お花見

_1140023.jpg
新宿御苑のソメイヨシノ


先週の とある平日、朝早くから、長女と千鳥ヶ淵でお花見をしてきました。 
桜は見事だったけど、まだカメラ操作が思うようにいかず、あまり写真が撮れなかったので、
気分を変えて、新宿御苑に行ってみることにしました。



九段から市ヶ谷まで通勤の人に混じって靖国通りを歩き、市ヶ谷~千駄ヶ谷までは総武線、
新宿御苑は9時開門なので、朝ごはんを兼ねて、千駄ヶ谷駅前のカフェへ。

お客さんは、圧倒的に1人が多い、みんなそれぞれ出勤前の1人の時間を過ごしているようです。
朝のカフェには縁がなかったので、へぇぇ・・・・という感じ。



9時になったので、ここから歩いて会社に行くという長女と別れて、千駄ヶ谷門から御苑に入ります。
新宿御苑、その前に来たのは、いったいいつ? 千駄ヶ谷門も初めてです。
ひょっとしたら、20年くらいは楽に経っているかもしれません。 
そんなこんなで おのぼりさん状態、苑内が広いのは知っているけれど、さて、どんな感じかな?



朝一だけど、それなりに人が多いのは、やはりお花見ですね。
千駄ヶ谷門のそばに、「ハナモモ」という木があって、有名だそうです。
花を楽しむために作られた園芸品種、「源平」という名前で、一つの木に、紅、白、絞りの花が一緒に咲く、という
なんとも豪華絢爛な木、紅白入り乱れて、ということで、「源平」と名付けられたとか。
この日は、まだ咲き始め、うまく撮れませんでしたが、どうやら、今は、見頃になっている様子です。



みんな思い思いに桜を楽しんでいます。
_1140013.jpg



地面に垂れ下がるような枝ぶり、見事でした。
_1140041.jpg



この木は特に枝が張り、地面すれすれまで花付きのよいこと。
_1140047.jpg



御苑の木々は、広がりすぎないように枝を刈る樹と、刈らない樹をはっきりとわけていて、そのために、
刈らない樹では、ほかではなかなか見られないような 自然の樹形が見られる、と立て看板に書いてありました。
確かに、このようなダイナミックな形は、なかなか見たことがありません。
_1140073.jpg



_1140067.jpg




こんな都心にこれだけの庭園と言うのは、素敵ですね~
_1140091.jpg



平日ということもあって、シニアグループが多めでしたが、外国からの旅行者もたくさん。
どう回ったらいいか、と、何回も道を聞かれました(笑) 
_1140102.jpg
写真の右側の建物が、千駄ヶ谷休憩所、その前にある、木、(この時はまだ花は咲いてませんが、)
これが、「ハナモモ源平」だそうです。 
他にも、千駄ヶ谷門近くには、小さ目のハナモモがありました。



御苑の桜は、いろんな品種があるので、まだつぼみも満足に膨らんでいないものもあって、
まだまだ長く楽しめそうです。



御苑は、新宿駅から行くのか、と思っていたけど、千駄ヶ谷門や、大木戸門もあるし、
我が家からは、千駄ヶ谷門を入ると行きやすい、 人も少なめです。
晴れれば暑くなりそうなこの時期、朝一で散歩を楽しむのは、なかなかオツなものでした。



また行こう。




まだ一眼レフのファインダーをのぞくことが難しく、出来てもとっても疲れます。
なので、今回、ミラーレス一眼の後ろの 回転する液晶画面を見ながら、撮ってみましたが、
へんてこな失敗作ばかり(笑) 
思うように写真が撮れなくて、ジレンマです。 



さて、先日は、診察があって、骨の具合は良くて、折れた個所も見えなくなり、きちんとくっついたようで、
きれ~いなレントゲン写真で、ドクターも満足げでした。
6週間、頑張った!! (笑)



これからは、いよいよリハビリの時期に突入。 全方位、無制限で、動かしてよいそうです。
とは言っても、動かない~、上げられない~・・・・・診察の後、病院のリハビリでやってもらいましたが、
いやぁ、イタイイタイ・・・・・途中で、休み休みで伸ばしてもらいました。
これがうわさに聞く、リハビリの痛みなのね~



5月くらいを目標に、頑張ります! 


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/830-caff9991

Comment

トレッキング | URL | 2016.04.09 00:40 | Edit
地面に垂れ下がるような枝ぶりのサクラの木素晴らしい!
サクラが散った後どうしてるのかな?枝をふんずびないのかな?
6週間頑張りましたね!後は動かすだけ
私なんか中指の関節骨折しリハビリしないままにしていたら手がきちんと握れなくなりました。
リハビリ頑張って下さいね!
Layla | URL | 2016.04.09 01:53 | Edit
お~!
姉さんがきれ~に撮れないのに、
ドクターがきれ~に撮っちゃったわけですね。w
でも、良かったです!!
治ればいくらでも写真が撮れますからね。
そして色々活動のめども立ってきましたか!?
肩はやっぱり動かすと痛いのですか?
ムリせずゆっくりやってください!
yuko | URL | 2016.04.09 10:09
トレッキングさん、こんにちは
自然に任せておくと、陽のあたる方へ枝が伸びるのは当たり前なんですね。
これだけの枝を支えて、しかも満開の花、すごいものです。
花が落ちて葉が茂ってら、まさに緑陰になりますね〜
> サクラが散った後どうしてるのかな?枝をふんずびないのかな?
かくれんぼできそうですよ。
> 私なんか中指の関節骨折しリハビリしないままにしていたら手がきちんと握れなくなりました。
あらら、それはいけませんね。不便ではないてすか?
ここ2日間ほど、頑張ってやっていたら、明らかに違いました。
結果が出るとやる気も出ますね。
yuko | URL | 2016.04.09 10:19
Laylaさん、こんにちは
> 姉さんがきれ~に撮れないのに、
> ドクターがきれ~に撮っちゃったわけですね。w
何ですかー?それ。笑
まぁ、そういう事ですね。f^_^;

動かして、痛くてもいいんだ、という事になったので、どんどんやってます。
なかなか先は長そうだけど、やれば結果が出る、というのは嫌いではない 笑
頑張りがいもありそうですよ。

晴れ | URL | 2016.04.09 19:07
いよいよリハビリですね、無理せず頑張ってくださいませ。奥日光のアカヤシオが咲くまではまだ2週間ほどありそうですから〜十分間に合いますよ、きっと。
m-urabe | URL | 2016.04.09 19:24 | Edit
こんにちは、滋賀県民です。骨折してたんですね!大変!でも、相変わらず楽しそうな毎日ですね。
ところで、6月にまたマニラに行くことになったんですけれど、どじまるさんは最近はあちらには行かれていますか?何かお勧め情報があったら教えてください。お勧めのお土産とか。
mokos619 | URL | 2016.04.10 12:40
こんにちは♪

見事な桜ですね~♪
地面に着きそうな桜、すごい立派~!
まだ何センチかは空いてるのかしら?(^^;)
完全に着いてしまったら、地面を這うように咲いていくんでしょうね。

ケガされたところ、大分回復されたみたいですね。
リハビリ大変そうですが頑張って下さい(*^^*)
yuko | URL | 2016.04.10 16:36
晴れさん、こんにちは
やっとここまで来ました。が、リハビリの道は長そうです。そうですね、危険のない所なら歩けるので、
花めぐりはできそうです。 頑張ります。
yuko | URL | 2016.04.10 16:43
m-urabeさん、おひさしぶりです。ブログも読ませていただいてますよ。
2月に怪我をして、やっとリハビリの所までたどり着きました。やれやれですね~
「どじまる」くんもなんとか元気でおりますが、私と一緒で、寄る〇〇波には、勝てません。(笑)
まだ出張も行っていて、なかなかリタイヤ出来ないようです。
フィリンピンからのお土産ですよね?? 聞いたのだけど、「ないなぁ、」だって。
最近、日本でも普通に売ってはいますが、やはり「ドライマンゴー」はどうでしょうか?
美味しいですよ。 あとは、空港で売っていますが、マンゴー味や紫いも味のアイスクリーム、
美味しくて、これは喜ばれます。
yuko | URL | 2016.04.10 16:48
mokos619さん、こんにちは
どこにもすごい桜がありますよね、日本中がお花見です。
御苑の伸ばし放題の桜の枝は、地面すれすれ、隙間はわずか5センチといったところでしょうか。
地面に着かずに揺れているところが見事でした。さすがに、先端だけは刈るのではないかな?
最近、やっとファィンダーが覗けるまでにはなりました。洗濯物を干したり、日常生活しているだけでも、
結構リハビリになるかもしれません。 イタタタ、と言いながら使っています。
ルンルン | URL | 2016.04.10 21:37 | Edit
こんばんは。
平日の新宿御苑に朝一番のりは理想ですね。一枚は圧巻ですね。
わ私は職してからお寝坊さんになり、なかなか早い行動ができません。
御苑は桜が綺麗と評判ですね。
私が行ったのはカンザクラが満開の時でした。本当の桜はまだ見ていません。
でも、リハビリしながら、よく頑張っていますね。
固まった腕をあっちこっちに動かすのも大変ですけど、あと少しの辛抱です。
5月のロケで一緒に歩けるのを楽しみにしています。
yuko | URL | 2016.04.11 11:21
ルンルンさん、こんにちは
しばらくは朝寝坊も楽しんで、その内。リズムも出来てきますよf^_^;
花盛りの季節を迎えて、家にはいられないのでは?笑
私も実は夜型のせいか、朝一行動はちょっと苦手なんですか、やってみると
実に気持ちが良いですね〜、午前中に大方のことが終わってしまうし。

> 5月のロケで一緒に歩けるのを楽しみにしています。
あとひと月ありますね。頑張ります!
やまとそば | URL | 2016.04.13 20:18 | Edit
桜~綺麗ですね。
東京ではこちらよりも1週間は早かったでしょうか?
私達は先週末楽しみましたが、やはり桜は良いです。
肩の方、いかがでしょうか?
無理なく、またご一緒出来る日を楽しみにしています。
yuko | URL | 2016.04.15 13:50
やまとそばさん、こんにちは
お返事遅くなりました・・・・ いつしか季節はツツジの方になってきましたね。
東京のツツジもどんどん咲き始めています。 高原山もずいぶん咲いているのですね。
奥日光のアカヤシオ、シロヤシオの季節には、私も山歩き出来るかな? というところ。
肩はまずまずですが、なかなか時間もかかりますね~
でも、この故障を機会に、今まで出来なかったことが出来たので、こんな時期も良かったかな?
と思っています。 
日曜日、楽しみにしています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ