合計65キロの復帰行、その2


栃窪の浜



5月22日日曜日 奥日光散策

翌5月22日は、前日の3人に加えて、モモクリ奥様も参加された4人組で、
奥日光 北岸~千手ヶ浜~西ノ湖~小田代ヶ原を歩くことになりました。


この日もよい天気です、むしろ前日よりもいいみたい。
尾瀬では32キロ超のロングコースを歩いて、今日は大丈夫だろうか?と思ったけど、
いや、筋肉痛は、まだ来ないはず、年取ると、2~3日後に来るようなのですが
お風呂に入って、ゆっくり眠ったら、なんとか歩けそう(笑)
性懲りもなく、行くことにしました。



遅めの出発は、10時半、 今日はまったりと行ってみましょう。
P1020302_convert_20160530112440.jpg



ひんやりと涼しい北岸、可愛らしいクワガタ草
P1020308_convert_20160530112509.jpg



あちこちに山ツツジやらシロヤシオやら、咲いています。
日曜日のせいかハイカーもたくさん歩いています。



赤岩の上から見る栃窪の浜、私は今回、登ってません(笑)
P1020312_convert_20160530112540.jpg
栃窪で小休止、しばし、昔を思い出します。



熊窪に近づいてくると、花盛りです。
シロヤシオと山ツツジ、まだまだきれいに見られました。
P1020318_convert_20160530112616.jpg



千手ヶ浜に出てきました。
fc2blog_20160530111225ea4.jpg
日陰に座って、お昼ごはん。
モモクリ奥様お手製の、キュウリのヌカ漬け、本日もいただきました~
冷たく冷えていて、美味しい~! いつもありがとうございます。



まだ早そうだけど、仙人庵へ下見に
fc2blog_20160530111018a74.jpg



これから咲きますね~、 2週間後に、お客さんを案内するので、ちょうどよくなるかな?
IMG_1879_convert_20160530112737.jpg



クリンソウも今年は早いです。
fc2blog_20160530111137c7c.jpg



そのまま歩いて、西ノ湖へ行くことにしました。
P1020339_convert_20160530112922.jpg
カラマツの林はきれいだけど、ここはなぜか、例のキノコが採れないのだそうです。
不思議ですね~ 
やっぱり自然林で、適度に薄暗かったり、湿り気が必要だったり、いろんな条件が揃わないといけないのでしょうか。



水が少ない西ノ湖です。 パノラマにすると、強調されるみたい。
P1020347_convert_20160530114131.jpg



湖畔のズミが満開
P1020344_convert_20160530112955.jpg


P1020334_convert_20160530112849.jpg



西ノ湖をざっと見て、バスで小田代ヶ原へ。
ここでモモクリさんお二人と別れて、
トレッキングさんと私は、小田代を歩くことにしました。



戦場ヶ原のズミは咲く直前という感じでしたが、早くもワタスゲが・・・・・・

P1020353_convert_20160530113024.jpg



ワタスゲテラスからは、こんな感じでした。もっともっと増えそうですね。
P1020358_convert_20160530113055.jpg



お喋りに興じて、時間が遅くなり、竜頭ノ滝も駆け足で・・・・・・
IMG_8253_convert_20160530122313.jpg



本日もお疲れ様でした。
2日間、付き合って下さった トレッキングさんとモモクリさんに感謝感謝です。
おかげさまで、転倒もなく、楽しく歩けました。
本日は18キロでした。



fc2blog_20160530113622c69.jpg



Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/842-e03c3800

Comment

トレッキング | URL | 2016.05.30 13:09 | Edit
2日間お世話に成りました~!
この日は、スタート時間ゆっくりだったので早起きすることもなく日光に向かえました。
北岸からの、お気に入りコースをのんびりと歩けたので楽しめました。
歳のせいか筋肉痛も遅れてくることも有りませんでした(笑)!
奥日光をのんびりと歩けたので体もほぐれたのかも知れません。
クリンソウこの様子だと週末あたりが見頃に成るかも知れませんね。
Layla | URL | 2016.05.30 23:41 | Edit
まさか3連戦とも思っていませんでした。w

西ノ湖のズミは早いのですね。
戦場ヶ原のズミもそろそろおしまいだそうで。
いつもの場所を見落とした感満載ですが、
身体はひとつしかないので仕方ない。。。
上から見てましたよ~。(もちろんウソw)

yuko | URL | 2016.05.31 15:07
トレッキングさん、こんにちは
連日でしたが、楽しく元気に歩けて良かったですね。お世話になりました。
遅めスタートだったので、私も寝坊出来ました(笑) 近いから?

> 歳のせいか筋肉痛も遅れてくることも有りませんでした(笑)!
さすが、お若い!笑
トレッキングさんは、毎週歩いているので、無縁かな? 
私も、東京のウォーキングの成果が少しはあったかもしれません。

yuko | URL | 2016.05.31 15:16
Laylaさん、まさかの三連戦でした~ 

> 身体はひとつしかないので仕方ない。。。
> 上から見てましたよ~。(もちろんウソw)

あっちへ行けばこっちを見られない、ジレンマですよね。
高い所に行けたから、いいじゃないですか!、見えるし(見えないか!)

戦場ヶ原のズミが開花してなかったのは、驚きでした。
そういえば、キャンプ場のズミも今年はとっても貧弱だそうで、
なんだかよくわからないですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ