灯が入るのでしょう。 もう気分はすっかりお花見。



この間、見に行ったカラバッジョ展のお隣で、今日はここ(笑) 
科学博物館の 「恐竜博」 です。 
ひさしぶりに見た DVDのジュラシックワールドで、恐竜好きが再燃してしまった~



最大の肉食恐竜のティラノサウルス 映画でもおなじみの、通称、Tレックス、

Tレックスは、今まで、最大の、と言われてきたけど、なんでも、Tレックスを上回る大きさの 肉食恐竜の
完全骨格が初公開、その名は、「スピノサウルス」
Tレックスが全長12M スピノサウルスは 15M
ただ、生きていた年代が違うので、一緒にいたわけではありません。
ずっと謎の恐竜と言われてきたけど、部分化石が発掘されて、2014年に、やっと完全な骨格が公開されたとか、
日本では初公開です。


右側の、背中にとげとげのあるのが、スピノサウルスです。あらら、全体写真がない(笑)
大きすぎて、撮れませんでした。

前足が極端に小さい Tレックスは、二本足歩行、 対して、スピノサウルスは、立派な前足があって、
四本足歩行、 しかも水中を泳いでいたようです。 
足には水かきもあったのかもしれません。
まだまだ謎の多い恐竜です。

平日だというのに、子供連れの家族で、大混雑、連休を避けて、春休み前と思ったのに、
このありさまでした。  幼稚園、保育園の遠足も何組も。
ショップでは、お土産を買うのに、長い列。 ガチャガチャ一つ買って、退散。


春真っ盛りのような 上野散歩でした。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/826-32c02cf0

Comment

トレッキング | URL | 2016.03.19 12:59 | Edit
4月一杯は仕事も休お休みですか
結構重症だったのですね。
今年、至仏山はどうするの?と。
5月に成れば少しずつ歩けるのでしょうか
不忍池、懐かしいです。
毎年、1月と7月に仕事で20年近く湯島天満宮に来てました。
絵馬がいっぱい飾って有ったり
帰りは、受験生がいる人にお土産に鉛筆買って来たり
時間が有るときは不忍の池の周りを散策したりしてました。
ホテル街を抜けて歩いて行ってました。
花も咲きはじめすっかり春らしく成りましたね。
yuko | URL | 2016.03.19 15:14
トレッキングさん、こんにちは
私の仕事は右腕の力を結構使うので、その辺を踏まえて、多めに見て4月一杯と言われました。
でも、ピアノの許可は出ましたよ。少し弾きにくいですがf^_^;
4月になったら、日光にも行くつもりです。
> 今年、至仏山はどうするの?と。
そうですよね! もう少し待ってくださいね〜、出来たら行きたいのです。

湯島天神、年に二回いらしてたのですか!私より多いかもf^_^;
1月だったら、梅はまだでも絵馬が多かったでしょう。学問の神様だそうですから。
湯島も不忍池も、上野駅から近いですよね。
これから桜の時期は、上野は大変な事になるので、あまり近寄らないのですが、
美術館も博物館も動物園まで有るので、最近はよく行ってます。
雨も止んできたし、この連休で、開花宣言が出そうな東京です。
et | URL | 2016.03.19 17:57
まぁ、yuko さん、恐竜好きだったのですね。存じ上げませんでした。私は、恐竜の世界になぜか縁がなかった・・・という感じで、興味がないというより、よく知らないという状態です。

どうしてもお話や映画の世界のことのように感じてしまいますが、恐竜がこの地球を闊歩していたことに思いを馳せるとちょっと楽しいですね。

桜開花も時間の問題という様子。そして花見の準備態勢に入った上野の様子。yuko さんの写真で確認できました!

来週ぐらいには、人が押し寄せてきそう・・・私もこの時期の上野に行く元気はないかも・・・(笑)。



yuko | URL | 2016.03.19 22:33
etさん、こんにちは
恐竜好きと言っても、小さな子程度のことですから、恥ずかしいのですけど、GAKUとは話が合いますね(笑)
下手すると、子供の方がよく知っている・・・・やはり映画の世界から入って行ったかな。
そして、結構、血が騒ぎますよ。もっと好きなのは、天体かな。 大して知らないけど、好きですね。

> 来週ぐらいには、人が押し寄せてきそう・・・私もこの時期の上野に行く元気はないかも・・・(笑)。
すでに、自撮り棒を持った外国人が たくさんいました。早いですよね~
上野の美術館に行くのも、覚悟がいる時期ですね。
mokos619 | URL | 2016.03.21 17:45
こんにちは♪

あちこちお出掛け楽しそうですね!
カモメって飛んでる姿しか見た事なかったけど、近くで見ると意外に大きいのね…(^_^;)
ジュラシックワールドは、私も見ましたよ!
映画館の3Dで見たので、迫力半端なかったです〜。
何回か襲われそうで、のけぞった程です(笑)

yukoさん、何処かお身体悪くされてたんですか?
ランチやお散歩などお元気そうなレポが続いてますけど、お大事にして下さいね。
yuko | URL | 2016.03.21 18:31
mokos619さん、こんにちは
元々、大の映画好きで、その流れで恐竜も好きなんですが、少し映画から遠ざかっていて、
今また再燃しています。ジュラシック関連は、もうずいぶん昔になりましたけど、
今は3Dだから、迫力も半端ないでしょうねー
カモメさん、なかなか大きくて、あまり人を怖がらないので、逆に怖い時もありますよ。
> yukoさん、何処かお身体悪くされてたんですか?
そうなんです。お恥ずかしい話なので、直接触れてませんでしたが、
2月にスキーで肩を骨折、手術までして、現在謹慎中です(笑)
仕事も休み、家事も料理もあまり出来ないので、ひたすら歩いています。
これも身から出た錆、しかし、長いなぁ(笑)
ルンルン | URL | 2016.03.21 19:27 | Edit
何だか私のいつものコースをyukoさんに歩いてもらっているみたいですね。
その後はJRで池袋になるけど、yukoさんはもちろん歩いて自宅まで帰るのですよね?
恐竜展は写真撮っていいのね?私はあそこのなかに一度も入ってないの。ミイラ展とかもあったような?いつか入ってみようかな?子供と一緒の人ばかりなので恥ずかしかったの。気にしなければいのよね。それと動物園も行ってみたいところです。
4月いっぱいは我慢の子なのね。もう少しです。歩いて、歩いて楽しんでください。
Layla | URL | 2016.03.22 00:12 | Edit
おぉ。 4月いっぱいお休みですか。
けど、ウォーキングは確実に私よりされていますね!
私は約ひと月前の丹沢以来近所すらもほとんど歩いていませんでした。
今日は久しぶりに栃木県南でお花探しをして来ましたが、
ほぼ平地しか歩いていないのに結構疲れました。w
そうそう、至仏山! 今年はちゃんと雪があるのでしょうか?
できたら登りたいですね! 私も歩いておかなくちゃ。w
やまとそば | URL | 2016.03.22 08:17 | Edit
もう少し早いかな?と勝手に思っていましたが結構重症だったのですね。
5月連休にはご一緒出来るかなと思っていましたが、まずはお身体を治してください。
荷物を背負うと当然肩にも負担が掛かるので、特に上半身は気をつけて下さい。
歩いていれば、肩が治れば意外と早く復帰できると思います。
くれぐれも無理をなされない様に~。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
yuko | URL | 2016.03.22 13:09
ルンルンさん、こんにちは
東大あたりのことは、ルンルンさんの方がずっとよく知ってらっしゃいますね~
上野は、なんだかいつも混雑している、というのが苦手で、これまではあまり行きませんでした。
今回は美術館も博物館もあるし・・ 本当にいい散歩コースになっています。
科学博物館、確かに子供連れが多いですが、お1人の人も結構いますよ。
みなさん、じっくり見てらっしゃいます。 それから!、動物園、ここは文句なく楽しいです。
最近の動物園は、いろいろな工夫がされているので、楽しめますよ。
ポイントは、朝早めにいくことかな。 
4月一杯お休みは、仕事、なんです。右利きなので、力を入れる作業がOKがでないので。
4月になったら、日光には行くつもりです。 
yuko | URL | 2016.03.22 13:14
Laylaさん、こんにちは
仕事はもうしばらくお休みとなりました。 でもピアノのOKは出たし、徐々に家事もやっています。
診察が4月第一週なので、あと2週間、先生に怒られないように、無理はしないで、ぼちぼちですね。

> そうそう、至仏山! 今年はちゃんと雪があるのでしょうか?
> できたら登りたいですね! 私も歩いておかなくちゃ。w
そうですよ~、今は、結構歩きは慣れました。
どうなるかわからないけど、体力が落ちないように、だけ考えています(笑) 
yuko | URL | 2016.03.22 13:18
やまとそばさん、こんにちは
山歩きは出来ない分、街歩きをしています(笑) おかげで東京再発見ですね~
確かに肩に重たいリュックはどうなんでしょうか。 そのあたりも4月に診察に行った時に聞いてみたい・・・
ような、聞きたくないような・・・・・・ ダメと言われたらショックですもんね。
山は逃げないから・・・・・と言い聞かせています。

> またご一緒出来る日を楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ