合計65キロの復帰行、その3


シロヤシオとミツバツツジの競演  


5月23日月曜日 高原山 ツツジツアー

さて、3日目になりましたが、この日は、やまとそばさん、Laylaさん、yosiさんと一緒に
高原山のシロヤシオを見に行くことになりました。
いただいた写真以外は、スマホ撮影です。


3日連続の良い天気、暑いくらいの矢板市です。


平日とあって、小間々の駐車場に車を入れられました。
元気いっぱいで出発!
IMG_7815zzz_convert_20160530160133.jpg
(photo by やまとそばさん)




え?筋肉痛ですか? それが意外にも感じない、筋肉痛がでる前にまた上乗せして歩いているせいか、
出る暇がないのか? とにかく体調はOKです。
(おそるべし、三連ちゃん 笑)



小間々は、山ツツジが満開~ きれいなオレンジ色の林をたどって行くうちに、
あらら、メンバーが二人増えちゃった(笑)



ということで、千葉からの女性二人組も加わって、6人で大間々をスタートすることになりました。
IMG_7845mb_convert_20160530160253.jpg
(photo by Laylaさん)




コースに入って行きます。




一汗かいたころ、稜線へ。




汗がす~っと引いて気持ちいい~
IMG_7864mb_convert_20160530160311.jpg
(photo by Laylaさん)



稜線をたどると、八海山神社小祠
IMG_7836zzz_convert_20160530160216.jpg
(photo by やまとそばさん)


このあと、矢板市最高点越えて、下りにさしかかると、
はるか向こうに、白き会津駒ヶ岳、が見えるポイントです。
あいにく、ちょっともやもやっとしていて、はっきりとはしていませんでしたが、目では確認できました。

シロヤシオが増えてきます。


このあと、どんどん、白いお花があちこちに、シロヤシオだけでなく、オオカメノキもきれいです。

谷をはさんで、前黒山
左のガレているのが明神岳、その向う側はハンターマウンテンスキー場です。





白だけ・・・・と、思ったら、ミツバツツジも増えてきました~

カメラではたくさん撮ったのに・・・・ スマホ写真ではなかなかきれいに映りません。


縄文ヤシオの前で。 花をたくさん咲かせていました。

いつも大混雑だけど、この日は平日、ここでゆっくりとお昼ご飯になりました。


花を愛でながら・・・・




yosiさんのザックからは、テーブルまで出てきました。
いつもお椀を持参で、味噌汁派のyosiさんです。
汗をかくので、正解ですね。

凍らせたゼリーがほどよくシャーベット状になったものを、いただきました。
暑い時には、なによりのご馳走。 これ、いいアイデアですね!! 



本当に!!、あんなに楽しく気合を入れて撮ったのに・・・ 
残念無念ですが、みなさんのブログで美しい高原山の花々をご覧ください~ (泣)



大入道から下りにかかると、シロヤシオはぱったりとなくなります。


かわって、林の中で、また山ツツジのオレンジ色が目立つようになってきました。


薄暗い桜沢のあたり、足場が悪いので、慎重に・・・・・
また登りかえして、小間々に続く林までやってきました。
このあたりは、白樺なんですね。 雰囲気の良い所を歩くのは、気持ちがいい~



さて、大間々へ戻る女性お二人とは、ここでお別れです。
やまとそばさんという、誰よりも高原山に詳しい方と 出会って良かったですね~


さて、小間々のツツジ林が始まりました。


見事な山ツツジの前で。
IMG_7924zzz_convert_20160530160345.jpg
(photo by やまとそばさん)


image_26624928773_o_convert_20160530160046.jpg
(photo by Laylaさん)



レンゲツツジはまだつぼみ、 まだまだ楽しめそうな高原山でした。



小間々の駐車場へ戻ってきました。




このあと、山の駅たかはらに戻り、そのまま放牧場の方へドライブ。
電柵注意、の看板をみながら、まだ放牧されていない牧場周辺と、八方湖へ。


あちこちに、オレンジの山ツツジのかたまりが見え、こんなに見事だなんて。
展望台では、近くや遠くに山ツツジと、足元には、フデリンドウやらウマノアシガタやらの
可愛いお花がたくさん。


どうやら、このあたりで、SDカードを交換した際に、ケースごと失くしてしまったのでは? と
翌日も展望台へ探しに行きましたが、見当たらず。 届けもありませんでした。
もう、諦めよう。 



お山解禁のあとの、連続3日間、合計は65.41キロでした。(汗)
幸い、この後、筋肉痛も出ず、無事に東京へ帰れました。


ああ、楽しかった~


ご一緒いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

Trackback

Trackback URL
http://jhety.blog18.fc2.com/tb.php/843-a2ee9a3b

Comment

Layla | URL | 2016.06.02 12:43 | Edit
シロヤシオの高原山といえば、わたしにとっては yukoさん、やまとそばさんと初めて登った記念すべき山。
今でもそこが始まりだなぁ~、と思います。
あの時誘ってくれて、本当にありがとうございます。w

yukoさんが怪我をされて復帰にも長くかかりそうと心配もありましたが、
あっという間に本格復帰され、ホッとしました。
今回の高原山シロヤシオも皆さんと楽しく行けて、
お花も例年以上の美しさで、本当に良かったです!!
これからもよろしくお願いします!!
yuko | URL | 2016.06.02 17:02
Laylaさん、こんにちは、
もう2年、まだ2年? という感じですね。
あの時、ドキドキしながら、「あれが、やまとそばさん???」ってうわさしてましたよね~ww
6月1日でした。よく覚えています。
今年はあの年以上に、素晴らしい花付きが見られましたね。 復帰出来て、嬉しいですっ。
私こそ、これからもよろしくね~ 

やまとそば | URL | 2016.06.03 15:59 | Edit
お疲れ様でした。
復帰でいきなりの3連日~
当初は少し心配していましたが、それも取り越し苦労でしたね。
また歩きましょう。
トレッキング | URL | 2016.06.03 19:20 | Edit
こうして写真とレポを見ていると
高原山 ツツジツアー
3連ちゃんでも行けばよかったなぁ!と思ったほどです。
写真を見てるとつい足元をを見てしまいます。
SDカード落ちてないかな?なんて。
yuko | URL | 2016.06.03 23:17
やまとそばさん、こんにちは
> 復帰でいきなりの3連日~
月曜日が1番先に決まりました、、そうして、土日もあれよあれよ、という間に。
つい、勢いで行ってしまいましたが、皆さんのおかげで
無事に行かれました。
ご心配おかけしました。これからは、多くても二連ちゃんにします。って、えっ。笑
また遊んでくださいね!
yuko | URL | 2016.06.03 23:21
トレッキングさん、こんにちは
> 3連ちゃんでも行けばよかったなぁ!と思ったほどです。
月曜日でしたからね〜、遊んでばかりですみません。
でも本当に見事な花付きでした。
> 写真を見てるとつい足元をを見てしまいます。
> SDカード落ちてないかな?なんて。
ね? なんだかどこかで見つかりそうな感じもしますが。
でも、もう諦めました。無事に戻れたから、それでオーケーです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

jhety

Author:jhety
日光をこよなく愛する、アラ還です。
趣味は、山登り、スキー、カメラにピアノ(順不同)
東京と日光の二重生活も、早4年?
丁寧な生活が目標ながら、孫たちのパワーに
押されまくり、へとへとな毎日を送っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ