リハビリに行くついでに

GW前の瀬戸内旅行から、ひさびさの更新になりました。

GWには、与那国からちびっこ3人がやってきて、我が家と合わせて子供6人、
昨年の夏の八重山旅行から久々に揃った、ママたち三姉妹、
それはそれはにぎやかなGWとなりました。


日光には三泊し、レトロな宇都宮動物園で豪遊したり、
東京に戻ってからは、TDL代わりの豊島園で一日遊んだり、
最後に板橋のひぃおばあちゃんを訪ねたりと
過密スケジュールながら、幸い子供は体調を崩すことなく、嵐が去りました。
子供たち、体力ありますね。


大人は疲れました・・・・・ 特に私(笑)


寄る年波には勝てません。 ということで、ブログ更新をする気力なし。


その後、また息つく間もなく、行事が重なり、やっとここにきて、日常に戻ってきました。


今日は、昨日の冷たい雨に変わって、夏日、乾いた晴天となりました。
東大のリハビリに行くついでに、我が街本郷を撮ってみようか、という気が湧いてきた(笑)



本郷は坂の街です。 いたるところに坂があり、街に表情を与えてくれています。
ここは我が家からすぐの 「炭団坂」 この坂の上に、坪内逍遥が3年ほど暮らしていたそうな。
_DSC6025.jpg



坂を降り切ると、こんな細い路地の奥にも、また住宅があります。
娘の友人の家だったけど、まだ住んでいるのかな?
_DSC6030.jpg


坂道を出ると、この何とも言えない家が・・・・ どんな趣味なんでしょうか。
_DSC6031.jpg


とにかくポップな色がお好きなようです。
_DSC6033.jpg
この地域は、古い家がかなり残っていて、だいぶ、建て替えられてきていますが、
すぐ近くには、樋口一葉が住んでいた家と、使っていた井戸がまだ健在です。



階段の上は、「菊坂」   今いるところは、途中まで菊坂と並行している坂の脇道
_DSC6037.jpg



車が一台やっと通れる一方通行の道です。
_DSC6039.jpg
この先に、銭湯がありましたが、去年の秋に廃業。 子供のころ、通った銭湯でした。



菊坂にあがり、
_DSC6041.jpg



我が家御用達の 「まるや肉店」   店先で揚げている「菊坂コロッケ」で有名です。
袋に入れてくれるコロッケにソースをかけて、店先でほおばる人も多いです。
_DSC6045.jpg
注文してから切ってくれる しゃぶしゃぶのお肉は、本当に美味しい。
おなじみさんなので、すき焼き肉を買うと、時々ネギやシイタケまでいただいたり。



菊坂の一本上側には、老舗の金魚問屋があります。
小売りもしているので、昔はここでよく金魚を買いました。
_DSC6051.jpg
独特の水のにおい、色とりどりの金魚、ガラスの水槽やら水草やら、
一種独特の面白さがあります。



「金魚坂」というカフェも併設していて、中はとてもおしゃれな空間、ランチもあります。
_DSC6058.jpg



ここまでくれば、本郷通りはすぐそば、 通りの向う側は、広大な東大の敷地です。
まずは、赤門。 いつもたくさんの人でにぎわいますが、時節柄、修学旅行生が記念撮影中。
_DSC6067.jpg



東大の中は、歴史ある建物と、
_DSC6100.jpg



新しい建物が混在
_DSC6104.jpg



素敵な東屋です。 洋風なので、東屋ではないかな?
_DSC6146.jpg



正門前まで来ました。
_DSC6162.jpg


_DSC6164.jpg


足元のマンホールが目立つ・・・・
_DSC6166.jpg


東京帝国大学、とあります。
_DSC6168.jpg


銀杏の並木道は、東大の顔、 安田講堂へのアプローチです。
_DSC6182.jpg
修学旅行の生徒さん達。


爽やかな新緑の中、 外国の人もたくさん。
_DSC6190.jpg


安田講堂前は広場になっていて、広場の地下には、大学食堂があります。
_DSC6195.jpg


おかしな形の、クネクネダクト。
_DSC6205.jpg


広場で座っていたら、暑い暑い、
_DSC6214.jpg



おっと・・・・・ いつの間に時間がたって、そろそろ病院に急がないと・・・・・
_DSC6224.jpg



東大病院の今日の予約は、3700人超、とありました。
いつもより、100人少ないようですが、すごい人数です。
リハビリ室では、担当のKさんに、またこっぴどくやられて、 
Kさん、と~っても可愛い女性なのに、結構容赦ない・・・・・のです。
イタタタ・・・・ と冷や汗かきましたが、確実に治って来ているので、
ここは頑張って通わないと・・・・ね。


ふぅ、終わった終わった、今日はこれだけなので、お昼を食べてから、
上野の方に足を延ばすことにします。 



裏門から池之端に出てきました。
_DSC6233.jpg


_DSC6237.jpg


桜のころも見事だけど、新緑はきれい。


_DSC6240.jpg



雀がひっきりなしに来て、腕に止まります。 
_DSC6250.jpg


池越しに見る、不忍通りのタワーマンション、 すっかりここの風景に馴染んでしまいました。
_DSC6255.jpg


出を待つスワンたち
_DSC6259.jpg


平日の今日は、ボートも手持無沙汰です。
_DSC6260.jpg



弁天様の絵馬、ここもグローバル化ですね。 
_DSC6262.jpg



何語なのかな? 
_DSC6264.jpg



そのまま、上野公園の桜並木に上がりましたが、人が多い多い、


グラウンド脇で、昼寝する人・・・・・・
_DSC6271.jpg
近くのすり鉢山でも、昼寝が目立ちましたが、 いえ、決して浮浪者じゃないのだけどね。



文化会館の前まで来ると、 上野駅が間近なので、ものすごい人並とぶつかりました。


この間、カラバッチョ展を見に来た 「国立西洋美術館」 が 文化世界遺産に決まりそう、
という報道もあったので、カメラを向ける人もたくさん、観光客、修学旅行生、
動物園に向かう子供連れ、と、平日にも関わらず、お天気に誘われた人波に負けて、ここで退散、
帰りは、バスで帰りました。


これで1万歩程度、久しぶりに歩いたので、疲れた~、 カメラが重く感じました。


週末は、ひさしぶりに日光へ行きます。








Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/836-ad6481d8

Comment

やまとそば | URL | 2016.05.18 22:44 | Edit
こんばんは。
私も1万歩を毎日の目標にして歩いていますが一度には難しいですね。
やはり同じように矢板の街中を歩きます。
普段車で走っている時には見つけられなかった光景も沢山あります。
さて、今週~と言うか来週初め~楽しみにしています。
トレッキング | URL | 2016.05.18 22:59 | Edit
東京の方が変化が有り見るところがたくさん有るので
歩いていても楽しめますね!!
つい1万歩いてしまうのも解るような気がします。
弁天様の絵馬も横文字に成りましたか、何か不思議に見えます。
丸山さんの絵馬、絶対に金持ちにな 抽象的で良いですね。
東京は坂道が多いですね。
ずいぶん前だけど雪の日に革靴とスーツで赤坂をカニ歩きで下りて来たのを思い出しました。
yuko | URL | 2016.05.19 10:20
やまとそばさん、こんにちは
歩くのは、それに慣れるとどこに行くにも歩いていける、
だけど一旦やめると、もう自転車が頼りになってしまいます。
これはやはり習慣にしないと、ですね〜。
> 普段車で走っている時には見つけられなかった光景も沢山あります。
おっしゃる通り、です。自転車でさえも見落としますから。
> さて、今週~と言うか来週初め~楽しみにしています。
ワクワクしてます! よろしくお願いします。
yuko | URL | 2016.05.19 10:29
トレッキングさん、こんにちは
丸山さんの「金持ち願望」、ストレートです。何になりたいか、ではないのがなんとも。
ずっと願っていたらなれるかな?笑

> ずいぶん前だけど雪の日に革靴とスーツで赤坂をカニ歩きで下りて来たのを思い出しました。
スーツ姿革靴のトレッキングさんが、カニ足で雪道を!
想像して思わず爆笑してしまいました。都会の雪は厄介ですよね。
晴れ | URL | 2016.05.20 22:34
リハビリは痛そうですね〜(;^_^Aけれどきっとその分素敵な写真が撮れるんですね。
洋風の東屋の写真、素敵ですね〜〜。
アクティブなyukoさんに、奥日光でバッタリ出来る日も近いですね、きっと。我が家は相変わらずの日帰りですが(笑)
yuko | URL | 2016.05.21 03:49
晴れちゃん、こんにちは
リハビリは痛いです、汗が出るんですよー 笑
ハンカチじゃ足りません。よくアスリートが、「つらいリハビリに耐えて復帰」、とありますが、本当だわ。
でもなぜか伸びてくるんですよね、すごいです。
あまりのお天気に誘われて、撮影散歩してきました。Nikonが重かった〜
いつも、晴れちゃん達の、朝の「今朝の赤沼ー」のfb見て、いいなぁと
思ってました、さあ、ばったりも近いかな? 今シーズンもよろしく、ね。
Layla | URL | 2016.05.21 10:38 | Edit
東京でのよい天気。
気持ち的にも、体力的にも滅入りますね。
本日の私です。w
が、素敵な写真の連続ですね。
都内はやっぱり歴史があって趣があります。
多摩の田舎も悪くはないのですけどね。w
それにしても姉さん、歩いてるなぁ。
私は日頃の運動不足がたたっています。(^o^;
週末だけでなく、日々運動するように生活改善したいのですけどね。。。
yuko | URL | 2016.05.22 07:52
Laylaさん、こんにちは
今日も良いお天気ですね。どこを登っているのかなー?
> それにしても姉さん、歩いてるなぁ。
怪我で何も出来ない時には、それこそそこら中を歩いてましたが、
最近はサボってました。なので久しぶりの10,000歩に帰宅してから昼寝、笑
運動もなかなか大変よね。
しかもこの日はやっぱりカメラが重かった、です。
でも、昨日は頑張ってきました。
m-urabe | URL | 2016.05.26 21:46
相変わらず写真上手いですねえ。いつも東京に行くと目的地にしか寄らないので,地域として東京を見たことってあまりないのですが、こういう地元民の目線って貴重だなと思います。ウチのバアチャンからも、昔の話をもっと聞いておかないと。
yuko | URL | 2016.05.26 23:52
m-urabeさん、こんにちは~ ありがとうございます!
> こういう地元民の目線って貴重だなと思います。ウチのバアチャンからも、昔の話をもっと聞いておかないと。
足で歩いて周りを見回す、ってところでしょうか。自転車でも見落とすものも、
歩きだといつでも撮れますね。 時間が少々出来てきたので、最近、撮影散歩しています。
そうですね、聞きたくても聞けなくなってしまう前に、是非。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ