少しだけ春祭りへ

_1140210.jpg
半月峠スカイラインから眺める社山(右)



風邪が抜け切れないままで、訪れた奥日光、
なんとなく元気も出ないけれど、この青空、半月峠スカイラインも開通したことだし、行ってみました。
この場所から写真を撮るのは、初めてです。 



社山の稜線をズームアップ、まさか、まだだよね?と目を凝らしても、
いつもアカヤシオが咲くところは、まだもちろん赤味は見えません。
_1140213.jpg



展望台まで行ったけど、なんとなく気が乗らないので、弥生祭りでも見に行くか、と思ったら、
まさかの忘れ物、 仕方なくまた家まで戻りました。 
お昼を食べて、のんびりしすぎ、重い腰を上げて、イロハを下って行きました。



家々の軒下には、ご祭礼の提灯が華やかです。 この時間、花家体はどうやら神橋に集合しているよう。

_1140228.jpg



まだ市内の桜を見ていなかったなぁ、と稲荷町の裏通りを上がって行きます。
日光は、ずっと登り坂、いったいどのあたりから登っているのかな?
_1140229.jpg
日光例幣使街道も登っていますね、 今市あたりからは、ずっとわずかな傾斜があるように思います。


路地の奥に、高田家の枝垂れ桜が見えてきました。 さすがに見事です。
_1140232.jpg
朝の内は、抜けるような青空だったのに、薄く白い空になってしまったので、残念。



虚空藏尊
_1140261.jpg

_1140277.jpg
満開を過ぎていますが、見ごたえがありました。



そのまま裏通りを進み、神橋まで着くと、急に華やいできました。
_1140286.jpg
大谷川にかかる神橋を先頭に、各町の花家体が大集合、春のお祭りにふさわしい華やかさです。


探せば、見に来ているはずのお友達もいるかなぁ?と思いましたが、
まだ本調子ではないので、ちょっと見るだけで十分、
これから今市で用事があるので、戻ることにします。



もう一度、高田家の桜を見ながら
_1140292.jpg

_1140294.jpg


今市で二件の用事を済ませ、暗くなってから帰宅、

明日は楽しいことが待っているので、なんとしても風邪を治さないと・・・・・ 早々と就寝です。


Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/831-9424999b

Comment

モモクリ | URL | 2016.04.19 18:27 | Edit
その時間、神橋の家体にはふぃふぁさんが、道路の反対側には我が家がいたようです。
yuko | URL | 2016.04.19 23:38
モモクリさん、こんにちは

> その時間、神橋の家体にはふぃふぁさんが、道路の反対側には我が家がいたようです。
後でfbの写真を見たのです。橋の向こう側からだったのですねー、もしかしたら、赤いコート、見ませんでしたか?
ふぃふあさんは、飲まされていた? 笑
もっとよく探していれば良かったかな?
Layla | URL | 2016.04.20 00:04 | Edit
具合がすぐれないのに今市までお買いもの?
もしかして。。。すみません。m(_ _)m

桜は結構長持ちするのですね~!
私が見て満開!、と思ったのが11日ですから、一週間。
桜とヤシオと弥生祭がいっぺんに来て日光も華やぎましたね。
人が多いのは私も苦手ですが、
弥生祭の子供たちの晴れ姿、男性の紋付き袴に山高帽?
の姿は見ていて飽きない、ちょっと想像を超える楽しさがありました。
歴史の長いお祭りがあるのは羨ましいです。

yuko | URL | 2016.04.20 07:18
Laylaさん、こんにちは
いえいえ〜。長いこと放ってあった用事がたくさんあったんですよ、、
一気に片付けてきました。
> 私が見て満開!、と思ったのが11日ですから、一週間。
本当ね!さすがにもう満開は過ぎてましたが、見応えありました。
お祭りにもちょうど重なって、華やかでしたね〜

> 弥生祭の子供たちの晴れ姿、男性の紋付き袴に山高帽?
> 歴史の長いお祭りがあるのは羨ましいです。
みな和服でしっかりとお化粧したり、晴れ姿、都会の人間から見ると、
本当に歴史と伝統の継承を感じますよね。羨ましいですね。
ルンルン | URL | 2016.04.22 01:26 | Edit
近くに私もいたんですよ。
yukoさんがいたなら、一緒に食事でもしたかったのに残念!朝からずっと下鉢石町の花家体のそばで取材中(笑)でしたよ。
中から弥生祭を見るのは身内のような気分で楽しかったですよ。
もう調子は戻ったのかしら?あまり無理しないようにしてください。
yuko | URL | 2016.04.22 10:01
ルンルンさん、こんにちは
おかげさまで元気になりました。
前日から日光入りされていたんですね。
探せば、ルンルンさんもふぃふぁさんもモモクリさんもいたのかなぁ。
この日は暑いくらいで、本当に賑やか華やかでしたね。
ルンルンさんは満喫されたようで良かったですね。
私も、あのあとはたまった用事を片付けられて、ホッとしました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ